macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年08月

月末は俳句等呼応サイト『通販生活 よ句もわる句も』の結果発表です。
今回の兼題は「西瓜」。
大好物です!
食べるのは大好き!でも、俳句となるとなかなか難しかったです。
類想できるものは避けたつもりで、複数句投稿しました。
なんとか今回は人選に選んでいただきました。


『庭の隅りんごくらいのすいか生る』


句意はそのまんまなんですが、庭で野菜や実物を育てても、店先に並んでいるような立派なものはできたことがない私の実感がこもっています。
義父が生前に庭で、表面の皮が黒い西瓜を育ててくれて、帰省したときに食べさせてくれたんですが、それが小玉西瓜よりも小型だったことを思い出しました。
でも、私たちに食べさせてあげようと育てた西瓜は、ありがたくおいしかったですよ。

「りんごくらいのすいか」とひらがなで一気にひと塊にしたことで、ほんとに小さくクローズアップできたかなぁと思っています。

西瓜より小さな果物なら何が適当か・・・字数で3文字、比較するならと「りんご」にしました。

気に入っている句はハズレましたが、この句は整ってるかも?と思ってはいました。
嬉しい!ありがとうございました☆(*´▽`*)


そして、サイトを開いて待っていた嬉しい驚き!!
なんと小学生のツユマメ末っ子さんが「天」(今回のてっぺんですよ!)を獲得されてました!
スゴイ!!素晴らしい!!
でも、過去の作品で大人を凌ぐ感性と実力をお持ちだとわかってましたから、時間の問題だろうな~とは思ってましたよ。
おめでとうございます!(*´▽`*)


人選は、Dr.でぶさん、季節少楽さん、ツユマメさん。
佳作は、⑦パパさん、かたちゃん、研知句詩さん、案山子さんでした。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




先日、ゴーヤーをいただきました!

DSC03205_01

私もグリーンカーテンで栽培したことがあるんですが、こんな立派な実は生らなかったなぁ。
比べるものを並べてませんが、ぷっくりと大き目なサイズですよ!

定番のチャンプルーだけでなく、サラダにもしてみようと思います。
⑦パパさん作のコーヤーサラダがとてもおいしそうだったので。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日の安倍総理大臣の辞任は驚きました。
台本読むのはうまいし、フレンドリーでお友達は大事にするし、お坊ちゃまだからガツガツしてないなど・・・いいところもあったかもしれませんが、夫婦揃って庶民感覚とはズレがあるようだし、政治についてはいろいろ思うことがありました。
外交は精力的にがんばっておられましたね。
昨日はご自身の言葉で無念さをにじませながらの会見だったと思います。
第一次政権の辞任と同様、今回も持病が理由とのこと。
何はなくとも健康第一!
この際しっかり静養・治療されて、元気になられることを祈っております。
そりゃあ一国のトップですから、任期中は日々多忙でストレスだらけで、大変だったでしょう。
難病を抱えての執務ですからね。成果は別として、7年以上もよく頑張られたと思いますよ。
夫人も足を引っ張るし、仲間の不祥事も多く・・・ごにょごにょ・・・とにかくお疲れ様でした。

次期総理は誰になるのか・・・
ま、二階さんが仕切るのなら、あまり期待できませんが。私がいいと思ってる人にはならないでしょうね。
コロナや経済、災害対応、社会保障、オリンピック・・・問題山積みですからね、早めに政治体制を整えてほしいと思います。
過去あったように、短命でコロコロ総理が替わるのだけはヤメてほしいかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





お盆休みを挟んでいたので、しばらくぶりの俳句結果です。
『俳句ポスト365』の兼題は「藤袴」。
見た記憶がない植物です・・・(;^_^A
もしかすると植物公園みたいな場所で見てるかもしれませんが、意識して見たことないんですよね。
秋の七草の一つということしか知らなかったので、頼りになるグーグル先生で画像など見たりしてイメージを膨らませました。
(ホント便利な世の中だ。)

あれこれと6句投稿してみました。
そして、今回は並選。
それも、まさかこれが?という作品(自分で作っといて何ですが・・・)だったので、これまで以上に自分の予想とは違った選句でした。むしろ6句中の6句目の位置づけで。ってことは、他のが余程ひどかったってことですかね・・・(;´Д`A ```
いい方に解釈してもらえたか、仕方なくなのか・・・とにかく拾ってもらえただけでありがたいです。


『藤袴きのうの私と背比べ』


わりと大きく育つ植物で、今は数が少なくなったらしいのですが、昔は野山や河原などに生息していたとのこと。少しずつ成長する植物と人の機微みたいな・・・抽象的になり過ぎたかなぁと、数合わせ?で出したような俳句でした。
源氏物語でも登場するような雅な印象もあるので、少し上品な作品も入れてみたんですが、ダメでしたね。掴みきれてない感じがダダ漏れの結果でした。

人選は、安定の⑦パパさん、ツユマメ末っ子さん、どくだみ茶さんでした!
よしあきくんセレクトに研知句詩さんと案山子さん、同じ並選にDr.でぶさん、かたちゃん、ツユマメさん、季切少楽さんでした。

来週にまた発表があるんですけど・・・さて、どうでしょうか~。
人選から抜けて、しばらく並選でいきそうな予感です。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







先日、児童館でのワークショップ後に、ゆめタウン廿日市へ買い物に寄りまして、お昼も済ませました。
気分はお好み焼き!だったので、迷わず1階の『みっちゃん総本店』に入りましたよ。

DSC03201_01

肉玉ぞば・イカ天入りです。

美味しかった~。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





一時期話題になったシャープのマスクです。
いつになるかわからないけれど、申し込みに応募しておきました。
抽選というより順番待ちなんでしょうね。
そして、忘れた頃に当選通知メールがきて、昨日届きました。

DSC03204_01

開けて確かめると、やっぱり大人の男性サイズで、小さめがちょうどの私や娘には大きすぎます。
使うのは夫のみになりそうです。

1人1箱限り3000円ほど・・・まぁお値段高めのマスクには違いないです。
品薄は解消されているマスクですから、もう珍しいものではありませんね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




夜は虫の音が聞こえる季節になりました。
少しだけ朝晩は涼しさが感じられますが、それでもエアコンなしでは寝苦しいし、昼間は残暑厳しいですね。
しばらくはこの調子かな・・・(;´Д`A ```
もう来週は9月が始まるんですよね。ぐだぐだやってる間に、ホント早い・・・。


記事に書きましたが、昨日は久しぶりに人が集う会に参加しました。
インドアな人間なので、ステイホームは苦にならず、ここぞとばかりに家の中で過ごしていた時間が多かったです。家族以外の方と集まるのは、本当に久しぶりで、インドアも好きですが、好きなことしてワイワイするのはやっぱり楽しいものですね。ちょっと忘れかけてました。(;^_^A

薬やワクチンができるのはまだまだ先になりそうだし、ムリなくできる範囲で動いていくことを取り入れていきたいなぁと思った次第です。
もちろん油断は禁物で、新しい生活様式を意識しなからですよ。
命を落とす病気ですからね・・・そこは考えないといけません。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は4月に予定していたスクラップブッキングのワークショップ講師として参加してきました。
延びたのはもちろんコロナ禍によるものです。
今日は参加人数を半分にしての実施でした。それでも6名の方にご参加いただき、1時間弱の楽しい時間を過ごしてきました。
場所は、廿日市市陽光台の平良児童館です。

DSC03191_01

1歳半前後のお子さんをお持ちのお母さん方が参加してくださいました。
傍らでお子さんたちを遊ばせて、ひと時の息抜きにクラフトに参加です。

DSC03190_01

皆さんスクラップブッキングは初めてとのこと。
見慣れない材料などに興味を持っていただけました。

DSC03193_01

私のほうでカットできるものなど揃えて「キット組」にして持参したんですが、準備にひと手間かかりますが、やっぱりある程度作業しておいてよかったです。
お子さん次第では、なかなか集中しにくい場合もありますし、小さいお子さんがハサミなどの危なっかしい道具に触れる機会も減らせます。

DSC03196_01

ほとんど貼るだけの簡単作業で完成!
かわいい☆作品が皆さん出来上がりました!

DSC03197_01

事前にお知らせして、お写真を持参していただいたのですが、愛らしい赤ちゃんや幼児さんの写真がピッタリのレイアウト・・・皆さんの嬉しそうなお声や表情が、こちらも嬉しかったです。

コロナ禍で、集まって何かをすることが難しい昨今ですが、始める前と後にはアルコール消毒、大人はマスク着用、密にならない配置など、最低限のことは気を付けて実施しました。
お子さん方についてはなかなか難しいのですが、不特定多数ではない中で参加者の追跡も可能な顔見知りで行うものについては、何とか開催できそうだなぁと、私は主催者が充分配慮されてやるのであれば、協力させていただこうと思います。

お母さん方も、子ども同士遊ばせたり、お母さん同士でコミュニケーションしたりする時間を楽しみにされていますよね。
児童館の職員さん2名も子守りに参加してくださるので、安心してワークショップで息抜きできる貴重な場所だと思います。

私も久しぶりに小さい子たちに囲まれて、若くてきれいなお母さん方にお会いして、元気をいただきました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日の午前中、娘と夫は近所の川にタニシを見つけに行ってました。
空き缶持って張り切って出かけて、2匹獲って帰ってきたんですが・・・
娘はずぶ濡れ!
石で滑って川に落ちたそうです。
歩いて10分かからない場所ですが、あわてて帰ってきて、すぐにシャワーしました。
小さな子どもじゃあるまいし、とちょっと可笑しかったです。

今日はブログネタがなかったので、たわいもない話ですが・・・(;^_^A

タニシは玄関に入る前にメダカ鉢に入れたそうで、私も見てません。
獲ってきたらタニシの写真を撮ろうと待っていたのに、それができなかったのがちょっと残念。
細長いのと丸っこいのと2匹が、メダカ鉢の仲間になったようです。


話は変わりますが・・・
先日、AB型の方は可に刺されないようだ、という記事を書いたんですが、刺される方もいらっしゃるようで、血液型とは関係なさそうです。さすがに蚊も見分けるのは無理なんでしょうが、どうして人によって刺されやすい人と刺されにくい人がいるのかは・・・不思議ですよねぇ。
研究者の論文など読んでみるのが一番納得いくのかも。
O型の実感として、一番刺されやすいのはO型じゃなのかなぁと思っています。蚊のやつめ!



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日の夕方、中区や西区では雨がざっと降ったようですね。
自宅周辺(佐伯区全部かすかわからないので・・・)では、雷がゴロゴロ鳴りはするものの、結局雨は降りませんでした。

雷が聞こえていたので、水やりも今日は休みだ~としないで雨待ちでしたが、空振り(空降り?)に終わりました。がっかり・・・(-_-;)

降った地域は、火照った街がクールダウンできていい雨だったのではないでしょうか。

今日も曇って雷の音は聞こえますが・・・降ってくれるかな?




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ