macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年12月

2020年 俳句投稿まとめ

ご縁があり、今春から始めた俳句。
俳句って何?というところから、季語・兼題に四苦八苦しながらも、楽しい趣味となりました。
簡単にできてしまうことはつまらないですよね。苦心しますが、いろんな季語や言葉の深耕はおもしろいです。
そして、まだ自分でも良し悪しがよくわからない中で(博打みたいな部分アリ?)、人選(才能あり)に選んでをいただけると、嬉しくて励みになるんですよね。

備忘録として、今年の結果などまとめてみました。
自分でもいくつ提出したっけ?と数えてみたくて・・・


【きっかけ】 
2020年2月に夏井いつき先生のライブ句会(廿日市市会場)へ友人に誘われて参加  
俳句はおろか夏井先生すら存じていなかった超初心者が、これを機に俳句に興味を持つ
会場で「広ブロ俳句部」の皆さんとリアルな出会いあり!
夏井先生監修の投稿サイトがあることを知り投稿開始

※『俳都松山 俳句ポスト365』=俳ポ
 『通販生活 よ句もわる句も』=よ句

2月 俳ポ「ボートレース」並選

3月 俳ポ「春暖」よしあきくんセレクト(ユニーク賞)
     俳ポ「姫女苑」並選

4月 「いつき組広ブロ俳句部」へ入部
   俳号に「@いつき組広ブロ俳句部」を加える
   俳ポ「鰻」並選
   よ句「蛙」佳作

5月 俳ポ「梅雨寒」並選
   俳ポ「翡翠」並選
   よ句「初夏」人選(よ句初・人選!)
   
6月 俳ポ「プール」並選
   俳ポ「蝉」人選(俳ポ初・人選!)
   よ句「雲の峰」人選

7月 俳ポ「藤袴」並選
   俳ポ「野分」並選
   よ句「西瓜」人選

8月 俳ポ「唐辛子」並選
   よ句「小鳥」人選

9月 俳ポ「秋晴」並選
   俳ポ「実紫」人選
   よ句「月」人選

10月 俳ポ「嚏」人選
   俳ポ「熱燗」並選
   よ句「赤い羽根」人選

11月 俳ポ「鮫」人選
   俳ポ「寒海苔」(1月発表)
   よ句「ポインセチア」人選

12月 俳ポ「鷹」
   俳ポ「狐火」
   よ句「水鳥」
   3つともに1月発表
   今月より「広ブロ俳句部勉強会」始まる

※月は、投句した月のつもりで集計しましたが、違っていたらスミマセン

28回投句
並選(佳作)  12句
人選(才能あり)11句
よしあきくん 1句
結果未定   4句


今年度のお気に入りは、

「初夏」初夏の午後たわむ日よけに風すべる
「小鳥」小鳥来て梢に爪のこそばゆし
「実紫」飛石のくぼみが拾う実紫
「ポインセチア」翌月のポインセチアはどこで咲く

・・・の4句です。どれもお褒めの言葉をいただいて、とても励みになりました。

当初は未熟過ぎて当然なんですが並選続き。
夏ごろから徐々に人選に選んでいただけるようになりました。嬉しいな~。
こうして見ると、少しずつ前進してるのかもと実感が沸きます。
「よ句もわる句も」の兼題は相性がいいのか、5月から連続して人選です。(∩´∀`)∩
人選と並選を行ったり来たりの現在ですが、まずは安定して人選がとれるように、その先は2句入選を果たせるようになりたいです。あくまで目標です。あ~~先は長い・・・(;´Д`A ```

作句は毎回難しいですけど、たまにひらめくと嬉しくなります。類想句ばっかりですけどね。
並選でも失敗したことを糧にできるので、無駄ではないと思ってます。少しずつですが、何かしら得るものはあります。
結果がどうあれ、チャレンジすることはやっぱり楽しい。
自分で気に入ってるものが評価がよいわけでもなく、そのあたりのギャップはまだまだ勉強不足ですね。

俳句部のみなさんと一緒に活動できるのも心強いです。「人選おめでとう!」とお言葉をかけてもらえたり、褒めていただけると、ほんと嬉しい! 喜びが何倍にもなりますね!
客観的にアドバイスしてくださる方がいるのは有難く嬉しいことです。
一人でもできる俳句ですが、わちゃわちゃするのが楽しいじゃないですか。
5年10年先にまあまあ俳句がわかってきたね!と自他ともに胸が張れる作品ができますように。



もしかすると、これが本年のブログ納めかも・・・。
2020年もあとわずかですね。
皆様、駄ブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





オンライン上映

昨日は初めて電子チケットでライブ配信(録画)を見ました。
SPITZの「猫ちぐらの夕べ」というライブです。
まだ第三波が来る前、1日限りのライブが東京で開催されたんですが、もう少し遅かったらこれも中止だったかもしれません。
コロナ禍でなかなかツアーが再開できない一年だったので、ファンに向けて彼らとしても初の配信という形でのライブでした。
広島公演も2度延期となり、来年の日程が待ち遠しいです。(コロナの状況次第では、また再々再延期かも・・・泣)

ライブ会場は一席ずつ空けてあり、立ち上がることや発声、手拍子は禁止、マスク着用で拍手のみという条件での開催だったようで、会場の皆さんはそれを守り、静かなライブでした。
でも熱い雰囲気は伝わりましたよ。

SPITZメンバーも、初めは不安だったようですが、お客様が目の前にいるだけで充分これはライブだ!と感じて嬉しい!と言ってました。

セットリストはスローやミディアムテンポの曲のみで配慮されたものでした。年齢的にもこれはこれで聴きごたえがありましたよ。30年間の曲は山ほどあるので、どれも聴きごたえがあり!
久々にライブで歌ったという曲もあり、懐かしくてとてもよかったです☆


動画に拘束されるのは苦手なんですが、今回は特別☆
どうしても見たくてPCの前でスタンバイ!
2時間20曲、みっちり楽しめました!

コーヒーを飲みながらライブを見るのも悪くないかな。( *´艸`)
曲目もメモしました!こういうことは配信ならではですね。(3曲タイトルが思い出せなかったことは老化だろうか (;´Д`A ```)

でも、やっぱり生のライブを楽しみたい! この調子だと、一体いつになることやら。
それまでに腰痛をしっかり治して、ライブで腕を振り上げてノリまくりたい! 元気でいたい!
来年は叶いますように。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




よ句もわる句も⑧回目『ポインセチア』

月末が投句結果発表の『通販生活 よ句もわる句も』。
大晦日だと思っていましたら、年の瀬もあってか早まったようで、昨日発表されていました。

兼題は「ポインセチア」。
クリスマスシーズンには欠かせない植物ですね。

結果は嬉しい「人選」でした!
やった!ご褒美シール追加!( *´艸`)


『翌月のポインセチアはどこで咲く』


句意は、そのままです。
クリスマスには街中を鮮やかな赤で彩るポインセチアですが、クリスマスから新年のディスプレイに早変わりした後、大量のポインセチアはどうなるのだろう?というつぶやきをそのまま17音にしました。
生き物だから、どこかで健気に生きて花を咲かせているんだろう、と信じたい。
まさか廃棄なんてことないでしょうね??あり得ない!

正直、他にお気に入りの句はあったんですが、こちらを拾っていただきました。
もしかすると、先生も「そうそう、どうなるんだろうね?」と思ってくださったのかな。(^^ゞ
(他は類想沼におぼれたんでしょうね・・・)

俳句部メンバーの皆さんも、人選と佳作でともに健闘されました。
ツユマメ末っ子っさんの、ポインセチアの後に「曇り止め」を持ってくる感覚にはまいりました。
いつもながらの発想力に脱帽です。俳句王子と呼ばせてもらおうかな。
⑦パパさんの句。確かに最近ラメ付きのポインセチアは多いですね。個人的には、ちょっとお化粧のし過ぎでかわいそうに見えます。そのままで充分きれいなのになぁ。


今年の発表は、これでおしまい。
来年もがんばろうと思います。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



クリスマス☆

昨日はクリスマス・・・家族も仕事でバラバラに帰ってくるし、パーティーということもない我が家ですが、少しだけクリスマス気分を味わいました。

今年はケーキじゃなく、紙屋町の「LA MYSTERE(ラ ミステール)」のクッキーツリーを買ってみました。

DSC03472_01

星形の大きさの違うクッキー重ねて、ホワイトな装飾。ちょっとおしゃれな雰囲気が気に入りました!
ケーキよりも日持ちするので、昨日から家族でちょこっとずつ食べています。
しばらくはおやつに困らないかな・・・

DSC03475_01

これはキッシュです。
キッシュと呼んでよいものかわかりませんが、パイ生地を使わずに、フライパンで焼きました。
材料は、ほうれん草と玉ねぎ、ベーコン、生クリーム、牛乳、バター、卵です。
パイシートやオーブンじゃなくても、手軽においしくできました。
これなら普段でも作って食べたいな~と思いましたよ。

DSC03476_01

以前食べて、これはおいしいな!と思い、再び買ってきたラスクでおなじみ「ガトーフェスタハラダ」の広島限定レモンケーキ「ティグレス シトロン」。

DSC03477_01

こんな感じのレモンケーキです。
レモンの風味がたっぷりで、甘酸っぱくて美味しいですよ!

他は我が家定番のミネストローネ、鶏肉のソテーやキャベツの和風サラダなど。
キッシュ以外は特別なものはないですね。(;^_^A
家族で静かによいクリスマスでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



柚子&甘夏

ご近所様から、柚子と甘夏をいただきました!

DSC03468_01

お庭の木に生った柚子や甘夏を、通りかかるたびに拝見しておりましたが、おすそ分けしていただき嬉しい☆
柚子は毎年いただくんですが、大事に育てておられた甘夏は、今年は鈴生りのようでしたので、きっとご隠居様も喜んでいらっしゃるだろうなぁと、黄色く眩しい実を眺めておりましたよ

最近、お野菜よりも果実にハマってらっしゃるようで、以前レモンや金柑など柑橘類の木を植えたよ~なんて話されていました。
実が付くのは嬉しいですよね。

柚子は早速柚子シロップにしました。
甘夏はそのままいただきます☆

奥様が作られたと思う折り紙も添えてあって、お心遣いが嬉しいです。
ありがとうございました!(*´▽`*)

DSC03469_01

サンタクロースとトナカイ、ですよね。
ちっちゃくてかわいいです!

甘夏っておっしゃっていましたが・・・ん?夏じゃなくて今頃だったかなぁと思ったり・・・
ひょっとして他の種類かも?(;´Д`A ```


今日はクリスマスイブですね!
メリークリスマス☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





私の俳句作りセット

先日、俳句仲間の方が推敲ノートをアップされていたことにヒントを得て、何もなかった本日は私も倣わせていただきます。

その方は、ノートをちゃんと開いて(ノートを猫ちゃんがいい感じで見守っている図)公開されていましたが、私の推敲ノートはとてもとても他人様に披露できるようなものじゃないので、表紙だけでゴメンナサイ。。。
でも、同じように推敲されている工程を拝見して、同じように悩んだり深めたりしてらっしゃるんだわ~と共感いたしました。

下の画面、黒いリングノートが書き散らかしている俳句の推敲ノートです。
自分でもうっかりすると、最終的にどうなっているのかがわからないくらい、線引きや言葉の入れ替えでぐっちゃぐちゃですよ。(;^_^A
ぐちゃぐちゃですが悩んだ過程を残しておきたいので、消しゴムを使って消したりはしません。悩んだ後の記録も、何かのヒントになったりするんですよね。

DSC03465_01

黒い方で「ああでもない、こうでもない」と悩んだ末、投稿句を清書したものを緑のキャンパスノート(縦書き)に書きます。
投稿したらメールボックスにも投稿記録は残るんですが、やがては消去するので。
それにやっぱり紙が好きなので、ノートに書いて大事に残しておきたいです。

ノート類と歳時記と鉛筆やペン、付箋など俳句作り一式を、「SPITZ公式バッグ」( *´艸`)に入れて、家の中で移動・保管しています。


DSC03466_01

清書したのを一部だけお見せすると、こんな感じです。
この(自分らしくない)ラブリーなハートのシールは、百均で購入したもので、人選作品のところに貼るためのものです。
要は自分から自分への「ご褒美シール」みたいな?(;^_^A ←小学生か!?
これを貼るときにひとり喜びをかみしめ、シールの枚数が減るのを励みにしております。(まだ120枚くらいあるのです。使い切るには先は長い・・・(;´Д`A ```)

こんな小さな楽しみ、ささやかな幸せで生きております。

けちけちせずに、百均ではなくもっと高級なシールにすれば、さらに有難みが増したかもと、後から思ったりしましたけど・・・もうこれでいいや!(選句結果には何の影響もないし)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



寄せ植え

玄関先に置いている寄せ植えの鉢です。

DSC03454_01

先月、ケガをしてしばらく経った時に、友人がお見舞いにと持ってきてくださいました。
動けずブルーな日々の中、とてもうれしかったです☆
見た目通りに家周りが華やかになって、元気をもらいました!
ありがとうございました!(*´▽`*)

体は少しずつ元気になっていますが、腰を曲げて植え込みなどまだできずにいましたので、先日『KONOHA』さんに寄せ植え2つを作っていただきました。

DSC03461_01

お正月前なのでハボタンも入れたくて、その他好みの苗を選んで寄せ植えをお願いしました。
いい感じ~~☆(*´▽`*)

ケガをする前に、少しだけ球根や花苗を植えましたが、自分のセンスとは段違いです。
これで新年を迎えられるので安心安心。
ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今夜のお楽しみ

高校駅伝男女ともに世羅高校優勝☆おめでとうございます!
前評判通りの快走でしたが、やっぱり始まってみないとわからないレース・・・ドキドキでしたが、素晴らしいレースでしたね。
コロナで淀んだ空気の広島ですが、とても明るいニュースで嬉しいです。


さて今夜は『鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』がTV放送されるので、録画のセットして楽しみにしています。

もう何度もアニメも原作も見返しているんですが、この柱合会議のシーンは唯一柱たち(鬼殺隊のリーダー)が一堂に会する場面です。
ネタバレになりますが、このすぐあとに柱の一人である煉獄さんが戦いに出て残念なことになるので、全員が揃う貴重な場面は、後にも先にもこれだけになります。

原作を読んでるときは、まさかこんなに早く煉獄さんが!という展開になり、そうなるとあの場面はもう伝説のワンシーンだったんだなと、後からしみじみ思うんですよね。

今夜放送される柱の登場シーンは、各々かなり個性的で、初めは「なんじゃ?この人たちは!?」となるんですが、そこからの物語の展開がまた小憎らしいほどのふり幅で、柱の役割や背景へと話が進んでいくのが『鬼滅の刃』のおもしろさでもあると思います。
なんじゃ?となるんですが、鬼に対する姿勢は徹底して容赦ないということだけは揺るがないのが柱。弱きを守るために厳しさを貫ける柱は強い。

語ると長くなるのでこれくらいで切り上げますが・・・

劇場版は封切り後2回見ました。
3回目そろそろ今週あたり行こうかな~と思ってた矢先の「階段踏み外し事件(事故か)」が起こってしまい、3回目は幻に。
コロナも気になるので、躊躇しています。
体調は戻ってきているのですが・・・コロナのやつめ。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日も寒かった・・・

今日も寒かったですね~。
そして元気にリハビリへ!(目下の用事はコレだけ)
今日はそのおかげか調子がいいです。

ショートカットで耳も出しているせいか、冬場は耳がしもやけになるんじゃないか(実際ちょっと赤くなっててかゆい)というくらい冷えます。だから毛糸の帽子は必須アイテムです。
耳まですっぽり被ります。

雪がちらちら舞う日にリハビリへ出かけたとき、担当の理学療法士さんが「あったかそうですね」と言うくらい着ぶくれてましたが、施術しにくいのだろうなと思いながらも、やっぱり寒いから薄着は無理です・・・
コロナ予防として時々空気を入れ替えるために窓を開けるので、室内はそれほど温かくないんですよね。

日々陽性患者やクラスターが出ている広島。人口比が全国3位という不名誉な順位から、いつ陥落できるのでしょうか・・・外出するのがイヤになります。
気が付けば、来週はクリスマス。浮かれる気分でもないな~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ









俳句ポスト『鮫』

今週は『俳句ポスト365』の結果発表でした。
兼題は「鮫」。
幸いにも水族館でガラス越しでしか見たことないですが、もし海で出くわしてしまったらと思うと・・・ああ怖い・・・。

結果は嬉しい人選でした!


『あの鮫の鼻っ柱はつぶらなり』


鮫をよくみると、鼻?(頭の先っぽ)は小っちゃくてつぶらだなぁと思って・・・
スピード出して泳ぐ体型だから鋭い形なんですが、パーツとしてとらえると獰猛だけど意外にかわいらしい鼻かも?と思いました。
「あの鮫」にしたのは、すぐ目の前の水槽を泳ぐ鮫に限って見ているような感覚を出したかったのと、鮫のような人(ちょっと鼻っ柱が強いタイプ)を限定して、よく見るとつぶらでかわいい鼻してるじゃない!?というギャップ萌え?や憎めなさを妄想してしまいました。

他のお気に入りはボツでしたが、こちらを拾っていただきました。

最近のお題の中ではイメージしやすかったほうです。数は出せました。まぁほとんどボツ句ですが・・・(;^_^A
それにしても、火曜日の俳句道場の類想ワード一覧には驚きましたよ。
細かくよく集計したなぁ~と。(;^_^A 
その中に他のパーツはあったんですが、鼻はなかったんですよね。そこにちょっと期待してしまいました。

ダメダメなのは、次回の「寒海苔」です。
ちっとも発想を飛ばせなかった。投句数も最近では一番少ないです。(´;ω;`)ウゥゥ 年明け一番最初の発表ですが、結果はあきらめてます。新年早々撃沈ですわ。


俳句部の皆さん、人選の方おめでとうございます。
惜しくも並選の方、残念でした。
今回初ポスト投稿で、いきなり人選のmamaMaruさん!よかったですね!すごいと思いましたよ!

月末の「ポインセチア」・・・どうでしょう。(;´Д`A ```大晦日が怖いような楽しみなような。


広島では(他県の山間部などでも)「ワニ」と呼んで鮫を食べるそうですが、初めは驚きました。
未だに食べたことないです。
その食べる習慣を題材にして、⑦パパさんが前回に続きみごと地選に選ばれました!
おめでとうございます!(*´▽`*)
あっ、でももう前回ほど驚きませんよ。その域に達してらっしゃるとあらためて認識いたしました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ