macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年09月

夫の福岡土産の「めんべい」です。

IMG_6343

「めんべい」はいろんな種類が発売されていますが、長崎バージョンは初物です。
鯛が入っているとのこと。
食べましたが、鯛の味?はほとんどわかりませんでした。(;^_^A 
私の舌が残念・・・

長崎は鯛の生産が日本一と書いてありますが、これも「へぇ~」でした。
水産県ですから、外洋の魚は多いんですが、鯖とかいわしとか、青魚のイメージなんですけど。
鯛の養殖が盛んなので、それでかな~。
とにかく、長崎はお魚や蒲鉾はおいしいですよ。

IMG_6344

このあたりでは鯖のお刺身なんかほとんど見かけませんが、私の母は魚屋さんで買って自分で鯖をさばいて、お刺身やシメサバにしていました。
子どもの頃、それはごく普通のことでしたが、鯖のお刺身なんて、よほど新鮮でないと(アニサキスも要注意だし)食べられないものなんだと、大人になって知ったものです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



三連休最終日の25日は、岩国までお墓参りに行ってきました。
これも台風で予定が延び延びになっていました。

お盆以来でしたが、伯母たちもお参りされたようで、新しいしきびも活けてあり、雑草もなくきれいでした。

今回は、墓石をスポンジで洗ったりしましたが、思ったほど汚れが落ちなかったですね。
少しだけきれいになりました。
大理石を痛めては・・・と思って、水洗いのみにしましたが、墓石用の洗剤を使ったほうがいいのかなぁ・・・あまり薬剤は使いたくないんですけどね。
次回も薬剤なしで、激落ちくんみたいなメラミンフォームを試してみようと思います。

気になっていたお墓の掃除とお参りが済んで、気持ちは一段落です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今週は『俳句ポスト365』の結果発表週です。
兼題は「原爆忌」。
広島もしくは長崎にゆかりのある者としては、気持ちが入りますね。

火曜日の並選に入っていなかったので、あ~こりゃ久々のボツ子や~とあきらめていましたが、⑦パパさんからのお知らせで、今日の発表を見ると、なんと佳作(人選)でした!
先生ありがとうございます。嬉しい!
シン・俳ポになってから、初めての人選です!やった~~(∩´∀`)∩
⑦パパさんも同じく人選でした。おめでとうございます!


『原爆忌波は祈りと似ているか』


見たままですが、止むことのない波のように、力のない我々の願いも止むことはない・・・という気持ちを込めました。
いつまで経っても祈るしかない状況では困るのですが。そこは終助詞にして投げかけてみました。



そうそう、先日⑦パパさまから教えていただいたんですが、「矢野ひろみチャンネル」という家藤正人さんと矢野さんが共演されているYouTubeチャンネルで、私の名前だけが紹介されたとのこと。

なんで名前だけだったかというと、ラジオ「一句一遊」兼題「山椒の実」で俳句を投稿していたんですが、その中の選外であったということなんです。
選外だけど、「金曜日(天レベル)」に近い句だそうで、夏井先生直々に選句した「銀曜日」選として、YouTubeチャンネルで紹介されるのだそうです。
(水曜日に漏れて、銀曜日とは・・・ちょっと複雑ですが・・・ただのボツより救われた?)

一句ずつ取り上げるコーナーもあるんですが、投句するときに「矢野ひろみチャンネルOK」のところにチェックマークを入れておかないと、取り上げてもらえないみたいで・・・はい、チェック入れてませんでした。(;^_^A それすら知りませんでしたが・・・どこにあったのだろう??

あと一歩ね・・・嬉しいような残念なことでした。
(何かと⑦パパさんに知らせをもらって知るという・・・(;^_^A いつもありがとうございます。)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



友達と「ノラネコぐんだん展」を楽しんだあと、熊野町の『熊野ロマンスcoffee』でランチしました。
私は2度目の来店です。

IMG_6339

どれにしようか迷うコッペパンの種類の中から、結局ふたりとも「日替わりランチ」にしました。
この日は「すきやき風コロッケ」のコッペでしたが、とてもおいしかったですよ~☆
セットは、サラダとコーンスープ、ドリンク、かわいいゼリーのデザート付きです。
これで800円台とはお得ですよね。

コロッケの中には、半熟の玉子も仕込まれていて、とてもおいしかったです!
(どうやって入れるんだろうね~と話しながら食べました。)

パンとスープは温かく、パイナップル味のゼリーは爽やか。
また機会があれば、行きたいです。

たまに家の前で立ち話をするんですが、こうしてランチしながらたくさんおしゃべりするのは久しぶり。楽しいプチドライブになりました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



24日に熊野町の「筆の里工房」で開催中の『工藤ノリコ 絵本作家20周年記念 ノラネコぐんだん展』に、友達と行ってきました。

IMG_6332

25日までだったので、ギリギリ間に合いました。
本当はこの前の三連休に予定していたんですが、台風で行けなくなり、都合の合う日を仕切り直して行ってきました。

作家の工藤ノリコさん、好きなんですよ~。(≧▽≦)
ちょっとシュールでユーモラスで、かわいい絵本を作られます。
原画は絵本よりもとても色彩が柔らかくて、あらためて細かい部分までよく見ることができて、感激でした。
友だちと笑ったりツッコんだりしながら、ノラネコぐんだんの世界を楽しんできました。
「ドッカーーーン」と「叱られ反省」のシーンは、毎度お約束なんですが、それぞれのお話ごとに工夫されているのもおもしろいです。

IMG_6335

展示はもちろん撮影禁止ですが、フォトスポットで恒例のおばちゃんショットを撮って(↑これは、おばちゃん抜きの画像です)今日の記念に・・・

友達は、筆の里工房も初めてだったので、筆づくりのコーナーなど、全体も見学してきました。
私は久しぶりの訪問2度目でした。

IMG_6338


グッズもいくつか買って、大満足の一日でしたよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


娘が仕事で行った香川県のお土産です。

IMG_6331

自分で打ったうどんと、和三盆サブレ。
こうしてきちんとパッケージにしてくれるそうです。消費期限は常温で三日間。

さすが「うどん県」香川の讃岐うどんはおいしかったそうです。
家族でうどんを食べに香川まで行ったことはあるんですが、本人はそのときのことをあまり覚えていないみたいです。(;^_^A
本場は安くておいしいんですよね~。
休暇村・五色台での宿泊は、眺めがよく、朝夕の海の景色が最高だったとのこと。
人気のお宿ですよね。私も行ってみたいわ~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




劇場版『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』見てきました。

IMG_6328

何回見ても、モルはかわいくて笑えてほっこりする~。(≧▽≦)

1期の全話と、10月からの新シリーズ1話を上映中。
モルファンが集まっておりました!
入場特典もしっかりゲット!
新シリーズが楽しみです!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日ですが・・・




特急かもめの車掌さんの記事がありました。

私も長崎博多間の行き来では、数えきれないくらいお世話になった特急列車ですが、きっとこの車掌さんにも切符を切ってもらったことがあるんだろうなぁと・・・
長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。
こういう話は、胸アツですね・・・




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は用事で街まで出かけてきました。
ついでに『ガトーフェスタハラダ』に寄って、ラスクを・・・

IMG_6320

と思って寄ったのですが、私の好きなホワイトチョコまみれのラスクは、10月1日より販売されるとのこと。Σ(゚д゚lll)ガーン
暑い時期は売ってないんですね・・・そういえば以前聞いていたかも。

ということで、カカオラスクを買いました。

IMG_6319

もちろんこちらもおいしいと思います。
ホワイトチョコのほうは、またいつか。

そして、せっかく「そごう」に行ったのに、パンフェスタ開催中ってことを忘れていて立ち寄らず。なんてこったい。(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



台風のあと、あんなに暑かったのに、急に涼しくなりましたね。
朝晩は寒いくらい・・・慌てて上からもう一枚。


先日、長崎の妹から送ってきました。
「カステラアイス」です。

IMG_6306

長崎の「ニューヨーク堂」という洋菓子やアイスクリームの老舗が販売しています。
私がいたころにはなかったお菓子で、私も初物でした。

ネーミング通り、アイスをカステラでサンドした商品で、冷凍庫からしばらく室温に出しておいてから食べるとよい、という説明書が付いていました。

自家製カステラに自家製アイス・・・甘いくておいしかったです。

こちらは昔からあるお店で、元々はアイスクリームやアイスモナカが有名なお菓子屋さんなんですよ。
私もそれらは何度も食べていました。

支店もない、昔ながらの小さなお店で頑張っているんですね。
故に、カステラアイスは生産が追い付かないとのことで、妹が注文してから日にちが経ってからの発送になったようです。
懐かしい故郷のニューヨーク堂のおやつでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ