macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年10月

おはぎ

朝起きて、残念なニュース・・・首里城が燃え落ちていく光景がショックでした。
大事な国宝が焼失だなんて、どうしてこんなことになったのか。地元の方はなおさらショックでしょうね。


さて・・・おいしそうなご飯ものが画面に映し出されると、たまらなく食べたくなる!ということがよくあります。(よね?)
朝ドラでもよく食事や料理のシーンが登場しますが、最近おはぎがよく出てきます。
物語の流れの中の大事な食アイテムなんですよね。
見ていると、ほんとにおいしそう・・・

それでつい、買い物に行った先で、おはぎを買ってしまいました。

DSC01864_01

無性に食べたかったので、満足☆


ヒロインの戸田恵梨香さん、さすがに15歳はないわ~ムリだわ~と思っていましたが、ノーメイク風メイク?とぱっつん前髪と演技力で、15歳に見えるから不思議・・・
さすがだなぁと思いました。(今は18歳の設定です。)

今朝はほろ苦い場面でおはぎが登場・・・きみちゃん、切なかったです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


『sofa』でランチ☆

日曜日のランチは。パセーラ3Fのブックカフェ『sofa』に行きました。
オープンした時から行ってみたいと思っていたお店です。
やっと叶った!

DSC01853_01

本・雑貨とカフェが併設されています。
一人でも気軽にぶらっと立ち寄れるお店でした。

DSC01854_01

テーブル席とカウンター席があって、店の外でテイクアウトもできそうでした。

DSC01855_01

ローストビーフのオープンサンドのランチセット。
スープとドリンクはプラス料金です。

ちょっと食べにくそうだな~とも思ったんですが、ナイフ&フォークで適当な大きさに切り分けて食べると、それほどでもなかったです。
ローストビーフは柔らかくて食べやすく、おいしかった☆

時間が押していたので、サクッと食べて、ご馳走さま・・・
次の時はゆっくり過ごしてみたいと思います。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




nonohana*さんのイベントへ

日曜日の続きです。
この日開催されていた『nonohana*』さんのOneday shopへ行ってきました!
場所は本通り電停そばの「ギャラリーfor you」です。街のど真ん中でアクセス抜群の空間は、nonohana*のみなさんの世界☆

DSC01856_01

久しぶりにお会いしたnazuna*さん、変わらない笑顔で再会!
グループの雰囲気そのまま、あたたかい場所です。
お客様も次々おみえになってました。

DSC01858_01

アクセサリーや布雑貨、イラストやフラワーなどなど・・・
手作りのかわいい雑貨がいっぱいでした☆
世界に一つだけのハチさんを連れて帰りましたよ。(≧▽≦)

アロマセラピストの芳香さんには、今回ヘッドから首・肩・背中のマッサージを施術していただきました。
そのままゴロっとしたいくらい気持ちよくて、骨抜きに・・・(-ω-)
カードリーディングもお願いして、心の整理もできました。

お茶とお菓子も用意されていて、身も心も胃袋も癒しの空間です。
おもてなしのお心遣いがありがたいです。

DSC01862_01

引き続き予定があったので、このへんで・・・
また次回も行きたい!nonohana*さんのイベントでした。
ありがとうございました☆(*´▽`*)

その後、昼食をとって、スクラップブッキング・バンビ会に合流。
9月のイベントについて振り返りを行いました。

夕方にその場を失礼して、次なる会場・・・ライブビューイングへ移動。
チケットを取っているものは、外せないですよね!
久しぶりに広電とJR可部線を利用して、緑井のTOHOシネマズへ。
千秋楽のミュージカルを鑑賞して、燃え尽きました。
この日はほんとにいろんなことが重なって、朝から晩までめいっぱい出かけまくりでしたが、楽しさ満載の充実した一日となりました。
たまにはこんなスケジュールもアリですね☆



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





福山潤さんトークショー

昨日の日曜日はカラっと晴れて、お出かけ日和でしたね。
私はタイトなスケジュールではありましたが、充実した休日を過ごしました。

まず午前中は、楽しみにしていた声優さんのトークショー(有料)に行ってきました。
場所はYMCAのホールです。

DSC01851_01
※画像はショーが始まる前に撮ったものです。まだ撮影OKでしたので。

福山潤さんは、アニメやナレーションなどで幅広くご活躍されている声優さんです。
私の好きなアニメにもいくつも出演されていらっしゃる方。
そもそも広島で声優さんのお話を聴く機会は少なく、かなり貴重ですから、講演があると知ってすぐに申し込みました。
老若男女、ファンの方が会場に足を運んでらっしゃいました。

当たり前ではありますが、すんばらしいイケボ☆ なめらか~に水が流れるが如くトーク・・・1時間半淀みなく話す姿はさすがプロでした。
ご自身の仕事や表現者としての思いをたっぷり聴くことができました。
自分も仕事をする上でそうありたいなーという共感や再認識できる言葉もあり、有意義でした。


トークショーが終わって、次に向かいます。
その続きは次回に。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



柿の木

野村投手カープ残留!ほっとしました。
のむすけ来季の活躍に期待しています!


町内の公園の植え込みに、柿の木を見つけました。

DSC01844_01

まだ小さい木ですが、実がついています。
桃栗三年柿八年・・・ということは、8年は経っているのかな?

わざわざ植えたような場所じゃないので、誰かが種を捨てたか、鳥が運んできたのか。



日曜日の今日は、午前・午後・夜と予定がみっちり・・・。
皆様にも、よい一日でありますように! 



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




多事多難

ハロウィーン仕様のお菓子をいただきました☆

DSC01828_01

クランチチョコなどが入っていて、とってもおいしかったです☆
ありがとうございました!(*´▽`*)


ここ数年の自然災害は、過去を上回るものばかりで、それが毎年どこかで起こる繰り返し・・・いつどこで起こっても不思議ではない恐ろしさです。
千葉や福島など、まだ復旧もできていないところへの追い打ちは、報道を見ていてほんとうにつらいです。お見舞いの言葉も出ないくらい、自分だったらと思うと立ち直れる気がしません。
地震や台風・・・災害に見舞われても、災害に負けない強度や復興で乗り越えてきましたが、試されてるような規模になってきてますよね。
避難せえ言われても、土手が壊れるなんて、誰だって「まさか」と思うし、水が押し寄せてきたら防ぎようがないですもんね。
対策や復旧が追い付かないペースでこうも災害が多くなると、国の予算や保険、個人の気持ちの持ち方など、危機管理も今までとは違う構えが要るのかなと思います。避難する場所だって、どこで何が起きるかで臨機応変に考えないといけないし。
これまでも、災害のたびにきっと街も人も知恵を出して強くなって、困難を乗り越えてきたんだと思います。
人間は常に試されている、それが今回は自分のところじゃなかっただけ。他人事ではないですね。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



にくきゅう☆

先週から風邪気味で、久しぶりに市販の風邪薬を飲み続けて、昨日あたりから何とか抜け出しました。
鼻から喉にかけて痛くなり腫れるのが私の風邪のパターン。
朝晩冷え込んできたのも風邪のきっかけですが、BSプレミアムで「小田さんのライブ」が放送されて、うるうるしてしまい、鼻水が大量に出たのもきっかけではないか?と思うんですよね。(;^_^A
ちょっと油断しました。



先日、安佐動物公園に行ったときの写真があったので、ブログネタのない本日の話題にします・・・

ライオンはお昼寝中でしたが・・・

DSC01808_01

寝姿は猫(=^・^=)ですね・・・

DSC01809_01

でっかい肉球も見えました! かわいいわ~~。ライオンの肉球さわってみたいわ~。(≧▽≦)
一部ガラス張りのライオンコーナーで、すぐそこで見られる動物の様子。
動物園の工夫で、迫力ある動物の姿が間近で楽しめます。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




『わらうかど庭』でランチ

昨日、さくさく実行委員会のメンバーで作業のあと、ランチしました。
場所は、佐伯区八幡東の『わらうかど庭』です。
日替わりランチをいただきました。

DSC01846_01

小さなお惣菜がたくさん!
家庭的でどれもおいしいお料理でした。
真似して作ってみようかな、と思えるようなお惣菜は参考になります。
これにドリンクも付いています。

ひと月を切ったイベントまでの準備と確認などしあって、楽しく過ごしましたよ☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ





イベント準備、着々と。

今日は、さくさく実行委員会メンバーで、11月16日(土)の『彩の市&さくさくおさんぽ市』をお知らせする横断幕(幕というかプレートですが。)を、町内の目抜き通りに掲げる作業をしました。

DSC01843_01

『彩の市』は、毎週土曜日に町内会が開催している生鮮品市で、なじみの方を中心に定着している市です。
『さくさくおさんぽ市』は、ハンドメイドをテーマにしたマーケットで年に2回、今回が3回目・・・
それぞれの良さを引き出し、地域を盛り上げられたらという思いで町内会と協力しバックアップしていただいています。

お山の上の小さな団地の一角で行うイベントで、周知と集客が一番の悩みですが、新鮮でおいしい野菜や果物、加工品やお米などの地場産品、そして個性的で温かみのあるハンドメイド作品を扱う各店舗は、小規模ながらも自信を持っておすすめできるものばかりです!

私たち実行委員会も、回を重ねながら手探りで「手作り」しているイベントです。

今回は、初めてお店屋さんという形で参加されるフレッシュな出店者様もいらっしゃいます。
街中の大きなイベント出店は足がすくむという方にも、一歩踏み出してお気軽に出店していただき、一緒にイベントを楽しんでもらえるのは、私たちにとっても喜びであります。
輪が広がるのは大変嬉しいです。

お天気が一番気になるところですが、ぜひお立ち寄りくださいませ!


.おさんぽ市お知らせ1jpeg_01

同時に『秋のさくさくハンドメイドまつりmini』も、隣接する公民館で開催します。
こちらにもお気軽にご参加ください!

秋のさくさくハンドメイドまつり フライヤー_01


ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




祝日

今日は、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が行われるため、今年に限っての祝日。

皇后さまは同い年、嫁いだのも同じ年でした。皇室は遠いところですが、療養されながら公務に勤しんでおられる姿は励みになります。

昭和から平成に変わり、皇太后となった雅子さまは、外務省キャリアでした。
ご成婚が決まったとき、「あれだけのキャリアの人が皇室に入るなんて、もったいない」と職場の上司との会話の中で私は言いました。けれどその上司は「これが新時代の皇室なんじゃないか。時代を反映したすてきなご成婚だと思うよ。」と言われたんです。

令和になり、トランプ大統領が来日のときの皇后さまの堂々としたお姿を拝見したとき、あのときの上司の言葉がよみがえりました。
新時代にふさわしい、誇らしいお二人です。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ