macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年09月

よ句もわる句も『立秋』

今日はみそかということで、『通販生活 よ句もわる句も』の投稿結果発表の日でした。
兼題は「立秋」。
まだ暑いけれど、暦の上では秋・・・そんな季節ですね。

結果は嬉しい人選でした!
先生ありがとうございます!


『立秋や第六話より復讐す』


俳句部勉強会で出した2句は、どちらも推敲して出しました。
いただいた点数は悪くなかったんですが、自分が納得いってなかったというか、独りよがり感があって・・・練り直しました。
そのうちの一句をとってもらえました。
これでもどうかな~とは思っていたんですが、結果オーライかな。(*´▽`*)

句意は、見た通りなんですが、読書ネタで第六話(ほんとは第六章としたかったんですが、字余りで)あたりから復讐劇が始まるという小説を読んでる「読書の秋」っぽさを出しました。


通販生活の投稿は3句できるので、どれかひとつでも良ければラッキー☆くらいの気分で気がラクです。俳句ポストは1句のみなので、自選力が要るんです。それも自分としてはかなりのハードル。


俳句は「多作多捨」と「多読多憶」だというお話を。NHK俳句の岸本先生がされていました。
駄作をたくさん作ってはいますが、自分の句を見極めて捨てる、推敲して研ぎ澄ますことができるようになるには、まだまだ未熟だなと感じています。


でも、もうひとつは、地元の俳句同好会で句会に参加し出して感じている「俳句を詠んで楽しむ」ということです。これが原点ですよね。
投稿するだけが俳句じゃないし、入選するとそれは嬉しいことだけど、あくまで目標であって、とにかく作って披露して「これいいね!」「こっちは残念」ってワイワイできるのが俳句の楽しさ。リアル句会の楽しさです。

俳句初めて一年半ほどですが、句会の先輩方からは「一番楽しいときだね!」と言ってもらえました。
楽しい時を楽しまなきゃもったいないですね。


あ、今日はプレバト!の3時間スペシャルだ!楽しみ~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『カドーレ』のスイーツ

先日行った『上ノ原牧場カドーレ』で持ち帰りしたスイーツたちです。

DSC04088_01

チーズケーキとシュークリーム。

こちらのチーズケーキはとてもおいしいので、必ず買おうと思っていたもの。
シュークリームは初めていただきましたが、ちょっと自分の好みではなかったかな。。。
チーズケーキ2個ずつにすればよかったかも。
機会があれば、また食べたいな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





俳句ポスト『流れ星』

今週は『俳句ポスト365』の投稿結果発表の週です。
兼題は「流れ星」。
いろんな想像がふくらむお題ですよね。

結果は並選でした。
ちょっと厳しめの俳句ポストでの並選なら嬉しいです。
先生ありがとうございます!


『流れ星残り二本のグラニュ糖』


グラニュ糖のさらさら感、きらきら感から、流れ星をイメージ。
勉強会で出した句を推敲して提出しました。

元々は「グラニュー糖」(6音の字余り)としていたんですが、5音で「グラニュ糖」にできることを仲間の方から助言いただきました。
ずっと「グラニュー糖」だとばかり思っていたので、目からウロコ。

その後、コメダ珈琲店に行ったとき、気になっていたお砂糖のパッケージを見ると・・・

image0

「グラニュ糖」って書いてありました!

どちらの呼び方も間違いではないようなのですが、5音で収まると、何故か嬉しい素人俳人。
( *´艸`)

そんなこともあって、印象深い兼題「流れ星」でした。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『上ノ原牧場カドーレ』

昨日の続きです・・・

熊野町から移動して、東広島市福富町の『上ノ原牧場カドーレ』へ行きました。

image14

こちらのアイスクリームを目当てに行きましたが、駐車場にはたくさんの車・・・
アイスクリームの前には行列もできていました。
さすがの人気・・・

行列を避けるのに、しばらく牧場のほうで時間つぶし。
動物に癒されてきました。

image16

うさちゃん☆

image17

ひつじさん☆

image18

やぎちゃん☆

動物はかわいいですね~~。(n*´ω`*n)

行列が一旦途切れたところで、アイスクリーム屋さんへ。
どれにしようか迷いましたが、私はラムレーズンのミニコーンにしました。

image15

外のベンチで食べるアイスクリーム・・・おいしかった~!
溶けないうちに黙々といただきました。

お店の前には、また行列が。
やっぱりレギュラーサイズにすればよかったかなーー、おかわりしたいなーーと思いながら行列を眺めてました・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『熊野ロマンスcoffee』でランチ

昨日の土曜日は、朝からお天気がよく、日和に誘われて久しぶりに家族でドライブしてきました。
最近、外出は自粛気味だったのですが、大勢が集まらない場所ならいいかなと・・・リフレッシュしてきました。

まずは、気になっていた熊野町の『熊野ロマンスcoffee』でランチしました。
こちらは「こっぺぱんカフェ」ということで、お惣菜系やスイーツ系のコッペパンがメインのお店です。

image20

ランチセットは、日替わりと選べるセットがあり、この日の日替わりは「海老カツ」でした。
私は選ぶほうにして、ウインナーとチリコンカンのコッペパンにしました。

セットは、サラダとスープ・デザート・ドリンク付き。
スープはクラムチャウダーでしたが、これがとてもおいしかったです。
サラダもゆで卵やツナがトッピングしてあり、ボリューミーでしたよ。
デザートは、ミニコーヒーゼリー。ドリンクはブレンドコーヒーにしました。

肝心なコッペパンもとてもおいしくて、甘系のパンも食べたくなりましたが我慢。

店内は思ったより広く、清潔に整えられていて、気持ちよく食事できました。

image21

また行きたいなぁ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






『リンガーハット』でランチ

昨日はイオンモールへ買い物に行きました。
お昼はフードコートの『リンガーハット』で、皿うどんのひとりランチ。

image13

最近食べてないなぁと思うと、どうしても食べたくなって・・・
久しぶりの皿うどん、おいしかったですよ☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ピカピカのピーマン

今日はピーマンをいただきました!
ありがとうございます☆(*´▽`*)

DSC04085_01

ご覧の通り、ピッカピカで立派なピーマンです。
店頭のものより、はるかに美しくってしっかり肉厚で、スリスリ触っていたくなりますよ。
触れば、新鮮さがわかります。嬉しい~~☆

早速、今夜の一品に加えますね!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



秋分の日

朝からすごく晴れていましたが、だんだんと曇ってきた本日、秋分の日です。
暑くも寒くもなく、ちょうどよい体感が心地よい一日でした。

image10

庭の椿の足元の小菊です。
一時、存在がなくなってましたが、宿根草なので復活した丈夫な子です。(;^_^A
ありがとう☆
薄紫色がかわいい花です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



チェッカーベリー

鉢植えのチェッカーベリーに、かわいい実が付きました。

image12

重みでダラ~ンと下がっています。
赤い実は目立つので、そのうち鳥が食べにくるかもしれません。
どうぞ召し上がってください。(*´▽`*)


昨夜のお月さま、私の家の方からは、雲が広がっていて見えませんでした。
でも、野球中継していたマツダスタジアムあたりからは見えていたので、同じ広島市内でも違うものだなぁと・・・ちょっと残念な十五夜でした。
9回表はくりりんが投げるのかと待っていましたが、床田投手が完投。初だそうですね。
おめでとうございます!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



シャインマスカット

シャインマスカット・・・皮ごと食べられて、めっちゃおいしい葡萄ですね。
以前に食べたとき、葡萄がとりわけ好きじゃない私も、これは別物と思ったフルーツです。
しかし、値段が高くて、滅多に口にできるものじゃないんです・・・我が家は。(;^_^A

そんなシャインマスカットが届きました!(∩´∀`)∩

DSC04084_01

買ったのは娘です。
どうしても食べたいから、築地市場の通販で注文したとのこと。
(近くのスーパーにもあるのにね。)

親が買わないから、自分で買うという・・・社会人になって4年目の余裕というか、散財というか。(;^_^A 
(主婦は簡単に手が出せないのよ。)
旅行もレジャーも飲み会もできず、そのぶんをこのような楽しみに使うのも悪くはないかもしれませんが。

おかげで、夫と私も食べさせてもらいました。ありがたや~。
もちろん、シャイン~~な果汁がはじけて、おいしかったですよ☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ