macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年03月

イベント終了しました

本日開催の、
『彩が丘桜さくさくハンドメイドまつり』
『彩の市&さくさくおさんぽ市』
無事終了いたしました。

お天気が心配でしたが、何とか雨は避けられました。
晴れたり曇ったりでハラハラ、時折吹く強い風に悩まされましたが、大きな事故もなく終えることができました。

出店していただいた皆様、
ワークショップ講師および参加者の皆様、
ご協力いただいた「サロンドワーク彩」の皆様、
共催した連合町内会の会長はじめ関係者、
同じく共催の公民館職員の皆様、
まつりに足を運んでいただいた多くの皆様、
関わってくださったすべての皆様へ・・・
お忙しい中をご協力いただき、ほんとうにありがとうございました☆

バタバタして行き届かない点もあったと思いますが、皆様のおかげでまつりの日を迎え、こうして終えることができ、ほっとしております。
本日の気づきや反省点を今後の活動に活かしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真など整理して、あらためてご報告させていただきます。

まずはお礼まで。




『彩の市&さくさくおさんぽ市』の出店の様子



『桜さくさくハンドメイドまつり』
ワークショップ(ステンシル)の様子


広島ブログ



イベント準備 駐車場スペースづくり

『彩が丘桜さくさくハンドメイドまつり』と『彩の市&さくさくおさんぽ市』が、いよいよ明日となりました。

今日はイベント準備で、会場の駐車場となるグラウンドに白線を引きに行きました。
メンバー4人でさくさくと作業・・・



20台ほど停められます。



12月のイベント以来、2度目の線引きです。
3人より4人、そして2度目ということで、前回よりスムーズに作業できました。



当日は駐車場までの誘導プレートも取り付けますので、ご利用の方はそれを見て駐車場を目指してくださいね!

その後は、公民館で軽く最終打ち合わせ。



いよいよ明日・・・楽しみです☆



さて、こちらは町内の一角にある枝垂桜です。
知らなかったのですが、町内にこんな立派な枝垂桜があるなんて・・・
どなたかの所有の空き地でしたが、団地ができて25年以上経って、ともに大きくなったのでしょうね。



ほぼ満開!すごくきれいで、びっくりしながら、うっとりと眺めてきました。



公園に桜もまた開花が進んでいました。
明日はどれくらい咲いているでしょうか。



広島ブログ


アロマストーン作り☆

今日は、公民館主催事業『アロマストーンづくり』に、友人と参加してきました。
アロマストーンというのは、アロマオイルを数滴たらして香りを楽しむことのできるストーン(石膏)です。

講師は『アトリエ フルール』の重田先生です。
お子さんも合わせて11名の参加でした。



テーブルに材料がセットされていて、説明を受けながら作業します。



好みのシリコン型を選ぶので、全員違ったアロマストーンになります。
それぞれおしゃれな形のものばかりで迷いました。



石膏がある程度固まるまで、窓際で乾かします。
その間に、もう一つ。アロマストーンを置いたり吊るしたりできるプレートづくりをしました。



厚紙に布を貼って、リボンなどで飾るカルトナージュの技法を使います。
先生が用意してくださった楕円の厚紙に布を貼っていきます。
不器用な私でも、 何とか形になりました!
布地もそれぞれ選べるので、個性や好みが出ますね。



一人分でこれだけのアロマストーンが出来上がりました!

まだ水分を含んでいますが、概ね乾いたところで型から取り出したアロマストーン☆
細部まで型通りに取り出せて、参加者からは思わず感動の声が!
花びら一つ一つまできれいに出来上がって嬉しいです☆(≧▽≦)
あとは完全に固まるまで室内で乾かして、一週間ほどでほんとの完成となります。

アロマオイルを石膏に練りこんでいるので、最初からいい香りに包まれて作業できました!
香りに癒されながら、心地よい集中・・・楽しかった~~~☆
先生と参加者の皆様、ありがとうございました☆(*´▽`*)

その後、公民館隣の公園内の桜をチェック!



日に日に花数が増えています!
まだまだ咲き始めの状況ですが、だからこそこれからの楽しみがあるというものです。



場所によっては、枝いっぱいのものも。



まだ咲いたばかりの初々しい桜です!



もう咲きそうな蕾もたくさんありました。
土曜日のイベント当日は、もう少し咲き進んでいると思います。楽しみです!








広島ブログ


イベント準備 飾りつけ編

今日は、さくさく実行委員メンバーでイベント準備・・・会場の飾りつけをしました。



昨年も使って分解して保管したいた「桜のガーラント」をつなぎ直して・・・



公民館ロビーに吊るしましたよ。



館長さんも手伝ってくださいました!
ありがとうございます☆



館内に桜の花が咲きました!



自画自賛ですが、室内がちょっと明るくなりましたよ!



手作りの糸巻きボールも下げました。かわいい☆

室内が済んだら、次は広場に布製のガーラントを取り付けました。
これはマーケットを盛り上げるために、出店者でもある『RojiRoji堂』さんにお借りしたものです。



梯子を使って、広場の周囲の樹木を利用して取り付けます・・・



慣れない作業でしたが、みんなであーじゃこーじゃと楽しく頑張れました。



広場はすっかりおまつりの雰囲気になりました!
あとは当日(3月30日)を待つだけです。
雨風が心配ですが、当日まで無事に保ってほしいです。







皆様もぜひお立ち寄りください!
お待ちしています。(*´▽`*)


広島ブログ



大野混声合唱団ファーストコンサート

今日は、友人で先輩の合唱コンサートへ出かけました。
会場は、廿日市市さくらぴあ、『大野混声合唱団』のファーストコンサートです。



会場入り口には、手作りのケーキ(紙製)がお出迎え・・・かわいい☆

受付で、プログラムとお手製のペーパーフラワーをいただきました☆
一つ一つ手作りです。団員のみなさんのお気持ちが嬉しいですね。

混声合唱なので、男性女性の合唱です。
素晴らしいハーモニーは練習の成果ですね。
指揮やピアノや声楽の先生方の歌声や演奏もあり、あっという間のコンサートでした。

みなさんで準備した衣装もステキで、ドレッシーなものから、沖縄の歌に合わせたかりゆしウェアなど・・・聴くのはもちろんですが、目にも楽しませてくださいました。
一緒に歌った「花は咲く」のときに、入り口で渡されたお花を振りながら、会場も一体になり、心づくしのコンサートでした。
ありがとうございました!(*´▽`*)



「私たちいつも春風満帆」というテーマのように、春風のような温かな歌声や真心に癒されました。

コンサート前には、一緒に行った友達と、ゆめタウン廿日市の『コメダ珈琲店』でランチ。



コメチキプレートです。
たっぷりのランチプレートで、話もゆっくりたっぷりできました。


広島ブログ


サクラソウ

先日、お庭にたくさん咲いているからと、サクラソウの切り花をいただきました!



我が家にはないお花で、植えたこともないんですが、切り花からすごくいい香りが漂ってきます。
こんなにいい香りなんだな~☆
お部屋に春が来た!パッと明るくなった!という感じ・・・(*´▽`*)
ありがとうございました!
サクラソウというだけあって、桜や芝桜の花に似ています。

今日の午前、ブロガーさん巡りをしていたんですが、gooブログがメンテナンスだそうで、記事が読めない方がたくさんいらっしゃいました。
ブログ会社まで普段意識したことはないんですが、gooブログ利用は多いんだわ・・・という気づきがあった今朝でした。

さて、今週は個人的に予定が詰まった週です。
日々「教育=今日行く」と「教養=今日用がある」というのはいいことですよね。張り合いがありますもん。
季節の変わり目で、体調に気をつけながら、がんばっていきましょう!


広島ブログ









イベント準備 お知らせガーラント設置

今月30日(土)開催の『彩が丘 桜さくさくハンドメイドまつり』と『彩の市&さくさくおさんぽ市』が、いよいよ来週に迫ってまいりました!

今日は、実行委員メンバーと、町内の目抜き通り(通称・T字路)に、おさんぽ市のお知らせを告げるパネル(ガーラント型)を制作&設置してきました。



取り付け後は、こんな感じ。
町内に出入りするとき、ほとんどの住人が通る道のよく見える場所です。
もちろん町内会の了解も得ていますよ。

制作は、公民館内で・・・



文字をラミネートしていきます。



屋外の設置なので、雨に濡れても、風が吹いても飛ばされないように、手は尽くしました。
(飛び散ったら、回収できるのだろうか・・・(;´Д`A ```)

ちまちまとワイワイと、準備する時間は楽しいものですね。
楽しくなければ、こういうことは続けられません。

これで、マーケットにたくさんの方に周知できると思いますが・・・
こういったことは、12月の第1回の経験をもとに考えたことです。
やってみないとわからないことなど、一つ一つの経験がとても大事ですね。
まだまだ工夫できるところがありそうですが、積み重ねていくしかありません。

出店者の方、そしてご来場いただく方、みなさんに楽しんでもらえるよう、実行委員一同準備してまいりますので、ぜひ30日はおさんぽがてら、お花見がてら遊びにおいでくださいね!

ワークショップの申し込み期限は今日ですが、まだ空きがあるものについては、当日受け付けOKのものもございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください!(実行委員経由でもいいですよ!)

よろしくお願いいたします!









広島ブログ




期間限定『franc's』&ご縁がありました!

今日は、西区の『LECT』内・『ふきよせマルシェ 期間限定 franc's』へお出かけしてきました。

T-SITE(蔦屋書店)の2階で、東広島に店舗を構えてらっしゃる『franc's』さんが、1週間の出店をされるとのことで、伺ってまいりました。



蔦屋書店といえば、吹き抜けの本棚・・・



(写りが悪いんですが・・・)電光パネルにもお知らせが・・・

おしゃれ人間でないわたくしは、まず遠巻きに様子をうかがいながら出店場所へ近づいてみました・・・
お客様の対応をされている祐子さんのお姿が。
『franc's』さん・・・カジュアルでおしゃれで素敵ですね~。



思い切っておじゃまして、ブログ拝見してます~なんてご挨拶すると、先客だったのは、なんと!広島ブログでおなじみの「keroさん」とのことで、驚くやら嬉しいやらでヾ(≧▽≦)ノ ビバ!広ブロ!
あの日あの時あの場所で(by.小田和正)・・・このタイミングじゃなければ、LECTにいるただの人同士だったのに、なんというご縁でしょう!

初対面にもかかわらず、その後フードコートでkeroさんとお茶して(私はライオンバーガーのランチを)、おしゃべりして・・・もうメロメロでしたわ。
2度言いますが、初対面にもかかわらず、いろんな話をして、とっても楽しかったです!
ありがとうございました☆(*´▽`*)

『franc's』さんは、25日までT-SITE出店だそうです。


広島ブログ


公園の桜の様子

今日、長崎市で桜の開花宣言がありました。
いよいよ桜の季節ですね!

わが町の公園の桜はどうだろう?と、お散歩がてら行ってみました。

さすがにまだ咲いてはいませんでしたが、蕾が膨らんできていましたよ。



ばらつきはあるものの、もうすぐかな~という蕾もありました。



今日はぐっと暖かくなりましたから、膨らみ方も進みそうですね。



公園にはたくさんの桜の木があるので、満開になると見ごたえがあります。
今月30日は、どれくらい咲くでしょう・・・とても楽しみです☆





ワークショップの申し込み、まだまだ受け付けております!
彩が丘公民館へお電話、または私に直接でも構いませんので、お気軽にお申し込みください!



屋外広場では、マーケットも開催します!
ハンドメイドのかわいい雑貨がたくさんです!
(雨天の場合は中止です。)

「広島ブログ」でおなじみの、
・SUNSHINEハーブスクールさんのハーブ石けんづくりのワークショップ
・季切少楽さんの切り絵ワークショップ
・shionさん、mamaMaruさん、SUNSHINEさんのハンドメイドグループskyさんの出店

他、見どころ・参加どころいっぱいのイベントです!

詳しくは → 彩が丘さくさく実行委員会のブログ

      →       〃          facebook

      →  過去記事

をご覧ください!

それから、カフェサロン彩のご利用で、広島市の取り組みの『高齢者いきいき活動ポイント事業』のポイント対象となります。(200円以上のご利用)
対象者の方は、ぜひカフェにおいでください!

どうぞよろしくお願いします☆



広島ブログ


出張みやげ

夫が東京出張のお土産に、焼きドーナッツを買ってきました。



以前にも同じものを買ってきてましたが、余程気に入ったのか、また同じものを・・・
みっちりとした焼きドーナッツは、一個でお腹いっぱいになります。

今日はおでんを仕込んでいます。
シーズン最後になるかも。
最近は大根や葉物野菜がお手頃なので助かります。



広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ