macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年09月

やっぱり膝にキタけど、燃え尽きた。

昨夜はSPITZのファンクラブ限定ライブでした。
台風直前でしたが、昨夜はギリギリセーフ。安全第一で今日のライブは延期になりました。

オールスタンディングなので覚悟はしてましたが、ライブはもちろん、その前のグッズ販売から入場まで並びに並んで、何時間立ちっぱなしだったんだろうか・・・
とにかく終わったあとは、気づけば空腹、体はへろへろでした。
でも、気分は爽快!で、SPITZ最高☆でした!

「みなさん膝は大丈夫ですか~?」とボーカルがここ最近のライブではよく気遣ってくれるんですが、ファンの年代層をよくわかってらっしゃる・・・(;´∀`)

その直後に、限定ライブで一番盛り上がる曲とは!!ヾ(≧▽≦)ノ ニクイぜ~~もう~~膝がどうこうなんて言ってられませんよ~~!会場も最高潮!
もう二の腕のプルプルも気にしちゃおられぬくらい振ってきました☆
(二の腕の余分なものが、ちぎれて飛んで行ってほしかったわ。)

そんな訳で、帰りはクアトロから降りる階段も手すりにつかまらないと膝がガクっといきそうだし、既に体のあちこちが痛くなってました。
早く帰って、お風呂で汗を流して疲労回復したい・・・という気分で帰路に着きました。

曲も懐かしいのから新曲まで・・・MCも楽しかったライブ。
また次回を楽しみにしてます!



ライブ会場で両隣に居合わせた方々は県外組で、昨夜は一泊して今日お帰りになるとおしゃってましたが、台風で高速バスや新幹線が動くか心配でした。
無事お帰りになられたかしら・・・午前中のうちなら何とかなったかな。

広島にかなり接近してきてる台風。心配ですね。
風も強くなってきました。気を付けましょう。


広島ブログ



イラスト『朝ドラ・半分、青い。より 加藤恵子』

台風がやってきていますね・・・やだな~。
予想を外れて、どこか遠くへ行ってくれないかなー。
雨も降り続いていますので、心配です。
道路や鉄道は着々とスピード上げて復旧しているようで、技術も心も日本ってすばらしい。
そんな努力が台風でどうにかならないようお願いします!


さて、朝ドラ『半分、青い。』が終了しました。
そのドラマの登場人物「加藤恵子さん」こと小西真奈美さんです。
似てないけど(;^_^A、かわいいから描きたくなりました・・・



それなりの年齢になられていると思いますが、いやぁ~かわいい方ですね~☆
声も相変わらずかわいい声で・・・ほんとに変わらないですね。
原田知世さんといい、この方たちはいくつになっても植物系の美しさです。

それにしても・・・
まさかこの色を使って髪の毛を塗るなんて思わなかったです。(≧▽≦)


このドラマ・・・言いづらいですが、やっと終わった!という気持ちが正直なところです。
俳優さんたちの熱演に救われてましたけど。。。
来週からスタートの朝ドラが楽しみです。


そして、今日はSPITZのライブです☆
着合い入れていってきます!


広島ブログ


KONOHAさんで『1日だけのお花屋さん』

今日は、KONOHAさんのショップオープン日。
併せて、中村花店さんの『1日だけのお花屋さん』でもありました!

KONOHAさんの玄関は、中村花店さんのすてきなお花や実物、スワッグなどで溢れていましたよ☆
美しい季節の花、ちょっとそこらでは見かけない個性的な実などに見入ってしまいます・・・



お店の様子を獲り損ねましたが(;´Д`A ```・・・・KONOHAさん中村花店さんのSNS等でご覧くださいね!

私は、あったら購入したいと思っていた紫陽花の花を発見!
狙い通りで嬉しい~☆
色がとっても素敵です☆
上手くドライフラワーにできるか心配ですが、やってみますね!




店内はすっかり秋仕様・・・
中村花店さんがアレンジした生花や小物たち・・・かわいいです!



KONOHAさん宅の姫林檎が、枝ごと飾ってあって、これまた素敵!



皆様もぜひKONOHAさんのお庭へ。(*´▽`*)
店主様と秋のお庭やお部屋の設えに癒されますよ☆



広島ブログ


カープ3連覇おめでとう☆

ついに3連覇決めましたね!おめでとうございます!

足踏み状態でしたが・・・延び延びになっていた喜びの瞬間がようやく叶いました!
(≧▽≦)よかった~~~☆

昨日は投げるも打つもかみ合って、序盤から安心して見ていられましたね。
打線がつながったのもよかったし、九里の力投もよかった!気合の入ったピッチングでした。
ズムスタで決めてくれたのも、嬉しかったです☆ 

さぁ次は日本一!まずはCSで勝って、「よくばり」なファンの願いを叶えてほしいですね!



V9記念の缶入りお菓子たち。



いつもは160円ほどのBOSTONのスティックケーキが、V9にちなんだ特価でした。

あと、夫のワイシャツが900円だったので、予定外に購入。

買い物ポイントも多めについて嬉しい☆
カープ優勝のおかげで街も盛り上がりますね。
気分も上向きで、経済効果が災害復興にもつながるといいな☆



広島ブログ


『カフェサロン彩』でティータイム&イベントのお知らせ

今日は、地域で活動されている協同労働サロンド・ワーク彩さんのカフェオープン日。
『彩が丘さくさく実行委員会』メンバー4人で、打ち合わせを兼ねて伺いました。



今日のセット・・・おはぎとコーヒーのセットでした。
おはぎがおいしくて、箸が進みます・・・画像は1コですが、1セット2コでしたよ。(;^_^A
勢いよく食べてしまいました・・・

地元の方々がたくさんお見えになって、おしゃべりとカフェを楽しんでらっしゃいましたよ。
私たちもイベントの打ち合わせをしながら、楽しく過ごしてきました。


*************************

ここからはイベントのお知らせです☆


『冬支度だよ!さくさく手作りの会』

日時: 2018年12月1日(土曜日) 13:00~15:00

場所: 彩が丘公民館

主催: 彩が丘さくさく実行委員会・彩が丘公民館
協力: サロンド・ワーク彩

※託児なし、駐車場は確保できますので、ご相談ください。

ハンドメイドがテーマのワークショップイベントです!
午後のひとときを、ほっこりとハンドメイドして過ごしませんか?
カフェサロン彩もオープンします!カフェ利用だけでもOKですよ!

お申し込み方法や詳細は、また後日お知らせいたします。


同日には、彩が丘連合町内会と私たちの主催で、もうひとつのイベント

『彩が丘さくさくおさんぽ市』も開催します。

販売時間: 9:30~15:00

※雨天決行・駐車場あります。

こちらは、公民館隣の広場にて、ハンドメイド品を販売!
毎週土曜日に開催される『彩の市』と共催です。
『彩の市』は、農産品、パン、加工食品など取り扱っています。

こちらも詳しいことは、また後日にお知らせいたします。

どうぞお楽しみに!( `ー´)ノ


広島ブログ


ホリデイ書店通信に寄稿

ブログ記事で時々登場する廿日市市城内の『ホリデイ書店』さん
毎月『ホリデイ書店通信』というフリーペーパーを発行してらっしゃいます。

その紙面に不定期ですが、私もページをいただいて、駄作を掲載しております。



その名も「ときどき月刊アナログホリデイ」。
隅から隅まで手描きのアナログづくしです。

主人公はホリデイ書店・店主様と堀出井さんと言う名の謎のブック型生物・・・
カフェでの架空の日常や愉快な仲間たち?(ゲスト)との交流を軸に構成を考えています。
あ、4コマまんがです。

時々というのは、他に寄稿される方がおられて、私はその隙間で描かせてもらっているからです。
時々というのが、ゆるく気負うことなくできて、とてもありがたいですよ。
楽しんでやっております!
他の方のエッセイなどはとても素晴らしいので、紙面(ひいては書店)の品位を落とさないかが心配なんですが、店主様のご厚意に甘えております。ありがとうございます。

廿日市方面へお出での際は、ぜひ『ホリデイ書店』さんへお立ち寄りください!
JRや広電の廿日市駅から歩いてすぐの場所にあります。
古書・新書・お菓子・ハンドメイド雑貨があります。
ドリンクも注文できるので、店主様と会話を楽しみながら書店内で過ごすことができますよ!
店休日や出張など、来店の際は事前にFacebookなどでチェックしてくださいね。



広島ブログ


森林浴してきました!

カープのデーゲーム始まりました。
今のところ2点先制! まだ序盤ですが・・・今日決められそう、ですよね!(≧▽≦)


さて、昨日は家族で廿日市市吉和の『もみのき森林公園』へ行ってきました。
娘が小学生ごろまでは何度も行ってましたが、それ以来の久々のお山です。
あんまり変わってなくて、懐かしい思い出もよみがえりますね・・・
娘があの斜面を転げまわってたなぁとか・・・
やることは少しだけ大人になりましたが、自然に放たれると山ザルみたいになるところは変わっていません。(;^_^A



これは管理棟のロビーにあったクマのはく製。
カープ帽がお似合いだこと。



現地に着くなり、夫とサイクリングコースを走りにいきました。
前半の上り坂がきつかったみたいです。
(私はやめといてよかった・・・SPITZのライブ前に体を痛めたくないもんね!)

私はその間、ベンチで本を読んでました。( `ー´)ノ
暑くも寒くもなく、ベストシーズンですね☆気持ちよかったですよ~。
(アウトドアでも、やることはインドア。)

そのあとは、すぐそばの『フォレストアドベンチャー広島』へ移動。



こちらは、森の中に整備されたアスレチックで、今まで見たアスレチックの中では一番高くて高低差のあるコースでした。

夫と娘が挑戦。私は下から撮影係。(SPITZのライブ前にケガしちゃいけんし。)
上ばっかり見ていたせいか、あとから首の調子がおかしくなりましたが・・・足腰立たんようになるよりマシでしょう・・・。(;^_^A



小さい子から大人まで、順番待ちしなければならないほどの人でした。
連休中でもありますが、こんなに高所恐怖症じゃない人がいることにもビックリ?でした。

高度なコースは満員でしたので、子どもでも参加できるコースを体験。
それでも結構なアスレチックコースに見えましたが・・・
娘もめっちゃ楽しかった!次は(悲鳴が聞こえていた)難易度の高いほうをやりたい!とコースを終えて戻ってきました。

安全が第一ですから、コースに入る前には、命綱などの器具の説明時間を設けて、自分の安全は自分で守ることをしっかりと教えてくださってました。
幼稚園児くらいの小さい子も一生懸命聞いてましたよ。

一日森の中で過ごした連休中日でした。



広島ブログ


『mitten』でランチ

昨日は娘とお買い物。
ゆめタウン廿日市へ行きました。

お昼は1Fのスティックケーキなども販売されている『mitten』へ。
久しぶりに行くと、お店の内装がリニューアルされているようでした。
前払いシステムとかメニューも以前とは少し変わっていて・・・



きのことベーコンとポテトのグラタンを注文しました。
すると、グラタン皿ではなくて、アルミ箔のケースで出てきて、あれっ?という感じ。
ミニサラダが付いてきたのは嬉しいけれど、お皿で出してほしかったかな・・・。
グラタンはおいしかったけれど、アルミ箔の器ってちょっと味気ないかも。




優勝の瞬間を待つくす玉が設置されていました。
今日か、明日か・・・ワクワク☆


広島ブログ



紙で作る �Bワンシートワンダー

テーマ「紙で作る」の3回目・・・

今回は「ワンシートワンダー」のミニアルバムを。
1枚の紙から、ミニブック(ミニアルバム)を作る技=ワンシートワンダーというそうです。
小さくてかわいいので、プレゼントにしても喜ばれるアルバム(土台)ができます。



紙に折り目をつけて、厚みを調整する隙間をカットしたりして・・・



折りたたんでいくと・・・



小さなミニブック((アルバム)の出来上がりです!

別の形式で・・・



先ほどのものより、さらに小さめの仕上がりになりますよ。



折り目や切込みを入れて・・・



パタンパタンと閉じていくと・・・



手のひらサイズのかわいいミニブックの出来上がりです!

ベースのミニアルバムは出来上がりましたので、あとは写真やイラストやコメントを貼れば完成します。


広島ブログ


おはなしサークルの定例会

今日は、おはなしサークルの定例会の日でした。
急きょ来月末におはなし会をすることになったので、そのことで時間が足りないくらい打ち合わせをしました。
写真を撮る余裕もなく、終わってしまいました・・・(;´Д`A ```
がんばろう☆

・・・それで、画像がないのは寂しいので、今月読み聞かせした絵本でごまかしてみます・・・



『オオカミクン』(グレゴワール・ソロタレフ・作 ほりうちもみこ・訳 ポプラ社)

うさぎを見たことがないオオカミと、オオカミを見たことがないうさぎのお話です。
先入観にとらわれない生き方、相手の立場になって初めて相手の気持ちに気づき理解しあうことの大切さなど・・・お説教臭くなく描かれています。くっきりとした色彩も印象的な絵本ですよ。



『ともだちや』(内田麟太郎・作 降矢なな・絵 偕成社)
何冊も出ているシリーズもの。
大好きな作家の一人・降矢ななさんの絵です。
キツネとオオカミの友情っぷり?が見どころです。


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ