macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年11月

正式に、丸選手が巨人に移籍というニュースが流れてきました。

しかも巨人って。

巨人にいっても応援してるわ、なんて言いませんが、ご自身が決断したことだから、仕方ないですね・・・
引き留めるだけのものを揃えられなかったこちら側の負けですよね。
タナキクマルじゃなくなるのが淋しいです。
巨人ファンだったらしいので、夢が叶ってよかったねって送り出してあげましょう。

空いた丸のポジションに若手が奮起して、新たな輝きを放ってくれることを願います。
これはチャンスなので・・・そして全員で4連覇を!

にしても、「ジャイアンツに新しい血を入れてくれ、カープでやったいいことをジャイアンツに持ち込んでやってもらいたい」と口説き文句・・・って、はぁ??(;゚Д゚) 

さぁ~てと・・・
午後からは、明日のイベントの駐車場となるグランドに線を引いてきます。雨が降らなくてよかったわ~。
ゴリゴリ引いてやる~~。by.アンチ巨人



広島ブログ


何度かご案内しております12月1日(土)イベントのお知らせです。



ワークショップの受け付けは終了いたしましたが、「編んで作ろう!サンタさんのオーナメント」は当日まで受け付けております。
興味のある方は、ぜひ当日の受付までおいでください。

屋外では、『彩の市&彩が丘さくさくおさんぽ市』を開催します。



こちらは、毎週開催の連合町内会主催「彩の市」に加えて、私たち実行委員会共催で、ハンドメイドをテーマにしたマーケットを併せて開催しております。

広島ブログでもおなじみのSUNSHINEハーブスクール・ようようさん、mamaMaruさん、shionさん、ろびりんさんの「ハンドメイドグループ sky」さまや地元の「KONOHA」さまが出店されます。
さらに、地元の作家「RojiRoji堂」さま、廿日市のショップ「Saku shop&gallery」さまなど・・・センスと品揃えには間違いがない皆様にご参加いただきます!

時間は、10時~15時です。

同時に、『カフェサロン彩』さんのカフェもオープンされます。
開始と同時にコーヒー販売と、11時よりカレーライスも販売されます。
お買い物はもちろん、お昼を挟んで、ごゆっくり楽しむことができます。

彩の市では、主に産直野菜などの農産品やパンの販売を行いますが、品切れになり次第閉店いたしますので、お野菜などお買い求めの際は、お早めのご来場がよろしいかと思います。

駐車場として、公園上のグランドが使用できます。
彩が丘団地へは、路線バスもございますが、便数が少ないので、ちょっと不便です。
お車でしたら、グランド駐車場をご利用ください。
団地内に駐車場までの誘導用の矢印版を準備しております。
そちらをご参考にしてみてください。
(なお、会場や駐車場内の事故やけが等につきましては、一切責任を負いません。ご了承ください。)



小雨決行ですが、今のところ天気予報も悪くなさそうなので、お時間があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。


広島ブログ


今月、東京へ出かけてきましたが、その時のことを・・・
話題がなくて、遡った話でスミマセン。。。

日曜の朝に出発・・・6時台の始発バスしか間に合わないので、それで順調にいけば新幹線まで無駄なく行けるはずでした。
が、こんな時に限って?JRで事故があり、五日市駅に着くと、列車ダイヤが乱れており、次の列車が15分遅れとのこと。

それでは新幹線に間に合わない!ということで、あわててタクシーを拾おうにも、誰もがタクシー利用してるのか、待合には1台もおらず。。。(いつもは何台も待機しているのに~~)
電話でタクシーを呼ぶもすぐは回せないという返事に焦りましたが、思ったより早くきてくれて、神対応のぶっ飛ばし方で、広島駅へ到着することができました。(;´Д`A ```冷や冷やものだった~~。
タクシー代は痛かったけれど、ささき観光タクシー様のおかげです。

娘が、ホテルと切符のセットが安いからと、指定席での新幹線と宿を任せていました。
私は「おとなび」でも安く取れるんですが、娘も一緒だったので使わずに。
確かに安いのは有難いけど、近々の解約や変更ができないのが不便ですよね・・・
普通に買っていれば、他の便に変更できたんだろうに。

ハラハラした旅のはじまりでした。

ホテルは渋谷のど真ん中でアクセスもよく、よかったです。
朝食バイキングが、東京で一番優雅なごちそう?だったかも。全然グルメじゃない食事ばかりで済ませたので、次回はゆっくりおいしいものを目指したいです。(いつになるだろう・・・)



ホテルからの眺め。
お天気はほとんど曇りでした。



↑こちらは、ホテル最上階のレストランからの眺め。
渋谷駅も大規模な工事中で、周りのビルも新たに建設中など、行った先では工事が多かったですね。
オリンピックを前に、どんどん整備しているのでしょう・・・
地方の被災地の復旧なども早めにお願いしたいですよね。



新感線から見える富士山は、雪を被ったてっぺんだけが、雲の上に出てるところでした。

ついこの間のことですが、もう遠い昔のような・・・

丸選手の動向が気になる今日この頃です。
口には出さずとも、みなさんドキドキなのかな・・・
私の希望としましては・・・(私の希望など、何の役にも立ちませんが。)
�@もちろん残留でカープ �A出て行くにしてもロッテなら仕方ない(泣) �B出て行くにしても巨人はやめて!
ということです。

広島ブログ


今月ようやく図書館に予約していた本が手元に・・・



宮下奈都さんの『とりあえずウミガメのスープを仕込もう。』。
食に関するエッセイで、宮下家の食卓が見えるような、温かくもちょっとピリッとしたスパイスを利かせた「らしさ」がいいですね!
小さな文章で構成されているので、家事の合間などでも読みやすかったです。
内容も、共感できることもあって、楽しく読めました。

これも図書館での予約本。



山下和美さん『ランド』6巻

1巻1巻ごとに、謎が解き明かされていくストーリーが秀逸です。
6巻はさらに核心に迫る内容で大満足!
7巻も予約中ですが、待ち遠しい・・・

次は、図書館で借りて試し読みして、ハマった漫画。



白井カイウ・原作、出水ぽすか・作画の『約束のネバーランド』
先日11巻が発売されて、ストーリーも一区切りを迎えたところ。
まだまだ先は長そうですが、読者をキャラクター同様スリリングな物語に引き込んでくれる作品です。
スピード感と冒険・友情・勇気・団結と、少年ジャンプの王道の要素がいっぱいです。

こちらは、まんが女子部メンバーよりお借りしている漫画。



言わずと知れた井上雄彦さんの名作『スラムダンク』
新装再編版を購入されたとのことで、一気に読ませていただけます!
有難い~☆
最近ゆっくりできる時間がなくて、お借りしたままですが・・・贅沢な一気読みが楽しみ。


広島ブログ



三連休の一日、娘と買い物に街へ出かけました。

パスタが食べたいということで、ランチを「AQ'Aアクア広島センター街」の『KAIZOKU Di MAPLECITY』でいただきました。



メインにプラスした、バゲットとサラダ



私は「水イカとたらこのクリームパスタ」
娘は「生ハムときのこのクリームパスタ」を。

こちら、安定のおいしさです。


おまけ・・・
ついでに寄ったポケモンセンターで、ちょうどやっていたピカチュウ着ぐるみのパフォーマンス。



めっちゃカワイイ!


広島ブログ


昨日は、見たかった映画『ボヘミアンラプソディー』を観に行きました。



拍手・手拍子・発声OKの「胸アツ”応援上映」を目指して行ったんですが、シャイな皆さんばかりで、予想外に静かな?上映会場でした・・・
ライブシーンなんか、もっと手拍子したかったのですが、静かに観たい方もいるのかなと遠慮しましたよ。
字幕が出るので、歌は歌いました!満員でもないし、映画が大音量なんで、聞こえてないと思います。(;^_^A
エンドロールの最後に、皆さんで拍手・・・そうしたくなる映画でした。

中学~高校生くらいが、一番洋楽を聴いた頃なんですが、クイーンもその一つですね・・・懐かしい、というか、今でもいろんなシーンで流れてくる名曲ばかりですから、誰もが知ってる伝説のバンドですね。

曲は知っていても、フレディやバンドのことはよく知らなくて、生い立ちやフレディの孤独、バンドの経緯、曲作りのこだわりなど、本作で知りました。
稀代のボーカリストでバンドだと、あらためてわかります。
映画としての後味もよく、もう一回観てもいいかなと思う作品でした。

映画なので俳優さんが演じるわけですが、クイーンの個性そのままのようなキャストが素晴らしかったですよ。
特にギタリストのブライアン・メイは激似で、フレディは明らかにちょっと違うけど、だんだんフレディに見えてくるパフォーマンス!
引き込まれて、あっという間に終わった感の映画でした。

親日家だったんだな~と思わせる、ガウン代わりの着物や小物がさりげなく登場していて、日本人としても嬉しい主張でした。

こういう映画を観たあとは、やはりクイーンが聴きたくなりますね☆


広島ブログ



先日、地元でお世話になっている協同労働「サロンド・ワーク彩」が運営されているカフェにお邪魔しました。
月2回ほど、カフェをオープンされています。
地元の方の集う場、居場所づくりなど・・・地域でご活躍中です。



有料でコーヒーとスイーツのセットを提供されています。
今回はアップルパイでした☆
季節に合わせたスイーツを準備されて、行くたびに「今日は何かな~」と楽しみです。


たびたびお知らせしている12月のイベントでは、カレーライスとコーヒーの販売でご協力いただきます!
どなたでもご利用できますので、どうぞお立ち寄りくださいね。

もちろん、屋外のマーケットや午後からのワークショップにもぜひご参加ください!
お待ちしております☆(*´▽`*)






広島ブログ


記事でもご紹介していた我が家の干し柿が完成しました。



東京に立つ前に引き上げていたので、その後夫がいつの間にか食べ尽くして、もう今はありません。(;´∀`)
おいしくできていたようです。自然の力ってすごいですね。
渋が抜けて甘くなるなんて・・・発見した先人の知恵には驚かされます。(タコを最初に食べた人とか・・・その都度いろいろ思ってしまいます。)

出来上がってから気づいたんですが、ヘタの部分を切り落としておかないと、乾燥しきってパリパリになったヘタが、食べるときに落ちるんですね・・・こういう細かいところに行き届かないのがド素人・・・(;´Д`)
次回はちゃんとできるように覚えておきます。


さて、12月1日に行うイベントなんですが・・・
ただ今、ワークショップ参加者を募集中です!
まだお席がありますので、お申し込みをお待ちしております!
締め切り過ぎても、対応できるものもありますので、まずはご連絡ください。



室内ではワークショップ、屋外ではハンドメイド雑貨などのマーケットも開催します!



どうぞおいでください☆

駐車場も確保しておりますので、お車でもご来場いただけますよ。

詳しくは・・・
彩が丘さくさく実行委員会facebook → 
       〃        ブログ   → 

をご覧ください!

よろしくお願いいたします。


広島ブログ



先日、五日市コイン通りにあるボンジュールギャラリーで開催中の『沖村義春作陶展 土を楽しむ』へ行きました。



こちらのギャラリーでチーフもされている沖村さんの作品展・・・
感性を刺激する陶芸の数々を楽しんできました。



抽象的な作品から、実用性のある作品まで、沖村さんの「土を楽しむ」姿を想像するのも楽しめました。



たまたまお伺いしたときに、会場には私一人だったので、遠慮なく作品作りのお話や、ギャラリーのことなど、いろいろとお話することができて、楽しい時間を過ごしました。



お忙しいところを、ありがとうございました☆(*´▽`*)

作品展は、25日まで開催中です。
ボンジュールギャラリーへ、ぜひお立ち寄りくださいませ!


広島ブログ


しばらく更新ストップしていました・・・日曜日から月曜日の2日間、娘とともに東京へ行ってきました。
火曜日は疲れていたのか、ぐったりしておりまして、今日から通常モードです。

東京行きのメインは、ミュージカル鑑賞です。
渋谷ヒカリエの最上階にある『東急シアター オーブ』で上演中の『TOPHAT』というミュージカル。



お芝居も、歌もダンスも、素晴らしかったです☆
やっぱり生の舞台はいいですね!
生のオーケストラにのせた歌とタップダンス・・・ブラボーです!

ミュージカルの他、東京見物も少しだけ・・・

最寄り駅の渋谷駅・・・岡本太郎の『明日の神話』



明治神宮に参拝。



御朱印もいただきました。



どこへ行ってもすごい人ですが、明治神宮も国内外の観光客と七五三の家族で大変な人でした。



アクアパーク品川で、ナイトバージョンのイルカショーを見ました。



写真が上手く撮れてないんですが(イルカが捉えられない・泣)、プロジェクションマッピングの光と色で演出されたイルカショーは、とってもきれいで迫力がありました。

館内はイルカショーの他にも魚や生き物たちを楽しむことができました。



魚じゃない動物もいました・・・人気はカピバラやコツメカワウソかな。



↑薄暗い画像になっちゃった・・・動かないから撮りやすい静かなカピバラさん。
コツメカワウソは、動き回って全然撮れなかった。でも、めっちゃかわいかった~☆

考えてみれば、家族でTDLに行って以来の(この時は羽田のみ)東京行きでした。
1泊ではきついと感じるのも、もう歳なのかなぁと思ったり・・・。
若い頃のようにはいきませんね。
次はもっとゆっくり過ごしたい東京です。


このページのトップヘ