macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年08月

ドライフラワー☆

KONOHAさんから、ご自宅のお花をドライフラワーにしたものをいただきました!

DSC01415_01

カシワバアジサイですね。すごくきれいです☆
ほんのりと残った色が何とも言い表せない美しさ・・・

DSC01416_01

ありがとうございました☆(*´▽`*)


8月が今日で終わり。
晴れて昼間はそれなりに暑いですが、夏の終わりの空気に触れると、どことなく寂しさも感じます。
・・・でもやっぱり秋が待ち遠しいかな。



ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




ちっちゃーいキノコ

今日は雨が上がり、窓を開け放して空気の入れ替え。久しぶりに洗濯物を外に干せました。
このところ除湿器フル回転で乾かしてましたが、自然の風に当てた乾きとは違うので、わずかでもいいから晴れ間を待ってました!
雨上りは、やたら伸びた雑草もいきいきしています・・・大きくなって抜きやすいわ~とプラスに思うことにします。増えすぎですけどね。(;´Д`A ```


家の中で暮らしている苔玉ちゃんには、小さなキノコが顔を出しました。

DSC01406_01

たまーに出現するキノコたち・・・
かわいい。( `ー´)ノ




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



大人の絵本カフェ☆

今日は、廿日市市城内の『ホリデイ書店』で開催された「大人の絵本カフェ」という会に参加してきました!

DSC01412_01

しばらくぶりの絵本カフェでしたので、楽しみにして出かけました。
おなじみの顔ぶれが嬉しく、初参加の方とも絵本を通じて楽しいお話を聴かせていただきました。

DSC01413_01

それぞれの絵本の選び方や思い入れ、読み聞かせなど、個性があってとてもおもしろいです。
知らない本との出会いもあります!
今回はテーマは設けてなかったので、バラエティに富んだ絵本に出会えました。

店主様の淹れたコーヒーとおやつも嬉しいです。
お茶しながら、興味のある話に興じるのは、楽しいものですね!

店主さま、皆さま、ありがとうございました☆



朝から警報が出ていましたが、この辺りは時折晴れ間が見えたり、ざっと大雨が降ったりと、気分屋な天候でした。
これからのお天気はどうだろう・・・北部九州は大変なことになっています。
水が早く引いて、復旧できるよう祈っています。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


てるてる坊主よろしく

昨夜からの雨、広島もよく降りました。
今は落ち着いていますが、今夜から朝にかけてまた降るとの予報です。
災害につながらない程度でお願いしたいです。
予報で晴れは望めない様子ですが、できるだけ小雨で・・・お願いします!

DSC01405_01

九州北部は大変な状況・・・私の母は佐賀出身なので、叔父や叔母たちは佐賀にいます。
白石や大町という地名がニュースで出るととても心配で、連絡をとったところ、叔母たちは無事で、家屋もとりあえず無事でした。
でももう目の前まで水がきているようで、納屋(の地面に置いていたもの)は浸かっているそうです。
一応ほっとはしましたが、今夜から明日明後日の大雨や、水はすぐには引きそうにないですし、まだまだ心配ではあります。命だけは守ってほしいです。

ニュースで見る限り、広範囲で甚大な被害ですので、これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



えごまの葉

買い物先で、えごまの葉っぱを見つけたので、醤油漬けにしようと買ってみました。
30枚あります。

DSC01403_01

基本は大葉の醤油漬けと同じような感じで・・・一応「お料理サイト」でチェックすると、それらしいのがあったので、にんにくやとうがらしも入れてみました。

DSC01404_01

ピリ辛っぽいのが合うのかな?と、ラー油も少し足してみましたよ。

ごはんのお供によさそうなので、できあがりが楽しみです☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


シクラメンが咲いた

朝晩はすっかり秋のように涼しくなりました。
今日は晴れて、昼間は暑くなりそうですが・・・体の負担は少なくなってラクです。

そんな秋の気配?からか、庭のシクラメンの花が咲きかけています。

DSC01401_01

早い・・・!
花が終わって、春から外置きしています。
無事夏を乗り切ったと思ったら、開花するとは。
元気なシクラメンに、元気もらいます。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


暑さ和らぐ

今朝は涼しい朝でした。
このまま涼しく・・・はならないのでしょうね・・・(;´Д`A ```
暑さが行ったり来たりして、秋に近づきます。

DSC01383_01

佐伯区石内の「石内ペノン」には、地元・石内地区の野菜売り場があります。
たまに立ち寄るんですが、遅い時間だともう売り切れています。
(置いてある数が、そもそも少ないとはいえ・・・)
新鮮で安い!人気があるのもわかります。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ







石内ペノンでスクラップブッキングしませんか?

お知らせです。

今年10月より、年4回ほどの予定で初心者向けのスクラップブッキング教室を開催することにしました。


maco* paper craft 石内ペノン教室『season by season』

【日 時】2019年10月17日(木)10:00~12:00
【場 所】石内ペノン・イシェル(イベントスケジュール参照)



【対 象】初心者・大人の方ならどなたでも
【講 師】maco
【募集人数】4名(お申し込み順に受け付け)
【参加費】2,000円+会場費400円(当日、会場にてお願いいたします)

【内 容】今回は8インチのペーパーフレーム(およそ20㎝×20㎝)のスクラップブッキング(クリアケース付)とミニブックづくり をいたします。

【持ち物】筆記用具、作品お持ち帰り用袋  
     写真1枚~数枚(ない場合は、後付けでもOKです)

【お申し込み・お問い合わせ】当ブログの「コメント」機能をご利用ください。

講師Instagram https://www.instagram.com/maco.deluxe/ も参照ください。

※お子様連れの場合は、ご相談ください。
※キャンセルの場合は、できるだけお早めにお願いいたします。

【次回予定】2020年1月 年4回(1月・4月・7月・10月)第3木曜日(午前中)を基本に 開催する予定です。(その都度募集いたします。毎回でも単発でも参加可)
変更の場合もありますので、イシェルHPや講師インスタで 日程等ご確認いたきますよう、よろしくお願いいたします。


スクラップブッキングは、大切な思い出の写真を様々な素材を使って残すクラフトです。
デジカメやスマホの普及で、写真は身近なものになりましたが、画面で眺めるだけになっていませんか?
スクラップブッキングすることで、思い出を振り返り、大切な家族や仲間への愛情を伝えることができます。
どなたでも気軽に楽しめるスクラップブッキングをお伝えしたいと思っています。

当教室は、初心者の方向けの作品づくりをいたします。 主なものとして、スクラップブッキング(6~12インチ・A4サイズなど) ミニブックやミニアルバムの制作、カード類の制作です。

市販のアルバムまたはクリアファイルに仕舞うこともできますが、ご自身で手作りしたものを「見せる」「飾る」「プレゼントする」ことも、スクラップブッキングの楽しみのひとつです。

皆さまの暮らしの中に、スクラップブッキングの喜びと楽しさを取り入れてみませんか?

SB教室フライヤー石内ペノン_01

作品見本です。

石内ペノン1-1

見本では赤ちゃんの写真を使っていますが、赤ちゃんに限らず、お子様やご家族、ペットのお写真でも合うように作っています。

グループでのお申し込みであれば、時間や場所・内容をご相談の上、出向いていくことも可能です。

興味のある方は、ぜひご参加ください。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ


「カフェサロン彩」に集合!

今日は、地域の協同労働グループ主催のカフェ・オープン日で、地元公民館へ。
それに合わせて、『彩が丘さくさく実行委員会』の打ち合わせとチラシの印刷作業をしました。


DSC01386_02


今日のカフェメニューは、ピザでしたよ☆
おやつと呼ぶには、大きなピースのピザ!
焼きたてでとってもおいしかったです!

DSC01387_02


地域の方も楽しみにしているカフェは月2回の開催です。
ボランティアで運営されている「サロンド・ワーク彩」のチームワークには、いつも頭が下がります。
チームワークや気遣いなど、学ぶところも大きいです。
ありがとうございました☆




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ




沖縄みやげ

お盆休みに、娘は沖縄に旅行にいきました。
台風が去った直後で、ほんとにあと1日前後していたらキャンセルになるところでした。
友達とヤキモキしていたので、何とか祈りが通じてよかったです。

ずっと行きたいと言っていた「美ら海水族館」をはじめ、首里城や海、おいしいもの食べ歩きなど、とても楽しかったと気分もリフレッシュして帰ってきました。

特に、初めてのシュノーケリングが一番よかったとのことで、またやりたい!らしいです。
青の洞窟で潜って魚に餌やりなどしたとのこと。きれいな海や魚と戯れて、忘れられない体験でしょうね。

レンタカーで友達と交代しながら島をめぐったようですが、自身の軽自動車しか運転したことない人が、普通車で慣れない道をよく運転したものです。(無事でよかったし、お友達も同乗するなんて度胸があるな・・・)


DSC01385_01


お土産は沖縄と福岡空港のもの。
自分の好物の明太せんべいと茶ひよこもしっかりとあります。




ご訪問ありがとうございます☆

広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ