macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年06月

生まれたよ!

我が家のメダカ鉢に、家族が増えました!
小っちゃな赤ちゃんメダカが数匹生まれているようです!\(^o^)/



写真に収めるのが難しいのですが・・・画面中央あたりの黒い小さいのが子どもです。
嬉しいな~~☆
餌を撒いたあとなので、上がってきたみたいです。

すくすく育ってほしいです。

今日も除湿器フル回転・・・
梅雨の晴れ間が待ち遠しいです。


広島ブログ


おはなし会準備♪

今日は、来週月曜日に行う「なつのおはなし会」の準備と練習のため、小学校で作業を行いました。



会場設営が済んだら、演目の練習です。
パネルシアターの練習風景です。
パネルの動きと声を合わせます。



本番はブラックライトの下で演じます。
暗い海の底で光るようなパネルの美しさが、毎回好評です。



大型絵本も使います。
毎月の読み聞かせとは違った楽しみですね。

今日は7人でワイワイと準備しました。
来週の本番が楽しみです☆


それにしても・・・今日の午前中はけっこうな量の雨が降りました。
ああいう降り方は、ちょっといやな感じです。災害など心配になります。
梅雨も後半になりますので、気を付けたいですね。
連日蒸し暑いので、体調を崩さないように・・・

W杯の昨夜の試合・・・辛くも決勝トーナメント進出を決めましたね。
賛否両論の「時間稼ぎ」でしたが、すべては結果。
日本人的には、全力で戦わずして何たることか!という思いもありますが、あのブーイングの中でも徹底した「次のステージへの執念」を貫いた西野監督はすごいと思いました。
負けてもいいから、最後まで攻めろ!と言いそうな国民性よりも、優先したベスト16の道。
勝っても負けてもアレコレ言われるんでしょうから、あのチームに悔いがなければ、それでよろしいと思います。
次の決勝Tでは、今回抑えていたぶん、力を出し切るんじゃないでしょうか。
トーナメントだから、出し切るしかないんですけどね。
失うものもないし、ここまできたらがんばってほしいです!


広島ブログ


『Happy Cafe』でランチ

昨日の続きです。
読み聞かせボランティア講座のあと、メンバー3人でランチに行きました。
場所は、佐伯区五日市町石内の『Happy Cafe』です。(通称はぴかふぇ)

日替わりのプレートランチを注文。



これで千円からお釣りがきます。それにとても美味しい!
予約なしで運よくは入れましたが、こぢんまりとしたお店は、いつも満席です。
この日は初めてお座敷(一組だけ入れるお部屋があるます。)で食事できました。
安心して?おしゃべりできますよね。



2種盛りデザートとドリンクも追加しました。

ゆっくり食べておしゃべりして・・・楽しかったです☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ


読み聞かせボランティア交流会

昨日は、読み聞かせボランティアのための講座&交流会へ参加してきました。



佐伯区内で活動している図書や読み聞かせのボランティア活動をしている方が集まって、講師の方のお話を聴きました。
年に1,2回開催されていますが、こうして本の知識や心構えなどを学ぶ機会があると、気が引き締まりますね。



子どもたちにとって、本当に生きる力になる物語を橋渡しできるよう、ささやかながら、これからもお手伝いしていきたいと思っています。

講師の方がリストアップした本を、図書館司書の方が揃えてくださり、テーブルに並べられていました。
かなりの量で、圧巻です!
リストだけでなく、実際に本を手に取り、開くことができるのは、本当に有難いことで、司書の方に手間のかかる作業をしたいただいたおかげです。
とても勉強になりました。ありがとうございました☆




広島ブログ


ワニストーリは突然に

昨日の続きです・・・

呉市音戸の『汐音』に日帰り入浴で立ち寄ったとき、駐車場を歩いて建物に入る前のこと。
目の端に黒っぽいものが・・・



えっ!!! わに??

わにがお散歩してました!!( ゚Д゚)
リードがついてますもん、お散歩ですよね??



きゃ~~、飼い主さんがなでなでしています!



あっ!なんか今にもこっちに向かって歩き出しそうな気配が・・・!(地面からお腹が浮いているし!)

ここで、そっと建物の中に入りました。
まさか入浴しないよね?入浴するにしても男湯よね?なんて娘と話しながら・・・
(たとえメスでも、おじさんと一緒だから、女湯ではないはず。)

すごくビックリしました。

家に帰ってから、もしかすると呉では有名人(わに)かもしれないと思い、PCでググってみました。
「呉 わに ペット」をキーワードに。
すると、やはり出てきました!
というか、もう全国区で有名なんですね!?
(興味のある方、ググってみてください!)
なるほどねぇ~なんて、いろいろわかりました・・・あのわにさん、私よりも広島県人歴は長いようです。
かなり前から話題になってたんですね。
人を襲ったことはないとのことで、それならちょっと触ってみればよかったと、後から思ったりして・・・
よく見ると、カワイイお顔してます・・・。

千載一遇のチャンスだったと思うと、ちょっと惜しかったな・・・
しかし、近くで見ると、柵も檻もないわにに近づくのは、足がすくみますよ。(;´Д`A ```



こうして、一日が終わっていきまして・・・貴重なわにとの遭遇でした。
またいつか、どこかで会えるかな・・・


広島ブログ



『天仁庵』でランチ

日曜日、家族で海を目指してドライブ。
このところ、海や島方面へ向かうことが多い私たち一家です。
季節柄、気持ちいいですよ! これが真夏になると、涼しい山のほうに方向転換するんだろうな・・・。

今回は、音戸・能美・大柿方面をぐるっと走ってきました。
お昼を目指して、ブロガーさんの記事で気になっていたお店、音戸にある『天仁庵』へ行きました。



音戸大橋のたもとにある古い町並みが残る地区・・・とってもいい雰囲気です。
古民家をリノベしたカフェ・レストランで、とても人気なのがわかります。



カフェと併設して、雑貨や食品なども販売されています。
オーガニック系の安全安心の素材や、丁寧な手仕事の陶器や雑貨類が並んでいましたよ。
眺めながら、席が空くのを待つことができます。



ランチは数種類あって、私たちは手ごろなランチプレートにしました。
主菜は肉と魚のいずれか選びます。
私は魚で、この日は鰯のエスカベッシュ、サラダや小さなお惣菜がついています。
ご飯とお味噌汁がおいしかったです☆
お味噌汁のお出汁がとてもいい味だったなぁ・・・
夫と娘は肉のおかずで、ミートローフでした。



食後にドリンクとデザート付きです。
杏仁豆腐の生姜シロップがけです。

お店を出て、音戸から能美・大柿町をゆるゆると走り・・・



車を止めて、長閑な港の風景を眺めたり・・・



穏やかな瀬戸内の潮風に吹かれたりして、リフレッシュできました。
いいですね~~、海は!(*´▽`*)



島から戻って、音戸公園の上にある温泉『汐音(しおん)』へ寄って、日帰り入浴!
ここの炭酸泉は、長い時間浸かっていられるし、景色がサイコーなのでお気に入りです。

ここで、ある出来事が・・・(;・∀・)
それは、また次回。(;^_^A


広島ブログ



笹の葉さらさら

先日、石内ペノンへイラスト展の撤収へ行ったときのこと。
イシェルの1階・2階、それぞれに七夕の笹が立てられていました。



ここ1階に、



2階にも、



2階吹き抜けから見える場所にも・・・

もうすぐ七夕ですもんね・・・。
季節感あります。

イラスト撤収前に、コーヒーで一息。



いつも小っちゃなお菓子も付いてきます。
嬉しいサービスですね!

展示期間中は、イシェル・スタッフの皆様には、大変お世話になりました。
無事楽しく催事できたのも、スタッフ様のおかげです。
ありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ


ご来場ありがとうございました!

今月11日から22日まで開催していたイラスト展・・・
昨日、展示の撤収に行きました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ほんとうにありがとうございました☆
通りすがりの方や、足あと帳にお名前がない皆様にも、この場にてお礼申し上げます。

土日以外は様子見に時々出向いて行く程度で、直接お会いできなかった方が多くいらっしゃって、とても残念です。
不在で失礼いたしました。
いないほうが気楽に見ていただけるのかもしれません。
「えっ!描かれたご本人ですか!?」って、居合わせた方には驚かれましたので・・・(;´Д`A ```

初めて2日間、会場入りしてみましたが、お顔を存じている方にご来場いただくとほっとしましたし、そうでない方にはドキドキで、それでもいろんなお話ができたことが楽しかったです。
描いた本人を目の前にして、社交辞令を差し引いても嬉しいお言葉をいただきました。



こんなおしゃれな場所で大丈夫だろうか?と思いましたが、素晴らしい会場で駄作でも3割増しくらいよく見えたような気がします。
ビバ!ペノン・マジック!( `ー´)ノ

パン屋くらいしか利用しなかった石内ペノンでしたが、いろんな利用のしかたがあることがわかり、そういう点でも有意義な機会でした。

じっくり1枚ずつ(恥ずかしいくらい)眺めてらっしゃる方、こういうの初めて見た~と言われる方、画材はなんですか?(どこに行っても、この質問が一番多いです。)や何年くらい描いているんですか?きっかけはなんですか?など興味を持ってくださる方・・・2階のトイレに行くついでにさらっと眺めて行かれる方・・・
その場にいると、とても刺激になります。

好みはいろいろなので、それぞれ心に残るものがあれば幸いです。
好評なのは、ひふみん(将棋の加藤一二三さん)やスポーツ選手、紙面のすみっこに登場するワタシ、メインではないチョット描きの秋風センセイ(半分青いのトヨエツ演じる漫画家)だったように思います。




皆様からいただいた「足あと帳」を読みながら、あらためて喜びが湧いてまいりました。
目前となった老後の楽しみで宝物です。
お手間をとらせてしまいましたが、ありがとうございました☆


またいつかどこかで、作品を通してお会いできるときが訪れますように・・・
わずかな時間でも、皆様に楽しんでいただけるような「ひとこま」を、これからも描きたいと思います。



広島ブログ


キムチーズつくね

マンネリ化した献立から、少し変わったものにしたいときの『COOKPAD』・・・助かりますよね。
そこで見つけたレシピ『キムチーズつくね』を作ってみました。



おもな材料は、鶏ミンチ、キムチ(小さめに刻む)、チーズです。
これらと片栗粉や卵などを混ぜて焼くだけ。



タネがゆるいので、丸めないでフライパンに流して、まとめて焼きました。
この場合、丸めないから「つくね」と呼んではいけないのかもしれません・・・。
キムチーズハンバーグ?(;^_^A

むね肉ではなく、もも肉のミンチだったので、チーズは心持ち少なめにしました。
脂っぽくなりそうだったので・・・。

丸く焼いたものを、カットしてお皿にのせて、出来上がり。

鶏肉のハンバーグのときは、我が家では和風な味付けが定番ですが、いつもと違うタッカルビ風の味で、たれも不要。そのまま食べられます。
キムチたっぷりにしたので、野菜もそれなりにたっぷりです。
具材の量などは、お好みで調整できると思いますよ。

たまにはこういうのもいいですね。


広島ブログ


アウトレットに行って、これしか買わないなんてね

先日の初『THE OUTLETS HIROSHIMA』に行ったとき、買ってみました・・・。



ブランド品でも、アウトレットでもないものばかりだにゃ~・・・(;´Д`A ```
あ!ひとつだけ「鶏卵せんべい」は、割れせんべいの詰め合わせなので、アウトレット感あるかも!?・・・と自分を慰めながらの記事です。

1階にある「瀬戸内TRIP」という、中四国地方の名産・特産品売り場にあった品々です。
もちろん他にもいろんなおいしいものやグッズが並んでいましたよ。

結局、コーヒーのドリップパックとお菓子のみ。
鳥取といえば「すなば珈琲」、ついでに愛媛の2大ゆるキャラのコーヒー、素朴な味わいが好きな高知の「ミレービスケット」と山口銘菓「鶏卵せんべい」。
おやつばっかじゃん?(;・∀・)
割れせんべいの詰め合わせだと販売されていましたが、見るからにそんなバリバリには割れてないです。
正規品より焦げたとか、そんな程度・・・。

あとで聞いた話では、月曜日は平日でも混むんだそうです。
今度は別の曜日に行ってみようかな。


広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ