macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年05月

昨日に続き、今日も特になにもないんですが・・・(;^_^A

大規模改修工事の福山城の鉄板張りが姿を現したことが話題ですね。
鉄板は、5層の天守の最上階を除く北側の壁約220平方メートルに取り付けられたそうで、防御が薄い天守北側を砲撃から守るために、唯一無二とされる鉄板張りを施していたとのこと。

画像を見ましたが、福山城かっこいいですね!
お城マニアじゃないんですけど、化粧直しされてとても美しいです。

実は新感線の中からしか見たことないお城なので、いつか実物を見に行ってみたいです。

ちなみに、行った事のあるお城を思い出してみました。
・大阪城
・熊本城
・島原城
・姫路城
・二条城
・備中松山城
・広島城
・岩国城
・唐津城
・大分の岡城跡
くらいかな・・・ほんとに数えるほどしかない。(;^_^A


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日はさすがに暑すぎて、半袖を出して着ました。
日よけも出して、梅雨前ですが夏準備。
5月からこの暑さは、これから先が恐怖です。(;´Д`A ```
しかし今日は一転、冷えますね・・・体がついていかん。


そして、昨日はセ・リーグ全負けで笑うしかないというか、カープの毎年恒例?(悲)の交流戦惨敗ペースで、なんとなくどんよりした日々です。(*´Д`)
わかってはいたけど、パ・リーグは強い! 厳しい言い方だけれども、同じプロ野球とは思えないくらい力の差を感じます。
野球は相手あっての勝負なので、総合的に考えないといけない難しさがありますよね。
パ・リーグは、強いリーグの中でますます強く磨いている気がして、どんどん差が開いているみたい?(;^_^A

カープのいう「自分たちらしい野球」とは一体なんなのか・・・

もう5月も終わってしまいますね~。
交流戦も早く終わらないかなぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日の児童館でのワークショップの後、ゆめタウン廿日市へ買い物へ立ち寄りました。
午前中からの移動だったので、お昼もこちらで・・・

ちょうど特招会の封入りチケット「餃子一皿無料券」があったので、『大阪王将』でランチすることに!

IMG_5426

炒飯を注文して、無料の餃子☆(∩´∀`)∩
がっつりと久しぶりのおいしさでした~!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日は、廿日市市の平良児童館にて、スクラップブッキングを講習を行いました。
未就園児のママさん4人にご参加いただきました。

saved_image

こちらの児童館は2回目で、廿日市らしい木をふんだんに使った素敵な施設です。
コロナ禍で休館になったりと、思うように利用できない期間もありましたが、ようやく以前のような活動も復活して、皆さんほっとされていることと思います。

IMG_5418

今回は二つ折りのミニアルバム作りです。
開けば立てて飾れます。ちょっとだけポップアップの仕掛けも付けましたよ。
まだ小さいお子さん連れなので、さくっと30分程度でできあがるように、ほぼ貼るだけの簡単なキットを考えました。

ポップアップの仕掛けがあると、開くのが楽しくなりますよね。
立てて置いたとき、安定する役目もしてくれます。
少しずつ柄違いのキットになっていますので、出来上がりもいろいろですが、どの写真にもちゃんと馴染んだのでよかったです☆

見本は写真がありませんが、皆さんの作品は写真を貼って完成です。
どれもかわいいお子さんの写真ばかりで、とても素敵な出来映えでした!
(お顔がオープンになるので、残念ですが画像は控えます・・・)

職員の方が子どもたちをみてくださるので、その間は安心して作業できます。
子育ての合間に、しばし息抜・・・少しだけ手作りを楽しんでもらえたら、私も嬉しいです。

かわいいお子さんや家族の写真を、飾って楽しんでください!

私もワイワイ、若いお母さん方と楽しく過ごせました。
孫のような小っちゃな子どもたちもかわいくて癒されます。
ご参加くださった皆様、お声を掛けてくださった職員の皆様、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



娘のリクエストで買ってきたお菓子です。

IMG_5405

職場の人からもらって、おいしかったのでついでの時に買ってきてと言われていた「ごぼうおかき」。
フレスタにあるとのことで、アルパーク店へ行ったとき探してみました。

うん、確かにごぼうの風味がして、ふわっと軽い口当たりが美味しいです。
しばらくハマりそう・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



やることが一段落した昨日、4月にリニューアルオープンしたアルパーク西棟へ行ってきました。
この日はもう入場車の行列もなく、スムーズに入庫できました。

建て直したわけではないので、構造は以前のまんま。
アルパークが行きつけだったおばちゃんは、迷うことなく見て回れました。( *´艸`)

目玉は世界一?の売り場面積らしい「無印良品」。

IMG_5404

広々として通路なども余裕があり、見やすいなぁと思いながらうろうろ・・・
特に買いたい商品や目当てもないので、興味のあるところを回り、こんなものもあるのか~なんて、楽しく「見るだけショッピング」。無地ブックスでは立ち読み。(^▽^;)
近場で品揃え豊富なら、いろいろ使えそうです。

たまにしか利用しないフレスタの中も、探検気分で見て回りましたよ。
お買い得品を買って帰りました。
それにしても、最近の玉ねぎは高い! びっくりするほど高い! 外国産でもそれなりに高い!
ちびちび使うしかない今日この頃です。困りますねぇ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



庭の紫蘭(シラン)が咲いています。

IMG_5367

紫蘭という名のように、紫色(濃いピンク色?)。
ほったらかしでも、毎年増えて、咲いてくれます。

IMG_5369

白花もあります。
こちらは涼しげですね。


最近、ほんとに暑いですね。蒸し暑くないのが救いですが。
まだ体が慣れていないので、こまめに水分補給して気をつけなくちゃと思いながら過ごしています。
暑いのはやっぱり苦手・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表です。
兼題は「暖か」。春の季語です。季節の変わり目、春の暖かさを感じられるか?が大事なのかなと思います。

結果は並選でした。


『カピバラの鼻下長しあたたけし』


類想の一覧に「動物」というのがあって、これはちょっとまずいかもと嫌な予感もしましたが、何とか並選で拾っていただけました。
類想は避けたつもりではあったんですが、カピバラで詠んだ方が他にもいらっしゃったので、危ない危ない・・・(;^_^A

句意は見たまんまです。
私の大好きな動物・カピバラで詠んでみましたよ。カピバラで拾ってもらって(人選は無理でも)嬉しいです。
元々長いカピバラの鼻の下ですが、暖かくなってきて、さらに長くなってない?・・・というのんびり~~な一句にしてみました。
「し」で韻を踏んでみたつもりです。


次回の「薔薇」はなんとか(形だけは)作って出せましたが、今「滝」で四苦八苦しています。
類想っぽいのばかりで、類想の滝つぼに落ちてしまっています。もう月末ですよね・・・焦っています。(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




先日、豆100%でできた乾麺を買ってみました。

IMG_5360

『ZENB』という名前で、インスタでよくPRが上がってくるので、ちょっと試しに買ってみました。
小麦粉ではないのでグルテンフリーな自然素材というのが売りのようです。

スパゲッティパスタではなく、一応「そうめん」なので、麺つゆで簡単にいただけるとのこと。
パスタ的な使い方もできるみたいです。

どんな食感や味なのか、食べるのが楽しみです。
(食後の記事がよかったかな・・・(;^_^A それはまたいずれ?)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



庭のあちこち、グランドカバーたちが元気です。
セダムは花が咲いています。

IMG_5366

黄色いので目立ちます。
小さくてかわいいですよ。

IMG_5365

ユキノシタにも花が。

植木などの間から花径が伸びて、白い花を咲かせています。
涼し気な独特の花の形ですよね。

予約投稿なので、リアタイの試合結果はまだわかりませんが・・・
カープは今日も勝ってほしいなぁ。欲を言えば、交流戦前に大きく差をつけてほしかったけれど、思うようにはいきませんね。(;^_^A
今日もがんばれ~!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




このページのトップヘ