macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年10月

まずは、オリックス日本一おめでとうございます☆
山本投手が不調のスタートでも、全員野球で挽回する力は、素晴らしかったですね。
昨年やこれまでの日本一を逃した悔しさもバネになったのでしょうね。
監督やコーチたちも、状況や選手をよく見てよく動くなぁと思いました。これが采配というものなんだろうなぁ。そして、腰が据わっていると感じさせます。(裏でジタバタしているとしても・・・)
第8戦までいくのか?という緊迫した接戦で、ヤクルトの戦いも見事でした!
両チームとも、お疲れ様でした。

来年からは、カープも新しい体勢で、決戦までいけるようなチーム作りをしてほしいですね。
2年目あたりから・・・強くてワクワクするような野球をお願いします、新井監督!


さて最近、豆乳を使うことが多くなっている我が家ですが、昨日の夕飯に「豆乳坦々うどん」を作りました。

娘が「なか卯」の幟に「坦々うどん」の文字を見つけて、食べたいと言ったので、豆乳が家にあるから作れるかも?ということで、某お料理サイトのレシピを参考に作ってみましたよ。
(分量は、自分好みで適当に・・・)

IMG_6597

豚ひき肉は、冷凍庫に買い置きがあったのを使って、他は家にあるものでOK。

練りごまがないとダメかなーと思ってましたが、すりごまで大丈夫でした。
ショウガも効かせて、体がぽかぽかに。
青梗菜もシャキッとおいしい付け合わせになりました。

予想よりすごく美味しく出来上がって、家族も満足げでした。
よかったよかった。
また作ろうと思います!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





お気に入りの「豆乳豚キムチスープ」を度々作るんですが、200mlの豆乳を2~3本買うより、1ℓ入りのほうが当然割安なので、今回は1ℓで買いました。
そして、余りますよね・・・その使い道で、安芸ときたまごさんのアイデア「豆乳豆腐」をヒントに、そうよ!卵と合わせてどうにかすればいいんじゃない?ということで・・・

豆乳を使ってキッシュを、しかもヘルシーにパイ生地も使わず、オーブン不使用で作ってみました。

IMG_6592

具材は、キャベツとハム、にんじん、玉ねぎです。
キャベツが白っぽい部分多めだったので、色味が悪いんですが・・・
炒め鍋(フライパンの深いやつ)で、弱火にして焼きました。

豆乳入り厚焼き玉子焼きみたいなキッシュですが、ま、一応キッシュのつもりで作ったので、頑固にキッシュと言い張ってみます。(;^_^A
バターとコンソメで味を調えています。
まあまあかな~・・・改良の余地はあります。
色よくできるのは、ほうれん草やベーコンのほうがいいでしょうね。
今回は家にあるもので作ったので、次回は具を変えてみようと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






いただきものの『櫟』の焼き菓子です。

IMG_6580

ワッフルが人気のお店ですが、焼き菓子の種類も多いんですね。
クッキーやサクサクしたワッフルのお菓子などの詰め合わせでした。

それに、このパッケージ。
ハリネズミのハリが葉っぱとは! 秋の色がかわいいですね。
フエルトで作ってあるんですが、これは捨てずに小物入れとして使いたいと思います。
素敵なお菓子をありがとうございました!(*´▽`*)


報道で、アンネ・フランクの親友、ハンナ・ホースラルさんが亡くなったと知りました。93歳だったそうです。
「アンネの日記」は遠い昔のことではなく、現代の記録なんだなと、あらためで知るニュースですね。
アンネも生き延びることができたなら・・・友達とお茶したり、おしゃべりしたりできましたよね。
戦争やホロコーストがなければ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





みかんをいただきました!
小ぶりなんですが、とても甘くておいしいです。

IMG_6513

みかんの季節、来ましたね~。
ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の続きです。
「ヨシタケシンスケ展かもしれない」の特別メニューとして、美術館内の「カフェ・ジャルダン」では、「りんごかもしれないケーキ」が食べられます。

数量限定だそうなので、私たちは展示を見る前にランチをすることにして、デザートにこのケーキを注文しました。

IMG_6521

本当にケーキ?というほどの出来映えです!
「青いりんごかもしれないケーキ」と二種類あって、各自食べたいほうを選びましたよ。
赤と青で、中のフルーツやムースの味が違っています。

めっちゃかわいい☆
食べるのがもったいないですが・・・フォーク入刀!(*´▽`*)
見た目もおいしさも両方のケーキでした。

IMG_6523

カプチーノは、入場券のサービスで100円引きでした。
これも絵本キャラのラテアート付きで、期間限定です。

IMG_6518

ランチはサンドイッチのプレートセット。
おいしかったです☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日は、2年半コロナ禍でできなかったグループ活動・・・おはなしサークル仲間6人と、ひろしま美術館で開催中の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」へ行ってきました。

IMG_6515

久しぶりに会うメンバーもいて、お互いの近況報告から何から、ワンボックスカーの中は賑やか。
友達とのお出かけはいいものですね。

さて、「ヨシタケシンスケ展かもしれない」は、展示には珍しく「館内撮影OK」(動画はダメよ)だったこともあり、皆さん写真を撮ったりして楽しんでいました。
我々もあちこちで撮り合って、後からLINEで画像共有です。

圧巻だったのは、作者のバインダーメモの展示。
壁一面にページが掲げてあるんですが、見れば見るほどどれも面白くて、時間が経つのを忘れて見入ってしまいます。

IMG_6533

IMG_6536

木の板にバインダーのリングが取り付けられているのもすごかった・・・
全部でいくつあったのかな。

そして、原画(複製など)を見て、実際はかなり小さいイラストや文字なんだなってことに驚きました。ある意味、老眼泣かせ(笑)
土日の人出だったら、ゆっくり見られないんじゃないかな。
絵本になっているのは、拡大されたり、デザイナーの方が着色したりの工程を経ているんですね。

こうやって、子どもも大人も楽しめる本ができあがっているんだな~。

IMG_6545

世界各国の翻訳版もたくさん出版されているんですね~。
中国語になると、字面がおもしろい・・・。

IMG_6546

パネルや立体コーナーなど、遊べる場所もあって、友達や家族で盛り上がれます。

IMG_6548

会場出口には、ちょっとしたプレゼントも。
一枚引いて、持ち帰れます。
最後まで遊び心満載!
ちょっとボケましたが、私の未来はミステリー作家?だそうです。(笑)

IMG_6553

6人それぞれの未来・・・楽しみです☆

土日は整理券だけでも並ぶと聞いていましたが、平日はそんなこともなく、すぐに入場できました。
とても楽しい展示の数々。人気なのもわかります。

天気もよくて、心地よい一日でした。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今週は「俳句ポスト365」の投句結果発表週です。
兼題は「芒」。秋の風景ですね~。
それだけに類想沼も深いと、難しさ増し増しの兼題でした。

ボツかも、とあきらめムードでしたが、なんとか並選にとっていただきました。
ε-(´∀`*)ホッ
ありがとうございます。


『閉店の貼りがみ旧道に芒』


句意は見たままですが、旧道にあったお店(自分の中では小さな個人の文具店のイメージ)の閉店の貼り紙の寂しさを、季語に託しました・・・みたいな。

この手のオーソドックスな季語は、ほんと難しいですね。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



スーパーで見かけたお菓子・・・

IMG_6478

むかーしからある「ムーンライトクッキー」のブラックムーン・バージョンです。
カカオ味でとってもおいしかった~。
なぜ今までなかったんだろう・・・
また買おうかな~。
(こんなだから、痩せる暇がないのね。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



そろそろ植えておこうと、チューリップの球根を買いました。

IMG_6509

春の楽しみのひとつです。
まだ寒い時期でも、土からひょっこり芽が出る様子はいいものですよね。( *´艸`)

庭いじりがマメなほうではありなせんが、今の季節は外の作業も心地よいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



まずは、サンフレッチェ広島、ルヴァン杯初優勝おめでとうございます☆
最後の最後、劇的な逆転優勝!素晴らしかったです!ほんとうによかった!
念願のタイトル獲れておめでとう!
天皇杯の悔しさもあったと思うので、よくがんばったと思います。(天皇杯の悔しさは、来年リベンジ!)

昨日、街へ出たときのひとりランチ。
どこにしようか迷って、行こうとしたところがカレーランチのみ・・・カレーの気分じゃなかったので、予定を変えて『麻里布珈琲』へ行きました。

IMG_6493

今回は「鉄板ナポリタン」を注文。
もちもちの太麺で、いかにも喫茶店のスパゲッティという味わいでした。

おいしいのですが、とにかく鉄板がアツアツで、運ばれてすぐは口の中を火傷しそうな熱さ・・・
しばらく待ってから食べました。
せっかくの半熟卵も、すっかり固焼き卵になったのが残念。(;^_^A
次の機会は、やっぱりサンドイッチにしようっと。
ドリンクは、ブレンドコーヒーです。こちらもおいしかったです。

買ったばかりの本を読みながら、ゆっくりできました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ