macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2023年05月

今日で5月も終わりますね。
朝から弾道ミサイル騒ぎなスタートでしたが・・・

明日から6月30日まで、佐伯区・石内公民館のステップギャラリーにて、スクラップブッキング作品の展示を行います。
公民館よりお声かけいただき、とても嬉しいです。

今日は展示の準備に行ってきました。

IMG_8111


公民館といえば「ロビー展」が多いのですが、それぞれの公民館の構造によって、展示スペースの場所や広さは様々です。

今回の石内公民館は、ロビーではなく2階へ上がる階段の壁面に沿った展示スペース。
だから「ステップギャラリー」♪素敵なネーミングですよね。

石内地区の皆様の目に留まり、見ていただけると嬉しいです。
さらに興味を持っていただけると、もっと嬉しいです。(笑)

パッと見、田園風景の広がる地域の公民館ですが、古くから開けた地区に加えて、今では大きな新興住宅団地を2つ抱えている地域で、若いファミリー層も多いです。
いろんな年代の方に見ていただけると思います。

およそひと月、お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします!
(※火曜日休館)

ちなみに、映画監督の故・新藤兼人さんの故郷でもあり、公民館には特設コーナーが設けられていますよ。興味のある方は、こちらもぜひ!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




以前にも一度、お知らせした小さなイベントのご案内です。

IMG_7726

6月2日(金)10時~16時
「KONOHAのお店番 macoのばん」


紙もの作品を委託販売している『Gardening Container Garden KONOHA』さんで、一日限定のプチイベントを行います。
この日は作家自身が「お店番」として在店します。故に私もお店に立ちます。

普段販売していない紙もの雑貨や、スクラップブッキング作品、オーダー受付など行います。
作家が直接、作品のことを説明したり、おしゃべりしたりできる機会ですので、お会いできることがとても楽しみです。


スクラップブッキングを知らない方には、実物を見ていただき、知っていただけるだけでも嬉しいです。作家自身が説明できるのも、今回のイベントの良さでもあります。

見本など見て、ご入学やご卒業、七五三、ご結婚などのセレモニーに合わせる、少し華やいだスクラップブッキング作品も、オーダーという形でお時間いただき、お作りすることもできます。
セレモニーに限らず、いろんなシーンに合ったものをお作りできますので、お声かけください。
プレゼントにも喜ばれますよ。


紙もの雑貨は、ミニアルバムや御朱印帳、カードやポチ袋、小さなプレゼントにできる小物など準備しています。
お写真をご自身で貼るだけで楽しんでいただける小さめのフレームやパネルも用意しています。

FFACDA27-FEDC-4810-8B73-B35A9003BF2B


もちろん、KONOHAさんの素敵なお庭を眺めるだけでも、癒されますよ!
ガーデニングに興味がある方はぜひ!
委託販売されているハンドメイド作家さまの作品も、いつも通りご覧にいただけます。

お近くの方はお散歩がてら、遠くの方も駐車場がご利用できますので、ぜひあそびにおいでください!

あとは・・・お天気が心配かな。
昨日、広島も梅雨入りしました。今週はあまりいいお天気ではない予報です。
台風の影響もどうなるか・・・
足元が悪い中では申し訳ないので、曇りでいいから、お庭を楽しめるくらいであってほしいです。

詳しいお問い合わせや場所の確認などは、『KONOHA』さんのSNS等でご確認ください。


どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、街に出かけたときのランチです。
無性に焼きそばが食べたくて、八丁堀の『焦がし焼きそば 嬉一』へ久しぶりに行きました。

以前の場所から移転して初かな・・・

IMG_8079

焦がし焼きそばというのは、大分県日田市の名物なんですが、豚肉ともやしと、硬めに焼いた麺と、甘くないソースが特徴でしょうか・・・
普通の焼きそばと違う食感が大好きです。

目玉焼きのトッピングをプラス。

久しぶりの日田焼きそば! おいしかったです☆(≧▽≦)


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



街に行った時に、PARCO前のキッチンカーで買ってみた「米粉のベビーカステラ」です。

IMG_8080

PARCOのインスタに紹介されてあった通り、ふわふわでとってもおいしかったです☆

グルテンフリーが売りのようですが、普通の(小麦粉の)ベビーカステラより断然おいしかったです。
冷めても、もっちりふわふわなところがよかったですよ。

また見かけたら買いたいな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



プランターに種を撒いていた西洋朝顔です。

IMG_8084

一週間くらいで芽がでました。
全員、双葉になりましたよ。(´∀`*)ウフフ

IMG_8086


ヘブンリーブルーという朝顔で、青い花が咲くはずです。

大きくなるのが毎日楽しみですが、これから雨の季節だし、虫に食べられないか毎日チェックですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


昨日は美容院へ行き、さっぱりしました。
そのあと買い物に行ったゆめタウンで、さっぱりついでに?スタバでストロベリーのフラペチーノでひと休み。

IMG_8077

当然おいしかったです☆ (∀`*ゞ)エヘヘ

店内で、と答えたので、カップでいただきました。
丸いドームのプラスチックじゃないのは初です。
(まぁ滅多に行かないスタバですが。。。)

平日の昼間で(スタバにしては珍しく)店内ガラガラだったので、好きな席も選べて、ひとりでまったり過ごせました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






先日、夫宛てに荷物が届きました。
サンフレッチェ広島の年間パス購入の記念品って書いてあったんですが、帰宅した夫が開けてみると・・・

IMG_8070

エディオンスタジアムの模型でありました!

来年、新サッカースタジアムが完成して、サンフレッチェのホームが変わりますね。
今までお世話になったスタジアムに感謝を込めて作られたもの。
よい記念ですね。

IMG_8069


手のひらに乗るサイズのスタジアムです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



残った素麺を、ビーフンのようにして食べようと、肉と野菜でカレー風味の炒め物にしました。

IMG_8048

ビーフンより柔らかめですが、おいしくできましたよ。


今朝の3時半ごろ、足がつって目が覚めました。
久しぶりの激痛!!
急にどうしたんだろうなぁ~、水分不足だったのかなぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「野遊」。傍題にはピクニックがあります。

結果は並選でした。
人選句には程遠いと自分でもわかっていたので、ボツにならないだけでもありがたいです。
先生ありがとうございます。


『野遊やごろ寝の顔にラジコンカー』


句意は見たまんまです。
ピクニックに出かけて広げたシートの上、いい気持ちで寝転んでいるところへ、走ってきたラジコンカーがぶつかる・・・というハプニング。
類想からは抜けていたのでしょうね。ギリギリセーフだったようです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



3月に大阪まで遠征して、スクラップブッキングの講習会に参加してきました。

会場では、午前と午後にそれぞれ違う講師の作品を作るというもので、別日で東京会場でも別の先生お2人が講習会を開催するというプロジェクト。
合計して4作品を通して技術を学ぶという、贅沢な講習会でした。
手順は、参加者のみオンラインやアーカイブ動画配信で、自宅でも学ぶことができます。

3月に2つ、4月と5月に一つずつ・・・計4つの作品ができあがりました。


大坂会場、Emi先生デザインの12インチレイアウト
IMG_7490


大坂会場、KIMIEMON先生のロールケーキ型ミニアルバム
IMG_7590


東京会場、Wednesday先生デザインの12インチレイアウト
saved_image


東京会場、Randa先生のミクストメディアのウッドフレーム
IMG_8025


ご覧の通り、どれも先生方の個性が溢れている作品ばかりです。
(一体どうなってるのか、よくわからないかもしれませんが・・・)
画像ではお伝えしにくい立体感やキラキラ感・・・
少しづつ作業して、数日かけてできあがる凝った作品でしたが、出来上がるとそのぶん達成感でいっぱいになりました。
どの作品も素敵です☆

自分では思いつかない構図、配色、素材の組み合わせなど・・・すべて学ぶことばかりで、とても勉強になりました。
特に、ミクストメディアの部分(それぞれの作品に取り入れられていますが)は、どんなふうに着色料やペースト類などを使うのか、実際にやってみて知ることわかることが多く、刺激を受けました。
先生方のアイデアには、恐れ入るばかりです。

このプロジェクトに参加して、ほんとうによかったです。
企画から準備、運営、すべてのことに感謝です。ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


このページのトップヘ