macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年10月

身近な紅葉

秋が深まり、町の街路樹も赤く色づいています。

DSC03378_01

まだ青いのもありますが、今くらいが散る前の一番きれいな並木道です。

庭木も紅葉しているものが・・・

DSC03375_01

サルスベリです。
赤くなったあとは葉が散っていきます。

DSC03376_01

あちこちに生えてくるポリゴラム。
寒くなってくると、葉が赤くなります。
見た目かわいいので好きですが、繁殖力はすごいですね・・・もう雑草に近い生え方してます。


明日から11月
ますます冷え込んできそうですね。
コロナも風邪も注意です。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


野球

娘は昨夜、職場の方たちとズムスタで野球観戦(ヤクルト戦)でした。
結果は延長10回の末、引き分け。

家族で以前に行って以来の2度目のズムスタは勝ちきれず残念でしたが、皆さんと楽しく観戦できたようです。
入団当時に買った13番・堂林選手のユニフォームを持って行きました。

DSC03379_01

親睦会から配られたカープグッズ ↑ で応援したそうですよ。



リーグ戦も終盤ですね。
パはソフトバンク優勝・・・さすが強いですね! コロナだろうがなんだろうが強い!

カープは大盛選手をはじめ若手が活躍したことが救いでした。ホント足早いですよね~。
森下投手は新人にして投手陣の柱になり、壊れないか心配になるほどの活躍でした。
ベテランもがんばってましたが、ここぞの1本が出ないことや、投打かみ合わず勝ちにつながらなかったのが残念でした。投手の故障者が多かったのも痛かった。
来年はもう少しカープらしい躍動する試合運びを期待しています!
(あれ?まだリーグは終わってないのに、なんか締めくくったっぽい内容になってしまった?(;^_^A )




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




クマと葡萄

10月も終盤ですね。
今月もあっという間だったなぁ・・・

ニュースで見たのですが、葡萄畑にクマが出没して、実ったシャインマスカットを次々食べられる被害が出ているとのこと。

・・・シャインマスカット、食べ放題!!!
羨ましいぞ!クマ。

いやいや、大事に育ててきた葡萄畑が荒らされて、生産者の方がお気の毒です。
あのおいしい最高級葡萄の味を覚えたら、どんぐりなんか食べたくないよね?(;^_^A

花火で威嚇しても、また出てくるそうですが、早く解決するといいですね。
人間にはデザートですが、クマにとっては生きるか死ぬかの食糧。
そう思うと切ないけれど、害獣となるとそれなりに対処しないといけませんよね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ワークショップ無事終了☆

10月27日(火)午後に、町内の集会所でスクラップブッキングのワークショップを行いました。
3名の方にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。

DSC03370_01

ペーパーカッターで紙を切ることや、ボーダーのクラフトパンチなど、使ったことのない道具や材料だけでも盛り上がって、おもしろさを味わっていただけたようでした。

DSC03371_01

皆さん器用なので、手順通りにササっとこなしてくださいます。
作業に没頭したり、話しながら手を動かしたりしながら、A4サイズの作品とバナーが出来上がりました。

出来上がった作品を撮るのを忘れ、スミマセン・・・(;´Д`A ```
お写真を貼ったら完成ですね。

コロナでクリスマスどころじゃないと思っていたけど、クリスマスに飾りたい!と、嬉しいお言葉もいただきました。
はい!ぜひ飾ってくださいね☆

DSC03348_01
(↑ 今回の見本です)


私もいろいろと(時間配分や準備のこと)勉強になりました。
想定外の小さなことなど、周到にしたつもりでも抜けてることがありますね・・・
机上や頭の中だけではなく、やっぱり経験を積まないといかんなぁと。
皆さま、ありがとうございました!(*´▽`*)




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『おぼんdeごはん』でランチ

日曜日にアルコールインクアート体験の後、西区の『LECT』に移動して、2F『おぼんdeごはん』のランチをいただきました。

DSC03367_01

おぼんに乗って運ばれてくる定食・・・味噌タルタル付きのから揚げ定食です。
ひじきごはんがおいしいです☆

その後、温かいコーヒーを求めて1Fの『伊都岐珈琲』へ。

DSC03368_01

おいしいコーヒーと、伊都岐珈琲と八天堂コラボのクリームパンをいただきました。
コーヒーに合うように作ったオリジナルだそうですよ。
普通の八天堂のクリームパンよりコクがあるような気がしました。(グルメじゃないので、当てにならない舌ですが・・・)
いろいろな話をして、おいしいもの飲んで食べて、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました!


久しぶりに日曜日に行きましたが、休日の『LECT』は人出が多いですね。
車の出口もすごく並んでいて、帰るのにちょっと時間がかかりました。
平日が密にならないから行き時ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





アルコールインクアート体験☆

昨日はお友達のCさんと一緒に、南区民文化センターで開催された『菜花1day手習い体験部』に参加してきました。
ハンドメイドのワークショップ6種の体験ができるイベントで、私たちのお目当ては「アルコールインクアート体験」です。講師は「happy pastel なないろのみち」さんです。

最近インスタ等で見て気になっていたアートで、広島でもやってらっしゃる方がいるという情報だけでも貴重で、体験もできるならぜひやってみたい!ということで行ってきました!

DSC03366_01

材料の説明ややり方を教わって、早速体験!
初めての色遊びでしたが、夢中になって楽しめました。

インクの滲みは、自分の予想通りにもいかず、それが面白くもあり難しくもあり・・・
思いがけない模様の出現が醍醐味でしょうか。とてもおもしろいんです。
ちょっとした道具の使い方や加減で、色が動き出します。


DSC03365_01

不思議な色の世界・・・1時間があっという間で、練習含み3枚の作品ができあがりました。
楽しかった~~~!

褒め上手な先生に、やさしく丁寧に教えていただきました。
ありがとうございました!(*´▽`*)

11月29日(日)にも同会場で開催予定です。
興味のある方はぜひ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







雀色時

先週の『プレバト』での俳句コーナー。
梅沢名人が「雀色時」という言葉を使って俳句を詠まれてました。
(残念ながらボツでしたが・・・)

私もこの言葉好きで、いつか俳句に使ってみたい・・・なんて思っていたんです。
でも、「すずめいろどき」と、これだけで7音使ってしまうので、難しいなぁと思って使えずにいます。
(お題にも沿わないし?)
梅沢さんでも夏井先生に語順を直されていました。やっぱり難しいものですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




偽メール

先日、総務省から給付金についてのご丁寧なメールが届いていました。

10万円が給付しますとのことで、サイトに誘導するURLが。

ネットなどに不慣れな方や、ついうっかりポチっとしてしまう方がいるのでしょうか?
手続きなど以ての外ですが、ポチっとするだけでも「このメールアドレスは生きている(稼働している)」とみなされて、それ以降もバンバン怪しいメール・釣りメールが届きますので、絶対にポチっとしてはいけません!
・・・ので、この手のメールは、迷惑メールフィルターからの→次回からは選別して迷惑フォルダー行きになるようしています。
それをやっていても、相変わらず次々とアマゾン、楽天、アップル、カード会社を名乗る詐欺メールは送られてきます。
ほんまにしつこい!ヽ(`Д´)ノ


昨夜はもう冬のような風が吹き下ろしてきてました。
秋は短く、冬は長いのでしょうか?
家の中にいると、外より冷えるような気がしています。
もうコタツを出そうか・・・なんて思ってしまいます。
今までで最速くらいのコタツ欲です。
寒さのせいなのか、年のせいなのか・・・(;´Д`A ```




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



カフェでワークショップ☆のお知らせ

開催までひと月を切りましたので、お知らせいたします。

11月17日(火)に、佐伯区のごはんカフェ『わらうかど庭』さんを会場に、ワークショップを行います。

今回は、毎年クリスマスシーズンに飾って楽しめるコラージュを作ります。

image0

サイズはA4です。

①11時~ワークショップ 
 その後「わらかどランチ(ドリンク付き)」 参加費 2,500円(定員4名)

②14時~ワークショップ 
 その後カフェタイム(ケーキセット) 参加費 2,100円(定員4名)

お食事によって参加費が違いますのでご注意ください。
午後の方は、先にランチを済まされてからのワークショップ参加もできます。
(その場合は、午前と同じ2,500円となります。)

『わらうかど庭』のおいしいランチやケーキが付く、嬉しい企画となっております!

持ってくるものは、ハサミ、のり、筆記用具、お持ち帰り用袋です。
マスクの着用をお願いします。
(入室時にアルコール消毒など行い、換気にも気を付けます。)
およそ1時間半のワークショップのあとに、お食事をいただきます。

お申し込み・お問い合わせは、当ブログのコメントやメッセージ欄をご利用ください。
カフェの方へお電話でもOKです。

『わらうかど庭』(広島市佐伯区八幡東3-5-21)
         ℡082-929-5368
         駐車場あり

わらうかど庭教室フライヤー_02


皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『とんかつ浜勝』でランチ☆

今日は久しぶりに友達とランチしました。
場所は『とんかつ浜勝』。
私は「オランダかつ定食」にしました。

DSC03358_01

オランダかつというのは、こちらのオリジナルかつで、ミンチかつの中にチーズが入っているかつです。
昔からこのかつが好きですよ。(元々長崎発祥のお店ですので)
話に花が咲いているうちに、珍しく?キャベツのおかわりはしませんでした。(ここに来るといつも1回はキャベツのおかわりをするマイルール。)

3人でランチをして、そのあとも積もる話が止まることはなく、次へ移動して・・・(;^_^A
デザートは『三河屋珈琲』でパフェをいただきました。

DSC03363_01

パフェを食べたのはいつぶりだろうか・・・
美味しかった~!
3人ともパフェです。その後ホットコーヒーを注文。
よく話し、よく食べた一日でした☆
コロナを気にせずおしゃべりできる日はいつになるのだろうね。
楽しかったわ~~☆ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ