macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年09月

ハート?

ごはんにふりかけをかけたら・・・

DSC03246_01

ん・・・??
ハート型の海苔が入ってます??(゚Д゚;)

三島食品の「瀬戸風味」ですが、初めて見つけました!
今までもあったのかなぁ。気づかずに食べてたのかも。
他の海苔よりひと回り大きいので、見つかりました。
ちょっとラッキー☆(*´▽`*)


4連休ですね。
お天気もよさそうなので、家族それぞれの予定を見ながら、どこかお出かけしたいと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ








半年ぶりの・・・

今日は美容院へ行きました!
2月に行って以来です・・・
まさかのコロナ禍でタイミングを逃したり、なかなか行く気になれず、緊急事態宣言やらステイホームやらで、ようやく今日ですよ。(;´Д`A ```

別に誰もどうでもよいとは思いますが、こんなふうになりました。
(地鶏・・・ちゃう、自撮りなどいたしませんので、図にしました。)

DSC03247_01

暑い夏場は髪を結んでいるほうが首元が涼しいかな~と思い伸び放題でしたが、やっと秋めいてきたのでカットしました。めちゃくちゃスッキリ!
久々にイメチェンした!という気分です。

(似合うかどうかは別として)やっぱりショートのほうが自分に馴染むわ~。
昔より白髪が増え、髪のボリュームもなくなってきましたが、それなりに受け入れるしかないですね・・・。乾かすのがラクになりそう!(←おしゃれ女子とは程遠い言葉)

今日はついでにヘッドスパもお願いして、極楽気分を味わってきました。
何か月も美容院代を節約(物は言いよう?)したので、ちょっと贅沢をしました。
ありがたや・・・

髪を整えると元気になるというか、気分転換になりますね!いいものです!
コロナ禍を挟んでの美容院でしたが、もう雑誌は置いてなくて、紙面のヘアカタログではなく、タブレットで髪型のイメージを提案してくださいました。
ドアは開けっぱなしで、お隣との間にアクリルの仕切り板が設置されていたり・・・いろんな工夫をしてお客を迎えてくださっているのがわかりました。きっと4月ごろは対応するのに大変だったんだろうな。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




新政権

菅政権が昨日発足しましたね。
期待はしていませんが、それでも庶民から上がってきた新総理には、どこか期待するところがあるのも正直なところです。(少なくとも今の野党よりは期待していると言える。)

高齢者が目立つ組閣は、まともな仕事をしてくれればそれでよいので、年齢にはこだわりません。
政治空白を避ける意図は伝わるし、女性の登用が少ないという声もありますが、仕事のできそうな女性がいないと解釈すれば、男女に関係なく仕事できる人材であればいいと思います。
(実際、この人なら!という女性議員は見当たらない。)
が、結局二階さんや麻生さんの思惑が糸を引く感じは否めませんね・・・菅さんがどこまで調整力を発揮できるか?にかかっているように思えます。

早速、河野さんが閣僚会見について物申したようです。(深夜に及ぶ会見は前例主義、こんなのやめたらいいと)
こういう方が突破力を発揮して、おかしなことを改善していけば、菅政権は悪くないものになっていくかもしれませんね。
国内外にはっきりものが言える(それもピント外れではないことが重要)河野さんには期待しています。

暢気な状況ではありませんが、しばらくはお手並み拝見です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



いただきもの☆

先日、かわいいクッキーの詰め合わせをいただきました!
お気遣いありがとうございます。


DSC03237_01

ロバ(ロディのような)の形や柄の入ったクッキーです。かわいい☆
食べるのがもったいないくらい・・・でも食べる!( `ー´)ノ

それからもう一つ、ご主人が野菜を作られている方から、ピーマンをいただきました!

DSC03245_01

新鮮でおいしそう!
今夜のメニューにします!
ありがとうございました!(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



国勢調査

もれなくやってくる国勢調査。我が家にも昨日担当の方が書類を持ってこられました。
うちはインターネット回答するとお返事しました。

他のもの(例えば住民票とかマイナンバーなど)と紐づけしておけば、何度も調査する必要あるのかなと思いますが、あまり関連付けるとデータの流出なども心配だし、こういう手法は仕方がないのでしょうが・・・

今どき留守家庭が多いし、表札のないお宅も多いし、配付する係の方も何かと大変そうです。
実際、数分後にまたチャイムを鳴らされ、「お隣は〇〇さんですか?」ともうずいぶん前に引っ越しされた苗字とも違う苗字(つまり、まったくもって存じ上げないお宅)かと尋ねられ、違いますよとお答えしました。まさにお隣は表札なし・共働きです。
お隣の電話番号はわかりませんよね?と訊かれましたが、もちろん知らないと答えました。本当は班の緊急連絡網があるので(携帯の番号は)知ってはいるんですが、勝手に教えられないじゃないですか。

メルカリで調査員のバッグが出品されたとニュースになってました。
調査後は返却するようになってるようですが、出品なんかしたら戻せないのでは??
何でもかんでも売ってお金にしようだなんて、浅ましい限り。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『とんかつ濵かつ』でランチ

日曜日にイオンモールへ買い物へ行き、店内にある『とんかつ濵かつ』でお昼をいただきました。
私はいろんなかつが盛り合わせのメニューを選択。
「オランダかつ」は外せない!

DSC03229_01

久しぶりの濱かつでした。
ごま擂りの時は皆無言・・・(笑)

ファッションのお店などは、もうすっかり秋物ばかり。(えっ、もうとっくの昔ですか?)
季節を感じますね。
実は来年の夏用にサンダルの値下げでいいものがあったら買おうかな~なんて暢気に行ったものですから、相当遅かったんですよね。(;^_^A これですからね・・・非おしゃれおばさんは。
サンダルなんてどこにも1個も無かった!(笑)

台風が熱気をさらって行ってから、朝晩はすっかり涼しく(寒く?)なりましたね。
嬉しいけど、うっかりすると風邪引きそうなくらい涼しい。季節の変わり目は気を付けなきゃ・・・。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




大坂なおみさんV2

全米オープンテニスで二度目の優勝おめでとうございます!
朝からとてもいいニュースで、明るい気持ちになりました!

世界の4大大会で優勝するのは簡単ではないことですよね・・・それを2年でやってのけるとは。

今回は社会的なメッセージを発信する意味でも、本人には強い意志があったのでしょう。
誰かのために、というのは本当に強いですね。強くなれるものですね。
大坂選手のやさしさや心根が表れた大会でもあったと思います。

P9090050_01

↑ 過去作でスミマセン・・・
これは前回2年前の優勝時に勢いで描いたイラストです。
この時は、憧れのウィリアム選手との対戦が話題になり、そして優勝☆の感動的なシーンが記憶に残っています。

メンタルのことがいろいろ言われた時期もありましたが、そこも克服して、今回は安定した貫禄さえ見えるような強さを見せてくれました。
人間だもの・・・(;^_^A そりゃあメンタル弱ってるときだってありますよね。
アスリートは心も体もバランスよく充実していないと、実力は発揮できないのでしょう。(アスリートに限らず、かな。)

まだまだ若いので、これからどんどんタイトルを制していくのでしょう。活躍が楽しみですね☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






強い雨・・・

台風が去ってほっと一息なところに、今朝は大雨で避難指示が出ている広島市佐伯区です。
昨日から強い雨が降ったり止んだり・・・朝方もかなり強い雨が降った時間があり、スマホの緊急アラームも鳴りました。

収まってくれるといいのですが・・・もう山は越したかなぁ・・・。
被害が出ませんように。

台風では雨が少なかったので、たっぷり雨が降ってくれると庭木は有難いんですが、降り過ぎは困りますね。まぁ人間の都合のいいようにはいかないのが自然ですが。


昨夜は何年かぶりにMステを見ました。
タモリさんは相変わらずで、女子アナは全然知らん人になってた。時間もいつのまにか21時からに変わってるんですね。あまりTV見ないので(見たいのだけ録画して見る人)気づきませんでした。
レアな出演者が出るとのことで、それ目当てです。眼福(*´▽`*)

そうそう、キスマイが出演されてましたが、最近見ている「プレバト」俳句の常連メンバーが歌って踊ってるところを初めて見ました。ジャニーズにしては地味目やなぁ~と思ってましたが、ああして見ると、やっぱりジャニーズなんだなぁと思いましたよ。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



俳句ポスト⑩回目『野分』

今週は、「俳句ポスト365」の結果発表の週でした。
今回の兼題は『野分』。秋の季語で、大風(台風のような風も含む)のことです。
野原の草が分かれるほどの強い風・・・美しい日本語ですよね。

結果は並選でした。


『野分波荒ぶる天の鼻息か』


複数投稿して、こちらを拾っていただきました。
作った中では、一番壮大な?句だと思います。
他は日常の一コマみたいなものでしたが、上手く表現できてなかったのでしょう。
句意は感じたそのままです。

投句されたものの中に、先日四十九日忌だった三浦春馬さんに捧げる俳句がいくつか見られました。
野分という言葉に思いを託されたのでしょうね。
誰もがショックな出来事でしたから・・・

そして、広ブロ俳句部の皆さまの結果は、案山子さんが人選でした!おめでとうございます!
そしてなんと!案山子さん以外全員並選という仲良しぶり☆(;^_^A
そしてそして、「よしあきくんセレクト」だったのが、かたちゃんです!
羨ましい!(狙っても、なかなか採用されない・・・)

次回もゆるりと楽しんでまいりましょう~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



薬は待ち遠しいけれど

昨日に続き、またニュースからの話題です・・・
(話題がなくて(-_-;))


英製薬大手アストラゼネカが英オックスフォード大と共同開発している新型コロナウイルスのワクチンを巡り、臨床試験(治験)に参加したボランティアに深刻な副作用が疑われる事例が発生し、米国での治験が中断している・・・とのこと。

薬やワクチンは早く開発してほしいけれど、安全性が一番ですもんね。
そんな簡単じゃないんでしょうから、慎重に安全性の高いものを作ってほしいと願っています。

某国ではもうワクチンだか治療薬だかできた!と早々に言って流通するようですが、大した治験もしないで大丈夫なのか?大丈夫じゃないよね??と心配になりますけど・・・
国内メーカーでの開発または欧米のきちんとしたものを輸入してほしいです。


話変わって・・・
自民党の総裁選挙=総理大臣は、国民のほとんどが手も足も出ないところで決まっていくのですが、もう菅さんに決まってると世間は思っていますよね。(;^_^A
既に奥様=ファーストレディのことが話題になるくらいですから。(;´∀`)
まぁ実際そうなる状況だとは思いますが・・・

菅さんのすごいところは、失言がないところだと思います。
数多の議員がうっかり本音?を言ったばかりに、お尻に火がつくことはよくありますが、菅さんはそういう気配が一切なかった。無駄なことは言わない、顔色もそんなに変わらない・・・
そういう意味では、良くも悪くも官房長官としてうってつけの人だったんでしょう。
派閥には左右されないとおっしゃっていましたが、党がそれを許すはずはない、ですよね。
本音はよく見えませんが、総理になってどんな采配を見せるのか・・・あ、まだ決まったわけじゃなかった・・・!(;´Д`A ```




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ