macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2023年06月

イベントのお知らせです。

『夏休み宿題応援ワークショップ&マルシェ』
(autas主催・広島市佐伯区役所 後援)

チラシ表面
IMG_8201


チラシ裏面
IMG_8202
裏面は「ぬりえ」付きですよ。


日時: 7月30日(日)10:30~16:00
場所:・アヴィーユビル5階(JR五日市駅南口お隣のビル)

ワークショップやハンドメイド作品のマルシェ、手作りお菓子、リラクゼーション、各種セッションなど盛りだくさん!
大人も子どもも楽しめるイベントです。

私はスクラップブッキングのワークショップと、少しの販売で参加します。

小学生のお子様向けで、夏休みの思い出として、イベントのタイトルのように自由研究のひとつとして、楽しんでいただけると嬉しいです。

かわいいスイーツ柄のペーパーを使ったスクラップブッキング体験ができますよ。
材料や道具はすべてご用意いたしますので、手ぶらでOK!
写真をお持ちになるか、持ち帰って写真を入れたら完成します!

こちらでは初出店で、新しい出会いや作家様との交流も楽しみです。

チラシは、佐伯区内の公民館や児童館に配布しており、五日市駅通路にも貼ってあるそうですよ。
佐伯区地域振興課の後援がありがたいですね。

お車でも(駐車場無料)JRや広電でもアクセスのよい会場です。

お子様とご一緒に、ぜひお立ち寄りください。(*´▽`*)
どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



川中醤油の製品をいただきました!

IMG_8240

お気遣いありがとうございます☆(*´▽`*)

気になったのは「瀬戸内れもんつゆ」。
初物です。こういう商品があるんですね。
さわやかなレモン風味なんでしょうね~。食べるのが楽しみです。
最近、「素麺で昼食」が多くなってきたので助かります。


大気の状態が不安定・・・ってことなのか、昨日今日と晴れて明るくなったかと思えば、暗くなってきてざっと大雨や雷。
すっきりしない天気が続きますね。
森下きゅんのホームランみたいに(ほんとにお見事でした!)、スカッとしたい今日この頃です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、月一回のスクラップブッキング講習を行いました。
2名の方にご参加いただきました。

今回は、ブロッキングのレイアウト。

IMG_8076
↑見本

ピンクとグリーン、黒に近い紺色が印象的な作品になっております。

IMG_8247

もう初心者ではないお2人なので、説明もすっと飲み込んでくださいます。
丁寧に、でも手早く・・・作業が進みます。

431D2A35-D290-4AC0-9F97-18BB6D6F777F

使用する紙は、両面ペーパーが多いので、面の色柄違いなども入れ替えたりして、個性を出すこともできます。

パーツも少しずつ違っているので、印象が変わったりして、おもしろい作品に仕上がります。

今回のそれぞれのお写真が、色味にすごく合っていて、私の見本よりずっといい感じに出来上がったと思いますよ! どちらも笑顔が素敵な写真ですね☆

ご両親の写真の方は、プレゼントするとおっしゃっていたので、喜ばれると思います。

今回もご参加くださり、ありがとうございました!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表です。
兼題は「麦の秋」。麦の実る季節・・・夏の季語です。

結果は並選でした。
ボツ覚悟だったので、拾ってもらえてよかったです、
先生ありがとうございます。(*´▽`*)


『麦の秋瑣末なことと風まかせ』


広々とした麦畑のゆったりとした時間や空間を目の前にして、細かいことなんかひとまず風に任せとけ~!・・・という気持ちを詠みました。たくましさとか、おおらかさとか・・・季語から感じるそんなところを詠めたらなぁと。

もうひとつの方と出すのを悩んだんですが、結果オーライですね。よかったよかった。(人選には程遠いけれど・・・)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


日曜日は家族でプチドライブ。
三原市本郷の古民家カフェ『四季 ふぉーしーずん』へ行きました。

IMG_8234

以前から気になっていて、一度行こうとしたことがあったんですが、たまたま店休日で断念したことが。
今回ようやく行けました。

ランチセットは何種類かあり、迷いましたが「ピザのセット」にしました。
(ピザの具はおまかせです。)

IMG_8235

セットのサラダとスープ。
ポタージュスープがとてもいいお味でした。

そして、メインのピザ・・・どーーーーん!

IMG_8236

でかっ!!(゚Д゚;)
注)ひとりぶんです。

お皿からもはみ出ていました。(笑)この大きさが収まるお皿も、滅多になさそうな大きさです。

IMG_8239

これが・・・めっちゃめちゃ美味しくて、手作りのフレッシュトマトのソースと具材(野菜と卵、ベーコン、チーズ)がいい仕事してました!
私の好きなクリスピー生地がパリッパリ☆で、大きいけれどどんどん進みました。

ナビがなかったら難しそうな場所でしたが、田んぼの緑の中の素敵な古民家でした。
野菜も周辺で採れたものかんだろうなぁ~。
また行きたいなぁ。


そして、この日初めて「東広島バイパス」を利用しました。
東広島方面へ行くには、とても便利なルートですね。
西方面からは、山陽道より時間はかかりますが、急ぎでなければETCも使わず快適ドライブできますね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



京都のお土産をいただきました。

IMG_8228

抹茶のクッキーです。
抹茶系のお菓子は大好きなので、とっても嬉しい!
ありがとうございました☆(*´▽`*)

京都いいなぁ~、行きたいなぁ・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、広島ブログでおなじみのけろさんと、アクセサリー作家のnakkaさんと3人で、ランチしました。
嬉しいお誘いありがとうございます。
計画はかなり前(3月)で、お仕事とあちこち引っ張りだこでお忙しいけろさんが計画してくださいました。グルメなお二人に、グルメじゃないわたくし・・・どこでもついていきますわ!(笑)

場所は、京橋町の『イルグラード』というイタリアン。
私はもちろん初訪問のお店です。

IMG_8219

ランチはすべて単品で、前菜は3種類お任せでいただきました。

細かいことは覚えていませんが (;^_^A ズッキーニのマリネ、アスパラとプロシュートと卵のおいしいやつ、マグロのカルパッチョ(からすみがけ)。

メインはそれぞれパスタを注文。

IMG_8220

IMG_8221

IMG_8222

食後のデザート。もちろんドリンクもあり。

IMG_8223

どのお料理もとてもおいしかったです☆

この時点でお腹はいっぱいだったんですが、お腹の都合はそっちのけで次の場所へ移動。
安佐南区山本の『My cafe』へ。こちらもお初です。

IMG_8225

ここで「おやつ」をいただきました。
私は大好物のプリン。
昔ながらの手作り感で、おいしかったですよ。
お腹いっぱいのはずが、しっかり入るもんですよね。(^▽^;)


お2人とは、ブログを通じてのお付き合いはけっこう長いほうだと思うんですが、こうしてお会いするのも久しぶりだったりして、とても楽しかったです。
リアルに会って話すのは、話題も多くておもしろいですね!やっぱり楽しいものです。
けろさんもナッカさんも、気持ちのいい方ですから、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、ギフトセットをいただきました。

IMG_8212

日々ご飯のおともになるものばかりで、助かります。
お気遣いありがとうございました☆(*´▽`*)
缶入りの海苔・・・おいしそう。



昨日はうっかり更新忘れてました。。。まぁ記事にするようなことがなかった、ということでもあるんですが・・・(;^_^A なるべくしょーもないことでもいいから、日記は書こうと思っているんですけどね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ゆめタウンに買い物に行ったときの『みっちゃん』でお好み焼きひとりランチ。
どうしてもお好み焼きが食べたくなった・・・(^^ゞ

IMG_8198

イカ天入り肉玉そば。
おいしかったです。


お昼時だったので、並んで待っていたんですが、事前に注文を訊かれるんですね。
隣にいた女性もお一人様だったんですが、「そば半分、野菜は倍で」と注文されていたんです。

私このときまで「野菜が倍で注文できる」って知らなくって、内心ちょっとびっくりしてました。
広島にきておよそ30年・・・野菜(キャベツ)が増し増しできるなんてね、初めて知りましたよ。
麺をダブルで、というのはよく聞きますが、野菜もアリなんですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




白花の桔梗を、以前にアップしましたが、いかにも桔梗らしい桔梗色の花も咲きました。

IMG_8196

古風な佇まいがいいですね☆

IMG_8197

白系も次々咲いています。


それにしても・・・今朝の朝ドラのたけおのスーツ姿の破壊力よ。☆かっこよすぎた!
万太郎に生活費吸い取られながらも、スーツを作ったんですね。泣ける。
あの姿見たら、さすがの綾様もやられちゃうに違いない。(笑)
万太郎は「カエルの王子様」、すえこは「ゆうがおのお姫様」、たけおは・・・主を差し置いての正真正銘の王子様っぷりだった。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ