macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年08月

8月が終わる

今日で8月も終わりですね。
残暑はまだまだ続くのでしょうか・・・それでも、朝晩は少しだけ落ち着いてきましたね。
昨日と同様、にわか雨や雷、そして晴れ間が入れ替わるお天気です。

さて・・・8月中に開催していたイラスト展は、今日で終了です。
午後から会場の湯来西公民館へ行き、撤収してまいりました。



片付け前に、いつも撮り忘れていた会場を写真に収め・・・

ご来場いただいたみなさま、足を止めてくださったみなさま、ありがとうございました!(*´▽`*)
足あと帳にいただいたお言葉を励みに、これからも楽しんでもらえるイラストを描きたいと思います!
今年の展示予定は今回が最後となります。
またどこかでお会いできると嬉しいです。

帳面に具体的なリクエストがあると、ちょっと燃えます・・・( *´艸`) 嬉しいですよ!
でも、よく知らない人物(グループ名)には戸惑うというか、若い人についていけてない自分を自覚したりします。
(TWICEとか・・・?)

叔母さん3姉妹が、岩国からはるばる見に来てくださったのも嬉しかったです。
イラストを見に行くという口実で、3人揃って出かけられるのが嬉しいそうです。
湯来温泉に一泊して、楽しんだようですが、高齢なので、元気なうちに大いに出かけて楽しんでほしいと思います。

今日も職員の方にコーヒーをいただきました。
初めて見た「伊万里焼饅頭」、とてもおいしかったです☆
ご馳走様でした!



1か月間、展示に関していろいろとご配慮いただき、大変お世話になりました。
ありがとうございました!


ご存じだとは思いますが、ちょこっとPRを・・・
湯来町は「広島の奥座敷」として、市内からでも車で1時間強ほど走れば行ける、深い緑の山や温泉に恵まれた町です。(広島市佐伯区内ですよ。)
湯来温泉と湯の山温泉・・・みなさま心地よいお湯に浸かって、疲れを癒してください☆



広島ブログ


紙で作る �@ロゼット&ミニアルバム 

スクラップブッキングは、写真ごとに思い出を残すためのペーパークラフトです。
家族や友人との思い出に言葉やイラストを添えて、愛情やその時の気持ちを伝え残していくことができます。

スクラップブッキングするときに、いろんな道具や技、パーツを使います。
紙素材に限らず、世の中にあるいろんな素材を利用したり、次々と出てくる新しい技法や材料も取り入れていくのは、とてもおもしろいです。

資格は取りましたが、私は技術的にはまだまだで、勉強会やイベントなどで経験を積んでいきたいと思っています。
時間があるとき、初心者レベルでまだやったことないものを試しに作ってみたりしています。(←自主練みたいな)

先日、「ロゼット」を作ってみました。
スクラップブッキングで使った紙の端材など利用できそうだったので、それを使いました。



↑蛇腹に折った紙を糊付けして、重石代わりのもので押さえているところです・・・



出来上がりはこんな感じで。
プレゼントのリボンやオーナメントとしても使えます。
色や大きさを変えたり、縁取りにペーパーパンチを使ったりするとかわいくできそうです☆


もう一つ、これはミニ封筒を使ったミニアルバムです。



封筒やペーパーバッグを使うと、写真と一緒にチケット類など思い出の品も収納できるのがいいですね。



サイズは、使用するミニ封筒のサイズに合わせました。
まだ封筒のままですが、写真やペーパーを貼れば雰囲気が出ます。
写真が用意できてないので、アルバムとして完成したら(できたら?)またアップしようかな・・・



閉じるとこうなります。
本体の出来上がりはまあまあですが、失敗したのはピンクの麻ひもをつかったリボン部分・・・
平たいタイプのリボンが見た目もよかったのと、麻の粉?が飛び散るのがまずかったです・・・
(机の上にも、それがちらほら見えますよね。)

不器用なりに、作るのは楽しいです。
中身の写真を何とかせねば・・・(;´Д`A ```


広島ブログ



『カフェサロン彩』でティータイム

今日は、地域の協同労働プロジェクトでご活躍中の『サロンド・ワーク彩』さんが取り組んでらっしゃるカフェ(有料)へ行ってきました。



今日のセットメニューは、大学芋でした!
涼しい公民館でおやつとコーヒー・・・おいしくて和みます~☆

ご一緒したのは『彩が丘さくさく実行委員会』メンバー。
今年12月と来年3月に、私たちが主催するイベントの打ち合わせを兼ねて、カフェに集合しました。

これから本格的な準備に取り掛かります。

まずは12月のイベント・・・
12月1日(土)に、公民館共催でミニ・ワークショップイベントおよび、町内会とコラボしたマルシェ(屋外)を開催いたします。
どちらも、『カフェサロン彩』さんのご協力をいただけることになりました!\(^o^)/

詳しくお知らせできる時がきましたら、また記事でご紹介いたしますね!


広島ブログ



さくらももこさん

昨夜の訃報は、かなりショックで・・・ご冥福を祈るなんてできないとコメントされた声優のTARAKOさんのお気持ちがよくわかりました。

私よりも2つほどお若いさくらももこさん、逝ってしまうには早すぎます。
もっと漫画やエッセイをかいて活躍していただきたかったですね・・・



特装版の『ちびまる子ちゃん』。(1巻はどこへ??)
何度読んでも、同じ話・同じ場面で笑ってしまいます。
ほぼ同じ頃に子ども時代を過ごしてきたので、(私はさきこおねえちゃんと同じくらいだと思う。)ヒットしたものやことが同じで、共感より以上で漫画を読んでいました。
アニメになったときも嬉しかったな~。声の出演者の方のイメージもピッタリで、男子たち(花輪くんや永沢くん)は特にツボです。
友蔵じいさんやおねえちゃんの声優さんがお亡くなりになり、まさか原作者のさくらさんがこんなに早く逝かれるとは・・・

今年はさくらさんがファンであった西城秀樹さんがお亡くなりになり、ご自身の衝撃はいかばかりかと思っていたのに・・・今ごろどこかでヒデキに会えているのなら、少しだけ救われますが・・・



大笑いしたり、ほろりとさせてくれたり・・・後世に残る名作の数々を残してくださってありがとうございました。


広島ブログ


『キリン亭』のちゃんぽん

娘がいない休日、夫とお昼を食べに佐伯区城山の『キリン亭』に行きました。

皿うどんを注文することが多い私ですが、この日はちゃんぽんを・・・
クーラーの効いた部屋で、アツアツのちゃんぽん・・・最高です!



やっぱりキリン亭のちゃんぽんはおいしいなぁ☆

お店の裏に駐車場があるんですが、今日も満杯で、空くのを少し待ちました。
表の通りからはわからないんですが、ほんとうにお客さんが多くて、お昼時はいつ行ってもほぼ満席です。

前回は、カウンター席が2つ空いていたのでOKかと思いきや、食器を洗うのが追い付かなくて、器がないからと入店をお断りされてしまいました。
えっ⁈ 私洗いましょうか?と言いたかったし食べたかったのですが、さすがに口には出せませんよね・・・(;´Д`A ```
あの時食べ損ねたけれど、今回は叶ってよかった!


広島ブログ


海外品種の野菜

お盆に『AJIKURA』へランチに行った頃の話です・・・

すぐ近くに『香木の森』というハーブガーデンがあり、そのまたすぐ近くに地元の野菜の産直市がありました。
いろいろな季節のお野菜の中で、見慣れない白いナスなど、地域で育てた海外品種が販売されていました。

ちょっと珍しかったので、買ってみましたよ。



ナス大好きなので、ナスばかり?ですが・・・イタリアとトルコのナス。
販売書にいらした生産者の方にお聞きすると、どちらも油との相性がよく、火を通すと柔らかいのが特徴なのだそうです。

確かに普通の長ナスよりもトロリとした食感で、柔らかかったです。
1個しかないので試せませんでしたが、トルコの白いナスはグラタンにすると、色が白いままで向いているそうですよ。
またどこかで見つけたら試してみたいです。


広島ブログ




ぱいなぽー

昨日の記事で入れ忘れた画像がありました。



『Ristorante Thomas』でランチをした時のこと、テーブル脇の窓際に、小さなパイナップルが水に生けてありました。

小さなパイナップル・・・小型の品種で観賞用なのでしょうか。
とってもかわいかったです。


広島ブログ



『Ristorante Thomas』でランチ

昨日の記事の続きです・・・

『ボンジュールギャラリー』に行く前に、3人でランチしました。
場所は、廿日市市大野のイタリアン『Ristorante Thomas』(Mr. Thomas)です。

お手軽なランチコースはメイン(ピザ・パスタ・ドリアのいずれか)に、前菜、ドリンク、デザート。



前菜は、涼し気な大きなガラスのお皿で運ばれてきました。

メインは明太子クリームのドリアにしました。



チーズがたっぷりで、イカも入ってクリーミーなソース。
とてもおいしかったですよ。



こちらは、和風ドリアです。これもおいしそう・・・
そういえば、感想を聞いていない・・・どんなお味だったんだろう?



デザートは、パンナコッタ。
これもおかわりしたいくらいおいしかった☆

初めて訪問したお店でしたが、おいしくて、雰囲気もカジュアルで、気取らないお店でした。
また行きたいな~。
ピザのテイクアウトもできるようです。


広島では、大きな影響がなかった台風・・・ひとまずほっとしましたが、近畿のほうで被害が出たとのこと。
必ずと言っていいほど、どこかで被害が出ますね。しかも「記録的」とか「未曾有」とか繰り返されるのが嫌な傾向です。
台風の進路を変える装置とか、誰か発明してくれないかな。


広島ブログ


『杉谷冨代展』

台風が近づいています。
少しずつ風が強くなってきましたね。
大きな被害がなく過ぎていきますように・・・

さて、今日はKONOHAさん、korokoroさんとご一緒して、五日市コイン通りにある『ボンジュールギャラリー』にて開催中の『杉谷冨代展-染めと版画に魅せられて-』へ行ってきました。



副題にあるように、国内外で活躍されていた杉谷富代さんの染色と銅版画の作品展です。
佐伯区とパリのアトリエを行き来して作品作りをされていたとのこと。
存じてなかったのですが、素晴らしい作家が地元におられたのですね。



繊細な銅板の線や力強い構図の存在感
深い藍色やブルーに囲まれて、ギャラリーは別世界のようです。
通りに面したレンガの階段を上っただけですが、この空間はちょっと贅沢ですね・・・



今月26日まで開催です。


広島ブログ


『shodai bio nature』のジェラートバー

今日は『LECT』へ買い物へ行きました。

蔦屋書店で本を探しながら、少し前にオープンして気になっていたお店『shodai bio nature』の中へ。

マカロンやパウンドケーキ・・・おいしそうなスイーツ系が並んでいます。
ケースの中にあったジェラートバーがおいしそうだったので、イートインでいただきました☆



いろいろなフルーツバーがありましたよ。今回は苺ミルクにしてみました。

シャリっとしたミルクアイスの中に、ゴロゴロと苺が入っています。
自然で素朴な味わいでしたよ。



冷茶もサービスで付いてきました。
蔦屋の中なので、本も読めます。
しばらく手近に置いてあった本を読みながら過ごしてきましたよ。

コチラは、オーガニックやフェアトレードの材料にこだわったお店だそうです。
フォトジェニックなパウンドケーキもおいしそうだったな~☆


広島ブログ




メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ