macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2018年04月

ひばおのマンホール蓋

備北丘陵公園で撮ったマンホール蓋の写真です。



ひばお一家のデザイン・・・園内いたるところにありました。
クマっぽいけど、ひばごんをベースのしたキャラだそうです。


ところで・・・逃走犯が捕まってよかったですね。
なんと広島市内(広島駅の近所)だったようですが、向島の徹底した捜索はカモフラージュだったのか、それとも真剣だったのか・・・住民のみなさんは不安でいっぱいだったと思いますが、これで普段の生活に戻りますね。本当にほっとされたと思います。お疲れ様でした。
逃げ込むには、都会のほうが紛れやすいとふんだのでしょうか。
映像を見る限りでは、全力で逃げていたので、まだまだ逃げる気まんまんだったふうに見えます。
簡単に逃げられないよう、これからはお願いしたいものです。



広島ブログ


備北丘陵公園

昨日の続きです・・・

久しぶりに、庄原の国営備北丘陵公園へ行きました。



花の広場は、一面のチューリップ畑・・・でしたが、見ごろを過ぎていて、近寄ってみると、ほとんどが散ったり開きすぎたりの花姿でした。



遠目にみると、まだ色とりどりに見えますが、ピークは過ぎています。
クローズアップしにくかったので、咲いている部分を中心にご紹介します。







チューリップの足元のネモフィラがかわいかったですよ☆



高いところから眺めることができる場所が新しくなっていました。
おりづるタワーの屋上のような木造作りで、新しい木の香りがしてました。
柵がガラス張りで、周りの景色が良く見えます。
いい風が通っていきますね。









パンジーのハンギングなどが真っ盛り。
オオデマリの真っ白い丸い姿が満開で、とてもきれいでしたよ!





次は何の花に植え替えられるのでしょうか・・・

私が花を眺めて写真を撮っている間、夫と娘はサイクリングコースを何周か回って、いい汗かいてました。
暑すぎていい汗を通り越してたみたいでしたが・・・
電動自転車がすべて借りられていたそうで、上り坂で地獄を見たようです。


広島ブログ


『ANT BAKERY』でテイクアウト

今日は家族で国営備北丘陵公園へドライブ。
高速道路に向かう途中にある佐伯区石内の『ANT BAKERY by mugimugi』で、ランチ用のパンやサンドイッチを買い込みました。



お天気が良くて、急に思い立って出かけたので、お弁当の用意もなく、お手軽に買って済ませました。



そぼろと卵焼きのサンドは初めて食べましたが、あまじょっぱいそぼろと、やさしい味の卵焼きがいいコンビで、おいしかったですよ。

娘は免許を取って、教習以来初めて高速道路を運転しました。
車体がゆらゆらしたり、おしゃべりする時に片手で身振り手振りするものですから、ちょっとハラハラしました・・・。(;´Д`A ```
最初のSAで運転を替わると言っていましたが、おしゃべりしてるうちに庄原(七塚原)まで走ってましたね。
80キロキープで、どんどん他の車に追い越されながらの初長距離ドライブでした。
新緑に染まる山間のドライブ・・・通勤路以外を走ってリフレッシュできたようです。


広島ブログ



ぎょじゅうぎょさい

4月も終盤になっています・・・
私は4月生まれで、今月で55歳になりました。
さかなクンふうに言えば「ぎょじゅうぎょさい!」です。
ぎょぎょぎょ~(;゚Д゚) もうそんな歳でぎょざいます。
見た目は年相応だと思うんですが、肉体的にはガタガタで、精神的には25歳かな・・・。( *´艸`)
体がついていきません・・・

自分の年齢が、40超えたあたりからよくわからなくなり、その時の西暦から生まれた年を引き算してよく確かめます。
(特に、下一桁が3,4,6,7,8あたりは、もうどうでもいいや~~って気分で・・・)

そんなテキトーな生き方をしているので、キリ番の55という数字は、覚えやすくていいものですね。
今年は間違えないぞ~!

それに、GO!GO!と語呂合わせもできて、なんとなくやる気元気勇気覇気が出ます。
( *´艸`)
ごめんなさい、実際少しのやる気だけで、他は盛っちゃいました。


今朝、ブログ訪問をしていて、結婚30年目という方の話題から、よく考えてみたら我々夫婦は今年の秋で25周年だってことに気が付きました。
何婚式かな~なんてちょっと調べてみたら、銀婚式なんですね!?
銀って、果てしなく遠い話だとどこかで思っていたので、ぽかーんとなってしまいました。
よく続いたわ・・・よく耐えたわ、夫。( *´艸`)


今日は、こんな独り言で終わります。


広島ブログ



可憐な白い花

今日はピアノの調律をしてもらいました。

よく弾いていた頃は年に1度、調子が悪くなると1年以内でもその都度という頻度でしたが、ここ2年ほどは弾く時間もなく、2年ぶりの調律でした。

正直、もっと間を開けてもいいような気がするんですけど、調律師さんとのお付き合いもありますし、当面は2年おきにしようかなと思っています。みなさん、どうされているのかなぁ・・・


昨日はやけに冷えましたが、今日はいいお天気で気持ちのいい日でしたね。
庭の花たちが風に揺れている様子が心地よいです。
ついでに、風が吹くたびに、マテバシイの葉っぱが落葉しまくりで・・・(;^_^A 落ち葉掃きが面倒な季節でもあります。



スズランが、あちこちから出てきて、かわいい花を咲かせています。



ツルニチニチソウも・・・



ナルコユリも・・・

この3つが、同じ区画でせめぎ合うように出てきています。
見た目は可憐ですが、毎年生命力の強さに驚きます。
頑丈だから、我が家の庭には向いていますね・・・(;´∀`)

気が付けば、もうすぐGW・・・
明日近所にオープンする大型アウトレットで、周辺はきっと混み合うでしょう。
しばらく近づけそうにありません・・・(;´Д`A ```


広島ブログ


イラスト『追悼・衣笠祥雄さん』

解説のときの不調でみなさんが心配されていたあとの訃報・・・
寿命というには、あまりにも早すぎる年齢です。

まだ子どもだったころ、当時カープファンではなかった私でも、衣笠さんは偉大な野球人。
成績や記録はもちろん、あの豪快さとやさしい笑顔のギャップに萌えていたのだと思います。(まだギャップ萌えなどという言葉もない時代。)
ご自身の思いを誰にも左右されずはっきりと、芯のある言動が好きでした。
ほんとうのやさしさは強さの中にありますね・・・。新聞やニュースで、あらためて野球や球界に対する思いなどお聴きして、余計に寂しくなりました。残念です。



若い頃の雰囲気で描いてみましたが・・・ビミョウですね。(;^_^A
悲しい知らせで不謹慎かもしれませんが、やっぱり赤が似合う衣笠さんだから、赤い色をたっぷり・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。



広島ブログ


『ホリデイ書店』でまったり・・・

今日は定期検診の日で、朝から病院で検査・・・
(今日の採血の看護婦さんは、サクッと上手かったです。よかった!)
雨も降っていて、ちょっと冴えないスタートでしたが、午後は廿日市市城内の『ホリデイ書店』へ行って、ゆっくりとコーヒータイムを過ごしてきました☆



コーヒーを飲み干したあとに気づいたので、画像はなしです・・・あーあ(;´Д`)

『ホリデイ書店』さんは、古本屋さん(一部新刊本も)で、店内ではコーヒーなどのドリンクも提供されています。
本を手に取りながら・・・または店主様とおしゃべりを楽しみながら・・・いい時間を過ごせる空間です。

雑貨やお菓子なども取り扱っておられて、イベント(私も参加したことのある絵本カフェや手芸部)、展示、様々な情報発信・・・と、老若男女でいろんな楽しみ方、過ごし方ができる本屋さんです。
廿日市駅(JRおよび広電)からも近いので、アクセスもよいですよ!
みなさまもぜひお立ち寄りください!

さて、今日は店主様とたっぷりとおしゃべりを。
今までしたことない話題で、思いがけず共通の知り合いの話など飛び出して驚いたりしているところへ、広島ブロガーのmamaMaruさんが合流☆\(^o^)/ひゃっほ~~!

女三人集まれば、そりゃあ~~話が途切れませんね。(´ー`*)ウンウン
あっという間に時間が経ち、解散となりました。

長々とおじゃまいたしました。
楽しい時間をありがとうございました☆(*´▽`*)


広島ブログ


陶磁展『灯』

先日、中区上八丁堀の『gallery G』で開催中だった、中野悟朗さんの陶磁展へ行ってきました。



「灯」をテーマにした陶磁器・・・
まさに灯りのような、釉薬のぷっくりとした温かみのある色と、銀のコントラストと質感のギャップ・・・
ひとつひとつの「窓」が、一定のリズムでありながら違う大きさが、息をしているようでおもしろかったです。



ギャラリーの前は涼し気な水・・・



まわりは緑・・・



こちらのギャラリーは、広島の街の象徴のような水と緑を湛えた一角ですよね。
暑い日でしたが、心地よい空間です。



広島ブログ


『linden 』でランチ

昨日の続きです・・・

スクラップブッキングのあと、メンバー5人でランチへ行きました。
場所は、中区本通りの『紅茶のお店 linden 』です。
以前、袋町にあったお店が、本通り(赤松薬局の2階)に移転していました。



入り口は、ATMコーナーのところにあります。



紅茶のお店なので、とにかく種類が多いです。
いろいろなブレンドティーが楽しめますよ。
しかも、ティーポットでたっぷりと!

私は「ももとりんご」の紅茶にしました。
仲間のSさんは「貴婦人」というミックスフレーバー・・・少し分けあって飲んでみましたが、こちらのほうがスッキリとして好みだったかも・・・
いろんな紅茶を試してみるのもおもしろいお店です。
ティーコゼーもついているので、冷めずに温かい紅茶が楽しめます。



みなさん「せいろ蒸し野菜のランチセット」にしました。
6種類のおかずから、3・4・5種類(種類が増えると、お値段も違います。)を選んで、セットにできます。
私たちは3種類で・・・お野菜たっぷりです。

全員組み合わせが違っていました。私のは、生ハムサラダ、合鴨とほうれんそうのカレー風味、5種豆のサラダです。
どれもおいしかったです☆
せいろ蒸しのお野菜は、ポン酢をつけていただきます。



紅茶はお茶として、食事中も飲むんですが、量が多いのでお腹がチャポチャポですが・・・話も弾んでおいしくいただきました。


今日は義母の四十九日法要で、岩国のお寺に行きました。
もうそんなに経ったかな、という気がします。


広島ブログ


スクラップブッキング・バンビ会(2018年4月)

今日は、スクラップブッキング愛好家の集まり「ひろしまmaple scrapバンビ会」に参加してきました。
まだまだ初心者の私は3回目・・・メンバーの方にはいつも技術的なことや、いろんな情報を教わって、刺激を受けつつ、ありがたい時間を過ごせる場所です。
月一回の楽しみです。



今回は「スケッチ」(と呼ばれるテンプレート)を使って、レイアウトを考えてみました。

百人百様のスクラップブッキングですから、素材や配置がまったく同じになることはないんだろうな・・・
そこがおもしろくて、難しいところでもあります。



今日は娘の卒業時の写真をテーマに、作ってみました。
もう既に、ああすればよかった、こうすればよかったと、自分で省みています・・・(;´Д`)
もっと上達したいなぁ・・・そうやって少しずつレベルアップしていくものなのでしょうね・・・(と思わないと、やれません。)
他の皆さんの作品を見習って、チャレンジしていくしかないですね。
来月も楽しみにしています!


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ