ラグビー日本代表、歴史的な勝利☆おめでとうございます!
あまり詳しくないラグビーですが、昨夜の特番も見ていたせいか、選手の日々の努力や成長からの大金星☆素晴らしいですね。しばらく興奮冷めやらぬ日本になりそうですね。明るくなるニュースです!
実況のアナウンサーの絶叫も印象に残ります。


さて、今日はNHK「おはよう日本」のキャスター・高瀬耕造アナウンサーの講演会に行ってきました。
毎朝見ている番組なんですが、『「おはよう日本」』の舞台裏』というテーマでお話を聴いてきました。

DSC01659_01

140名の参加と司会の方がおっしゃってました。
プロジェクター画像を交えながら1時間半のお話・・・番組制作のことや日ごろご自身が思っていることなど・・・
「もともと報道を目指していたのではなく、バラエティー番組で軽く楽しくやりたかった」とおっしゃってましたが、番組で見え隠れするお茶目な素顔と、見る側に立って伝えることを心がけているという真摯な姿勢の両面で、知的だけど親しみやすい高瀬さんはやっぱりステキだと思いました。

驚いたのは、今やAIがアナウンサーの分野にまで及んでいて、中国や日本のラジオで実際にAIアナウンサーの声が流れているとのこと。
他県の天気予報で使われている音声を聴きましたが、言われなかったら人工的とは思えないクオリティでしたよ。
生放送や実況中継以外、近い将来そうなっていくのかも・・・

もう一つは、災害時の報道についてのお話。
政府機関や気象庁から受け取った情報を、ただ画面を通して伝えることに徹していた東日本大震災までの役割。そこから一歩踏み出した「命を守るための報道」に舵を切った瞬間(3.11以降の災害報道)の葛藤や今の思いなど・・・報道を伝えるアナウンサーの気持ちを直にお聴きすることができました。

読みが完ぺきな?AIアナウンサーの時代が到来したとしても、人間の細やかな心配りや感情・ウイットは絶対に真似できないのではないかと・・・
高瀬アナの対応力と笑顔を拝見していると、そう思えます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ