macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年11月

公園のもみじ

葉が落ちた木々も多くなり、紅葉はすっかり終盤ですね。
もう明日から師走・・・(;'∀')ですもんね・・・今年も早かったわ・・・。

紅葉狩りにも遠出しなかった今年。
せめて通りがかりでいつも見る地元の公園や街路樹の紅葉を・・・と、車を止めて、少しだけ写真を撮って楽しみました。



鮮やかな紅葉もあとわずか。
散る寸前の木も多かったですね。



西日に照らされた赤や黄色・・・
自然の色は美しいです。



アップにすると、蜘蛛の巣があったりして・・・
思うように撮るのは難しい。(;^_^A



秋から冬へ。公園の風景は移ろっていきます。
また来年も、美しい紅葉で楽しませてくださいね!


広島ブログ


『Garden cafe gee』でランチ

今日は、消しゴムはんこ作家のAco.さんとランチをご一緒しました!
場所は、安佐南区長楽寺の『Garden cafe gee』です。



何年かぶりに利用するお店・・・雰囲気はそのまま、とてもいい感じです。
ランチの内容はすっかり変わっていて、お値段は上がっていましたが、サラダやピザ、スープ、ドリンクなどがバイキング形式になっていました。どれもおいしいかったです。気の済むまで食べられますよ。



お皿に乗っていないピクルスや浅漬けなど、おかわりしました。

メインは2種類から選べます。
二人とも「肉!」ということで、ステーキランチにしました。



ホイルの中は、お魚ときのこのバター焼き。
鶏肉のマスタードソース添え(のようなもの)もついていて、リッチなメインディッシュです!



選べるのはメインのお皿だけですが、デザートも付いています。
今日はガトーショコラでしたよ。

プレートにはクリスマスのデコレーション・・・☆
それぞれお皿は違っていて、かわいいですね!

あれこれとたっぷりお話して、おいしい食事でお腹いっぱいで、とても楽しかったです☆
ありがとうございました☆(*´▽`*)



広島ブログ


『REQUEST』

竹内まりやのこのアルバム・・・リリースから30年が経つそうです。
ソラで歌えるほど、20代の頃よく聴きました。今でも聴いていますよ。
ボーナストラックが加えられた30年記念の同アルバムが発売になってます。



青春だったよ、あの頃。
思い出も一緒によみがえる名盤です。

竹内まりやとユーミン、岡村孝子『AfterTone』などは、女性アーティストの中でも特によく聴いたアルバムです。
このアルバムのまりやさんのようなメイクと髪型も懐かしい・・・今は見る影もないわたくしですが、独身時代はこのような髪型で髪をなびかせていましたよ。


久しぶりの音楽話・・・ついでと言ってはアレですが、ここからは興味のない方はスルーされてください。ダラダラ書いてますので・・・

先日11月23日に、NHK-FMで「小田和正三昧」という長時間にわたる小田さんのトークと楽曲のスペシャル番組がありました。
ファンの方はお聴きになったと思います。
進行役は同局の阿部渉アナウンサー。「100年インタビュー」という番組でも小田さんを担当した大のオフコースファンとして知られています。

その中で、驚いたコーナーがありまして・・・
解散したオフコースで、ともにデビューから歌ってきた相棒・鈴木康博さん(やっさん)のインタビューがあったのです!
もう、もう、あまりの驚きと感動で、それだけで泣けてきました!
すごいぞ、さすがだNHK!

なにしろ解散してのち、この二人が共演することは一度もなかったので、直接でないにしろ、小田さんの番組で鈴木さんの声が流れる、小田さんも一緒に聴く、やっさんについてコメントする!という快挙に、ファンはざわついたんです。特番がある以外の事前の情報もなかったので、本当にサプライズでした。

いろいろなことを言われる二人の関係ですが、解散から30年ほどが過ぎ、齢70になろうという二人の「今」の「生」の声は、番組中の阿部さんが涙を抑えられないほどの感動のひとときでした。

オフコース時代は「宝物だ」と言ったやっさん、共感した小田さん・・・
分かれてしまったそれぞれの音楽の道を、今も歩んでいるお二人です。

オフコースのメンバーは高齢だし、全員生きている間に再結成を望むう声は、以前からファンの間ではあるんです。
もちろんそんな夢のような話が実現すれば最高に嬉しいけれど、この二人の性格からして、それはあり得ないと私はずっと思ってあきらめている側で、あり得ないというより、このままそっとあの素晴らしいバンドを記憶の中だけにしまっておきたい、思い出づくりだけで再結成してほしくないという気持ちのほうが強いです。

ファンにとっても、オフコースは宝物です。


広島ブログ




J1残留☆

昨日はこの記事を書きたかったのに、ブログ会社の障害のためログインできませんでした。
気を取り直して・・・

昨日はJ2降格の危機を抜け出したサンフレッチェ!おめでとう☆
正直こんなことで「おめでとう」を言いたくはないけれど、崖っぷちで踏みとどまったことは、ほんとうによかったし、ほっとしました。(´;ω;`)

先制点が入ったときは、よっしゃーーー☆
同点にされて、あちゃー(;´Д`)
そして、勝ち越しゴール!よっしゃぁぁーーー\(^o^)/
また同点になりはしないか・・・甲府の状況はどうか・・・
ホイッスルが鳴るまでは、ドキドキハラハラでした。

こんなにハラハラさせて困ったちゃんの今シーズンでしたが、来期はもう少し違った意味でドキドキさせてくれる試合運びをお願いします!期待しています!

ミキッチ様の出場が挨拶では、夫は号泣したようで・・・鼻水ズルズルで大変だっと言いながら、勝利にほっとしながらスタジアムより帰ってまいりました。
私だって、ミキッチ様の退団は悲しすぎて泣けてきますよ・・・。

サッカースタジアムのことも、すっかり停滞していますが、早く取り掛かってほしいですね。

来年のJ1では、長崎のVファーレンも上がってきます。
個人的には、故郷のチームと広島が同じ土俵で勝負するのはとても嬉しいです。
怒られるかもしれませんが、長崎がこんなに早くJ1に上がってくるとは思ってなかったので、ほんと嬉しい。
一年でJ1昇格へ導いた「ジャパネット」の高田氏の手腕は素晴らしいですね。
会社経営も球団運営も、郷土を愛し、人の心を動かして、お金も工夫も使うべきところに使うという姿勢はきっと同じなのでしょう。
見た目も若々しく元気で魅力的な方です。
監督は元サンフレの高木琢也氏・・・
広島とともに、J1を盛り上げてほしいですね。楽しみです!


広島ブログ


レモンきな粉

今日は、抹茶入りの白玉を作り・・・



物珍しさで買ってみた『レモンきな粉』をかけました。



砂糖も入っているので、そのままかけて食べられます。
レモンのさわやかな風味がしました。

食べ方の例として袋に書いてあったように、ヨーグルトにかけたり、トーストに使ったり・・・合いそうですよ。

白玉粉は、熊本のメーカーのを使ってます。



たっぷり入ってジッパー付きで、少しの量でも使いやすく、おいしいです☆


今日は優勝パレードの日でしたね。
昨年は生でパレードを見ましたが、今年はTV中継を見てました。
新井さんはオープンバスで手を振ってましたね。オープンカーより周りからもよく見えたでしょう。
今日の中継で、どのへんで見るのが良さそうかと参考になったので、来年はまた平和大通りでパレードが見たくなりました。


広島ブログ



ブラックフライデー

新聞チラシで知ったんですが、今日はブラックフライデーだそうで・・・
11月の第4金曜日のことをこう呼ぶそうですね。いつからこんな呼び方になったっけ?という感じです。
この日が年末商戦の幕開けだとも。

今日、ゆめタウンに買い物に行ったのですが、ポイント〇倍とか20%オフ目当てで、平日にしては車も人も多かったです。
おそるべしブラックフライデー。(;´Д`)

特にビックリしたのは、ユニクロ前。
何の行列かと思えば、レジに並ぶ人が店の外フロアーまで延々と連なっていました。
広告をチェックしてなかったけれど、そんなに安かったのかな??

食品と文具だけ買って、ポイント5倍の恩恵はいただきました。

年末に差し掛かり、何となくせわしい気分をあおられますね。
そこがブラックの所以なのかな・・・?




先日見つけたルマンドアイス ↑
あのお菓子がアイスになったとのことで、どんなもんだろうと買ってみました。
まぁ・・・アイスの中にルマンドがそのまま入っているというモナカですね・・・。


広島ブログ


『MotherLeaf』でランチ

昨日の続きですが・・・
季切少楽さんとイオンモール広島府中2Fの『MotherLeaf』でランチをご一緒しました。



今回は、タルトの中にお惣菜が詰められたランチセットにしましたよ☆
3種類の中から、好きなタルトを2種類選べます。
画像では少しわかりにくいですが・・・タルトや小さなお惣菜、サラダがワンプレートになっています。
タルト入りなんて、家庭では作らないですから、ちょっと珍しいですよね。
思ったより食べやすくて、おいしかったです。

これに、ワッフル(4切れ)とドリンクが付いています。

いかにも女性向けなランチですね。
紅茶もたっぷりいただきました!


広島ブログ


ばらんを切る!

今日は、ばらん細工作家の季切少楽さんに、マンツーマンでばらん細工を体験させていただきました!

皆様ご存じ、「ばらん」というのは、弁当箱や折り詰めなどに使う薄い仕切りです。
今はプラスチックの緑色のシートが一般的ですが、元々「ハラン」の葉っぱを使用していたことから、「ばらん」と呼んでいるそうです。
ギザギザ頭?の家庭用プラスチック製は、よく見かけますよね。
高級な手切りのばらんは、(回らない)お寿司屋さんなどで使用されてるのを見かけるくらいかな・・・。

その「ばらん」を、素晴らしいデザイン性のある柄で作って(切って)らっしゃるのが季切少楽さんです。
どんな繊細な線でも切れる技術をお持ちで、自らデザインもできるというすごい方です。
(詳しくは、ご本人のブログHPをご覧ください!)

前回お会いした時は、お花のフレームを切り紙で作成したのですが、今回は本職である「ばらん細工」にチャレンジしてまいりました。
めっちゃ不器用なのに、チャレンジャーでしょう?私。(;・∀・)

さて、今回も某ショッピングモールのフードコートの片隅で、周囲の騒音お構いなしの集中力を発揮し、切って切って切りまくりました!
(集中というか、必死・余裕がないとも言う。)



紙は切ったことがあっても、ばらんを切るなんてそうそうありませんよね。
(一生に一度あるかどうか・・・)
その貴重な体験を、語彙力のないわたくしめがレポート・・・



はい!出来上がり!( `ー´)ノ☆
時間にして1枚20分~35分・・・3つの柄(3枚)を切りました。

・・・レポートになってませんが(;^_^A、力が入ってカッターが上手く使えず、円形やつなぎ目などが上手くいかないところもあり・・・ちょっとしたコツなど教えていただきながら、何とか「ばらん細工」完成しました。
出来上がると嬉しいですね!(完成品は、遠目に見てください。)
娘のお弁当に使おうと思います。

先生のように素晴らしい技術は到底無理ですが、ビギナーの入り口で楽しく切るのは新鮮です。
ハラハラさせたとは思いますが・・・
今日はありがとうございました☆(*^▽^*)


広島ブログ




カープ坊やのお薬手帳

ちょこちょこと病院にお世話になる日常。その流れで薬局にも寄ることになりますが、必ず必要な「お薬手帳」を、カープ仕様にしてみました。



ページがなくなり、ちょうど切り替えのタイミングで、今月から・・・( *´艸`)
いやな通院も、カープ坊やの笑顔で気持ちが晴れる、かな?
5冊セットだったので、当分の間はカープ仕様の手帳が使えそうです。


ベストナインにMVP・・・リーグ優勝チームの貫禄で、カープ選手が名を連ねました。
嬉しいですね~☆
カープファンには丸選手の走攻守の素晴らしさが浸透しておりますが、一般的にはあまり目立ってないんじゃないかと思っていたので、これでババーーーン☆と名選手っぷりがさらに上がったと思うと、MVP受賞はまことに嬉しい限りです。願わくば、ずっとカープで活躍してくれると嬉しい選手です。

鈴木と筒香の掛け合いもサイコーでしたね。
仲良きライバルで、これからも野球を盛り上げてくれそうです。


ところで、
優勝パレードに、カープ女子を同乗させるとのことですが、県内の女子大学生(各大学1名ずつ)らしいですな。
それって選手たちのご希望なのかしらね・・・(球団だろうね。)
いえ別に、おばちゃんが排除されたから言ってるんじゃありませんわよ。
2階建てバスに上るのも、足腰弱ってちゃいかんので・・・(←注・元気な中高年はいっぱいいます。)
友人の娘さんが大瀬良君の大ファンなんですが、隣で手を振るチャンスを逃した(もう卒業してるので)ことを、悔しがってるだろうなと・・・
今の学生たちは、こんなところでも売り手市場。



広島ブログ


レッスン日♪

スクラップブッキングのレッスン日・・・
毎回レベルが上がっていきますので、時間いっぱい使って仕上げてる感じです。
先生にやさしく丁寧に指導していただいて、不器用な私も乗り越えております。(;´Д`A ```
いつもありがとうございます☆



不器用なりに、楽しく課題に取り組んでます!
ほんとに時間があっという間なんですよね・・・



今回は製本のレッスン。
初めて糸で綴じるミニアルバム作りに挑戦しましたよ。



素材やボリュームなど、いろいろアレンジできることも教えていただきましたが、今のところは基礎でいっぱいいっぱいです・・・(;´Д`A ```
でも、いつかあんなものやこんなもの・・・いろんな気持ちを形にできると嬉しいな~☆
一歩ずつ・・・新しいスキルを習うのはとっても楽しいですね!

レッスンは、まだまだ続きます!
がんばろう!( `ー´)ノ


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ