macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年11月

よ句もわる句も『鶏頭』

月末は『通販生活 よ句もわる句も』の投稿結果発表です。
今回の兼題は『鶏頭』。
昔からある花で、鶏の頭に似た赤いフリルが独特の花です。
あまり好きではない花ですが、最近は品種が増えておしゃれな色や形が多くなりましたね。

結果は嬉しい人選でした!
先生ありがとうございました!


『雀荘の昭和歌謡と鶏頭花』


自分はいい距離感のモチーフだと思って、勉強会でも高い点数をいただけたことで、安心して提出していましたが、本選でも結果がついてきてよかったです。

ちょっとクラシックで昭和のイメージがある花だったので、この2つと取り合わせてみました。
自分では雀荘に行ったことはないんですが、商店街のはずれに雀荘があって、その昭和チックな佇まいが車窓から目に留まり、ラジオから流れてきた懐かしい歌謡曲と併せて使ってみようと思いました。
よかったです。( *´艸`)


今、俳句ポストの兼題『水仙』を考え中です。
花はイメージ先行で類想に落ちてしまいそうになり、難しいですね・・・苦戦しています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



まんが女子部 部活動

コロナ禍や個々の事情で、なかなか活動ができなかった「まんが女子部」活動。
久しぶりにメンバーに会うことができて、さっそく漫画の貸し借りです。

image46

私の好きな柘植文さんの漫画!

image47

評判がよくて興味があったけど、買うのを控えていた和山やまさんの漫画!
やった~~!(∩´∀`)∩
さすが、頼りになるメンバーのおかげで読めました~!
ありがとうございます。(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『ピエトロ』で晩御飯

先日、夫不在の時に、娘と2人で買い物ついでに外で晩御飯も済ませました。
イオンモール広島府中の『ピエトロ』です。

image82

こちらのメニュー、どれもおいしそうで行くたびに悩むんですが・・・
今回も(大抵これに落ち着くような??)揚げなすの入ったパスタにしました。
娘はペペロンチーノ系。

image80

セットのサラダが、セットにしてはたっぷりと豪華。

image81

スープはオニオングラタンスープにしました。
娘はクラムチャウダー。

ブラックフライデーのセールで、お店も賑わっていました。


ところで。。。ヤクルトスワローズ日本一おめでとうございます☆
昨夜は延長戦でしたが、気になって最後まで見届けてしまいました。
3勝にして最終戦までいってほしいのと、山本投手が力投だったので、昨夜はどちらかというとオリックスを応援していましたが、結果はあの通り。
パスボールがなかったら、ランナーは1塁上だったので、得点にならなかったかも?と思うと、少し悔やまれますが、お互い全力出した結果なので、これはもう仕方がないですね。
毎回白熱したいい試合をしていたので、どちらのチームにもお疲れ様でした。
息も白くて、選手も応援の方々もめちゃめちゃ寒そうでした。
つば九郎も嬉しいでしょう。ホームで胴上げだったら、はしゃいだところも見られたのになぁ。

ヤクルトの特売はあるのでしょうかね?( *´艸`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『きっちん たまがわ』でランチ

深山峡へ行く前に、ランチをしました。
同じく加計にある『きっちん たまがわ』です。初訪問でした。

とても人気があるんですね・・・外のベンチや駐車場で、何組もの方が待たれていました。
我々もしばらく待って、空いたテラス席へ案内してもらいました。

image50

屋根付きのオープンテラス・・・お天気は今一つでしたが、屋外で食べるランチはいいものでした。
向かい側は温井ダムや温井スプリングスになります。

名物の「ダムカレー」にしようかな~と思ってましたが、この日は完売していました。
なので、「おまかせランチ」にしましたよ。

image51

いろんなメニューが小さな器に並べられて、嬉しいランチセット☆
肉も魚もお野菜ももりもりで、おいしかったですよ!
お味噌汁は、追加料金で「団子汁」に変えられます。
これもおいしそうでした。

image52

ドリンクとデザートも付いていて、この日は柚子シロップの付いたゼリーでした。

テラス席は、ペット連れ(ワンコ)のご家族が多かったですね。
ペットが入店できるお店はたぶん少ないので、それも人気の理由かもしれません。

また行ってみたいです。
次こそはダムカレー!(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



深山峡

今年の日本シリーズ、いい試合ばかりで見ごたえがありますね!
久しぶりに本物の王者同士の試合を見てる気がします。どちらのチームも選手も素晴らしいです!


さて、今週の日曜日、家族で安芸太田町加計の「深山峡」へ行きました。

image53

地図を見ると、1キロほどの道のりでしたので、運動不足のおばちゃんが山歩きするにはいい距離だわ~なんて進んでいくと、階段やら上り坂やらが続き、思ったより険しくていい運動になりました。
そりゃ~渓谷ですから、平地の遊歩道ではないですよね。(;´Д`A ``` 甘いこと考えてました。

image54

この辺はまだラクラク歩いていける序盤です。
岩から落ちる水や音が気持ちいいです。

紅葉はあと少し早ければもっとよかったかな?というくらいの程度でした。
ここから後の日程では、もう寒くてムリだろうなというヒンヤリ感でした。

お天気も、家を出るときは晴れていましたが、だんだん曇って来たので、ちょっと肌寒くなってきました。

image56

険しくなるにつれて、滝は勇壮になってきます。
マイナスイオンたっぷり♪

夏に来て、涼みたいな~。

image58

鉄製の展望台があって、上からの眺めも楽しめました!

この先しばらくは歩けましたが、豪雨災害の爪痕なのか、だんだんと山崩れや倒木が多くなってきて、一番奥まで行くことは危なそうだったので、途中で引き返しました。
木造の橋も朽ちて下が見える箇所もあり、なかなかのスリルでしたよ。

もう少し整備されると、奥までいけそうなので、ぜひ補修等をお願いしたいところです。

でも、気持ちの良い滝や渓流、山々の景色で、いい空気をたくさん吸ってきました!


せっかく加計まできたので、もちろんあの鯛焼きの名店「よしお」に立ち寄ったんですが、今まで来た中で一番の行列に驚いて、そのまま車からも降りずにUターンしました。
ここまで来ての鯛焼きおあずけは残念!!( ノД`)シクシク…
こうなると、ものすご~~~く食べたくなるものですね・・・残念。。。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『星乃珈琲店』でランチミーティング

先日、コロナ禍以前に開催して以来の『彩が丘さくさく実行委員会』ミーティングを行いました。
コロナも下火になったタイミングで、今後についての話し合いを持ちました。

場所はアウトレットの『星乃珈琲店』。
家族以外で集まってのランチとおしゃべりは、本当に久しぶり・・・楽しかったです~~☆ 
こういう時間は本当に必要だし、元気をもらえるし、嬉しいことですね。
今まで何気にできていたことができないという時期を経ると、その有難みがよくわかります。

image71

それぞれにメニューを選んで・・・私はグラタンにしました。
熱々でおいしかったですよ~。

食後はコーヒーとデザート・・・パンケーキの間にモンブランクリームが挟んであります。

image72


一昨年の3月にイベントを開催予定でしたが、コロナの拡大で中止となりました。
まさかこんなに長いことコロナでイベントできなくなるとは・・・当初は想像もしていませんでした。

各地でイベント事が活発になりつつありますが、昨年と今年度は公民館事業の中止や、地元町内会も定例の行事等はことごとく中止となり、私たちも慎重に対応してきました。

この先もまだどうなるか、どんな状況になるのかがまったく読めないので、はっきりと計画を立てるわけにもいきません。

この2年近くいろいろ考えまして、私はこの度メンバーから抜け、今後のことはメンバーの皆さんにお任せすることにいたしました。
イベント主催に対して、気力や情熱、体力も萎えてしまいました。
実行委員会は継続という形になります。イベントを今後続けられても、休止されても、その判断を支持して陰ながら応援しております。
メンバーはもちろん、イベントに関わってくださった多くの皆様には感謝しかありません。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後とも『彩が丘さくさく実行委員会』をどうぞよろしくお願いいたします。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




俳句ポスト『蓑虫』

今週は『俳句ポスト365』の投句結果発表週です。
兼題は「蓑虫」。
そういえば、最近みのむし見かけないなぁと気が付きました。
子どもの頃は、そのへんによくぶら下がっていましたけどね・・・作句に当たって調べると、ずいぶんと数が減っているそうです。確かになぁ~なんてこともわかった蓑虫です。
みのむしの糸をつまんで、わざと移動させたりしてた子どもの頃・・・懐かしいです。
娘は学校帰りに、蓑を剥いたことがあると言ってましたが。。。ひぃ~~~。


結果は、並選でした。
夏井先生ありがとうございました!
俳句ポストで人選になれる気がしないので、並選で載るだけほっとしました。
勉強会句に出した句が芳しくなかったので、別の句を送っていました。
それはそれで正解だったのかも。


『蓑虫の増築住まふ中尊寺』


国宝・中尊寺の壁に、蓑虫がくっついている場面を想像して。
蓑虫なら国宝にも蓑をくっつけて(増築して)住めそう・・・なんて。

下五に蓑虫を持ってくればよかったのかな・・・切れ字のほうがよかったかな・・・など、どこを直せは人選だったのかを考え中。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



スクラップブッキング講習・11月

昨日は、地元の集会所にて、初心者向けのスクラップブッキング講習を行いました。
今月は「日めくり万年カレンダー」づくり。
クリスマス柄のペーパーを使って、3名の方に季節感たっぷりのカレンダーを作っていただきました。

image60

リング留めした1日から31日の数字の紙を日々めくっていきます。
毎年使えます!
土台をたたんで仕舞えるようになっています。

image63

主に切る作業と貼る作業を、おしゃべりしながら手を動かして・・・

スクラップブッキング用の紙は、厚みも程よく、両面ともにいろんな色柄になっています。
表紙を含めて、16枚で31日間をカバーできます。


image61

皆さんとても丁寧に作られます。
大雑把な自分が恥ずかしくなります・・・(;´Д`A ```

image65

だんだん形になってくると、楽しくなってきますね!

この日は3時間みっちりと使って、完成しました。

厚紙に穴を開けるのに手間取ってしまって、自分の準備不足を痛感・・・
ドタバタして、申し訳ありませんでした。

そんなハプニングを乗り越えて (;^_^A 完成した時は、私もほっといたしました。
ご参加くださって、ありがとうございました!
12月から冬の間は、この手作りカレンダーが活躍してくれますように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


街路樹すっきり

先日、町内の街路樹が剪定されて、景色はすっかり冬模様・・・

image45

ほとんど切って持っていかれましたが、パラパラと残った葉っぱが淋し気。

image44

この葉っぱも落ちたら、寒々とした景色になります。


本日、カープの九里投手がFA権行使せずチーム残留との知らせ・・・心配してましたが、よかったですね~☆ 大瀬良投手に続いての朗報です!よかった、よかった!
「このチームで日本一になりたいという気持ちが強かった」と語ったそうですが、ぜひ実現お願いします!頼りにしてます!


今日は雨で、夜から一段と寒くなるとの予報。いよいよ冬ですね。
あったかいものを食べて、しっかり防寒して、体調に気を付けたいです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



お土産

夫が三原に出張して、お土産を買ってきてくれました。

image38

「ヤッサ饅頭」と「たこせん」。
「たこせん」は娘も私も大好物。
ヤッサ饅頭は、初物でした。(CMではよく見ていたんですけどね・・・)

かなりの薄皮まんじゅうで、ほぼあんこです。
甘くておいしかったですよ。


昨夜の日本シリーズ、これが王者同士の勝負!と言わんばかりで、目が離せませんでした。
逆転劇もしびれました。どちらが勝っても文句なしですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ