macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2019年02月

お義父さんが亡くなりました。
お通夜、告別式と、家族でお見送りしました。
少し前に入院していたのですが、長く苦しむことなく息を引き取りました。

昨年の3月初めにお義母さんを見送って、淋しかったのでしょうね。
体も気持ちも弱ってしまって・・・。
お義母さんを追いかけていってしまいました。
今ごろ遠いところで再会して、夫婦仲良く過ごしているのかもしれませんね。
そうあってほしいと願っています。

私もこの度はいろいろ疲れました。
ちょっとだけブログもお休みします。
留守していてもポチしてくださって、いつも本当にありがとうございます。




夫が出張帰りに、広島駅ASSEにある『BAKE』のチーズタルトを買ってきてくれました。



いつも人が並んでいるそうで、行列が少なめだったからやっと買えた!と持ち帰りました。
(気になっていて、ずっと食べたかったそうです。)

タルトはサクッと香ばしくて、チーズケーキ部分はふわふrわで・・・とてもおいしかったですよ☆
ごちそうさま!


広島ブログ


今日は、おはなしサークルの定例会の日でした。
次のおはなし会(3月)の打ち合わせと、朝読の報告が主な内容です。



ビッグブックをいくつか借りて選定。
画像は、安野光雅さんとエリック・カールの大型絵本です。



今回も楽しく充実した会でした。
メンバーのSさんが、おいしいパンを差し入れしてくださって、おいしくいただきました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ


今日は、用事でイオンモール広島府中へ行きました。
ちょうど1F広場で、『集大成フェス』というイベントが開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。



なにが集大成なのかと?よくわからないままブースをめぐっていましたが、女性起業のサポートをする活動で、実際に起業してがんばってらっしゃるショップの女性店主のみなさんが、集大成として実践していることを販売・PRする、というイベントでした。(こんな感じに受け止めましたが・・・)

やる気もセンスもある店主様と、いいものを見つけようとやってきたお客様・・・両方の熱気いっぱいの元気なイベントでしたよ。
こういう場をめぐるのは楽しいですね~☆
普段は自宅ショップやネットで販売活動をされていらっしゃる方がほとんどのようです。
どれも丁寧な手作りで、かわいくて、思わず「わぁ~かわいい☆」と口に出てしまいます。

自分の好きなことを仕事にできるなんて、ほんとに幸せなことだと思います。
見えないところで苦労があるとしても、みなさんキラキラ輝いてるな~。(*´▽`*)

スクラップブッキングの教室を主宰されている方もおられて、お話したり作品を拝見したり、楽しかった~☆
参考になることもあり、お会いできて嬉しかったです。

午後からやることがあって、あまりゆっくりできませんでしたが、元気をもらいました!




3月30日(土)に、私の地元でもイベントを開催します。
ぜひこちらにもお立ち寄りきださい!


広島ブログ



次期朝ドラ『なつぞら』の主題歌をSPITZが担当するとのことで、テンションが上がっているわたくしです。(≧▽≦)
毎朝マサムネくんの歌声がTVから流れてくるなんて・・・嬉しすぎる!!☆
さわやか~~な朝のはじまりになりそうです。
新曲で、どんな曲か気になりますが、楽しみに待っています。

『まんぷく』はすごくおもしろくて、毎朝楽しみに見ています。
来月にはもう終わるんだな~と思うと、それは淋しいですね・・・。
今日は、やかんをカタカタいわせる福ちゃんや、鈴さんの全員スルー(もうお約束の展開ですが)など笑えました。


さて、先週の土曜日。家族それぞれ出かけて、夕方合流。
夕飯は外で済ませようということで、アウトレットにある十勝豚丼のお店『き久好(きくよし)』に行きました。



このお店のベーシックな豚丼。
肉多めを注文!がっつりだぜ!
お腹が空いていたので、ちゃんと完食しましたよ☆
ご飯は普通ですが、男性には少なめかも。

ご飯時は、人が並んでたりするお店ですが、食欲をそそる丼ではありました。
脂肪部分も少なめで、香ばしくておいしかったです。
ごちそうさまでした☆


広島ブログ


今日は雨の一日でしたね。
たまにはしっかり降ってもらって、野や山、庭も潤うのもいいと思います。
これからは、一雨ごとに春に近づくのでしょうね。
花粉対策も忘れないようにしなくちゃ・・・。


またまた紙で作ります。
最近作ったミニブック・ミニアルバムをご紹介。



手のひらサイズのかわいいミニブック(アルバム)です。
大きさ比較に、手のひらにのせて撮ればよかったですね。(;^_^A



材料は大小2枚の紙・・・
中部分は一枚を折りたたんで作りますよ。
初心者(←わたくし)でもできる、簡単な行くり方です。
間にポケットも付けられます。



これを土台に、表紙やページをかわいくレイアウトしたり、デコったりしていけば完成です。

ちまちまと、家事の合間(合間に家事かも)に、本を参考に作って楽しんでいます☆


広島ブログ


今日は地域の小学校の6年生向けに、おはなし会を開始しました。



(↑ブラックパネルシアターの様子)

毎年開催して、卒業していく6年生を見送っていますが、今年の6年生はとっても元気がよくて、ノリのいいおはなし会になりました。
片や、ちゃんと静かにお話に聞き入ることもできて、本当に立派な6年生だと思います。

手を使った影絵もしました。
最後に3人の児童に出てきてもらって、一緒に影絵を楽しみます。
なんだかわかるかな?
3人で力を合わせて、パンダの顔を作りましたよ!
会場が盛り上がりました!



中学生になっても、本をたくさん読んで、今のままやさしく素直で元気な中学校生活を送ってほしいです。
地域の者として、これからも応援していますよ!



会が終わって、後片付けも済んだら、一息つきます。
あったかい紅茶やお菓子で、軽く打ち上げ。
今日もみんなで楽しむことができました。
お疲れ様でした☆(*´▽`*)

そのあと、数名でランチとお茶を・・・
安佐南区西風新都の『尾道浪漫珈琲』へ。
ランチの写真はないんですが・・・(;^_^A おいしいグラタンのランチセットをいただきました。



コーヒーもおいしかったです☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ


昨日の続きです・・・
スクラップブッキングメンバーで、ランチしました。
場所は、中区紙屋町の『VEGIMO 野菜食堂』です。
オーガニックの野菜を使ったお店でした。



4種の(野菜のおかず)のランチプレートにしました。
素材のおいしさそのままのお野菜がたっぷり・・・
コロッケやから揚げもおいしかったです!



ドリンクは別料金でカフェラテを。



いろんな話が聞けて、できて、とても楽しかったです。
ありがとうございました!


広島ブログ


今日はスクラップブッキング愛好家の会「バンビ会」メンバー8人でスクラップブッキング。
先月の特別講習での「ともみっち先生」のキットがまだ手付かずで残っていたので、それをみんなで作りました。

お花のカットアウトと着色が主な作業で、そのあとレイアウトしていきます。



楽しみにしていた着色は、ラメの入ったパレットの絵の具を使用。
メンバーの方の私物を使わせていただきました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)
これが使用感や発色もよく、ラメ効果も華やかで、とてもよかったです☆
道具を使いこなすのも大事ですよね。
いろいろ勉強になります。

途中で写真撮る余裕もなかったので、いきなり完成図です・・・



カットアウトしたお花いっぱいの「ゆめかわいい」感じに仕上がりました!
自分のアイデアじゃ、こうはいきません・・・先生の知恵や工夫を感じることができます。



今日も楽しかったです☆
ありがとうございました!


広島ブログ


今日は、来週月曜日に行う「おはなし会」の会場設営と練習を行ってきました。
6年生におくる、一足早い「卒業おめでとう」の「おはなし会」です。



今回は、いつもとは違う教室(音楽室)が会場なので、いつもと勝手が違い、いろいろと悪戦苦闘しました。
公民館からの搬入物を忘れてたり、メンバーで知恵を出したりと、セッティングに時間がかかりましたが、なんとかセットして、一通り練習もできました。
若手のフットワークに、ずいぶん助けられてます。ほんと頼りになります☆



会場が変わったことで、進行を少し変更して対応します。



音響効果の良い音楽室・・・
音楽担当のKさんは、おはなし会初となるグランドピアノでBGMを奏でます。
来週が楽しみです☆ がんばろう!( `ー´)ノ



偉大な作曲家のみなさんも見守って?くださってますよ。(笑)


広島ブログ


このページのトップヘ