macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2020年05月

昨日、街に行った帰り、西区の『LECT』で買い物のため立ち寄りました。
ついでに・・・これまた久しぶりに『伊都岐コーヒー』の珈琲ソフトクリームを!

DSC02954_01

外でスイーツをいただくのが久しぶりで、感無量?でした。
おいしかった~~~☆

気を付けながらも、少しずつ日常が戻ってくる有難さやシアワセを味わってきました。
明日から6月ですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



2か月くらいぶりに街へ行ってきました。
しかーし、目当てのお店が、土日休業でショック!(平日のみの営業でした。)
人出の多い土日は休みなんですね・・・来月からは通常営業かな。
せっかく街まで行ったので、少しだけデパートや古本屋をぶらぶら見て回って、それからお昼も済ませることに。

袋町の『とみや』で肉ランチを。これも久しぶり☆

DSC02952_01

相変わらずの順番待ちの行列でしたが、回転率もいいので、思ったほど待ち時間もなく入店できました。
「モーモー鉄板(並盛)」です。安くておいしいランチでした☆


本通りの人通りは普段通りですね。
少ない人数にするため入店規制しているところもあって、店の前に並んで待っている様子はコロナ流行前にはない光景でした。
しばらくはこれが普通になるんでしょうね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



気が付けば、3か月も美容院に行ってません。
伸びたなぁとスケジュール帳を見ると、前回が2月の後半・・・伸び放題?なはずですね。(;´Д`A ```

前回、前髪をやたら短くしていたので気にならず過ごせてきましたが、さすがに鬱陶しくなってきました。全体に伸びて、ショートがすっかりボブになってます。

コロナ対応で、美容院もいろいろ神経使ってらっしゃるでしょうね。
2月はまだ大丈夫でしたが、今頃はマスクしたまま施術してもらうのかな・・・?
そろそろ予約を入れようか、もうしばらく我慢しようか、考え中です。

ここしばらく、お出かけも買い物程度なので、おしゃれする気力もないし、元々おしゃれでもないけれど、さらに野暮ったくなってる気がします。(;´Д`A ```あ~あ。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




知ら~ん、じゃなくて、白花のシランです。(;^_^A

DSC02938_01

半日陰のところに植えてますが、毎年増えて咲いています。
紫のシランもありますが、白花を見つけて一株植えていたものが増えてくれました。

気付けば5月も残りあとわずか。
まもなく梅雨入りでしょうか。


夫は今日は休みだったので、先日封書で届いた風疹の抗体検査クーポン券を持って病院へ行きました。
今日は採血だけで、結果は一週間後になるそうです。
結果、免疫がないなら、注射を打ちにまた病院に行くことになるようです。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『SPY×FAMILY』遠藤達哉 「少年ジャンプ+」連載


某国の凄腕スパイが、ある目的のため「家族」を作ることに。
何も知らずに施設から引き取った娘は、心を読む超能力者。
形だけの夫婦となった妻は、実は暗殺者。
3人家族のちぐはぐなようで、絶妙なやりとりがおもしろいコメディです。

DSC02939_01

評判通りおもしろいです!

お互いの仕事や能力を知らないまま、利害が一致して家族のふりして暮らす3人。
これから暮らしていくうちに起こる出来事や、心の動きなどが楽しみです。
目的が達成されたとき、この「家族ごっこ」がバラバラになるのか、それとも?と先がどうなるのか、まだまったく見えないところも楽しいですよ。

いつか実写化されそうな予感・・・。(;^_^A ウ~ン・・・



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





解除になっても、以前とまったく同じ生活に戻ることはなく、コロナと共存、正しく恐れながら日々生活していくことになりそうです。
マスクは当たり前、手洗いや消毒を意識しながら・・・でも、ようやくいろんなことが少しずつ動いていきそうで、前向きな気分にはなりますね。

多くの犠牲を払いながら、今までも厄介な病気を人間は克服してきたんでしょうね。
そう思うと、人間の英知は素晴らしい。積み重ねてきた経験は貴重ですね。

来月にはプロ野球も開幕とのこと。
待ちに待った開幕ですね! 無観客でも試合をやってもらえれば、今のところ充分です。
待ち焦がれてた皆さん同様、早く試合が見たい。
移動など、選手の皆さんには気を付けてもらながら、存分に戦ってほしいです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



最近、ホトトギスの鳴き声が激しくて、夜中に目が覚めることがしばしば。
毎年この時期はこんなふうですが、目が覚めて気になりだすと、もう眠れません。
今日の明け方は、これに加えてカラスまで合唱(不協和音)を始めて、眠いけど笑えてきました。ホント勘弁してください・・・(;´∀`)


昨日のお昼はテイクアウトしたんですが、テイクアウトの便利さと引き換えに、プラごみは増えますね・・・それがちょっと困りもの。
できるだけごみを出さないよう心掛けていますが、かさばるプラ容器はどうしようもないです。
なるべく小さく潰したり切り刻んだりしてますが、限界はあります。
燃やせる容器はコストがかかるんでしょうね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



今日のお昼は、佐伯区八幡東の『CURRY INDIA TABLA(タブラ)』でテイクアウトしました。
昨年オープンしたインドカレーのお店なんですが、まだ食べたことがなく。
テイクアウトできると聞いたので、注文してみました。

DSC02945_01

カレーのセットメニューで、ご飯だけ、ナン付き、などがありました。
定番らしいチキンカレーのセットにしましたよ。
炭焼きチキンと少しのお野菜付きです。

カレーの辛さは5段階の中から選べました。
私は辛いほうが好きなので「4」にしましたが、久しぶりに「めっちゃ辛!!」と辛いもん好きでも結構な辛さでした。次回があるなら「3」でいいわ。

このお店、向かい側にある人気パン屋さんの出店です。
元がパン屋だから、ナンはおいしいだろうと思ってましたが、ちょっと期待外れでした。
同じ五日市にあるインドカレー店のナンのほうが口に合うなぁと思いました。
イートインしたら、もっとおいしいのかも。

テイクアウトのメニューもいろいろあって、他のを食べてみたいかも。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




昨日の朝のバタバタで気を遣ってか、時間合わせにバス停まで歩いたついでなのか、そのバス停の傍にあるケーキ屋さん『LAPIN(ラパン)』のケーキを買ってきてくれました。

DSC02943_01

前の道を車でよく通るわりには、ほとんど寄ったことがない洋菓子屋さんです。

個包装のお菓子以外でちゃんと食べたのは初めてかも。
一番右のモンブランをいただきましたが、とってもおいしかったですよ。
ごちそうさまでした☆


車はバッテリーが弱っていたようで、今日新品に取り換えました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。( `ー´)ノ
それにしても、今日は暑かった。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




今日は朝からひと騒動。
娘の車のエンジンがかからない!と出勤時のトラブル発生で、バスの時間も先だったので、私が車で送っていきました。
バッテリーか発電機の問題だろうということで、見てもらうことになりましたが、朝から急いで出かける支度して慌てました。
朝はルーティンワークで、頭の芯はまだ寝てるみたいな状態・・・たまのハプニングは目覚ましみたいなもんですね。(;^_^A

月曜の朝じゃなくてよかったくらいに思ってればいいよ、週末でどうにかなるし、と朝からテンションだだ下がりの娘を励まし、送り出しました。
つい先日は、仕事で使う電動自転車のタイヤがパンクして、そのときも職場で慌てたらしいのですが、最近乗り物にツイテない・・・とぼやいてました。

まぁそんなときもあるさ。
元気でいられたら、それでOK。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ






このページのトップヘ