macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年08月

今日から天気予報は傘と雲のマークが並んでいますね。
しばらくぱっとしないお天気になりそうです。
今日は朝から蒸し暑いです。雨も降りそうで、大して降らない・・・


「聞く力」がチャームポイントの岸田総理が会見をしていました。
予想通り響くような内容でもなく、型どおりの単なるパフォーマンスか。
誰が何を言おうと押し切り、今さら中止もないのでしょうから、すごい税金投入して、例の教団を喜ばせるような立派な葬儀をなさるのでしょう。
お気の毒な亡くなり方でしたが、国葬にふさわしいかと言われれば、私個人としては尊敬の念もないし、疑念はいっぱいだし、そのお金をもっと有効なところに使ってほしい気持ちです。
中止にできない国葬は目をつぶるにしても、教団とのずぶずぶ関係は納得いきません。
無党派で自民党を支持していませんが、それでも少しは日本を大事に思っているのかと勘違いしていました。
選挙のお手伝いなど、利用できるものは利用しようとの魂胆でしょうが、相手をよく見て考えてくださいな。
この際、宗教団体全体に対して、課税や法整備など厳しい対応をしてほしいです。(まぁ与党に宗教がバックアップしているところがもうひとつあるので、そう簡単ではないかもしれませんが。)
何を信じようと自由ですが、自分たちがよければ他人に迷惑かけても、何をしてもよいということにはなりませんよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



台風が向かっていると思ったら、なんか迷走してる?のかな・・・
はじめの進路とはかなり違ってきてますね。
まだまだ要注意ですが。
今日はまた夏日で暑いですねぇ・・・朝晩との気温差がすごい・・・。

8月も明日で終わりますね。
もうしばらく残暑に耐えて過ごすことになりそうです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日のお昼は、いつも利用するスーパーのお弁当をテイクアウト。
お弁当売り場で選んでいるときに、目に入ったコチラ。

IMG_6152

ハンバーガーとサイドメニューがセットになったボックス!
おいしそう!と買って帰りました。

しかも、これでお値段が・・・

IMG_6150

398!?
ありがたや~。

キャロットラペなどのお野菜が付いているのも嬉しい。
ハンバーガーもおいしくて、これでこのお値段かと驚きました。
パッケージも手描きのイラストがかわいいんですよ。

記事を書きながら、画像を見てカロリーにもビックリでしたが、(;^_^A
もう遅い・・・
でも、おいしかったので満足です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


金曜日でしたか、カープ対巨人戦のTV中継。
解説に、TSSいつもの山内さん、そして、ぼそぼそ小さめの音量で話しているのはどなた?と思ったら、なんと元監督の緒方孝市さんでした。

いろんな局の中継、それぞれの解説者で中継を見ますが、緒方さんの解説はとても好感が持てました。
野球を見るのは子どもの頃から好きですが、自分がやってたわけではないので、的確にそれなりの厳しさも含めての解説がいいですね
緒方さんは、ファンサービス的な視点より、選手の立場をよく理解して話されていたように感じました。
なんとなくですが、山内さんのしゃべりも楽しそうに聞こえたな・・・
誠実な人柄がにじみ出ていたような。
再び解説の機会はあるのかな? また聴いてみたいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


 

おいしい黒豆をいただきました。

IMG_6142

おいしいから食べてみて~と・・・昨夜、いただきましたが、ほんとおいしかった!
材料も黒豆と砂糖のみで、へんな雑味がなくおいしくいただきました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)


まだなんとなく、小田さんの余韻に浸っています。
曲が頭の中をぐるぐる回っていたり、ライブシーンが思い出されたり。
あのぶ厚いツアーパンフを読みながら、振り返ってみたり。
昨日から朝晩はすっかり秋めいてきて、オフコースや小田さんの秋の名曲を口ずさんでみたり。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、Kazumasa Oda Tour 2022「こんど、君と」へ行きました。
待ち遠しかった日、ついに来た!という日でした。
コロナが心配でしたが、小田さんはじめツアーメンバーの皆さん、元気にライブされました。


IMG_6133

もうね・・・素晴らしかったとしか言いようがありません。
御年(9月で)75歳とは信じがたい発声、高音までしっかり歌ってらっしゃいました。
若い頃と比べるような野暮なことはしませんが、これだけ歌えるなんて、もう奇跡なのでは⁈と思えました。

最初の声出しからうるっときて、とことどころうるうるで、明るく弾けて・・・
2時間半泣いたり笑ったり、ライブを楽しみました。
特に、小田さんプラスピアノの弾き語りはもう最強ですね。
歩いたり立って歌うのと違い、ピアノの前での歌唱は、ほんとに昔と変わらないほどの安定した歌声で、鳥肌ものです。
古い歌で大好きな「水曜日の午後」からの「言葉にできない」。
素晴らしかった。
後半、いつもは会場全員で歌う歌は、コロナ禍であるため会場の私たちは歌えず、そんな中あたたかい空気に声を詰まらせた小田さんの姿に、より大きな拍手で一体となった会場の雰囲気は感動的でした。

アンコールも、恒例のご当地紀行(スクリーン)も、すべて小田さんの気持ちの入ったものでした。

IMG_6144

これが最後かも・・・と、毎回頭の隅にあるんですが、まだまだ先を見ている小田さんに、そんなこと心配するのは失礼なのかも、と思えるパワフルでやさしいライブでした。
幸せな時間を、ありがとう小田さん。
またきっと会えますね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





今日は夕方から広島グリーンアリーナへ行ってきます。
小田さんの広島公演・・・昨日と今日の2日間。2日目のチケット取りました。
ママ友で「小田友」の友人と一緒に参加します!
コロナ感染で心配しておりましたが、広島は予定通りの開催で、ほっとしました。
軽症だったのかもしれませんが、小田さんタフですね!(*´▽`*)お元気そうでよかった!


この目で元気な小田さんを確かめてまいります。(笑)
朝からソワソワ・・・(^▽^;)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ちょっと涼しくなったと思っていたら、今週は残暑厳しい日が戻ってきて・・・
まだまだエアコン酷使は続きそうです。┐(´д`)┌
早く本当の涼しさがほしい・・・。今日は蒸し暑いですね。
残暑が長引くとの予報もあるようですし、ちょっとうんざりです。


庭の百日紅(サルスベリ)が咲いています。
今の時期、あちこちで見かける夏の花。

IMG_6069


ロシアの軍事侵攻から半年・・・長引いていますね。
どうすれば戦争が終わるのか。両国そして世界のためにも、早く収束してほしいのですが、相手はあの国ですから一筋縄ではいきそうにありません。祈るしかないのか・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「夏の海」。
皆さんの「夏の海」で浮かぶものや感情はいろいろありそうですよね。

結果は並選でした。
ボツは免れました。(;´Д`A ``` 先生ありがとうございます。


『夏の海ざらつく胸の砂ひりり』


ざらつく感じ、ひりひりする感じ、を入れてみたかったんです。(笑)
(どちらの言葉を入れちゃった・・・汗)
夏の海って、はつらつとした若さや元気さもありますが、片や痛みとか危なっかしさのようなものがあると勝ってに思っていて、後者のほうを感覚的に取り入れてみました。
まぁ、並選なので、まだまだ推敲の余地はありますね。


高校野球も終わり、夏も終わるなぁ~・・・まだめっちゃ暑いけど。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は、佐伯区・湯来南公民館で「夏の思い出をかざろう!」という講座を開催しました。
6名参加予定が、コロナ感染拡大で当日は3人プラス大人1名でしたが、案外目が行き届いてよかったかも?という、楽しい時間を過ごしてきました。

IMG_6111

兄弟で参加くださったお二人。
弟くんは1年生だからと少し心配していましたが、とても器用で呑み込みも早くて、しっかりしてるなぁ~と感心しました。

IMG_6112

女の子が最年長・・・さすが、手際もよくてしっかりしています。

IMG_6110

今回は、「イーゼルカード」作りがメインです。
イーゼルのように立てて写真も飾れるし、たたんでカードにもできるものです。
手順は私がその場で説明しながら進めますが、皆さんよくお話を聞いて、一生懸命作ってくれました。

カットアウトも「丁寧にゆっくりでいいよ~」と声掛けしましたが、とても上手にはさみを使って、きれいにカットアウトもできました。

IMG_6115

イーゼルカードと、余った紙でリングミニアルバムも作りました。
かわいい絵柄の紙を使ったこともあり、できあがると皆さんとても喜んでくださいました、

持参したお写真が、どれもかわいくて、カードの雰囲気にもピッタリです!
私も感激でした。

夏休みも終盤ですが、楽しい思い出がひとつできたかな・・・
ご参加くださった皆様、公民館職員の皆様、ありがとうございました☆(*´▽`*)

他の講座も、コロナのせいで参加者のキャンセルが続いているそうです。
広島の感染者数もなかなか減りません。間もなく新学期なのに、心配ですね。
こんなご時世でも、参加してくださって、本当にありがたく思います。
だからこそ、短い時間を楽しく有意義に過ごしたいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ