今日はおさまるだろうと思っていた風は、まだ時折強く吹いています。
広島でこれですから、まだまだしばらくは日本中で台風の余波がありそうです。
広い範囲で被害が出ているようです。台風は怖いですね・・・
一刻も早い救助や復旧を願っています。


長崎の記事は、これでおしまいです。

何気に撮った写真やら、食べたものなど、ブログネタにします・・・

DSC01743_01

母が入院した病院への往復は歩いていけるんですが、その間にある湊公園から見える中華街入り口。
横浜や神戸に比べるとちっちゃな中華街。中華の香りがぎゅっと詰まっています。

DSC01744_01

中華街の店先で「ハトシ」を発見。
「ハトシ」とは長崎にしかない食べ物で、パンの間に海老のすり身を挟んで揚げた食べ物です。
揚げ油を吸ってるから、それなりのカロリーなんだろうなと思うと、中年には手が出しにくい。(;^_^A
ごま団子もおいしそう・・・

DSC01749_01

行き帰りの途中に立ち寄った「カフェ梅月堂」で、これも長崎人ならみんな知っているケーキをたべました。

DSC01748_01

「シースクリーム」というケーキです。
一般的な材料で、なんてことないケーキなんですけど、むかーーしからあるケーキで、梅月堂といえばコレ!という代表格。
缶詰のフルーツに生クリーム、スポンジの間にはカスタードクリームが挟んであります。
以前はクランブルっぽいものがまわりにまぶしてあったんですが、それはもう省いてあります。

組み合わせとしてはなんてことなさそうですが、クリームがこのケーキ屋さん独特な感じがするし、それぞれのバランスが絶妙というか、食べると懐かしくおいしいな~と・・・久しぶりにいただきました。

DSC01772_01

唐人屋敷へ向かう交差点、広馬場という場所ですが、このあたりもすっかり小ぎれいになってましたね。
街のあちこち、見違えるようにきれいになってるところと、昔のまんまだなーという場所と・・・でも、離れてからずいぶん変わったと感じるところが多いです。
まぁ26年も経てば、変わるのが当然なんですが。

DSC01722_01

博多から長崎間はJR「特急かもめ」を利用します。
なぜかミッキー号?に乗ってました。

DSC01787_01

これも久しぶり何十年ぶりに見つけて食べたであろう、五島銘菓の「治安孝行(ちゃんここ)」です。
梅月堂に立ち寄ったとき、たまたま開催されていたデパートの五島物産展で見つけました。
駅の売店でも見かけないお菓子なので、ほんとに懐かしかったです。

シンプルな原材料で素朴な味わいなんですが、あんこときなこのまったりとしたハーモニーが絶妙☆・・・子どもの頃は好みじゃなかったのに、大人になっておいしさに目覚めたお菓子のひとつです。
名前もユニークですよね。地元民以外、正しく読めないネーミングです。(普通に読むと、ちあんこうこう、でしょう)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ