macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2022年02月

夫が「PCR検査」を受けました。
何故かというと、出張先へ一週間以内の検査結果を提出しなくてはならないそうで。

結果は「陰性」でひと安心。予定通り、出張に行けるようです。
症状もないので、まさかの無症状「陽性」だったら・・・と1%くらい心配しましたが、何事もなくよかったです。

検査結果は、次の日にメールで届きました。それが証明書になるとのこと。
こういうのは、スピーディーでいいですね。


ここ数日で、急に暖かくなり、昨日は春一番のような風も吹きました。
一気に花粉が飛んでる感じ・・・鼻で感じています。(;^_^A
さすがに栗も飲み始めました。鼻の症状は抑えられていますが、漢方の薬でも日中は眠気がきてしまいます。まぁこの季節の恒例ではありますが。
お天気がいいのは、暖かくて気持ちがいいですね。やっと春が来たと体感できます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日のお昼は、家にあるものでスープスパゲッティを作りました。


IMG_4608

具が多すぎて、画像では何だかよくわからないかもしれませんが・・・(;^_^A
コンソメ系のスープで、キャベツ、ベーコン、しめじを使っています。
ミニトマトは、ただのせただけ。
コンソメのおかげで、無難においしくできました。

1人70グラムほどのパスタでしたが、具だくさんで満足☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日知ったんですが、今年は3年ぶりに小田和正さんのツアーがあるそうなんです!!
やった~~~!(≧▽≦)
広島公演は、8月下旬の予定♪
チケット取れるかな~。頑張らなくては!
小田友の友人と喜び合っております☆ 元気出ます。
74歳・史上最年長らしいのですが、小田さんは何やっても今のところ史上最年長なんですよね。
コロナ禍で大変だと思いますが、ファンは心待ちにしています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





数日前、読んだ記事。


「せき、くしゃみ、そしゃく音、鼻をすする音、赤ん坊の泣き声、タイピング音、ペンのノック音。
日常生活のなかで、当たり前のように聞こえてくるこれらの音に、強い拒否反応を示す人がいる。ミソフォニア(音嫌悪症)と呼ばれる人々だ。」


ミソフォニア・・・初めてききました。
世の中、いろんな症状があるんですね。こういうことに悩まされるって苦痛だろうなぁ。


実は私、起きているときは全然気にならないのですが、寝床に限っては時計の音や冷蔵庫などのモーター音が気になって寝られない人です。
(こういうのは、ミソフォニアではないと思うんですが。)


ですので、寝室の時計はカチコチ音が鳴らないデジタル目覚まし時計にしています。

以前、階段から転げて、1階で寝なければならなくなった時は、寝る前にリビングと和室の(カチカチいうタイプの壁掛け)時計の電池を抜いて寝ていました。(結局は怪我が痛くて、寝られませんでしたけど。)

起きている間は全然気にならないのです。
寝るときは、静かに寝たい!( `ー´)ノ


記事の続き・・・
「 発症のきっかけとなる音は人によって異なるが、耳に入ることで怒りや逃避や不安など、さまざまな衝動に襲われる。音を出した人への攻撃衝動や、辛さで自殺衝動に駆られてしまう人もいるという。 」
とのことです。日々大変ですよね。
自分にはここまでのつらさはないのですが、それぞれに「これは苦手」ということがきっとあるのだと思います。
理解することが大切ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




先日の娘の車のトラブル・・・
やはりバッテリーが原因で、夫の車からのバッテリーチャージとバッテリー液補充で、昨日の休日で解決。今朝は無事にマイカー出勤できました。
故障じゃなくてよかった。


今週末にかけては気温が高い予想ですね。寒さの山は越えたのかな。
今日はまだ寒いけれど、これから春めいてくることに期待です。もう3月が目の前ですもんね。
これからは花粉が悩みのタネになりそうです。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





万両の赤い実が、鮮やかに色づいてきれいです。

IMG_4567

庭に何本かある万両ですが、全部鳥たちの落としものではないかと思います。
(植えたわけではないので・・・)

ヒヨドリやジョウビタキのような野鳥の餌になっているのでしょうね。
今のところ、我が家の万両の実は、まだたわわに付いています。
(おいしくないのかも・・・?)

どこからかやってきて自生した植物は他にもありますが、そういうものは強いですね。
買って植えた苗は根付かなくても、こういう植物はたくましく育ちます。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



この冬は寒いためか、花粉の飛散も遅いような気がします。
鼻の症状が、それほど出ていません。
例年今ごろはもう薬も服用しますが、今年はまだ薬も飲んでいません。そこはちょっと助かります。
暖かくなり出したら、急に症状が出るのかも・・・

先日気が付いたんですが、クリスマスローズが蕾を付けていました。

IMG_4589

雪まみれで寒い庭ですが、がんばっています。
花が楽しみです。


今朝は、バッテリー上がりなのかわかりませんが、娘の車のエンジンがかからなくて慌てました。
仕方ないので、職場まで私が送っていきました。
雪じゃなかったので、今日は通常モードだわと油断していました。
土日と昨日、乗車しなかったからなのかな。明日の祝日に対処しないといけません。


2022年2月22日・・・2並びの「にゃんにゃんの日」(=^・^=)
今月はもう残り一週間もありません。
2月は逃げ月ですね・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今朝も一面、真っ白。

IMG_4592

毎朝ドキドキで窓の外を見てます。(;^_^A 路面はツルツルです。
今日も娘はバスでの通勤にしましたが、またしても町内の道の途中で立ち往生したらしいです。
数日前のことがあるので、今回は早めに決断して「歩いて下りることにした」とLINEがきました。
きっとまたノーマルタイヤのスリップなのでしょう。もぉ~~いい加減学習してほしいですよ。


さて、昨夜の『鎌倉殿の十三人』。
江口のりこさん登場、待ってました!
「ついでにうちの人も討ち取って」には笑いました。こういう役、江口さんほんと上手い!
こういうセリフを江口さんに言わせる本も上手い!
『SUPER RICH』より何倍もいいわ。
それにしても頼朝、すぐ手を出すんだなぁ。(笑)
田中泯さん、渋くて素敵だった☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日はJリーグ開幕戦で、サンフレッチェ広島もホームで試合でした。
当然、夫はいそいそと14時開始の試合なのに、雨の降る中を9時に家を出ていきました。
この寒いのにもう行く?と思ったら、先着でTシャツ(ユニフォーム)配付があるそうで、それ目当ての早期出陣。
夫が着いたときには、既に300人以上の人が並んでいたそうです。
スタジアムは山の中だから、雨が雪になっていたようですけど、すごいわ。
無事もらえたようなので、早めに行った甲斐はあったようです。


さて、冬季オリンピックは終わりますね。
たくさんの感動をもらいました。
メダリストはもちろん、メダルには届かなくても、その姿に励まされたり感動したり、そんな場面が多かったです。
ほんとにフェアなの?という疑念や残念な件もありました。
嬉し涙も悔し涙もありました。
しかし、どんな状況でも、日本選手は堂々と冷静に力を発揮して、魂のこもった戦いをしましたね。
皆さんが誇らしかったです。
ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました。
雪や氷の競技は、普段は見られないものが多く、こういう機会は貴重ですね。応援も楽しかったです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





今月に入って、コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届きました。

IMG_4540

8か月を過ぎるのが4月に入ってから、と表記されていたので、その日を過ぎてから行ってこようと思っています。
1回目と2回目はファイザーだったので、次はモデルナにするつもりです。
・・・つもりだったのですが、今日のニュースで、
「厚生労働省研究班は18日、1~3回目全てが米ファイザー製の人より、3回目だけ米モデルナ製に変えた人の方が、発熱などの発生頻度が高かったとする分析を公表した。」
とありました。

発熱、いやだなぁ・・・

記事の続きに、
「一方、接種後の抗体価は、モデルナに変えた人で増え方が大きかった。」
だそうです。

悩むなぁ、やっぱりモデルナにするかなぁ・・・
個人差もあるでしょうから。


花粉症持ちとしては、症状が紛らわしいとも聞きます。
余程の症状じゃなければ、いつもの花粉症だわ~と思ってやり過ごしそう。(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ