macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年04月

平成最後の〇〇

いよいよ平成が終わり、明日から令和。
ここしばらく「平成最後の」という言葉が聞こえてきましたね。
崩御されて時代が変わった平成の慌ただしさとは違った改元・・・あの時はまだ会社勤めで、大喪の礼で急きょ休日になったんですよね・・・あれから30年。

結婚、出産、子育て、新たに始めた仕事と・・・自分なりに駆け抜けた平成でした。
出会いも別れもありました。
社会情勢で心配なことも多々ありますが、いい時代だったと後から振り返ることができる令和でありますよう。

これからも、目の前のことを日々粛々と(ドタバタと)やるだけの私です。


平成最後の誕生日を4月に通過しました。
家族がケーキを買ってきてくれましたよ。



初めて食べたんですが、クラークシーゲルのチーズスフレ・・・
ふわふわですごくおいしかったです!

娘はマッサージ券(リラクゼーションのお店)をプレゼントしてくれました。



ありがとう(*^▽^*)
期限内に行ってみようと思います。


広島ブログ


『柿尾坂』でランチ

昨日の続きです・・・

木工ワークで一仕事したあと、廿日市市天神の『Cafe & Gallery 柿尾坂』へランチへ行きました。

夫は「おばんざいお弁当ランチ」。



三段重に、おばんざい、ご飯、デザートが入っています。



お吸い物とお茶付きです。

私は「パングラタンランチ」。
ここのパングラタン、とってもおいしいのでお気に入りです。



夫は「ぜんざい」も注文しました。
具が見えませんが・・・お餅はヨモギ餅で、桜の塩漬けも入って春の香りがするぜんざいでした。



落ち着いた席でまったりとランチできました。


今日はあいにくの雨ですね。
ここ最近冷えるし・・・なかなかコタツを片付けられません。


広島ブログ


木工ワークショップ

今日は、事前に予約していた佐伯区石内の『石内ペノン』イシェルの木工ワークショップへ行ってきました。

3種類のキットが準備されていて、いずれも800円。
あとは自分で組み立てます。
キットなので持ち帰って自宅でもよかったのですが、ドリルなどの工具も揃ってサポート係の方もいらっしゃったので、現地(木工室)で作業しました。



夫と二人で、それぞれ違うものを作りました。



↑私が作っているのは、高さ40�pのシェルフ。
久しぶりのトンカチ作業です。



↑夫は飾り棚。
こちらは幅40�p・・・

いずれも1時間程度で出来上がりました!



あとは自宅でペイントすれば完成かな~ってことで、『LECT』のカインズで塗料を入手。



連休中には仕上げたいです。


広島ブログ


イラスト『朝ドラ・なつぞら よっちゃん!』

久しぶりにイラストアップします。

今日の朝ドラ『なつぞら』演劇部の発表会での一場面・・・
裏方に徹していると思っていた、なつの親友「よっちゃん」が、劇の終盤で登場!
四つん這いになって、「え?牛?」とつっこまれると、すごいオーラで撥ね返すという・・・
会場も笑いが起こってましたが、お茶の間の私も笑いました!
その勢いで、この場面を描いてしまいました。



登場シーンでは牛扱いされながら、いつもいい味出してる「よっちゃん」です!かわいいですね☆

今日はもう一場面・・・番長が舞台で真っ白になってしまい、思わず「FFJ」の歌を舞台全員で歌うというハプニング。
いろいろあっても、ちゃんとまとまる勝農演劇部は素晴らしい。
そして番長最高!
番長とよっちゃんが、ドラマを楽しくしてくれてます。


広島ブログ



長野さん、転ぶ。

昨夜のお茶の間観戦だったカープ戦。
長野さんが、3塁で止まると思いきや、ホーム目指して走って、足がもつれて転ぶという・・・

あの転び方は、「運動会で張り切って走ったけれど、衰えに気が付かず転んでしまったお父さんの姿」みたいで、いい意味でなんかほっこりして笑ってしまいました。

全力の長野さん、いいですね!(≧▽≦)
でも、もう激走はやめた方がいいですね・・・うん。ケガしちゃいけんし。

怒涛の7連勝で勝ったから、「もぉ~~長野さんったら~~」で済みますけどね。
投打にかみ合ってて、安心して見ていられます!
調子が出なくてざわついていた広島の街が元気になります!



庭の椿も赤く!


広島ブログ



『京の西京焼き 一期』でランチ

昨日、映画を観たあとに、同じアウトレット内のお店『京の西京焼き 一期』でランチしました。
西京焼きがメインのようでしたが、他にもメニューがあり、魚の気分ではなかったので、鶏のから揚げ定食にしました。



から揚げは、西京焼きのお店らしく、白味噌が使ってあるんじゃないかという味でした。
(私の舌なので、定かではないです・・・)
ほのかな甘みにコクがあって、ご飯に合う味でしたよ。
定食のお汁は、味噌汁ではなく、お吸い物です。

映画を観ている最中に、お腹がぐうぐう鳴って、3つほど隣の人に聞こえてたんじゃないかと思います。
ちょっと恥ずかしかったわぁ~。(;^_^A
買い物も予定していたし、とにかくお腹が空いてつい外食を・・・。
初入店でしたが、落ち着いた雰囲気のいいお店でした。



広島ブログ


映画『KINGDOM』

今日は予定になかった映画鑑賞に行ってきました。
そのうち見たいと思っていた『KINGDOM』です。



一番近いイオンシネマ西風新都へ。



ここは水曜日のレディースデイに拘らなくても、ぎょじゅうぎょ歳以上ならいつでも1100円で観賞できるのが嬉しい特典。この年齢に達しているのが嬉しいと感じる、数少ない場所ですなんですわ。(;^_^A
ビバ!イオンシネマ。

原作漫画も好きな『KINGDOM』です。
中国の戦国時代を日本人が・・・とは思ったんですが、とてもよかったです。
CGやワイヤーアクションは当然多用していますが、キャラにハマった役者さんたちの熱演がよかったですよ。

主役の若手はもちろん、大沢たかお演じる王騎の怪しい魅力・・・長澤まさみの楊端和は美しく・・・本郷奏多が得意とする嫌われキャラ・・・などなど

原作はロングセラーの漫画ですから、今回はあくまで序盤。
次回作(シリーズ化)があるのかも気になります。
今作の評価次第なのかな?
できれば続きが見たいです。




今後観たい作品がいろいろ。この3作品は見ようと思っていますが・・・。
そのうちそのうちと思っていると終わってた(;´Д`)・・・ということが多いので、空き時間に思い立ったら行く!ことにしましょうかね。
最悪レンタルでも観れると思うと、映画って(特にアニメ以外は)つい後回しになっちゃう人です。
でも、映画館だと集中して観れるし、やっぱり映画はいいなと思います。


広島ブログ



ストロベリーベリーマッチフラペチーノ

昨日の西の森フェスタの続きですが、会場を後にして、アルパークのスタバで一休み。



あちこちのスタバの看板に、「おいしそう~☆」といつも横目で眺めていた苺のフラペチーノ・・・
ストローが詰まるほど果肉がたっぷりで、とってもおいしかったです!
娘はダークモカチップ。

暑かったので、冷たいスイーツに生き返りました!



広島ブログ



西の森フェスタ

今日は、西区商工センター2丁目界隈~ハーストーリーハウス周辺で開催された『西の森フェスタ』へ、娘と一緒に行ってきました。



午後の遅い時間に到着したので、既に品薄な感じではありましたが、まだまだ親子連れなどで賑わっていました。



大道芸人(れもんさん)・・・足長っ!よくひっくり返らず歩けますね!(さすがプロ)

まずは『KONOHA』さんのブースをお訪ねしました。
おしゃべりすることだけはしっかりとして、写真を撮るのを忘れるという、痛恨のミス・・・ごめんなさい。

それから、『ホリデイ書店』さんのブースへ・・・
こちらには「ゆかいな仲間たち」=mamaMaruさんもいらっしゃっていて、久しぶりにお会いすることができましたよ!



すっかりイベントの常連さまですから、雰囲気に溶け込んで、素敵な笑顔で迎えてくださいました。
楽しかったです!(≧▽≦)
おじゃまいたしました。ありがとうございました!


広島ブログ


岩国寿司

所用で岩国へ行きました。
佐々木屋小次郎商店の岩国寿司を買って、吉香公園内でランチ。

久しぶりに食べましたが、こちらの岩国寿司はおいしいので安心して購入できます。



外で食べるのもいい季節ですね。
日向は暑いくらいですが、木陰は気持ちいいです。




佐々木小次郎商店だとばかり思っていましたが、よく見ると佐々木「屋」なんですね・・・
有名なことですが、佐々木小次郎と武蔵が並んで店舗を出していて、ソフトクリーム等の商品で日々勝負?している場所でもあります。どちらもよく行列ができていますよね。


広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ