macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年05月

歯医者と夢のはなし

今日は予約していた歯医者に行きました。
時々奥歯を噛み締めると、鈍い痛みがあり、気になっていたので、予約を取っておりました。

診てもらうと外見は何事もないようでしたが、レントゲンで一番奥歯の神経の先のところが炎症を起こしていることがわかり、歯の治療はぜず、様子見で薬を処方してもらいました。

このまま治まってくれると助かるんですが・・・。(;^_^A

念のため予約をしたのにはもう一つ理由があります。

以前に、珍しく夢を見まして(正しくは、見た夢を覚えていた、なのかも。)
それが、上の奥歯が3本抜ける夢だったんですよ。3本も!!Σ( ̄ロ ̄lll)
行きつけの歯医者さんもご登場しましたからね・・・なんでやねん?って思いました。

朝起きて、その日はずっとその嫌な夢の余韻が残って、ひじょーーーに憂鬱な一日でした。
何かの前触れか、予知か・・・ちょっと気になってググってみたら、ググらないほうがよかった結果となり、ますますどんよりと気分がよくなかったのです。

歯が抜ける夢って、夢占い的にはよくない夢なんですね・・・
(気になる方は、ググってみてください。)
分類として悪夢のひとつです。

正直、夢占いなんて信じてないんですけど・・・( `ー´)ノ
まぁでも、めったに見ない夢ですし、なんとなく気を付けて、しばらく過ごしていました。
すると、奥歯がほんとに少し痛くなってきて、あれは歯が痛くなる予知だったのか?これなのか?と・・・わかりませんが、とにかくこれが良くなれば、気分もスッキリしそうな気がして、嫌いな歯医者を予約したのです。( `ー´)ノ

・・・気にしないと言いながらも、ちょっと気になっていた夢の顛末でした。




明日から6月・・・もうすぐ紫陽花が咲きそうです。



広島ブログ


映画『孤狼の血』

今日はレディースデーを利用して、久しぶりに映画を観ました。
最近、観たい映画がいろいろあるんですが・・・近場の映画館で、ちょうどいいい時間に観られそうだったので、広島でロケが行われたことで話題の『孤狼の血』にしました。



漫画とアニメの『進撃の巨人』のおかげで、血まみれシーンにも耐性が付いてきたと思っているので、きっとダイジョウブ・・・そう思って行きましたが、冒頭の拷問シーンで腰を抜かしそうになりました。

まぁ・・・ハードボイルドですから・・・しっかり受け止めまして・・・(;´Д`A ```
最後まで見届けました。
(頭の端っこで、これは作りもんだからさ・・・と自分に言い聞かせながら・・・(;´Д`A ```)

感想は・・・とてもよかったですよ!!
過激なシーンの連続でしたが、いい映画でした。
ネタバレになるので詳しくは言いにくいですが、役所広司が松坂桃李に書き残した日誌のシーンはボロボロ泣けました。
俳優陣も豪華で、徹底的に演じた!という気概を感じました。(竹野内豊はレアだった・・・もう少し踏み込んだ場面やセリフがあればよかったかも、)
配役全体がハマっていた感じ。
存在感ある刑事の役所広司と翻弄される若手刑事の広大・松坂桃李・・・2人の刑事のバディっぷりと人情がよく描けていました。

「正義」なんて薄っぺらく語れない、語るもんじゃない、大人の映画でした。

そうそう、朝ドラに出演中の中村倫也くんと滝藤賢一さんが出演していて、朝ドラとは真逆の迫真の演技でしたよ。


広島ブログ


オオキンケイギク

前回の記事で、名前がわからない花の画像をアップしていました。
有難いことに、ブロガー様よりコメントで名前を教えていただき、スッキリしました!
ありがとうございました☆(*´▽`*)

オオキンケイギクだそうです。なるほど!

そして、あらためてググってみましたら・・・
なんと!外来種で拡散してはいけない種だそうなんですよ。(;・∀・)
ええ~~!?

あちこちで見かける花だわぁと思っていましたが、在来種のためには駆除したほうがよいのだそう・・・



鉢植えから地植えにして、活気づいていましたが・・・元々丈夫な植物なんですね。
外来種とはいえ、花に罪はなく、とってもきれいなんですよね。(;´Д`A ```
広がってもよくないのかな・・・花の見頃が終わったら、抜いたほうがいいのでしょうか。
ちょっともったいない気分です。どうしよう・・・


広島ブログ



そろそろ梅雨入り?

今日は湿気っぽい曇り・・・
九州北部は梅雨入りしたとのニュースです。広島も間もなくでしょうか?
そんな気配のする一日でしたね。



さつきが満開の我が家・・・



この黄色い花も盛りですが、名前がよくわかりません。
かなり以前に、夫の実家から株分けしてもらった花ですが、放っておいても毎年よく咲く花です。
昨日行った恵みの丘にも咲いていましたが・・・名前を訊いてくればよかったな~。(;´∀`)


広島ブログ



『恵みの丘レストラン』

今日は朝からよいお天気だったので、家族でドライブしてランチを・・・
ということで、車で1時間半くらい走って、呉市上蒲刈島の『恵みの丘レストラン』へ行ってきました。



景色が良いと聞いていましたが、その通り・・・蒲刈島からのいい眺め!気持ちのいい潮風が渡っていきますね!



注文した日替わり定食は、いろんなお惣菜がいっぱいで、これで1,050円とは!の内容でした。



特にお魚(お刺身とアジフライ)は海辺のレストランらしいおいしさでした☆



地元のおばちゃんが働くアットホームな雰囲気でした。

しばし海を眺めたり、芝生の上を散歩したり・・・



こんなところに何故だか、タヌキの置物があったり・・・



もうすぐ食べごろ?になりそうなブルーベリーが何本もあったり・・・
のんびりとした時間が流れていますね。
島影が浮かぶ風景に癒されました。

娘の運転も、少しずつ安心できるようになりました。
途中うとうとできるくらいには・・・(;´∀`)


広島ブログ


『キング軒』

今朝は「美濃権太」(朝ドラ・秋風羽織センセイの本名)で笑わせてもらいました。
脚本家の遊び心?が、そこかしこにあって、楽しいドラマです。今週は、笑いの要素がいろいろ盛りだくさんなんですよね・・・。


さて、昨日は用事で街へ出て、昼にかかってしまったので、手早くおいしく食べられるものはないかと、袋町あたりを歩きました。
そして、久しぶりに汁なし担々麺を食べようと、『キング軒 本通り店』に入りました。



汁なし担々麺は、キング軒が今のところ一番好みなんです。
と言っても、ずいぶんご無沙汰でしたが・・・目の前に出てきたときの香りから、もうたまりませんね!



辛さは「2」です。普通に辛いレベルで、その上ももっとありますよ。
それでも「2」は結構辛み強いです。
カレーと麻婆豆腐と担々麺で、それぞれの辛み&旨味がないのはありえないわたくしです。

しっかり混ぜ混ぜして・・・おいしいですね☆(≧▽≦)
口の中がしびれますが、これが汁なし担々麺の醍醐味!
最後は半ライスを投入して、混ぜ混ぜ・・・うまい!
余すところなく旨味をいただきました♪


修学旅行生らしき中学生たちが、途中入店してきました。
男女のグループで、私を挟んで空いていたカウンター席に座り注文・・・

お店の方が、「0(ゼロ)」は辛みがないタイプだと説明されて、女子はゼロ、男子は私と同じ「2(普通)」にしました。

私は「2」でもわりと辛いよ?大丈夫かな?と内心思いながら食べていると、彼らのぶんが運ばれてきました。

ゴフッ!! と、むせている男子・・・(;・∀・) あら、だいじょぶかしらね?

女子がいる手前、男気?で完食するしかない空気でした・・・
でも、最初はむせても、広島の汁なし担々麺 おいしかったでしょ?


広島ブログ



いきいき作品展☆

今日は、地元公民館で開催中の『彩が丘いきいき作品展』へ行ってきました。



主催は「爺遊連(じゆうれん)」という地域団体の中の「文化クラブ」の皆さん。
陰に日向に、日ごろ地域で活躍してらっしゃる団体の方々による作品展です。



ロビーには、力作がずらりと並んでいます。
お顔は存じていても、このような特技や趣味をお持ちとは!と、驚きと感動の作品展でした。



大きなパッチワークキルト作品はとても美しく丁寧な手仕事です!ステキ!



ご近所様の絵画・・・素晴らしいです!
これは最近始めたとかではない余裕のタッチだなぁと・・・今度お会いしたときには、絵の話をお聴きしたいと思いました。



初めて見る刺繍や「こぎん刺し」、工芸、写真や書、盆栽など・・・多彩な作品に見入ってしまいました。
同じ地域に才能豊かな方々がたくさんいらっしゃって、このようにお披露目する機会をどんどん設けてほしいです。
楽しませていただきました!ありがとうございました。(*´▽`*)


広島ブログ


イラスト展のご案内

来月6月11日(月)~22日(金)まで、佐伯区五日市町石内の複合施設「石内ペノン」イシェル2階フリースペースにて、『macoのイラスト展』を開催します。



少しずつ準備を進めています。
フライヤーを会場へ置いてきました。イシェル受付そばのテーブルにあります。
他の講座や催しのフライヤーと同じ場所に並べてあります。

展示の内容は、今までの展示と変わらないです・・・(;´Д`A ```
新作も少し・・・思ったより早く時期が決まったので、新作を増やす時間もなくて、旧作が多いです。

義両親の似顔絵をスクラップブッキング技で演出したフレームを作りました。
身内以外の方には、似てるかどうかなんてわからないと思いますが、こんなふうにアレンジできますよ的な提案のひとつです。
直近の作品は、先日お披露目した「菱本若菜さん(井川遥さん)」や、未発表の「国民栄誉賞のお二人(井山さん&羽生さん)」と似てない「大谷翔平くん」です。

お時間がございましたら、石内ペノンへお立ち寄りくださいませ。

幸いなことに、ここにはおいしいパン屋さん『ANT BAKERY』がありますので、パンを買いにきたついでに展示を見ていただければありがたいです。(パンで釣る・・・)
『THE OUTLET HIROSHIMA』からも近いです。足を延ばしていただければありがたいです。(アウトレットモールで釣る・・・)

ちなみに、土日を挟んでいますが、その2日間は私も現地にいる予定です。
もしおいでになられた場合は、ぜひお声をかけてください!
遠巻きにちらっと確認して、美人ではない体格のいいクマっぽい背中が見えたからと、そのままお帰りにならないで・・・たぶんそれが私です。(;´Д`A ```ああ、恥ずかしい・・・

存じている方はダッシュで捕獲・・・じゃなくて追いかけられますが、わちゃわちゃして気づかなかったり、初対面の方は当然わからないので、一言お声をかけていただければ、大変嬉しいです。

水曜日が定休日、時間は10時からオープン(初日は午後より)、17時クローズ(最終日は16時まで)となっております。
駐車場もあります。
おいしいパン屋さんが繁盛しているので、停めにくい時間帯があるかもしれませんが、台数はかなりあります。
詳しい場所などは『石内ペノン』HPなどをご覧ください。


どうぞよろしくお願いいたします。


広島ブログ



『IROHA village』

おつかい物を求めに、佐伯区五日市港に3月オープンした『IROHA village(いろはヴィレッジ)』へ行ってみました。



なかなか行けなかったのですが、ようやく・・・

もみじ饅頭の『藤い屋』の工場兼ショップで、カフェやベーカリーもあります。
焼きたてのもみじ饅頭をイートインできるスペースもあり、ちょっとした寄り道にはいいですね!
直営店ならではのアウトレット商品(杓子せんべいの割れせんべい・大袋入り!)もありました。



敷地内には食材になる植物が植えてあり、周囲は工場地帯でありながら、ここだけほっこりできる空間になっていますよ。
今は麦が実って、金色の風景が広がっていました。
こういう雰囲気がヴィレッジの所以なのかな・・・

系列のケーキ屋さん『古今菓』で、家族分のチーズケーキを買って帰りました。





広島ブログ

『Ciel』でランチ

昨日の続きです・・・

スクラップブッキング仲間のみなさんとランチへ。
中区大手町の『Ciel(シエル)』・・・「有機野菜と肉とお酒」のお店です。

メインが選べるお手頃なランチセットで、私を含む4人はヒレカツを、2人はクリームコロッケを選びました。
スープとドリンク(コーヒー選択)は別ですが、付けましたよ。



産地直送の有機野菜らしきサラダ・・・
大きなガラスボウルが涼し気です。
お野菜もたっぷりでおいしかったですよ☆



メインのひれかつはやわらかくてボリュームがあっておいしかったです!
パンかご飯が選べます。



遅めのランチタイムでしたが、ゆっくりと過ごせました。


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ