macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年06月

今日で6月も終わり・・・
今年ももう半年ですか?という早さです。
特にステイホームで半分過ぎた2020年前半、途中スローペースに感じたこと(GWあたりだったか?)がありましたが、過ぎてみればやっぱり早い半年でした。

レジ袋の有料化が始まりますが、これまでもスーパーではマイバッグを使っていたので、それほど意識はしていませんでした。
3つのマイバッグ(大中小)をいつもバッグに入れていて対応しています。

今まで自動的にお店の袋に入れてくださっていたお店(パン屋さんや雑貨屋さん)も、最近では袋が有料になって、「袋はありますか?」とよく訊かれるようになりました。

持っている手持ちの袋に入れますが、パンはトングでビニールに個包装したあとマイバッグに入れ、その他のお店で買ったもの・・・薬局とか文具とか・・・先にパンなどの柔らかいものを入れてしまうと、店先で固いものと順番を入れ替えたりして・・・
買う順番を考えるか、マイバッグを変えるか、ほんとにちょっとしたことなんですけどね。(;^_^A

実際、入れ替え作戦で入れ替え忘れのクロワッサンが、袋の底でぺっちゃんこになっていたという悲しみ・・・(;´Д`A ``` まぁ食べられますけどね・・・(;´Д`A ```

パンはパン専用の袋を準備しとこうかなーー。
バッグの中がマイバックだらけになるので、車にもう一つくらい積んでおこうと思います。

広島ブログ

娘が美容院に行った帰りに、五日市駅前の『季のわ』で高級食パンを買ってきてくれました。

もうずいぶん前にお店ができて、初めは行列して買わないといけないと聞いて遠慮していましたが、最近はすっかり落ち着いた状況のよう。並ばなくてもすぐに買えたそうです。

触っただけでフワフワが伝わりました。

朝食で生のまま食べましたが、さすが高級食パン☆ とてもおいしかったですよ!
少々ぶ厚く切っても、ふわふわでおいしいので、ペロリっと食べられますね。
たまの贅沢です。

広島ブログ

我が家の紫陽花が咲きました。

なんてことない普通のガクアジサイですが・・・
昨年とはちょっと違うんです・・・(・・;)
買ったときから毎年青い紫陽花だったはずなんですが、今年初めてピンク色になりました!

なんでかよくわかりませんが、春に肥料や腐葉土を花壇に追加したことくらいしか思いつきません。
今までも追肥したことはありますが、花はいつも青でした。

撒いた肥料が影響して、土のpHが変化したのでしょうかね。

いずれにしても、きれいな花を咲かせてくれたのは嬉しいです。
こういう変化は紫陽花ならではですね。

広島ブログ

文具好きの私の目を引いた話題・・・

コクヨが「白と黒で書くノート」という商品を発売・・・!
ページは灰色で、黒ペンでも白ペンでも書き込めるんだそうです!

こんな発想やニーズがあるだなんて、まだまだアナログの世界も進化してるんですね。
ペーパーレスに向かってる時代とはいえ、書くことが好きな者にとっては、ウキウキする話題です。
これがヒットしたら、白ペンが売れるかも?
実物はまだ見てませんが、グレーも濃すぎず薄すぎずのポイントを探るのに、試作を何度もしたのだろうなぁと・・・白い紙よりは黒ペンが見づらくなりそうですが、ギリギリで抑えてあるのでしょうね。

広島ブログ

街へ出かけたときに、デパ地下でご仏壇にお供えするお菓子を買いました。
全国銘菓のコーナーが好きで、デパ地下に寄るときによく利用します。

心惹かれた夏らしいパッケージ☆
ちょっと早めだけど、季節感いっぱいですね。
梅雨らしい天気が続いていますが、気分は明るく!

ひまわりは、わらび餅。
朝顔は、おかきです。

今日は午前は雨がぱらついていましたが、午後は一気に晴れへチェンジ!
暑い一日でした。

広島ブログ

昨日の続きです。

野呂山を下りて、次は呉市蒲刈町の『県民の浜』へ行きました。
橋を2つ渡りながら、海沿いの道を走るだけでも快適なプチ旅ですね。
蒲刈島の景色、ほんと好きです!

そして浜に到着~~。
天文館は閉まってましたが、他の施設は営業されてました。

建物の向こう側、サッカーもできる芝生を歩いて、浜へ向かいます・・・

真夏とは違うさわやかな風と日差し。気持ちよかったです~~☆

ちょうど草刈り機で、夏レジャー前の準備をされてました。

まだ冷たいと言いながら、海に裸足で入る娘っち。
昔から水(海とか川)を見ればそわそわして入りたがるタイプ・・・未だ変わらず。(;^_^A
タオルもないので、ハンカチで拭いて靴を履き直してました。

まぁ、入りたくなる気持ちはわかりますよ。
どう見ても気持ちよさそうですもんね。きれいな海です。

こちらも密とは程遠い世界・・・リフレッシュできました!

広島ブログ

昨日の続きです。

土曜日に行ってきた野呂山の展望台・・・

いくつか展望台が設けてあって、まずは『かぶと岩展望台』へ。

駐車場から少し歩くと、展望デッキが見えてきます。

写真では伝わらない絶景です!!

お天気がよくて、よかった~~という景色。すんばらしい!

瀬戸内海の美しい島の風景と海・・・

遠くに四国・石鎚山などの山並みも見えました。

眼下には川尻町の風景。

行き交う船や潮の流れ、蒲刈の橋なども見えました。

このあと、星降る展望台にも寄って、同じく瀬戸内の風景を楽しみました。

立ち寄る予定だった鉢巻き展望台は、行きそびれてしまってました。(;´Д`A ```

下山してから気づくという(;´Д`A ```・・・またいつか行くことにします。

次回は『県民の浜』編です。

広島ブログ

先日の土曜日、久しぶりに家族でドライブしてきました。
海が見たいと娘のリクエストで、県民の浜に行こうということで呉方面へ。
浜に行く前に、まだ行ったことのなかった野呂山にも行ってみました。
広島ブログのブロガーさん方がよく記事にされているのを拝見していて、いつか行きたいと思っていた場所です。

川尻町からかなりのぐにゃぐにゃ道を上っていきました。
山の施設や見どころがある辺りは、日差しは強くても下界よりも涼しい風が吹いていて、とても気持ちよかったです!
密にならないところを目指してきて、ビジターセンター以外ではマスクも外し、おいしい空気を吸って久しぶりに解放感いっぱいでしたよ。

まずは『氷池』へ。

緑に囲まれた大きな池でした。
鯉などの魚、シオカラトンボもいましたよ。

周囲に歩道があって、一回りしてきました。
歩いていても暑さを感じないさわやかさ・・・

池には睡蓮が浮かんでいて、花も咲いていました。

睡蓮・・・きれいですよね~。

家族連れが何組かいらっしゃいましたが、3密など気にしないで、皆さんのびのびと楽しんでました。

あちこちに紫陽花も咲いていました。

昔はこの池で氷を作っていたそうで、今でも冬は凍るんですよね・・・来た道を上れそうにありませんが、冬の景色も実際に見てみたい・・・
そんな遠くないところに、こんな自然豊かな場所があるなんて。家族揃ってお気に入りの場所になりました!
一眼レフを持参しなかったのが残念・・・(どっちにしても、大した写真にはならないけれど。)

次回も野呂山の続きです。

広島ブログ

昨日の森下投手の初先発、内容は素晴らしかったのですが逆転負け・・・ほんとに残念でした。
プロ初勝利はおあずけになってしまいました。もう少し点が取れていればと・・・ちょっと悔しいですね。

さて、先週は街に用事があり、お出かけしました。
以前ほどではないにしても、平日でもそれなりに人出はあって、徐々に賑わいが戻っている感じですね。

お昼を跨いだので、アクア7階の『庄原食堂』でランチしました。

たけのこハンバーグと白身魚のフライ定食です。
ご飯は季節のご飯で、この日はとうもろこしご飯でした。
とてもおいしかったですよ。

あちこちで見かけるようになったアルコール消毒液を何度か使いながら、もちろんマスクして街中を楽しんできました。
目的のもの以外でも、ぶろぶらと歩いて眺めたりするのはいいものですね。
久しぶりにいっぱい歩いて楽しみました。

広島ブログ

毎月20日は、『俳句生活・よ句もわる句も』の結果発表の日。
お題は「初夏」でした。
この日は家族でお出かけしていて、結果を見たのは夜になってから。
初の「人選」☆嬉しい結果でした!

『初夏の午後たわむ日よけに風すべる』

句意は、見たまんま・・・暑くなるとリビングの窓に取り付ける、我が家の洋風立て簾を見て作ったものです。
布製なので、ちょっとたわむんですよね。それがヒントでした。

なんてことない風景ですが、わかりやすい言葉で素直に表したのがよかったようです。
あまり考え過ぎず、17音でまとめられたのを評価してもらえたのかな・・・とにかく嬉しいですよ!
ありがとうございました!

今回は6句出しました。自分でも過去最高の数です。
自分の中では、他の句が気に入ってて、これだ!と思っていたのはボツでした。(;^_^A
先生の見立ては、素人の浅はかさを見抜いてらっしゃるなと毎回実感していましたが、今回は人選の句とボツ句の差が何なのか、少しわかった気がしました。少しですよ・・・、
お題によって差が出そうな気もしますし、安定して作句できるようになりたいな・・・いつのことだろうか・・・(;^_^A

広ブロ俳句部の皆さんは、安定の人選常連様(⑦パパさん、Dr.でぶさん、ツユマメ末っ子さん)に、初が2名・・・季音句歩さんと私が加わりました!おめでとうございます。
同期の季音句歩さんは、お琴の専門用語を織り交ぜた句を詠まれてて、すごい!の一言です。

惜しくも佳作は、ツユマメさん、かたちゃん、季切少楽さん、研知句詩さん、案山子さんでした。

人選はこれが最初で最後 (;´Д`A ```、とならないように、がんばろう!
(当面そうなってしまいそうな気がする・・・)