macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年12月

よいお年をお迎えください!

いろいろあった一年、ありがとう。
いろいろありそうな2018年、よろしく!



この駄ブログを見てくださる皆様、いつもありがとうございます。

今年は5月くらいから、めずらしく連続して記事を書くことができました。
強い意志を持って・・・ということではなく、たまたまなんですが・・・(;^_^A
途中で続けていることに気づいて、ちょっと頑張ってみようかな、と思いまして。

毎日となると、ホントに記事にする内容がなくて、日々更新されているブロガーさんの凄さを感じます。頭が下がります。でも、読む側に立つと、毎日楽しいのです。

お子さんやご家族、ワンちゃん、猫ちゃん、動物さんの様子や・・・
おいしい手料理の数々・・・
時事ネタやためになる情報・・・
お店や音楽、本、スポーツ、エンタメのお話・・・
イベント情報・・・
日々の暮らしのこと・・・などなど

新たな出会いも今年はたくさんありました!
お会いできて嬉しかった~~という感動も。
ほんとうに、ありがとうございました☆(*´▽`*)

できるだけ今のことを書きたい、というのが自分なりのこだわりです。
(ネタに尽きたら、過去にさかのぼる思い出話に頼るかも・・・?)
あと、気負わずに、楽しむこと。

特別なことはそうそうあるものでもないし、人から見たらほんとにつまらないことも、とりあえず書いてみたりしてつないできました。
コメントもたくさんいただき、大変嬉しかったです。

来年はどこまでつなげられるかわかりませんが、ボケ防止と、日々の生活のハリ、美容と健康のため?に、続けていこうと思います。
(元日は忙しくてお休みするかも、です。)

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様にとって、平穏で幸せな2018年が訪れますように・・・


広島ブログ


しめ飾りと門松

しめ飾りと門松を取り付けました。



『和紙 紙屋』さんで目にした水引細工のしめ飾り・・・
清々しい気分になりますね。
しめ縄は使い終わったら神社へ持っていったりしますが、こちらは毎年繰り返し使えるとのことです。
紙垂だけ取り換えればよいとのこと。

一緒に購入した門松用の完成したのし紙には、紙屋さんから教わったように壁に付けて、松の枝をセット。
この3点で家の入口が清らか~になった気がします。


広島ブログ


陸王まんじゅう?

昨日、仕事納めだった夫の手土産・・・「陸王」??
会社の方が、わざわざ「お取り寄せ」した貴重な品を、おすそ分けしてくださったとのこと。
ありがとうございます☆



正確には「十万石まんじゅう」という名前。

埼玉県行田市の老舗足袋屋がランニングシューズの開発をする、池井戸潤原作のドラマ『陸王』ですね。
・・・すみません・・・私ドラマは見ていませんでした。(;´Д`A ```

その舞台の行田市『十万石ふくさや』さんが『陸王』とコラボした商品のようです。



焼き印にも『陸王』の文字が・・・



中はこし餡です。
山芋や上新粉など、素材もシンプルでおいしいおまんじゅうでしたよ!

話題のものは、とにかくまんじゅう化されるようです。
(忖度まんじゅうもね)


広島ブログ

柚子ジャム

柚子をいただきました!
ありがとうございます☆(*´▽`*)



2カ所から、同じ柚子でも種類が違うのかな?という色や大きさで・・・
たくさんあるので、料理用にいくつかとっておいて、他は柚子ジャムにしましたよ。



パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり、お湯で割るとおいしいです☆
自家製だから、甘過ぎないところでとどめて・・・。
苦みもおいしくて好きなんですよ~。(^^)

ジャム作りしていると、家じゅうが柚子のいい香り☆


広島ブログ


どちらもさわやかな・・・

「紅マドンナ」をいただきました!



甘くてさわやかなおいしさですよ!ありがとうございました☆(*´▽`*)



地域に無料配付される新聞の一面に、広陵高校の中村くん(廿日市出身)の笑顔☆
さわやか~~~(n*´ω`*n)


広島ブログ


『ちから』の肉うどん

今日は娘と買い物に、アルパーク天満屋へ。
お昼は4Fの『ちから』で、温かいうどんです。
娘も私もうどん好き・・・♪



席が空くまで少し待ちましたが、うどん屋さんは回転が速いので、苦になりません。
いつもの肉うどん、おいしかったです☆
(娘はきつねうどんを☆)

スーパーやデパートの26日は、クリスマスからお正月モードへの切り替えが早いこと早いこと。
毎年すごいな~と思います。
夜通しディスプレイの変更をしているのではないかと・・・(;´∀`)


広島ブログ


クリスマスの夜

イブの夜に、クリスマスっぽい夕食?をこしらえました。



とは言っても、鶏肉の和風ハンバーグとか、ポテトサラダとかオニオンスープとか・・・わりと普通のめにゅーばかり。
カップ寿司と生ハムと大根のマリネは、我が家なりに特別な感じがあるかな・・・。(;´∀`)

拍子切りの大根に生ハムを巻いてマリネしたのが、とてもおいしくできました。
雑誌か何かで以前見たので作ってみました。
赤ワインも家族で1本空けましたよ。



ケーキは買ってきたガトーショコラに、生クリームとバナナを添えて。

写真がボケちゃって、わかりづらいんですが・・・お寿司とケーキに立てたピックは自分で作りました。
料理より、これが一番手間がかかったものかも・・・。

みなさま、メリークリスマス☆


広島ブログ


PCでラジオ

パソコンでラジオが聴けるように、アプリをダウンロードしました。



これでPC作業中に、特に聴きたい番組やBGM代わりにラジオとして使うことができます。

うん(*´▽`*) ♪♪♪ いい感じです。


今日は高校駅伝・・・男女ともに出場の世羅高校がんばりましたね!お疲れ様でした。
駅伝を気にしながら、午前中は換気扇まわりの掃除をしたり、午後は和洋折衷なクリスマスメニュー(;´∀`)の下ごしらえをしたり・・・そんなクリスマスイブの一日。


広島ブログ





『高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展』

今日は、広島国際会議場で開催中の「高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展」へ行ってきました。

基町高校・創造表現コースの生徒さんが、被爆体験証言者と共同制作した「原爆の絵」が展示されています。



地下一階の会場は思ったより小さな部屋でした。
もっと数があるのかなと思ってましたので・・・
でも、どの作品も力作揃いで、素晴らしいものでした。

被爆者の方のお話から、自分が描きたい場面を決めたというそれぞれの理由なども、一点ごとに添えられていました。
人の記憶を描くことは、並々ならぬ作業だと思います。

特に、被ばくの悲惨な状況を話す側のつらさや、平和な時代に生まれ育った世代には想像もつかない状況を描くことは、お互いにエネルギーのいることでしょう。
ただただ言葉を失ってしまいます。
すべての情景が、写真に収められて、資料館に展示されてはいないんですよね。
広島が一変したのち、一市民が目の当たりにした惨状が恐ろしいほど伝わってきます。
このような記憶を抱えて、被爆者の方は生きてらっしゃるのですね。
現実に起こったこととは信じ難い光景ばかりでした。

原爆被害者の実相を後世に伝えていくために、とのこと。
残された時間はあまり多くないのかもしれませんが、できる限り続けてほしい取り組みですね。
そして、市民をはじめ、他県・他国のみなさんにもぜひご覧になっていただきたいです。
これを見て、何も感じない人はいないと思います。

今月27日まで開催されています。


広島ブログ



紅茶で温まる・・・

島根県出雲産の紅茶と瀬戸田レモンを使ったティーバックです。



乾燥レモンはハート型になっていて、見た目もキュート☆
浮かべて写真を撮ろうとしたら、せっかくのハートのレモンが沈んでしまったので、慌ててスプーンですくいました。(;´∀`)


ラジオから今年ヒットした曲や出来事などが流れてきます。
そんな時期だよなぁ~と、年の瀬を感じますね。


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ