macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年10月

よ句もわる句も『蟷螂』

月末は「通販生活 よ句もわる句も」の投稿結果発表です。
兼題は「蟷螂(かまきり)」。
誰もが知っている虫ですね。私は掴めるし、目が合ってもじっと見ていられる、嫌いじゃない虫です。

結果は佳作でした。
残念だけど、やっぱりねという気持ちもあって納得です。


『蟷螂の外せぬ鎌の健気なり』


常に鎌を持ち歩き、生きて行かなければならない蟷螂。
思いだろうなぁ、たまには外してみたくならないだろうかと・・・勝手な人間目線なんですけどね。
生まれ持ったからには、そんなこと思わないのでしょうけれど。大事な狩りの手段でもありますからね。外しちゃいかんのですよ、蟷螂にとってはね。


「や」で切ればよかったかなとか、それ以前の問題かなとか、今更いろいろ思っても仕方ないんですが、今後の課題とします。
まっ、次はがんばります!( `ー´)ノ



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






ハロウィン飾り

以前に作ったハロウィンボードの残りの材料で、スティック状の飾りを作りました。

image17

かわいい絵柄の紙なので、かわいくキマります。( *´艸`)
ボードと並べると、ハロウィン気分も上がりますね!
(まぁハロウィンだからって、他に何するわけでもない我が家ですが。)

image18


先日のプレバトは、久しぶりに梅沢のおっちゃんがご出演されました。
やっぱり俳句コーナーには、梅沢さんが出ていないと淋しいなぁと思ってましたので、とても楽しかったですよ。(俳句はボツで残念)
ちなみに本日10月30日は、語呂合わせで「とみおの日」だそうです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



無限ごぼう

料理の名前に「無限」がつくと、無限にいくらでも食べられる!という意味なのでしょう・・・無限キャベツ、無限もやし・・・検索するといろんな無限レシピがあるようです。

今回は、ごぼうが無限に食べられる「無限ごぼう」を作ってみました。

DSC04132_01

画面的には、ほぼ茶色のごぼう一色で、地味ですね・・・。(;^_^A
ですが、無限と冠しているだけに、おかずとしてもおつまみとしてもOKなメニューで、おいしくできました!

某料理サイトのレシピですが、バターがいい仕事しています。
レンジのみの加熱でお手軽です。
まぁバターを使えば、大抵のものおいしくなるのは間違いないですね。


県知事選挙も始まり、衆議院議員と併せてしばらくは騒々しい日々です。
全国的にも広島3区は注目されているようです。選挙区が違うので結果はお任せですが、河井さんの事件後どのように選挙区の方が判断されるのか気になるところです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





寄せ植え

春夏の花がすっかり終わって、鉢植えの入れ替え・植え替えを少しずつ進めています。

DSC04128_01

パンジーやビオラが出回ってくる時期になりましたので、とりあえずは花苗を買ってきて、残っている宿根草などと寄せ植えしたり・・・

DSC04129_01

春に向けての準備とも言えますね。
寒くなると、しばらくは静かな庭になります。


それにしても、今日は暖かかった・・・
朝寒いから着こむんですが、途中からは脱がないと暑いくらい。
気温差がありすぎますよねぇ。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





豆スナック

今日、コンビニで買ってみた商品です。

DSC04126_01

小さめの袋に入ったドライな豆菓子。
パッケージにあるように、黒豆は塩味、小豆は甘い味でした。
この袋には黒豆の割合が多かったんですが・・・
さくさくと軽い食感でおいしかったですよ☆


話は変わりますが・・・
娘はV6のファンです。(推しは坂本くん・50代)
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、もうすぐ解散します。
それで、最後のTV出演が最近多く、歌番組やバラエティなど・・・録画の機会が増えていますよ。
最後のシングルとかベスト盤とか、注ぎ込んでいるようです。(推し活ですね)
まぁ私はどうでもいいんですが (;^_^A 車内のBGMもV6ナンバーを聞かされるので、曲もそこそこ知っています。
彼らももうアイドルの年齢としては高齢なので、惜しまれますが、やむを得ない選択なんだろうなぁと思います。個々の活動で輝いてほしいですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



俳句ポスト『花野』

今週は「俳句ポスト365」の投稿結果発表週です。
兼題は「花野」。秋の花の野で、鮮やかな春の花畑とは趣が違って、派手ではなくどこか哀愁漂う季語として捉えました。

結果は並選でした。
ハードル高めの俳句ポストで並選なら、手放しではないけれど嬉しい!というところです。
ありがとうございます。(*´▽`*)


『バス行きて花野孤島となりにけり』


句意は見たままですが・・・バスが去ったあとの花野は、静かな孤島のようだ・・・という内容。

勉強会にも出して、語順など推敲しましたがうまく収まらず、結局そのまま出しました。
結果は、どうにかすれば人選になるよという先生のメッセージですよね。
花野は最後に持ってくればよかったかな、など・・・まぁ再考ですね。


同じ俳句部の方も並選数人いらっしゃって、ほっとします。
明日は人選発表ですが、私はあの句が入っているんじゃないかと思っていますよ!( *´艸`) 楽しみですね!




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




デニッシュ☆

アンデルセンでパンを買いました。
今回は「焼きマロンのデニッシュ」。

DSC04122_01

白い砂糖の輪っか部分が袋にくっついて取れてしまってますが・・・
栗とクリームとデニッシュのハーモニー♪とでも言いましょうか、とてもおいしいです。
毎日でも食べたい・・・

アンデルセンのこの形のデニッシュは、いろんな種類がありますが、やっぱりこの季節は栗を選んでしまいます。


今日は(今日も?)冷えました。
曇っていたせいか、温かさを感じない一日になりました。
今日はもうハイネックの服を着てます・・・・冷えて我慢できなかった。(;´Д`A ```
風邪引くくらいなら、もう着てしまえ!みたいな勢いです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



もうコタツ・・・

秋を飛ばして、冬に近い寒さになりました。
早々にコタツを出して、少しほっとしています。
やっぱり冷えてどうにもならないのは、体調に悪いですね・・・


カープのCS進出は消えましたね。残念ではありますが、終盤はわずかな望みで盛り上げてくれました。
まだ試合はありますので、来期につながるような試合をしてほしいと思います。
タイトル争いも、最後まであきらめたくないですね。

若手ががんばった今シーズンでした。若い選手が躍動するのは楽しいです!
ミスは今後の糧になるはずだし、元気をもらえますね。
誠也が大リーグに行っちゃうのは淋しいけれど、他の選手が奮起して、チャンスをものにしてほしいとも思います。
誠也も向こうでがんばってほしいです。

首脳陣もいろいろ言われていますが、どうなるのかな・・・
個人的には、勝負勘がないというか、全体通して判断がちょっとちぐはぐだなぁと感じています。
そのあたりを細かなデータと経験と選手の状態とでどうにかできればとは思いますが・・・言うのは簡単ですけどね。でも、そこはプロとしてどうにかするのがプロかなと。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






母恵夢

おいしそうだったので、買いました。

DSC04120_01

季節ごとにいろんな味を販売されている「母恵夢」さん。
どれもおいしいんですよね。
抹茶や苺も好きです。
しっとりした食感がどれもおいしいです。

食べ物ネタばかり続くなぁ・・・食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋・・・(;^_^A
秋というより冬の寒さに近い今日この頃。


ニュースが流れてきましたが・・・
大坂で停電があり、USJのジェットコースターがレール上で停止し、乗客が取り残されているとのこと。
怖いですね・・・絶叫マシンみたいな乗り物で、途中宙づりなんかになったら、どうなるんでしょうね・・・いや~怖い。。。

さらに怖いのは、「乗り物に取り残された乗客を、スタッフがレールをつたって救出している」とのこと。
高くて足元から地面が見えるようなところを歩くのかな?? 怖いよぅ・・・。
とにかく、皆さまご無事でありますように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





めんべい☆

福岡のお土産に『めんべい』をいただきました!

DSC04119_01

明太子の練り込まれたお煎餅です。
びりっとした風味がおいしいですよ。
娘は好物なので、喜んでいます。
ありがとうございました☆(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ