macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年12月

2021年もあとわずかとなりました。
皆様、今年も駄ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
本日のこれが本年のブログ納めです。
長文になるので、以下興味のない方は、このあたりで読み終わられても構いませんので・・・
ご挨拶を先にさせていただきますね。
どうぞ良い年をお迎えください。(*´▽`*)


さて、俳句のことですが・・
俳句を始めて2年目に入り、今年もつらつらと駄作を投稿してきました。
2年目の試練を感じたのは、初めての「俳句ポスト」ボツ経験・・・計3回!ひぃ~~。
2度3度目は「またやっちまったわ~あはは」でしたが、1度目はかなりのダメージでした。

あれはもう(大袈裟に言うと)自分への戒めだと考えて、もう一度原点に返ることのきっかけにもなりました。
何度も読んだ初心者用ノウハウ俳句本を、さらに読み返したりして、じたばたしてましたね。
その後、類想句から、並選、人選へ戻ってくることができて立ち直りましたが、相変わらず薄氷を歩きながらの投句は続いています。まさに薄氷!
ええ、これからもずっとそうなると思います。(;^_^A
あっ、でもそのスリルも意外と悪くないものですよ。ウフフ ま、がんばります。

そんな2年目の振り返りです。
昨年に続き、自分の備忘録として、まとめておこうと思います。


※『俳都松山 俳句ポスト365』=俳ポ
 『通販生活 よ句もわる句も』=よ句
 『おうちde俳句くらぶ』=おうち

2021年(発表月の順)
1月 俳ポ「鷹」人選2句
           俳ポ「狐火」人選
     よ句「水鳥」佳作
  「おうちde俳句くらぶ」入会(投稿はなし)

2月 俳ポ「磯巾着」人選
   よ句「風花」人選2句
   おうち「枯れ草」並選2句

3月 俳ポ「春の夕焼」並選
   よ句「野焼」人選 
   おうち「吊り雛」人選1 並選2句 ハシ坊
   岩波俳句4月号 佳作 
   
4月 俳ポ「卒業」人選
   よ句「遅日」人選 
   おうち「からすの巣」並選2句 

5月 俳ポ「春暑し」並選 ※今月より中級1句のみ投稿
   よ句「落花」佳作  ※今月より3句の投稿制限
   NHK俳句王国「叶ったこと」佳作
   おうち「ラベンダー」並選3句

6月 俳ポ「蛇」ボツ
   よ句「泉」人選
   おうち「赤い茸」並選2句

7月 俳ポ「睡蓮」ボツ
   よ句「虹」佳作
   おうち「青葉とリス」並選3句
   地元公民館の「俳句同好会」へ入会

8月 俳ポ「浴衣」類想句
   よ句「風鈴」人選
   おうち「水色の湖水」並選3句
   「夏雲句会」に参加(3ポイント)

9月 俳ポ「流れ星」並選
   よ句「立秋」人選
   おうち「海と夕日」人選2句 並選6句

10月 俳ポ「花野」並選
   よ句「蟷螂」佳作
   おうち「とんぼと青空」並選5句
   NHK「575でカガク」「重力波」佳作
   
11月 俳ポ「蓑虫」並選
   よ句「鶏頭」人選
   おうち「気球と原野」人選1句 並選8句
   岩波俳句12月号 佳作

12月 俳ポ「小春」ボツ
   よ句「冬の海」人選
     2022年度版「365日 季語手帖」佳作


こうして見ると、6月~7月ごろがやはり今一つ・・・(涙)
ぽつぽつと人選もいただきましたが、後半の俳句ポストがハードル上がったのが影響してる結果です。
2句人選あった過去が懐かしい(笑)

でも、こうして振り返ると、まあまあの結果かなぁと思ったりします。
実感は、もっと悪い印象でしたので(ボツ・ショックを引きずって)。

今年は、
・1月に入会した有料サイト『おうちde俳句くらぶ』
・地元公民館の「俳句同好会」への参加
など、俳句環境を強化?しました。

雑誌(岩波俳句)へのチャレンジも、2度佳作で掲載され、Eテレの「サイエンスゼロ 575でカガク」の佳作、「おうちdeも俳句くらぶ」の9月は投稿句8句がすべて掲載されたことが嬉しかったです。年末には『夏井いつきの365日季語手帖』の掲載というおまけが付いてきました。


来年の目標は、「俳句ポスト」は並選の安定(人選は当分の間、無理っぽいから)、「よ句もわる句も」は人選の安定を目指してがんばろうと思います。
岩波やNHKなどは、いい句ができれば送ってみるという、今年同様のスタイルで。
投句も幅を広げられたらいいのですが、今くらいのペースがちょうどいいかな?とも思います。

さて、来年はどうなりますか・・・少しずつでも「俳筋力」がついていけるよう、がんばろうと思います。
長文失礼しました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



月末は『俳句生活 よ句もわる句も』の結果発表です。
年末なので、発表が早かったようで、31日を待たずに発表されていました。

兼題は『冬の海』。
荒々しく、また穏やかでも他の季節とは違う趣きを感じる冬の海・・・

結果は嬉しい「人選」でした。
先生ありがとうございます。(*´▽`*)


『冬の海ユーミンに泣くカーラジオ』


青春に寄り添うユーミンの曲。ふとカーラジオから流れてきた懐かしい名曲が、思い出をよみがえらせる瞬間・・・みたいな??
どの曲かは、皆さんの中で浮かんだ一曲として。
泣くのは自分でもあり、カーラジオ自体が泣いているように感じる自分でもよし・・・と想像を膨らませてもらえれば。

今回は具体的な固有名詞(しかも愛称)を使ってみました。
語順や助詞をどうするか悩んだんですが、これしかない!と勇気を出して「に」を使いました。
着地をカーラジオにしたかったので、語順もこれしかないと。

勉強会句を修正した2句と、3句目のこちらで挑みましたが、3句目にこれを選んでラッキーでした。


本日は『俳句ポスト』兼題・小春の並選発表でありましたが、こちらのリストになければ、ほぼボツですね・・・年の終わりにボツるとは、ふがいなし。冴えないけれど仕方ない。(;´Д`A ```
も~~仕方がないので、さらっとこの3行で済ませます。(笑)


それから、今年の初チャレンジとして、夏井先生の『365日季語手帖』という本に、5句ほど投稿しておりました。
その中の1句が、佳作で載っていました!

『福引のためだけに道急ぎけり』

季語は「福引」です。
まずは佳作でほっとしています。
来年もまたダメもとでいくつか投稿してみようと思いますが、次は秀作にランクアップできるよう精進します!

IMG_4351


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



先日いただいた「農家のハムベーコンセット」。

image33

北海道のメーカーの物で、初物です。
ベーコンのまわりが黒いんですけど、説明書に「表面に豚の血液蛋白を塗ってスモークした」と書いてありました。へぇ~。。。
お正月に食べる楽しみができました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)

今朝も雪の朝でした。
昨日よりちょっと多めの積雪・・・予報ではこれで山は越したとのこと。
でもまたお正月あたりに寒波がくる?らしいですね。いやだわぁ。

今日は作品展示中だった湯来西公民館へ撤収にいく予定だったのですが、街方面ならともかく、さらに雪深い山地へ向かうのは、ノーマルタイヤでは無理そうだったので、行くのは取りやめました。
職員さんにも無理しない方がよいと言われ、お言葉に甘えて、年明けに伺うことにしました。
(明日から休館なので。)

今日で展示も終わりますが、見に来てくださった皆様、公民館の皆様、ありがとうございました☆
この場を借りて、お礼申し上げます。
置いていた「ひと言ノート」を、年明けに見るのが楽しみです。(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



予報通りに、今日は雪でした。
朝起きたら真っ白でしたが、だんだん日が射してきて、溶けてきました。

IMG_4341

今日のぶんは溶けてきましたが、また今夜降ると、明日の朝は凍って大変になりますね・・・
明日は私も出かける予定があるんですが、どうなるかなぁ。
せめて道路は大丈夫な状態であってほしいです。
(通勤用以外は、ノーマルタイヤなので・・・)

今日は高校駅伝大会でしたね。
雪の舞う中、みんな頑張ってました。
世羅高校男子、好タイムでの優勝おめでとう☆
留学生(女子)の毛糸の帽子で走る姿にほっこり・・・(いやまあ、全身はうっすいユニフォームで凍えそうなんですけどね・・・)


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



家族が食卓に揃う今夜は、我が家のクリスマスパーティー(もどき)です。

いただきもののスパークリングワインも、今夜いただきます!

image36

自分では、よ~買わんジャンル(どれがおいしいのか、さっぱりわからないから。)ですから、いただくと嬉しいですね。

ケーキは、生クリームやフルーツたっぷりではない(←こういうのも食べたいのは山山ですが)、ルタオのフロマージュにします。
物産展で買ったものが、クリスマスは賞味期限内だったので、冷凍庫で保管しておりました。

image34

あとは、「シュクメルリ」に初挑戦しようと、準備しています。
(やっと覚えた、この名前!)

その他、ポテサラとか「切ってのせるだけオードブル」など、いつものパターンです。

ブロガーさんの記事で、いろんなケーキやおご馳走の画像を拝見すると、どれもおいしそうで見入ってしまいました。(*´▽`*)

今日でクリスマス気分はおしまい。明日からはスーパーなど街中お正月モードに切り替わりますね。
今年もあとわずかとなりました。

昨夜録画した小田さんの「クリスマスの約束」も見なければ・・・!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日はクリスマスイブですね。
今日も寒いですが、さらに寒波がやってくるようで・・・
この土日は引きこもりできるように、今日のうちに買いものに行ってきました。
皆さん、よいクリスマスを!(*´▽`*)


コロナ(オミクロン株)が、だんだんと広がってきてるみたいですね。
お正月過ぎにどうなるか、なんて心配していましたが、その前にもう兆候が出てきて、さらに年末年始越えが心配になってきました。時間の問題なのかな。
気持ちは少し明るくなりつつありましたが、気を引き締めて予防対策しなければ・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日、ちょっと驚いたニュースが・・・
ホームセンターのカインズが、東急ハンズを買収するとのこと。

ハンズは街に行けば、必ず立ち寄るほどの好きなお店なんですが、今まで通り「売れなくても、それなりにマニアックな商品」を扱ってくれるのだろうか・・・と。

カインズもホームセンターでは好きなほうです。品揃えも悪くないですけどね。

さすがに「東急」ではなくなるので、その冠名は外すでしょう。
あのロゴも変わるんだろうなぁ。慣れ親しんできたので、ちょっと淋しいです。
時代の流れを感じます。

ポイントカードは、春までに使い切っておこうかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




実家から(製造メーカー経由で)おでんの具のかまぼこが送ってきました。

image31

いつもの「杉永蒲鉾」(長崎)なんですが、おでんにするととてもおいしいですよ☆
家計も助かるので、ありがたいです。

初めて見る綱状の変わり蒲鉾は日持ちしそうなので、お正月に食べよう!


さて、朝ドラのヒロイン一人目の安子編が今日終わり、明日からはるい編となるようです。
稔さんに沸いた第一部は、戦争でヒロインが多くのものを失くす話で、最後には娘のるいちゃんにも「大嫌い」なんて言われてしまう悲しい展開でした。

あの額の傷をわざわざ見せながら、静かに言い放つ「I hate You(大嫌い)」には、ちょっと背筋が凍りました。
母が傷を負わせたことを負い目にしていると、小学一年生の女の子は認識してるってことですよね。
母とロバートさんを見たショックと「大好き」からの反動の大きさを、あのような形で表現するとは。なかなかの脚本と演出でしたね。痛いとこ突いてくるよなぁ。怖かった~。
いろいろなすれ違いで、安子ちゃんもつらいですね。

ひなたの道を歩いてほしいという、稔さんと安子ちゃんの願いがどうつながるのか・・・まだまだ物語は続くので、見ていきたいと思います。
きぬちゃんが無事出産したのはほっとしましたよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


クリスマスが近づいてきましたね。
今年は週末にあたるので、皆さん家で楽しい時間を過ごされるのでは・・・
我が家は特に派手なことは考えてないのですが、それでも一応ケーキ類やいつもは食べない系の一品などを、ちょっとだけ加える程度かな。

IMG_4313

おいしいピザやチキンなんか、食べたい気もするけどなぁ。

少し寒さが和らいできましたが、また週末は寒波が来そうだとか。
やだわー。ホワイトクリスマスなんて必要ないんですけどね。

自作の万年日めくりカレンダーが、いい仕事?してくれてます。(;^_^A
全面違うデザインで、なかなかいい感じだわと、日々めくりながら楽しんでいますよ。
いつかクリスマスバージョンではない形も作りたいな。


最近やることが多くて、録画した番組を見る時間が足りません。
すき間時間に、ちまちま見るしかないかな・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ









先週末から寒くなりましたね。。。
風邪は踏みとどまっていますが、なんかもう体が縮こまるというか、耳や手足が冷たくてたまらないというか・・・

このところ、日曜日は毎週「鍋の日」になっています。
自家製にんにく醤油の豚しゃぶ鍋3連続なんですが。(;^_^A 
鍋のしめは、残った醤油とうどんを投入です。  
鍋はとにかく体が温まり、いいですね! 鍋のあとはぽかぽかです。

そうやって寒さを乗り切っていかなくては・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ