macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年06月

半分、過ぎた。

今日は6月30日・・・今年も半年が過ぎましたね。
充実してたけど、いろいろあって、相変わらずドタバタと・・・忙しく過ごしました。
令和元年の残り半年がいい年であるよう願います。
熊本は大雨のようです。どこであっても、しばらくは気を付けなければなりません。



『レオレオーニ展』に行ったことがきっかけで、最近レオ=レオニの本を、朝読で読み聞かせしています。
スイミーやフレデリック以外に親しみがなかったのですが(反省)、子どもたちにぜひ紹介したい絵本がいくつかあります。
毎月のテーマに沿った本があれば、あれこれ読んでいこうと思っています。




広島ブログ


おはなし会準備

今日は、来週小学校で開催する「おはなし会」の会場設営と練習に行きました。
当日に大雨警報が出たら休校になるので、予定通りできますようにと祈るばかりです。

準備中の写真を撮り忘れたので (;^_^A、地元公民館のステキな花壇の画像を・・・



今日も雨かと思っていたら、案外晴れ間の多い一日でした。
湿気は多いですけどね・・・
ベゴニアがきれいですね~☆

リラクゼーションに行った時の話ですが、
最近は、小中高生が来店されることが多くなってきたとか。
小学生が⁉って、驚きましたよ!
しかも、施術してみると、とても疲労がたまっているそうで、「最近のお子さん方は、忙しさやストレスで、すごくお疲れのようです」と話されてました。
どうしたもんじゃろのぅ。(;´Д`A ```


広島ブログ


リラクゼーション☆

以前、娘から誕生日プレゼントされた某リラクゼーションスペースのチケットを使って、リフレクソロジーとボディケアを施術してもらいました。

年に一度どころじゃない頻度でしか行かない場所・・・
体はゴチゴチで、担当の方泣かせだったと思います。(;´Д`A ```
でも、マッサージしてもらうのは大好きですよ~~☆
ほんと癒されますね。

ボディケアが終わったところで、このままここで2時間くらい寝かせてくれ~と心から思いました。
もうね・・・気持ちよすぎて、起き上がりたくなかった・・・秒でぐっすり眠れそうでしたもん。

久しぶりの至福の時間でした☆
娘に感謝です。

その後、近くの『Seattle's Best Coffee』で一息。



さらにその後、そういえばバッグのポケットに入れておいたわと思い出し、ガラポン抽選のはずれ券の再チャレンジ(通し番号の当選発表)を、ダメ元でチェック。
すると・・・なんということでしょう!



7枚のうち、1枚が当選していて、千円ぶんのお買物券ゲット!
どうぜ当たるわけないと思って、いつも捨てるような紙切れですが、こんなこともあるんですね。
ありがたや、ありがたや。


広島ブログ



ブルーベリー

産直コーナーで、ブルーベリーが販売されていたので買いました。



初夏の味ですね~☆

先ほどから雨が降ってきました。
いよいよ梅雨入りかな・・・かなり遅い梅雨入りですね。
遅かったぶん、大雨警報だらけにならなければよいのですが。


広島ブログ


『Napul』でランチ

この土日は、夫と二人で所用のためあちこち車で走り回りました。
出たついでに、日曜日は西区草津新町のイタリアン『Napul(ナプル)』でランチしました。



ピザ専門で、ここのピザ生地はいつも美味しいです!
半分ずつ分けて、トマトソースとホワイトソースの2種類を味わいました。
予約なしで運よく空いていましたが、次々とお客様がやってきて常に満席?なナプルでした。


広島ブログ


レインリリー

梅雨はどこへ行ったのやら・・・なかなか梅雨入りしない広島です。

昨日はパラっと降ったり止んだりの我が家周辺でしたが、その程度のおかげで2階のエアコンの取り換えも支障なく工事できました。この夏はこれで安心。(*´▽`*)
社宅の頃から数えて26年経った一番長寿な家電でした。お疲れ様でした。




雨のあとに一斉に咲くと言われるので「レインリリー」という名のお花。
大した雨がなくとも、元気に次々咲いていますよ。
雨を待っていたら、今の状況じゃ咲くタイミングがないですよね・・・(;´∀`)


広島ブログ


『PASTA』でランチ

昨日は、サークルの定例会のあと街へ出る用事で移動・・・
その前にランチしようと、せっかく街へ来たので、『ピッツェリア パスタ』に行きました。
10年以上に久しぶりなお店です。先日TVで紹介されていたので、ずいぶん前に行ったきりだなぁと思い付いたイタリアンのお店です。
『サンカレー』のすぐぞばですが、どちらも広島では有名なお店ですよね。



一見パスタには見えないパスタ「ピザネーズ」を注文。
ミートソースパスタを卵でとじてあるパスタです。
昔ながらのミートソースは、卵の効果でさらにまろやか~な味わいです。



汁気が卵でホロホロと固まっているので、残らずきれいに食べられるのもいいですよ。
久しぶりに美味しかったです☆
お店の雰囲気も落ち着いていて好きです。



広島ブログ


今月の定例会

今日は、おはなしサークルの定例会の日。
7月開催のおはなし会打ち合わせや、朝読の報告などしました。



打ち合わせが一段落したら、もぐもぐタイム☆



今日は、参考のために他所からお借りした「影絵セット」を試してみました。
取り扱い注意の大事な道具なので、慎重に・・・でも実演しながら仕組みをチェック。
随所に施された工夫に感心しながら、大変勉強になりました。
(画像はアップ可能かどうかわからないので、控えておきます。)


昨夜のカープは、床田投手がゼロに抑えて、今日は勝つ!と思っていたら、まさかの・・・でしたが、サヨナラ勝ちできてほんとよかったですね!
パ球団は手強いです・・・。(;´Д`)
今日はオリックス戦・・・山岡くんとの対決が楽しみ。


広島ブログ



鹿シチュー

先日いただいた冷凍鹿肉で、シチューを作りました。
一見ビーフシチューなんですが、お肉はしっかり鹿肉です。



赤ワインに半日ほど漬け込んでみました。
その後、煮込んでみるととても柔らかくなりました!
知らずに食べると、牛肉だと思うんじゃないかな。それくらい臭みもクセもなく、おいしくいただきました。
きっと冷凍前の下処理がいいのでしょうね。
ごちそうさまでした☆


広島ブログ


梅雨入りは・・・

新潟の地震やカープの負け試合など・・・いろいろ心配な昨夜でした。

今朝は、この辺りでも震度2の地震がありました。
朝食の支度をしていたんですが、突き上げるようなドンっという揺れがきまして、ちょっとビックリ。
棚の飾りが転げ落ちて、小さい地震ではそんなことがなかったので、物が落ちるという現象にビックリでした。

最近この辺り、時々地震があります。震度1程度が時々・・・
横に揺れるより、突き上げられる感じのが多いです。(自分の感じ方ですが。)
自分ちの真下が震源のようにいつも感じてしまうんですが、そんなことはないんでしょうね。(;´∀`)
大きなことが起こらないことを願うばかりですが、こればかりはどうにもできません。

6月も後半だというのに、まだ梅雨入りしていない広島。
蒸し暑さもなく、暑さに弱い私は過ごしやすいと言えば過ごしやすいです。



庭の紫陽花もぼちぼち咲いています。
同じ佐伯区の紫陽花寺「観音寺」も見ごろでしょうね・・・
数年おきに見に行きますが、今年はどうしようかな。
ブロガーさんの美しい紫陽花の写真に見惚れて満足しています。


広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ