macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年07月

鉢植えのメランポジウムがよく咲きます。

IMG_5872

黄色い花で、庭も明るくなります。
地植えしていた株は、枯れてしまいました。
暑いからではなく、ジメジメしている時期に、虫にかじられたのが原因のようです。


今日で7月も終わりですね。毎月思いますが、早い・・・。
暑い暑いと言ってる間に、すぐお盆になりそう。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は久しぶりの雨でした。
庭もカラカラだったので、ちょっとだけほっと一息です。

こちらも久しぶり。
ハーゲンダッツのクリスピーサンド・・・

IMG_5868

たまに食べると(いや、きっと毎日食べても?)おいしいですね☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



暑っついですね~~☆
熱中症アラート出て当然のレベル。溶けそう・・・
用事がない限りは、外出したくないんですが、用事があれば出かけないわけにもいかず。 
せめて日陰の駐車場スペースが空いててよかったかな。(;^_^A


先日、道の駅で食べたメニューがおいしかったので、家でも作ってみました。

IMG_5913

珍しくはないんですが、おいしくできました。

ひたすら野菜(夏野菜に限らず)を切って、ベーコンとトマト缶、にんにく、オリーブオイル。
鍋一杯作って、2日は食べられました。
煮ているので、たっぷりの野菜が摂れます。
こういうくたくたの野菜は、いくらでも食べられそう。
また今度作ろう!( *´艸`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






26日午後に、スクラップブッキング講習会を開催しました。

今回は、百均グッズのリメイク。アルバムのデコレーションを行いました。
スクラップブッキングに使う紙など使って、かわいくデコります。

IMG_5926

中は15枚ページがあり、たくさん写真を収納できます。

IMG_5922

切ったり貼ったりの作業・・・
アルバムはリング綴じにして扱いやすくしましたよ。

お二人とも、丁寧に手際よく作ってくださいました。
いつもありがとうございます!(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表です。
兼題は「蝸牛」・・・かたつむり、意外と見かけませんね。子どもの頃はよく見ていましたけど。
数が少なくなってきてるのかな?

結果は、ボツになるよりはよかった「並選」でした。


『樹木医の指睦まじき蝸牛』


植物に接する機会が多い樹木医との取り合わせです。
俳句ポストの並選が続いていることが、ほっとするような、悲しいような・・・
こちらの人選は相当なハードルなので、現状の力では仕方ないですね。
せめて現状維持?できるように頑張ろう。


それにしても、今日は暑かった・・・(;´Д`A ```
家の中も、エアコンの下以外は具合が悪くなりそうな暑さでした。
台所仕事も、なんか熱中症気味っぽくなってましたから。
一番暑い時期ですもんね~。はぁ~~~(←ため息)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



道の駅の後、東広島市豊栄町の牧場「トムミルクファーム」へ行きました。
道の駅からすぐ近くです。

IMG_5891

牛模様の建物が目印ですね。(*´▽`*)
こちらも初訪問です。
私たちも同じくですが、皆さんジェラートが目当てのようです。
まきばのアイス・・・おいしいはずですよね!

IMG_5905

シングルコーンのチョコチップ。
とってもおいしかったです~☆
真夏日なので、もう急いで食べるしかありませんが・・・まわりの田園風景を眺めながら、おいしくいただきました☆

暑いので、放牧はしてなかったのですが、小屋に動物たちがいたので、ふれあってきました。
(娘はジェラートよりも、動物目当て。)

IMG_5892

前のめりの大きなヤギさんに、ちょっとビビりながら・・・
(角が立派!)

IMG_5898

かわいいロバのケンちゃんに餌やり。
おいしそうに食べてくれました。

IMG_5894

他のヤギさんたち、物欲しそう・・・?

IMG_5900

かわいい羊もいました。
毛は刈ってありましたが、それでも暑いだろうなぁ。

IMG_5895

4月に生まれたばかりの小さな子どもたち。
まだあどけなくてかわいい~~~!

IMG_5902

もう青柿がたくさん実っていました。
季節は進んでいますね。
こういう場所は、朝晩涼しいんだろうな~。


道中「シャシャガーデン」というレストランの前を通ったんですが、こちらのお店もいつか行ってみたいお店のひとつです。
人気があるようで、駐車場は車でいっぱいでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



日曜日に家族で東広島へドライブ。
まだ行った事のない道の駅「湖畔の里福富」へ行きました。

IMG_5890

名前で湖の傍なんだろうなと・・・ダム湖なんですね。
水辺のさわやかな立地で、いいところでした。
運動公園があり、デイキャンプもOKのようで、子ども連れのファミリーも多かったですよ。
そういえば、もう夏休みですもんね。

こちらでランチもいただきました。
サラダバイキングのレストランがあって、メインが選べます。

IMG_5888

家族それぞれメインを選びました。
メインは注文しなくても、サラダバイキングのみでもOKだったんですが・・・

入店すると、サラダだけじゃなくてサイドメニューが他にもあり、メインは注文なしでもよかったくらいでした。
野菜中心のバイキングで、種類も多く、どれもおいしかったですよ。
デトックス効果あり?の柑橘ジュースが、甘くなくさっぱりとしていておいしかったです。


道の駅に来たからにはと、地元野菜を買って帰りましたよ。
バイキングで食べた、夏野菜のトマト煮込みがおいしかったので、材料のお野菜を買いました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘が出かけていなかったので、買い物ついでに夫と外食。
アウトレット広島の『弁兵衛』のお好み焼きです。

IMG_5884

お店の鉄板でのお好み焼きは久しぶりです。
イカ天入り・ネギ多めの「弁兵衛焼き」。
焼きたて出来立ては、やっぱりおいしいですね。
このお店の焼き加減は好きなタイプ。おいしくいただきました☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日、我が家にいただいたキュウリの最大記録か?!という記事をアップしたんですが・・・
別のお宅からいただいたキュウリが・・・

IMG_5876

さらに長ーーーーいキュウリでした!
リモコンと比べてみました。
太さは前回より細めですが、長さにびっくり。
というか、この形が背中のツボ押し棒っぽくないですか?! 思わず背中の肩甲骨あたりに軽く当てると、意外とよかった☆ (;^_^A

いただいてすぐに浅漬けにして食べました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




我が家のメダカ鉢・・・はっきりと何匹いるか不明なんですが、2匹は確実にいる様子。
オスメスはっきりしないので、このままでは増えない可能性もあります。

近所の友達のところは、たくさん卵が孵っているそうで、分けてくれるということで、この度おすそ分け(養子?)いただきました。

IMG_5875

まだすごく小さすぎるので、海苔の空き容器でしばらく子育て中・・・
あまりに小さいので、共食いしないか心配で、もう少し大きくしてから、メダカ鉢に移す予定です。
(画像でも、よくわからないですよね・・・汗)
うまく育ってほしいな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ