macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2021年04月

『シン・ヱヴァンゲリヲン新劇場版』

先日、娘と『シン・ヱヴァンゲリヲン新劇場版』を観に行きました。

image0

ずいぶん遅くなりましたが、やっと行けました~。
3時間の長い映画です。
これでいよいよ完結ということで、話題になりました。

3時間座って見られるかなと心配でしたが、あっという間でした。

薄々わかってはいましたが、このエヴァという物語をかなり端折って説明すると、
「人間不信でこじらせてる親父が、息子を命がけで戦わせ、世界の存亡にまで及んでしまった話」・・・とでもいいましょうか・・・。
いろいろな困難を乗り越えて、少年はようやく大人になったのでありました。
他の子たちも、それぞれの葛藤を抱えて、よく戦いました。

ミサトさん、最後まで素敵でした。泣けた。
声優陣も素晴らしかったです。

毎度すごいなと思うのは、メカニックがすんばらしいことです。
あと構図ですね。もう驚かなくなりましたが、最初アニメで見たときは、ほんとに画期的ですごいと思いました。
当時ではかなり斬新だし、今作も磨きがかかっているんじゃないかと。

最後きちんと見届けることができました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




委託販売のお知らせ

この度『gardening container garden   KONOHA』さんにて、委託販売を行うこととなりました。

主にグリーンやお花を扱ってらっしゃるショップですが、ハンドメイド作家さんの雑貨も扱っておられます。どれもとってもかわいい雑貨ばかりです。

その一角に、私の手作り品も仲間入りさせていただけることになりました!
(∩´∀`)∩ ワーイ!


DSC03778_01

本体の高さおよそ15㎝のタグです。
「thank you tag」となっておりまして、KONOHAさんのグリーンや寄せ植え、その他プレゼントと一緒に、カード代わりとして贈り物に添えていただいてもよし、単品で飾ってもよし、のしっかりとしたタグとなっております。

スクラップブッキングで使う上質な紙や材料をベースに使っていますので、直射日光などに当てたままにしないことや、水回りの近くでお使いにならない限り長持ちします。

季節柄、母の日の贈り物に添えていただけると、華やかに演出できると思います。
仕舞わずに、そのままお部屋に飾って楽しめますよ。
6個限りの一点ものです。

手に取っていただけると幸いです。

早速、5月開催のイベントでお披露目となります。
ぜひ足を運んでいただければ嬉しいです。


=====================


『花とレモン』〜母の日の贈り物〜
.
日時▷2021.5.2.(日)11~16時

場所▷石内ぺノンECHEL 別棟
@pennon.echel
.
【出店者】
✢ Natural Craft〔ナチュラルクラフト〕
@natural_craft
▶︎ドライフラワーリース・スワッグ、花材販売、ワークショップ
.
✢ Rikka Lemon〔リッカレモン〕
@rikka_lemon
▶︎瀬戸田のレモン・オレンジを使った焼菓子
.
✢ KONOHA〔コノハ〕
@konoha2003
▶︎花苗・寄せ植え・グリーン・雑貨・ハンドメイド


フライヤー

====================
母の日にピッタリのフラワーやグリーン、雑貨、お菓子が揃っています!



どうぞよろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ピアノの調律

昨日はピアノの調律をしていただきました。

DSC03782_01

社会人になった娘は、休みの日くらいしか弾くことがなく。
ほんとにたまにしか弾かないので、つい節約したくなり(;^_^A、毎年していた調律も3年ぶりとなりました。
毎年きちんとしたほうがよいのでしょうが、ピアニストでもないし(←ひどい言い訳!)大丈夫だろうと・・・(;^_^A
調律師の方には申し訳ないんですけどね。

久しぶりにお手入れしてもらったので、よい音が出ることでしょう。
娘も「音がおかしかったもんね」と言い・・・えっ?!そうだったん??と、何も言わなかったけれど、やっぱり調律をさぼっていただけのことはあったようです。ごめんごめん。(音の違いなど、ちっともわからなかったという親・・・)
平日は帰りが遅いので、次の休みにでも思い切り弾いてくれると思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







サークル活動のこと

胃腸炎で苦しんだ週は、おはなしサークルの定例会の予定もありました。
しかし、まだ調子が悪かったので、仲間が揃うのをすごく楽しみにしていたんですが欠席しました。
ひーーーん(´;ω;`)


振り返ると、昨年の2月に6年生向け「おはなし会」を開催したのを最後に、その後コロナで急きょ朝読を取りやめ、4月からは休校となりました。公民館も休館になったりした時期があり、とうとう昨年度は活動がまったくできないまま過ぎていきました。
小学校が再開しても、「3密」になる読み聞かせは心配でできませんでした。

当初、昨年夏頃には再開できるかねぇ~と様子見していたんですが、いつまで経ってもなかなか活動が再開できず・・・ずるずると過ぎていきました。
そうは言っても、今後どうするか?今年度のことを話し合うため、年度始めの今月集まることにしていたんです。

欠席したので、活動についてはメンバーに一任して、話し合ってもらいました。
結論として、朝読は9月ごろまで様子を見て決めることと、7月の「低学年向け おはなし会」から本格活動再開しよう、ということになりました。

今までの内容ややり方で通用するのか、考えながらの再開になると思います。
地元・佐伯区でもパラパラと感染者が出ているので油断はできませんが、無理せず状況を見ながら判断していきたいと思っています。

そんな活動自粛中の昨年度、某企業の財団へ申請の手続きをしていた「子どもの本100冊」の寄贈が叶うこととなり、年度末に地元小学校の図書館へ置いてもらうことになりました。

にわとり100

活動はできなくて、とても残念な一年になりましたが、せめてもの贈り物ができてよかったです。
子どもたちの読書活動の助けになればと願っています。
リストを見ると、いい本が選んであると思います。
みんながいっぱい読んでくれるといいな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






選挙結果

昨日は参議院選挙に行ってきました。

広島の議員の不正事件のせいで再選挙。
県民として恥ずかしく情けないことです。

驚いたのは、あまりの投票率の低さ!

諦めているのか、政治に呆れているのか、どなたにも期待しないことの表明なのか、とにかく無関心な人が多いことにビックリです。。
まぁコロナのせいもあるのかもしれませんが、会場でおしゃべりするわけではないし、マスクして出入口できちんと消毒すれば大丈夫だと思うんですけど。鉛筆も使用後は消毒されていましたよ。


昨日のカープVS巨人・・・8点取って、ノムスケ勝ちね~よかった~なんて構えていたら、8点追い付かれて(;´Д`A ```
あかーーんと思っていたところに、奨成くんのヒット!!ヾ(≧▽≦)ノ
試合に出ればちゃんと結果を残す子なんですよ! だから、キャッチャーにこだわらず、どんどん使ってくださいよ監督!
そして、守護神・栗林選手のしびれるセーブ!
昨日のような試合を勝てると、ほんと嬉しいですね☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



mihomeloさんのマスク

こちらも調子が悪いときの間のことですが。。。遅ればせになりました。

オーダーしていたmihomeloさんのマスクが届きました!

DSC03762_01

コロナでマスクが必要になったときに、以前にもオーダーで作っていただいたマスク。
とても使い心地がよく、洗っては使い回しておりましたが、さすがにちょっとくたびれてきました。
それで、新調するのに、再度お願いしました。

センスがいいのはわかっていましたので、色柄おまかせで、
今回も可愛くていい感じのマスクが届きました!
今回のは裏地も水玉柄などあって、とってもかわいいんですよ。

わざわざ言ってはいなかったんですが、白のレースがあったのは助かりました。
法事や急な葬儀のとき用に、失礼のない一枚がほしいなぁと思っていたところでしたので、これは普段使いとは分けてとっておこうと思います。

私は毎日外出しませんが、娘は職場にもmihomeloさんのマスクを愛用しているので、新品が届いて早速おろして使っています。

各種オーダーでお忙しい上に、年度末から新年度にかけての何かとせわしい中、ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





俳句手帳

胃腸炎で苦しんでる間に、いろいろあったことを、ぼちぼち書こうと思います。
その一つ・・・

DSC03763_01

『おうちde俳句くらぶ』からの全員プレゼントとして、俳句手帳が届きました!
ありがとうございます。
作句のときに役立てたいと思います。
先日の『プレバト』でも、『おうちde俳句くらぶ』のことを、梅沢さんが何度もPRされてましたね。
人気TV番組でのPRは、きっと絶大でしょう。
一年前から見出したプレバトで梅沢のおっちゃんのファンになりました。お茶目な方ですよね。
(アメーバブログもフォローしてます。)
最近俳句スランプになってらっしゃるので、がんばっていただきたいですよ。


それにしても・・・
胃腸炎で横になってる間、時間を無駄にしてはいけない!と、普段けっこう無駄に生きている私は考えて、横になりながらも俳句を考えようとしましたが、ダメですね・・・。

やっぱり健康なからだにこそ、健全な精神や創造は宿るのでしょう・・・
具合が悪いと、何も思いつきませんでした。(;´Д`A ```
ひとっつも!
元気でこその俳句作りですね。(元気でも、できないときはできませんけど?)

俳句どころか、浅~~~い眠りの中なんかへんな夢ばっかり見ていたような数日間でした。
頭の上に、黄色のドロドロしたなにかが落ちてくる夢は何度も見たし・・・ほんと気色悪っ。
あれは一体なんのお告げだったのだろうか・・・(笑)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



カイロプラクティック

昨日は、初めて「カイロプラクティック」の施術を受けてきました。
昨年、階段から転げて、そこから腰の調子がイマイチになり、いいところがあれば整体やカイロプラクティックを受けてみたいと思っていました。

先週の予定だったんですが、胃腸炎になったので一旦キャンセルして、今週に予約を取り直し。

とてもよい先生で、安心して受けることができました。
全体をチェックして、かなり呆れていたというか、こんなに歪みがひどいのも珍しいみたいな話を繰り返しされました・・・(;^_^A
落下事件云々というより、元からガタガタだったのは、なんとなく自覚してはいましたが、先生の言いっぷりで、どんだけひどいのかがわかりましたよ。(内心ズタズタなのよ。)

実際、鏡の前で「傾き」や「ズレ」を認識すると、確かにね・・・何から何までひどいね。。。

そんなガタガタのわたくしの体を、徐々にほぐしてくださって、初回でやんわりとはいえ、ずいぶんとあちこち伸びるようになりました。

だらだらリラックマ生活ではいけませんね・・・(;´Д`A ```

思っていたよりひどいようなので、これから定期的に通っていこうと思っています。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



味付けたまご

私が具合が悪かったとき、料理らしいことをする人がいなかったので、冷蔵庫の卵がそのままでした。
消費期限は大丈夫ではありましたが、夫にゆで卵を作らせて、ついでにタレに漬けておくことにしました。

一日置けば、味が付いています。これなら数日は日持ちしますよね。

DSC03760_01

おいしくいただきました☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





点滴のはなし

長々と胃腸炎で苦しんで、健康の有難さをあらためて実感しました。

嘔吐が続いて、点滴を何度かしました。
1回目(月曜)は病院内のベッドで。
2回目(水曜)は、なんと外で、病院の駐車場!自家用車の車内で点滴!という体験をしました。
ビックリです。

昼間に吐いたので、午後から診療で4時過ぎに夫に連れて行ってもらったのですが、室内ベッドが埋まっているのか、間隔をあけるために入れないのか、コロナ対策でと言われました。

私はぐったりして助手席にいまして、病院脇の駐車場に寄せてくださいと言われ、夫が言われるがままに移動。
外?駐車場って何??と思いながら待っていると、車のシートを倒したまま診察、そこで採血と点滴をしました。

「え~~~??」と思ってる間に、点滴セットなど運ばれてきて、針を刺したあとは、窓から点滴バッグの管を通して、点滴1時間。

この日は冷えていたので、毛布を掛けてもらいましたが、それでも袖をまくった腕は寒かったです。

通院してきた小学生男子に、私の採血現場を見られて「わっ!怖っ!!」と叫んでいる声もバッチリ聞こえましたよ。(;´Д`A ```
おばちゃんだって、こんなのいやなんだよぅ。(泣)

ほんまにね・・・コロナのやつめ!がここにもありました。
こんな経験は、きっと今だけでしょうね。
雨の日だったらどうするんだろうとか、いろいろ考えると病院も大変ですよね。


少し良くなったかなと思っていた2日前の日曜の夜にも嘔吐しまして、あの車内点滴・再びか?!と内心ガックリきましたが、翌日は妙にスッキリして、もう吐き気もなくなったので、これで本当に山は越えたと思います。
もちろん、体力もさらに落ちているし、まだ全快ではないので、しばらくは用心しながら過ごしたいと思います。
GWまでにはしっかり治さないとと、今はひたすら摂生です。
早くおいしいものが食べたい・・・(;´Д`A ```



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ