macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年11月

アートフェスタ・クロージングイベントへ

今日は『アートフェスタ佐伯区2019』のクロージングイベントに出席してきました。
「佐伯区の魅力再・彩発見イラスト」に応募したところ、準大賞に選んでいただいたので、表彰式がありまして・・・。
会場は、イオンシネマ西風新都のシアター内です。

DSC02197_01


10月に描いて応募していましたが、この秋は何だか慌ただしくてバタバタしてまして、連絡がくるまですっかり忘れていました。先日、思いがけず嬉しいお知らせをいただき、お恥ずかしい限りです・・・

というのも、正直50代が描いたとは思えない?イラストだったので(まぁ私の描くものなんて、毎度そんな感じなんですが。)、年齢を28歳くらいにサバ読んどこーか?なんてちょっと思ったりしてたので、危うく年齢詐称になるところでした。(;´Д`A ```

20代のお姉さんはずが、めっちゃおばちゃんが登壇なんてことになってたら、大恥かくところでした。正直に書いといてヨカッタわ!
何事も正直に、だな・・・(´ー`*)ウンウン


昨年はお題が「区の花・コスモスのイラスト」だったんですよ。
でも、そういう募集があるのを知らなくて、友達から描いてみたらいいのにと教えてもらったのが、締め切りの一週間前で・・・さすがに無理でした。
せっかく声かけてくれたので、次回描けそうなら出してみるよ~なんて返事してたので、今年は募集チラシをチェックしていたんです。

公募というものに初めて出してみましたが、まさかの入賞で嬉しいです。
関係者のみなさま、ありがとうございました☆

スクリーンに、自分のイラストが大写しになったときには、顔から火が出そうなくらい恥ずかしかったです。(;´Д`A ``` しかも、ペンネームも添えていたはずなのに、実名で・・・(;´Д`A ```ひぃ~~。
もう一人の準大賞の方のイラストはパッと見てわかりやすく、大賞の方は県外からの応募で驚きましたが、素晴らしい水彩画で五日市港を高台から見下ろした多島美を表現されていました。さすがです!

副賞として、会場にもなったイオンシネマの無料券が付いていたのが嬉しいな☆( `ー´)ノ
ありがとうございます!

DSC02199_01


どうして会場がイオンシネマなのかも行ってみてわかりました。
映像の部の発表がスクリーンで流れて、なるほどね・・・と。

忘れられないブラックフライデーとなりました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ








こたつでほっこり・・・

寒さに耐えきれず、日曜日にやっと「こたつ」を出しました。
慌ただしくて、まったりと入っていられる時間は少ないですが、ちょっと足元が温もるだけでも、冷え方が違います。(もっとゴロゴロしたい・・・)

DSC02161_01

ずっと入っていたくなりますが、ますます動きたくなくなるので危険なんですけどね・・・(;´Д`)
冬の必需品です。
ブロガーさんの記事で拝見する薪ストーブにも憧れます。燃える炎を眺めたり、何かを火にかけたり、雰囲気もよいし、何よりあったかいんでしょうね~(*^-^*) いいな~☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





打ち上げランチ☆

今日は、11月16日に開催したイベントの打ち上げランチ会を、さくさく実行委員会メンバーで行いました。
場所は、おなじみのアウトレット広島・1Fフードコート。ミーティングの場所として、よく利用させてもらっています。

ランチは、それぞれフードコート内のお店で調達。
私は今回初めての『韓美膳(ハンビジェ)』のお得なランチセットにしました。

DSC02193_01

ビビンバにスープとチヂミのセットです。
ビビンバの石鍋が最後まで熱々で、おいしくいただきました☆
チヂミはモチモチで、これもとってもおいしかったですよ!

食後は、1杯おかわり付きのコーヒーをいただきながら、イベントの気づきを洗い出して、次回(来年3月)のイベントの話し合いを行いました。

DSC02194_01

スケジュールの確認などしていると、来年の3月があっという間にやってきそうだなと・・・
メンバーはもちろん、いろんな方面の方にまたお世話になります。
楽しいイベントになるよう、みんなでがんばりますよ~!
よろしくお願いいたします。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




はがきの準備

昨日は「毛筆アート」で年賀状の練習をしましたが、今年2月に義父が亡くなったので、我が家は喪中はがきを準備しました。
練習した毛筆の年賀状は、来年以降に実用化?したいと思っています。
(もっと練習が必要だし・・・)
昨年は義母が、今年は義父が、2年続きで喪中になるとは思いませんでしたが、親たちも自分もそんな年齢なんだなと感じています。

DSC02153_01

今年も「手作り喪中はがき」を作りました。
忙しくて集中できず焦りましたが、何とか先週末に投函。
よそ様からの喪中はがきが届き始めると、気ばかり焦って、11月中には何とか出したかったので一安心です。

ちょっとダンディ気味になったかも・・・お義父さん。(;^_^A
水玉のところに、お義父さんの好きなもの(お酒とか植木とか柿の実とか他もろもろ)で囲んだ下書きにしたら、なんかカオスな雰囲気になっちゃって(;・∀・)・・・無難にしました。


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




毛筆アート教室♪

今日は予約していた『毛筆アート』の教室へ行ってきました!

毛筆アートは2度目、10月と同じ『はなみずき教室』の聖華先生に教わりました。
場所はランチでちょこちょこ利用しているお店・佐伯区八幡東の『わらうかど庭』です。
前回楽しさを知った毛筆アートでランチ付きの講座とくれば、もう行くしかないでしょう♪ということで、この日を楽しみにしておりました!

DSC02165_01

今回も、先生が準備してくださった練習用のお手本やノート、ハガキなどを使いました。
筆ペンは、前回教えていただいた「毛筆アート」向きのものを持参。

DSC02166_01

丁寧に、楽しく教えてくださる先生です。
お話の一つひとつが勉強になります!

6名で和やかな雰囲気の中、筆ペンを動かします。
あっという間の2時間・・・心地よい集中で充実感いっぱいですが、物足りないくらい楽しいです。

DSC02173_01

皆さんの作品です。
どれもそれぞれ個性と味わいがありますね!
大したことない私のも、いっぱい褒めていただいて、調子に乗ってしまいそうです。

今日は年賀状づくりと美文字講座だったんですが、久しぶりに宛名を筆ペンで書きました。
PCで宛名書きまで済ませる近年・・・やっぱり手書きっていいなぁ、でも難しいなぁと改めて思いました。
手書きでいただくお手紙やお葉書のありがたみをひしひしと感じましたよ。

DSC02175_01

2時間みっちりと受講したあとは、お待ちかねのランチタイム☆
こちらのお料理は、家庭的でとてもおいしいので嬉しいです。
教室の会場でいただいたんですが、このスペースに来たのは初めて・・・
このお部屋で、いろんな講座を開催されているんですね。
皆さんと一緒にお食事したり、おしゃべりしたり、とっても楽しかったです。

DSC02179_01

デザートも付けました。
2種類のケーキから選べます。
ドリンクはランチに付いていますよ。

聖華先生はとても明るくバイタリティのある方で、イキイキされてます。
2度目ですが、お話を聴いているだけで元気をもらるし、勉強になることもたくさん。
今日も楽しく学ばせていただきました。
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


イベント報告 ☆秋のさくさくハンドメイドまつりmini

昨日に続き、先週のイベントの様子をご紹介します。
今回は、彩が丘公民館で行った『秋のさくさくハンドメイドまつりmini』です。
3月のイベントでは、8~10のワークショップを用意しますが、今回は2つなのでミニなんです。


korokoroさんの『お花のモチーフづくり』は、ブローチまたはヘアゴムにアレンジできるんですが、参加者のみなさん、いずれもブローチに加工されました!
お子様から大人の方まで、シックな色合いのものが人気でしたよ。

DSC02082_01

針仕事のできる年齢(5年生以上)から参加できました。
器用な手さばきで作る様子に、一緒に来られたお母様も驚かれていました。
家の中とは違う表情が見られるのも楽しいですよね。

他の参加者の方のお写真がなくて、申し訳ありません。(;´Д`A ```

私も今回ワークショップを担当しました。
『クリスマスモビール』を作るクラフトに、お友達と一緒に参加した小学生から、親子でご参加くださったお子様までご参加いただきました。

DSC02051_01

道具(マーカーや色鉛筆、クラフトパンチ、ハサミ、ウエットティッシュなど)が多いので机上が賑やか・・・

ぬり絵から始める手順で開始。「どの色にしようかな~」と悩む姿もかわいい☆

DSC02060_01

主に色塗りと糊付けの作業なんですが、みなさんすごい集中力でした!
私の拙いイラストに色をつけてくださるだけで嬉しくって、それぞれ十人十色の出来映えが素敵でしたよ☆

DSC02054_01

お友達とおしゃべりしながら、片や黙々と・・・

DSC02065_01

平たい紙から球体を作るんですが、そこが一番の山・・・
そこを乗り越えると出来上がり!
小さな子もがんばりましたよ!

DSC02062_01

今回は「季切少楽」さま親子もワークショップに参加していただきました!
Yちゃんはお母さん譲りの器用さで、さくさくと作業・・・

DSC02076_01

かわいいモビールが出来上がりました☆

DSC02068_01

みなさんの作品、どれも個性的でとてもお上手でした。

DSC02080_01

お友達と相談したり、教え合ったりして、とても楽しそう・・・

DSC02073_01

お姉ちゃんについてきた弟くんも「オレもやりたい!」ということで、お母様に手伝ってもらいながら完成しましたよ!

どの子もすごく丁寧に色も塗って、私の見本などよりずっと素敵に出来上がっていました。

DSC02091_01

スタンプやパンチ、マーカーなど、楽しんでくれていました。
自分ちにないものって、目新しいですもんね。

DSC02093_01

いろんな発想で、いろんな道具を使いこなしてくれました!

DSC02096_01

どれ一つとして、同じものはありません!

皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました!(*´▽`*)

行き届かない点も多々あり、申し訳なかったんですが、参加者の皆さまのご協力もあって、ほんとうに助けてもらいました。
また機会があれば、ぜひワークショップしたいです。

次回のイベントは3月の予定です。
また皆さんに参加して楽しんでいただけるワークショップを準備いたしますので、よろしくお願いいたします。
手作りの楽しさを味わってくださいね!


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





イベントの様子 ☆彩の市&さくさくおさんぽ市

もう一週間経ってしまったのかと思うほど慌ただしく過ぎました・・・
先週の土曜日に町内でイベントを開催しました。
お天気にも恵まれ、たくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました!

バタバタして一週間遅れになりましたが、ご報告いたします。

まずは、公園広場で行った『彩の市&さくさくおさんぽ市』です。
雨天中止なので、ドキドキの屋外マーケットですが、おかげさまで無事開催することができました!

DSC02042_01

朝早くから準備してくださった出店者のみなさま。
お疲れ様でした。

DSC02029_01

鐘を合図にイベント開始!
待ちかねた方々が、思い思いのお店を回ります。

75456905_576062122934670_5668696423663665152_n

3回目になりますが、今回が一番出店数が多く、充実していたと思います。

72270004_576062312934651_6882776686312554496_n

季節ものから・・・

75456835_576062389601310_8162250037951201280_n

日常使いできるものまで・・・

70099084_576062239601325_4846882447645736960_n

一つひとつが手作りの味わい・・・

74873434_576062319601317_5157847511624318976_n

和小物も充実!

74274370_576062636267952_6828764659361775616_n

一つとして、同じものはありませんよ☆

74485678_576063489601200_7600189413343100928_n

世界にたった一つだけのご自身のお気に入りを見つけてほしい・・・

74938747_576062509601298_2190998255188312064_n

出店者様とイベントスタッフの思いです。

フード類は完売で、ぽかぽか陽気の屋外テラスでのんびり過ごされる方も多かったようです。
(写真がなくて、すみません。)

全部はご紹介しきれませんが(;´Д`A ```
どれも丁寧に大切に作られたものばかりです。
町内の作家様も多く、初出店の方もいらっしゃって、出店の呼びかけに応えてくださいました。
ご縁に感謝いたします。

少しずつですが、イベントの周知も広がり、町内外からおいでいただけて大変嬉しいです!

次回は3月に開催予定です。
再びご縁を結ぶことができますよう、実行委員会メンバーで準備していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

画像の小物たちにピン!ときたら、ぜひ次回ご参加くださいね☆
出店者としても、お客様としても大歓迎ですよ!(*´▽`*)


引き続き、明日はワークショップの様子をご紹介します。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



『みっちゃん』でお好み焼き

母と妹と、ゆめタウン廿日市の『みっちゃん』でお好み焼きランチ!

DSC02151_01

イカ天入りです。

広島にきたときには、必ず1回はお好み焼きを食べないと気が済まないので、あちこち連れて行きます。
甘いキャベツがたっぷりで、2人ともおいしいおいしい☆と言いながらいつも食べていますよ。
今回も満足して帰っていきました。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





バブルリング♪

昨日の続きです・・・
年に1回は行ってる水族館『しまね海洋館 アクアス』です。
何度行っても癒されます。

DSC02110_01

雨降りなので、外はどんよりと暗いです・・・。

今回ももちろんシロイルカのパフォーマンスを見てきました!

DSC02124_01

うまく写真に撮れませんが、6連続バブルリングですよ。
いつ見ても、シロイルカたちはかわいいです。

平日だからガラガラだとばかり思ってましたが、家族連れから遠足?のような小学生たち、大人まで会場はいっぱいでした。水族館なら雨の日でも楽しめますよね。

バブルリングやマジックリングでほんわかしたあと、館内をゆっくり見て回りました。

今まで時間が合わなかったのか、初めて見たのは「ペンギンのお食事タイム」でした。

DSC02137_01

わらわらと飼育員の方に迫っていくペンギンたち・・・目の色が変わってる感じでした。(;´∀`)
そして、バケツが空っぽになったとわかったとたんに、さぁぁ~~~~っと一目散にプールなど思い思いに散っていく姿に、見ている人々からは笑いが。

首輪の番号で見分けて、まんべんなく行き渡るように餌を与えていると説明されてました。
生き物相手の大変なお仕事ですね・・・。

DSC02144_01

その後、タイミングよくアシカのショーも久しぶりに見ました!
いろんな芸を覚えて、アシカは賢いですね。

一応「アシカ・アザラシパフォーマンス」なんですが、ゴマフアザラシはのんき~にプールで泳ぎまわっていただけで(その様子が能天気でおもしろいんですけどね)、100%アシカショーでした!


浜田道を車で走っていきましたが、両側の山々は目にも鮮やかな素晴らしい紅葉で、雨は残念でしたが楽しめました。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



のどぐろ炙り丼☆

長崎の家族が日曜日から水曜まで滞在して、しばらくパソコンに向かうことをお休みしておりました。
久しぶりに開くと、メールが100通くらい・・・3分の2が迷惑メールとメルマガで、さくさくと処理。
通常モードに戻りました。
が、いろいろやることが溜まっているので、のんびりもできない今月末です。


月曜日に遠出をしようと計画していたので、島根県浜田市まで行ってきました。
ほんとうは紅葉がきれいな名所に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨で方向転換。
『アクアス』目指して出発し、浜田に到着してすぐにお昼を先に済ませようと、初来店の『めし処 ぐっさん』というお店に行きました。
浜田公設水産物仲買売場2階にあります。
家族みんな「お魚」が好きなので、お手頃でおいしい魚料理を求めての入店です。

人気店と聞き及んでいたので並ぶ覚悟でしたが、タイミングよく席が空いてラッキー!

いろんな丼ものや定食がありました。
せっかく浜田にきたので「のどぐろ炙り丼」を注文。

DSC02109_01

以前に小っちゃーいのどぐろの干物や煮つけを食べたことがありましたが、その時はあまりおいしさがわかりませんでした。

今回は・・・近年食したものの中ではナンバーワン☆言えるほどのおいしさで、私のようなグルメ舌じゃない者でも、「なにこれ?!めっちゃおいしい!」と断言できるおいしさでした!
のどぐろの量もたっぷり!
たれとご飯で半分くらい味わったあと、お出汁をかけて「出汁茶漬け」にします。
どちらの味わいも最高☆でしたよ。

お店を出るときにはもう行列ができていて、水産関係のおじさま方から、一般の家族連れや女性同士など、人気ぶりがわかります。
私もリピーターになりたい。( `ー´)ノ
他のメニューも、市場の新鮮なお魚づくしで、おいしそうでしたよ~☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ