macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年08月

よ句もわる句も『風鈴』

月末は『通販生活 よ句もわる句も』の投稿結果発表です。
兼題は「風鈴」。
誰もが知ってるものや昔からあるものは「類想句」が多そうで、難しいと感じるのですが。

今回は人選いただきました!(∩´∀`)∩
先生ありがとうございます☆


『風鈴の草書に風のさらさらと』


風鈴の短冊に、よく文字が書いてあったりしますが、そこに草書の文字が書いてあって、短冊が風にそよいで涼し気な風鈴・・・の様子を句にしてみました。
「さらさら」とした草書の文字と風をかけてみました。
助詞が多いのもどうかなと思っていましたが、効果はあったようです。

ちょっと類想に引っかかってやしないかと心配でしたが、よかった・・・

溺れかけていましたが、ここらあたりから浮上できるといいなぁ。
良い句ができるように、引き続きがんばります。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



五目チャーハン

お出かけも何もない土日でしたので、昼食に作ったチャーハンを・・・

DSC04052_01

特に自慢することもない普通のチャーハンです。(;^_^A
一応「5品目」の具が入っているので、五目チャーハンですね。

小どんぶりに入れて、形を整えたのが今日の工夫かな。
いつもは、そのままどば~っとお皿に盛るので・・・
中華屋さんみたいで自己満足。

お汁は海苔ともずくが入っているので、真っ黒なんですが。(;^_^A


朝晩は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑いですね。
熱中症注意です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『讃岐屋』でランチ

昨日、アウトレットで映画を観たあと、レストラン街の『讃岐屋』でひとりランチ。
冷房で冷えたこともあって、温かいものが食べたいな~と、鍋焼きうどんにしましたよ。

image5

よく見えてませんが、卵やしいたけの煮たのやら、牛肉や海老や天ぷらなど、たくさんの具材が嬉しいうどんです。温かくておいしかったです☆

JAF会員なら無料で付いてくるという特典を使って、から揚げ2個も付けてもらいました!
(∩´∀`)∩ ラッキー☆


近いわりに、久しぶりのアウトレット・・・そう気づいたのが、イオンのスーパー内のレイアウトがガラリと変わっていたこと。
イートインスペースが、すべて売り場に変わっていて、商品は以前より充実していました。(売り場面積が広くなったぶん、当然かな)
コロナ禍で食事する人が減り、スペースが無駄だと判断したのでしょうね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『孤狼の血 LEVEL2』

今日は、イオンシネマ西風新都(アウトレット広島内)へ映画を観に行きました。
封切りを楽しみにしていた『孤狼の血 LEVEL2』です。
1作目がとてもよかったので、続編なら見たい!と思っていた作品です。
松坂桃李くん演じる日岡刑事の成長ぶりが見たいと思っていました。

DSC04039_01

朝っぱらから見る映画ではないかもしれませんが (;^_^A 夜なら夜で夢に出てきそうなバイオレンスの連続。
1作目でその辺のところはよくわかっていたので (;^_^A 今さら驚きはなかったですが、2作目も負けず劣らずのバイオレンスっぷりでしたよ。

image6

1作目の役所広司さん(大上刑事)から主役を引き継いだ松坂桃李くん(日岡刑事)。
3年間、彼なりのやり方で抗争なく丸く収めてきた広島(架空の街)で、刑務所から出所してきた男(鈴木亮平)の登場で秩序が崩れていくのですが・・・

鈴木亮平くんは、役によって化けるタイプの役者さんですが、今回は史上最悪ではないかと思われるほどの悪・上林を演じています。ドラマでは大抵「いい人」なんですけどね。ガタイもいいから、似合うんですよね~今回の役どころは。

登場する姉弟(西野七瀬さん・村上虹郎さん)の二人が、とてもよい味を出してました。悲しくて切ない役でしたね・・・

終盤のクライマックスに向かう場面で、ひとりでやってきた日岡を見て、俺が相手だと言わんばかりに上林ひとりで車に乗り込んで煽るシーンは、なんかもうしびれた。
お互い決着をつけると決め込んだ覚悟が、ラストで炸裂しました。

・・・まぁ少々激しいシーンの連続は大丈夫な私でも、「これはフィクションだから」「主役の桃李くんは死なないから」と思わないと見ていられない過激な場面が押し寄せてくるわけなので、見てほしいけど、グロテスクが苦手な方はやめといたほうがいいかな~という映画ですよ。
(実際、あれほどの重症でも主役は死なない!の典型でしたけどね。)

上林も悲しい生い立ちなわけで、もっと穏やかな子ども時代だったら、きっとこんなふうにはなっていないはず・・・と思わせるところが、まだ救いかな。そこは原作者のやさしさなのかなと思いました。

吉田鋼太郎さんの登場シーンだけ、笑いがこみ上げてくるんですよね。ああいうキャラ上手いなぁ。
他は笑いたくなる場面は一切なしの映画です。

日岡は、先輩の大上刑事の「狼」魂を持っていたつもりが、実は「犬」であった自分に絶望しかけたけれど、最後少しだけ「内なる敵」に仕返しできたのは、見ている側も救われたかな。
最後に森で見た狼の幻も・・・うん。日岡にとっては、まだ終わっていないと感じさせるシーンでした。

LEVEL3はあるのだろうか・・・さらなる日岡の進化を見たい気もしますが、時代が昭和から平成になってしまうので、もう無理かも?



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ








緊急事態宣言

広島にも非常事態宣言・・・言葉以上のことはなく、あまり緊迫感もないように感じたりもします。
今までやってきたことの繰り返しではありますが、より気を付けて生活あいなければと、気持ちは引き締まります。

自宅療養のままお亡くなりになったり、コロナ以外の病気等での搬送に手間取ったりと、生活に支障が出るようではいけませんよね。
医療体制がひっ迫しないようにとこちらが思っていても、なかなかそうならないのが歯がゆいです。

有効な薬ができるまでは、感染者・患者数の増減を繰り返していくのでしょうね。
薬が待ち遠しい。


パラリンピックが始まりました。
昨日は水泳・女子背泳ぎをTVで観ました。
14歳の山田選手が出場して、堂々の銀メダル!おめでとうございます!
ハンデがあってもあの泳ぎ・・・最後までしっかり泳いで、ほんとうに立派でした!
メダルに嬉しそうにインタビューに答える姿も清々しかったですね。
今日は、お昼を食べながら、女子バスケを見ていました。イギリスに勝ちましたね!
動く車椅子からシュートを打ち、ボールを突いたりタイヤを回したり・・・かなりの運動量でしたが、皆さんすごかった!
どの競技も、もうすごいとしか言いようがないですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



2度目の梅雨明け?

先ほどまで、ブログ会社のメンテナンスでした。ちょっとタイミングがずれましたが、投稿できるようになったので、本日の日記を・・・

住まいの周辺・・・今日は小雨がパラっと降っただけで、蒸しましたが晴れたほうだと思います。
予報では、明日あたりから晴れマークが並んで、ようやく長い雨のトンネルを抜けるようです。
2度目の梅雨明けのような気分ですよ。

暑くなりそうなので、またエアコン生活に戻りそう。
そして、ようやく大物類の洗濯ができそう・・・(*´▽`*)
鬼のように洗ってやる!(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



スクラップブッキング講習会・8月

今日は町内の集会所にて、スクラップブッキングの講習会を行いました。
3名の方のご参加でした。

DSC03995_01

今回は、こちらの見本(12インチレイアウト・およそ30㎝大)作品を作りました。
乙女な雰囲気で、ちょっとシャビーシックな色味がかわいいペーパーを使いました。
私もお気に入りの柄です。


DSC04031_01

世間話したり、もくもくと手を動かしたり、あっという間の2時間半。

DSC04035_01

今までやってない手順や、初めての材料など・・・ちょっとときめく要素も加えています。
皆さん器用だから、さくさくとハサミやカッターで作業を進めていきます。

DSC04036_01

かわいい~~☆と、とても気に入っていただけると、私も嬉しいです☆
写真を貼れば、完成ですね!
皆さま、お疲れ様でした!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



俳句ポスト『浴衣』

今週は『俳句ポスト365』の結果発表週です。
兼題は「浴衣」。
誰でも知ってるもので、いろんなシチュエーションが考えられるお題です。
私も一般的な類想から離れることができなかったので、見事に「類想句(選外)」の一角に収まりました。(;^_^A

勉強会句も他に作句した句も、どれも類想めいてるなと自分でも感じていたので、悔しい気持ちもなく納得。


『縁台の鼻緒休らふ白浴衣』


月曜日は、中級の類想句さん集まれ!の日で、週頭に出してもらえるとそれはそれで安心しますね。
今週はもう気楽というか・・・
2か月ボツが続いていたので、載っただけでも「先生ありがとうございます」という気持ちで、なんだかホッとします・・・。(←選外だから、これじゃダメなんじゃけどね)

明日からの仲間の並選・人選(それ以上も)の発表を楽しみにしています。(*´▽`*)



ちなみに、先月の俳句同好会に出して、参加者皆さんから特選句に選んでいただいた句が「浴衣」の季語だったんですが・・・

『巾着の丸みかはゆし藍浴衣』

でした。
巾着に目を付けたのがいいね!と褒めていただいたんですが、嬉しかったですよ。





ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『Pizzeria Napul』のテイクアウト

昨日のお昼は、西区草津新町の『Pizzeria Napul(ピッツェリア ナプル)』でピッツアのテイクアウトにしました。

お店で食べたい気持ちもあったんですが、しばらく外食は控えたほうがいいかな~と・・・
電話で注文して、夫がお店に受け取りに行ったんですが、店内お客さんでぎっしりだったそうですよ。

知事の一声もあって、お店のほうも材料の仕入れは控えめにしていたらしいのに大繁盛。(電話対応のスタッフに、材料が残り少ないから、以降はもう断って!と言ってたらしいです・・・)
ちょっと複雑な気分だなぁ・・・

DSC04030_01

生ハムやルッコラたっぷりのトマトソースのピッツアです。
生地がもちもちで香ばしくて、おいしい~☆

まだ温かいままではありましたが、作りたてをお店でいただけるのは、いつになるだろう・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の空

昨日は午後から雨が上がり、晴れ間も見えました。

DSC04028_01

夕方の空を撮ってみました。
夕焼けなんて、久しぶりのような・・・

そして、今日は朝から雨、午後は上がりましたが、夜はまた雨かな?
はぁ~~~(ため息)、もう雨はお腹いっぱいなんだけどな~。
そして、台風が来ていますよね? 心配のタネが次々と。。。(;´Д`A ```


広島県のコロナ陽性者増で、湯崎県知事から厳しめの呼びかけが行われました。
確かに今までの繰り返しでは、収まりそうにない増加傾向ですもんね。
強化月間的な気持ちで、なんとか食い止めなければなりません。
妊婦さんが自宅で早産、赤ちゃんが亡くなるという悲しいニュースもありました。
命に係わるところにしわ寄せがきてしまってはいけません。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ