macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年07月

昨日は『俳句ポスト365』の結果発表でした。
兼題は『蝉』。
今回の結果は嬉しい俳句ポスト初・人選でした!


『この世から人は消えたか蝉時雨』


7句提出して、一番まじめな句を選んでいただきました。
他は「よしあきくんセレクト」狙いの3句を含めパッとしないボツ句に。
この一句を人選に入れていただき、ほんとに嬉しいです。
⑦パパさんやDr.でぶさんのブログで、句意について自分の上をいく解釈に、恐縮というか恥ずかしいくらいで・・・有難くも申し訳ない気持ちになりました。(;´Д`A ```

人選常連の⑦パパさんとDr.でぶさんは、原爆や戦争の焼け野原などの風景を想像してくださって、夏に連想する出来事として(他の人選の方にもおられましたが)戦争や戦後があるんだなと気づかされました。さすがですよね。広島人としてもポイントを押さえてらっしゃる。
そこに今頃気付かされたわけですので、私の中にはそういうものがなかったんですよね。ダメだな。

実際は・・・
蝉がミンミン・シャンシャン・ジージーと大合唱してる(まさに蝉時雨)炎天下の昼下がり、まるでこの世に人間は自分ひとりだけのような錯覚に陥ることはありませんか? 妙な孤独を感じるというか。
私はあります。( `ー´)ノ
ただそれだけのことを17音で詠んだだけなんです・・・(;´Д`A ```

高尚でもなく何気ない一瞬を詠んだ句で申し訳ないです。
ライブ句会でのビールの泡事件と同じですね・・・自分の想像以上の解釈が素晴らしすぎて、お恥ずかしい限りです。ありがとうございます。
でも、そういう解釈をしてもらえることも、俳句のおもしろさなんでしょうかね。

最近複数句出せるようになったことは、自分としては少し成長したと思ってますので(駄作ばっかりですけどね)、これからものんびり楽しんでいきますよ。

広ブロ俳句部の皆さま、人選は⑦パパさん、Dr.でぶさん、ツユマメさん、季切少楽さん、季音句歩さん、そして、どくだみ茶さん、おめでとうございます!
かたちゃん、研知句詩さん、案山子さん、ツユマメ末っ子さん、惜しくも並選でした。
また次回もよろしくお願いします。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ












中国地方が梅雨明けしました。
梅雨明けしたーーー!!(≧▽≦) の爽快さは全くなくて、今日もこの辺りはにわか雨(けっこうな土砂降り!)が度々あり、蒸し暑い一日でした。
明日あたり、ほんとの梅雨明けになるかしら?


話題がないので、ニュースソースが多い最近です。
タイの民主化運動で『ハム太郎』が使われているというニュース。ちょっとびっくり?!
あの超平和でのどかなアニメが何故に??と思ったら、オープニングの曲を替え歌にして訴えながら行進するらしいですね。

♪だ~いすきなのは~、ひ~まわりのたね~♪

というところを国民の血税に変換いてるそうです。
おもしろいけど、まさかハム太郎もこんなことに担ぎ出されるとは思ってもみなかったでしょうね。
そして、国が血税を食い物にしてるのは、日本だけじゃないんだな。


ハム太郎といえば、ちょうど娘が幼稚園期にヒットしたアニメで、我が家でも録画(まだビデオテープの頃)を擦り切れるくらい見ていた大好きな番組です。(めっちゃ語れるのだ!)
私も一緒に見ていたので、キャラクターのものまね(声まね)して親子で盛り上がったり、トールペイントでキャラクターを描いて楽しんだりしていましたよ。キャラソンもよく聴いてたわ~。(思えばオタク教育の始まりだったな・・・)

そんな懐かしいアニメが異国で・・・ちょっと複雑な気持ちです。
なんか政治利用されてる感じで、ハムちゃんズにはゆる~~く生きてほしかった・・・(;´∀`)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





先日、片付け中に懐かしい写真が出てきました。
ニュースの前触れだった?のかな・・・
三菱のパジェロが生産終了するとのこと。
結婚した頃、夫の愛車はパジェロでした。

DSC03086_01

懐かしい。

左の写真の私もまだ若く、まだ細い。(;´Д`A ``` もう見る影もない。(;´Д`A ```
新婚に戻りたいとは全然思わないけど、27年前に体型だけは戻りたい!

このころはまだパジェロも悪くないと思っていましたが、妊婦になって、お腹が大きくなってきた頃からの乗り降りのしづらさと言ったら・・・
その後、子どもが生まれてから、ファミリーカー的な車に買い替えました。
夫は名残惜しそうでしたけどね。

会社の事情でしょうが、パジェロは三菱車としても個性ある車でしたから、どちらかというとパジェロを残して、他の車種を整理すればいいのにと、個人的には思いますよ。
今はミニバン人気で、この手の車自体の需要が少なくなってるのかもしれませんが。
少子化ってことは、車離れと言われている現在よりも苦境な車業界で、これからさらに海外に売っていかないと立ち行かなくなるのでしょうね。大変な時代だ。
逆に新たに生まれるものもあるんでしょうけど、そのへんが勝負のしどころなのかな。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


梅雨明け間もなくとはいえ、雨と湿気・日差し無しの日が続くと、気分も体調も暗~~くなりますね。
除湿器に溜まった水の多さが嬉しいような悲しいような・・・(;^_^A
掃除が苦手な私ですが、今は窓全開で思いっきり掃除したい気分です。
梅雨明けしたら、半期に一度の大掃除がしたい!
でも、それはそれで30度越えの暑さなんだろうなぁ・・・いやいや、あっちこっち拭き拭きしたいから頑張ろう!( `ー´)ノ


新種として見つかった虫にヒバゴンの名を冠したそうですね。世界に羽ばたくヒバゴン!
まだ新種がいる、進化している生き物の世界。すごいなー。
過酷なうちの庭にへんな虫(=新種?)が出たらどうしよう・・・(へんって失礼だな。)
どーするもこーするも、捕まえないことには新種発見も何もありえませんよね。できるかな・・・
あっ、またおかしな妄想を・・・(;´Д`A ```




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






今朝『あさイチ』で紹介されていた「ハッカ油」。
実は私も愛用しています。

DSC03085_01

市販の虫よけ薬(化学薬品系)が嫌いなので、主に虫よけのために使っているんですが、今日の番組でマスクに使ってもいいことを知り、それにも使ってみようかな~と思いました。
虫よけは、庭の水やり前に足元にシュッと(水で薄めたもの)を吹きかけたり、寝室に侵入してくる蚊を寄せ付けないよう部屋や足にシュッとします。

他にもいろいろ使えるんですよね。
暑い季節にはもってこいの清涼感ですよ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







カープは・・・どうしたもんじゃろのう~(←正しい?)
いろいろ書きかけて、やっぱやめた・・・
今週きっと梅雨は明けるだろうから、この湿っぽいムードも変わってくれると信じてます!
今日も雨は降ったり止んだりですね。あと数日の我慢かな。


夫は今日行くつもりだったサンフレッチェのゲームが中止になって残念そうです。
名古屋の選手がコロナに罹ってしまったらしく、やむなく中止に。


長崎の轟峡でがけ崩れがあり、親子が巻き添えになりました。
私も若い頃行ったことある轟の滝・・・雨は降ってない日にレジャーに行かれてたようですが、かなりの雨が降ったあとに自然を満喫するのは危険なんだなと思いました。
4連休だから思い切って行かれたんでしょうね。助かったお嬢ちゃんも怖かったことでしょう。
こんなに梅雨が長引くなんて思ってなくて、元々予定に入れてたのかもしれませんが、悲しいニュースです。

なんか・・・ほんとに湿っぽいニュースばかりだなぁ・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


4連休は雨ばかりで、今日の夜中は大雨の音で目が覚めました。
ちょっと怖いくらい降ってましたよ。梅雨末期なので、降り方が気になって寝付けませんでした。

久しぶりに鉄板でお好み焼きを食べに行きました。
五日市の『田の久』です。

DSC03084_01

こちらのお好み焼きはおいしいです。
イカ天入りですが、ネギはトッピングしなくても、これだけのってます。
添えられた紅ショウガも嬉しいです。
やっぱり作りたてのお好み焼きはとてもおいしいですね!
ごちそうさまでした☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



昨日から雨が降り続いています。
これが今年の梅雨の本当に末期になるのかな。
災害が起きない程度に降って梅雨明け!といきたいものですね。


ALS患者の依頼で薬剤を投与した=殺害で、SNSで知り合った医師が逮捕されました。

主治医じゃないというのは驚きましたが、本人が安楽死(尊厳死)を希望しても叶わず、今の法の下では違法なんですよね。

もし自分だったらと考えてしまいます。
そして、もしも家族が希望したらということも・・・

安楽死という選択肢を認めるか認めないか・・・議論されているのかいないか。
以前ドキュメンタリー番組で、安楽死するためにわざわざ欧州の国に行き、家族も同意の上で希望を叶えた女性を見たことがあります。
女性は不治の病でした。

日本の死生観と現実の患者の思い・・・難しい問題ですね。
一人ひとりできっと考え方も違うと思います。安楽死を悪用されるのは以ての外。
自分が希望すれば叶う、という最後の願いをどう受け止めればよいのか。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日から4連休ですね。
特に何の予定もなく、お天気もパッとせず・・・そんな連休が過ぎていきそうです。
浮かれる気持ちになれないのは、全国的にも広島にもコロナの感染が広がってきているから。
時間の問題かなぁと思っていた学校関係からも出てきました。
どんなに予防したつもりでも罹るときは罹りますよね。インフルエンザでも何でも病気だから仕方がないでしょう。陽性でも無症状というのが、重ねて曲者です。
軽く済めばまだしも、重症にならないことや、そのために医療機関に影響出るのが心配だから、罹らないに越したことはありません。
気を付けたいです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



ムクゲが咲きました。
八重咲で小ぶりの花をつける品種です。

DSC03078_01


鉢植えなんですが、毎年少しずつ大きくなって、花も咲きます。
八重の花がきれいでお気に入りです。


昨夜の土用の丑・・・
娘が一言「うな次郎じゃない鰻!久しぶり~~おいしい~~~!」
うな次郎というのは、鰻風味のかまぼこです。(;^_^A
比べちゃいけません。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



このページのトップヘ