macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年08月

土曜日に、佐伯区・石内ペノンの中にある『grasshopper cafe』でランチしました。
涼しいところでいただく食事は快適でおいしい・・・


DSC03097_01

天井が高くて、ファンも回っているので、密な感じではない店内です。
クーラーしていても、出入り口2カ所は開けてありました。


私はインディアンカレーのパスタセット。(正式なメニュー名を覚えてなくってスミマセン)

DSC03101_01

ちょっとスパイシーなオリジナルのカレーパスタです。
チーズや卵、牛肉もたっぷり入っていました。

DSC03098_01

パスタセットには、ヨーグルトとパンが付きます。
パンはお隣のパン屋さん『ANT BAKERY』のパンなので、とてもおいしいですよ!

DSC03099_01

娘はポークソテーのウイスキーなんとかソース。
小鉢のサラダ付きです。
ウイスキーがタレに使ってあるとのことで、少し味見しましたが、思ったよりウイスキーの風味が強かったですよ。
アルコールは飛んでいるから大丈夫だと思います。娘もおいしい☆ともちろん完食です。
ライスは、大中小が選べて、画像のは「中」です。

DSC03102_01

食後のドリンクはセットとは別です。
娘はハニーミルク、私は水出しコーヒーのカフェオレです。
木次牛乳かなぁ?とても美味しかったです!


遠藤投手、初完投勝利よかったですね☆
投打に活躍で嬉しい反面、酷使されて壊れないかと心配にもなったりします。
(現状の投手陣の状況を見ていると・・・)
これを自信に、がんばってほしいですね。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




月末は『通販生活 よ句もわる句も』俳句投稿の結果発表です。
お題は「雲の峰」。入道雲や積乱雲のことをこう呼ぶそうです。
雄大で力強いイメージですね。

今回も前回に続き人選をいただきました! 嬉しい~~~(≧▽≦)


『スクラムの力瘤なり雲の峰』


句意はそのまんまなんですが、入道雲のポコボコ、ムキムキ?な様子が、力強いラガーマンの腕や肩の筋肉のようだと思ったので。(発想的には小学生並みかも)

6句投稿して、他はボツ。
自分で気に入っていた句はなかなか選ばれないものですね。
「今月のアドバイス」のコーナーを読んで、ボツ句は類想類句のものが多かった・・・そこに自分の個性をもっと出せれば抜け出せるのでしょうが、まだまだですね。
正直、上記の句も類想がきっとあると思っていたんですが、拾っていただけました。

毎回、自分なりのチャレンジも加えています。
今回は、まだ使いこなせない「切れ字」を意識して使ってみたいと思い、初めて「なり」を入れてみました。駄作でも、ちょっと格調高くなりますよね。( *´艸`) さすが切れ字の効果!
もっと使いこなせるようになりたいな。


広ブロ俳句部の皆さんの結果は、
人選が、⑦パパさん、季切少楽さん、ツユマメさん、ツユマメ末っ子さん、季音句歩さんです。
⑦パパさんは、人選に2句選ばれてらっしゃいます! そろそろ天地も近いのでは?
惜しくも佳作は、DR.でぶさん、研知句詩さん、かたちゃん、案山子さんでした。


月末が発表で、その月の投稿締め切りでもあります。
「西瓜」の締め切りだったんですが、これも苦労しました。
夏の季語だとばかり思っていた「西瓜」は、実は秋の季語!
季語って難しいけど、おもしろいですね。
最近の異常気象や品種改良を思えば、昔は秋の食べ物で、今や夏の風物みたいに変化したのだろうか?なんて、西瓜について深く考察?する機会など、俳句をやらなかったら考えもしなかったと思いますよ。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日から8月。
夏もど真ん中ですね。
暑さに負けないよう頑張ろう!


先日、西区の『LECT』に買い物に行き、ついでに無性に食べたかったフードコートの『汁なし担々麺くにまつ』でお一人様ランチしました。

DSC03091_01

久しぶりの汁なし担々麵!
今回は「Excella」という細麺タイプのメニューにしました。
タレとよく絡んで、とってもおいしい!

そして、お約束のライス(小)で、麺に絡み損ねて丼に残ったタレをしっかりまぜまぜ・・・

DSC03093_01

余すところなく味わい尽くしました。
この坦々ライスが好きでたまらん。
ごちそうさまでした☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ