macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年10月

『ANT BAKERY』で一息・・・

用事を済ませに出かけた足で、途中にある佐伯区石内の石内ペノン内『ANT BAKERY』でパンを買いました。
近いのにお客さんが溢れていて、思うように入れない人気店ですが、今日はタイミングよく空いていてラッキー☆
ついでに、店内でコーヒータイムもできました。



パンを買いに来るお客さんはいましたが、珍しくカフェスペースは誰もいなくて、こういう機会もなかなかありません。

ホッとコーヒーとミルククリームの入った小さめのパン・・・
外の街路樹の紅葉を眺めながら、ほっと一息つきました。
(´ー`*)ウンウン ちょっと贅沢な時間。



平日に至っては、一時期の喧騒は落ち着いたのかな。

そのあと、イシェルの棟に立ち寄って、これもタイミングよく産地の方が並べたばかりの産直野菜が買えました。



それぞれ100円です。
手のひらよりでっかい椎茸とチンゲン菜・・・今夜のおかずに変身します。



パン屋さんにあった、ハロウィン仕様のクッキーも☆
もう10月も終わりですね。
今朝の寒さは、秋というより冬でした・・・。


広島ブログ


もち麦

友達がハマっているという話から、私も最近「もち麦」を使っています。



ごはんと一緒に炊いたり、スープに入れたりして食べています。
もちもちとした食感や、プチっとした食感が楽しめます♪



詳しくないのですが、白米だけよりも体にもよさそうです。
腹持ちもいいような気がしますよ。
十穀米の合間に、麦ごはんも取り入れて、続けてみようと思ってます。
(*‘ω‘ *)


広島ブログ


『癒しとハンドメイドの小さなお店』 訪問♪

今日は、中区紙屋町のギャラリーで開催された『癒しとハンドメイドの小さなお店』へ行ってきました!
広島ブログでもおなじみのnonohana*さん主催です。



会場は都心のど真ん中、本通り駅・バス停前のビルの一角です。
なんという立地のよさ!
広すぎず狭すぎずのゆとりの空間です。
ゆっくりとそれぞれの作品を味わうことができるレイアウトでした。



グループのみなさんのお人柄がそのままの個性ある作品ばかり・・・
(´ー`*)
かわいいものやシックなもの・・・それぞれの手仕事ぶりに魅入ってしまいます。

初訪問なのに、気兼ねなく話しかけてくださり、お茶やお菓子を振舞っていただいたり(何杯お茶を飲んだっけ??)、居心地のよさにどっぷりとハマってしまいました。楽しかった~~☆

ブロガーの端くれなので、名乗ろうかどうしようか迷いましたが、いつも拝見しているnonohana*さん(nazunaさん)にもやはりご挨拶したかったこともあって、おずおずと名乗りましたら、ハグしてくださってますます感激☆

とどめはアロマセラピスト芳香さんのハンドマッサージとカードで、身も心も癒されて、マジでここに住みたいと(貸しギャラリーですけど?)思ったほどでした。(*‘ω‘ *)

無理を承知で言わせてもらうと、毎週ここでイベントやってほしいくらいの『癒しとハンドメイドの小さなお店』でした。

今日はおじゃまいたしました。
ありがとうございました☆(*^▽^*)


広島ブログ


柿色みかん色

今日は雨・・・また台風が近づいていますが、被害が出ないことを願っています。
日が差さないと、やはり肌寒いですね。

いただきものの柿の色は、ほっこりと温かい色・・・



買っておいたみかんもお日様みたいな色・・・



どちらもおいしい秋の味覚です。


高速道路でタイヤを落としたのが広島の運送会社のトラックだったとの報道・・・
わざとじゃないのはわかっているけど、結果人の命を奪ってしまったわけだからなぁ。
本当に恐ろしく、悲しい事故です。
亡くなられた母娘がお気の毒で・・・娘さんはうちの娘と同じ年でしたから、娘の大学の同級生の中には小中学校が同じだったという子もおり、お通夜に参列したということです。
なぜこんなことに、と嘆くしかないのでしょうか。注意しろと言っても、注意のしようがないこともあります・・・。


広島ブログ


あと一週間・・・

今日は、サークルメンバーとの「おはなし会」の練習日。
来週の土曜日に迫ってきた本番に向けてブラッシュアップ!

やればやるほど、いろんなことが見えてきて・・・特に新作は、いろんなアイデアを出しながら、よりよいものに仕上げていきます。



チラ見せですが・・・お顔は伏せて・・・エプロンシアターの様子。
熱演中の3人☆



パネルシアターの準備と練習も進みました。

来週は会場作りと全体練習など・・・
近づいてくると、ちょっと緊張感が増してきますが、楽しんでまいりましょう!


昨日のドラフト、中村くん獲得できてよかったですね~☆
CS敗退の痛手を、気分的に晴らしてくれました!
来年からの活躍が楽しみです!
清宮くん同様、みんなが注目している選手ですから、しっかり育ててほしいですね!
新井さんの現役続行も嬉しいニュースでしたし、若手もベテランも連覇目指してがんばれカープ☆



広島ブログ


あなたを支えます!

我が家の小さなサボテンです。



丈の長い方が、すくすく育っているのはよかったんですが、根っこが支えきれていないのか、ある時からパタッと倒れてしまいました。
倒れたまま伸びていたんですが、ようやく支柱を付けてみました。



だらけた自分の背中がシャン!としたような気分・・・(;´▽`A``
気分だけで、私は猫背のままだけど。

もう一つのちっちゃな方は、ほとんど変わらず・・・こちらも育ってほしいわ~☆


今日のドラフトの目玉の一人・・・広陵高校の中村くん。
「どこでもOK!」って言ってるらしいですが、さわやかすぎる・・・!(´∀`*)ポッ
マスコミや球団関係者を呼びつけるだれかさんとは大違い。
どこに行っても応援しますが、願わくばカープがくじを引いてほしい。そして、ちゃんと育ててほしい・・・。



広島ブログ


カ舞いて、そして散った・・・

昨夜のモヤモヤを振り払うかのように(ちょっと大げさですが・・・)、台風が去り、ようやlく大風が止んだ頃合いで外回りを掃いてスッキリ・・・。
コニファーのくずが飛び散ってて、ひどいことになっていましたから。


昨夜のモヤモヤとは、広島&カープファンのみなさんならきっと同じような気分だと思いますが、アレです。
シーズン中は10ゲーム以上でぶっちぎりの優勝を決めたカープが、まさかの下剋上。
解説者も言ってましたが、勝負ってやってみないとわからないものなんですね・・・だからスポーツっておもしろいんだろうな。
ああ、でも、げこくじょ~~~だなんて戦国時代じゃあるまいし~~。( ノД`)シクシク…


ベイスターズは強かった!
ラミちゃんなんて愛称ではもう呼びにくいラミレス監督の貫禄・・・信念のある賢い野球をするな~と、相手チームではありますが、さすがの試合運びでした。選手も迷いがなかった。
CSはオールアウェーで雨ばっかりでありながら、この勝ちっぷりは素晴らしかった!
この勢いで、ソフトバンク戦でもいい試合をしてほしいですね。


気を取り直して、V8とリーグ連覇など・・・今年も地元を大いに盛り上げてくれたカープに感謝です☆
そして、来年こそは「忘れ物」を獲りに行ってほしい!・・・のであります。去年今年と学習したはずですよね。
ちょっとまだ引きずってしまいそうですが、来月はパレードもありますからね、切り替えてがんばろう。
中村くん獲りのドラフトももうすぐです。




並木の紅葉が進みました。



ハツユキカズラも紅葉していますよ。


広島ブログ



隼人瓜で煮物

先日、ご近所様より「隼人瓜」をいただきました!
(いつも、ありがとうございます☆)



これまでは、浅漬けや酢の物で食していましたが、季節柄あたたかくして食べたいと思い、今回は煮物にしてみましたよ。
冬瓜の炊いたやつが大好きなので、同じ瓜だからきっとおいしくなるのではと大きな期待をしながら調理・・・



少しぬめりがあるので、皮が剥きにくいんですが、ピーラーで皮をとり・・・

お出汁と鶏ひき肉と油揚げと一緒に炊きました。



自分で言うのもなんですが、めっちゃおいしいです☆
冬瓜よりほっくりしてる食感で、柔らかくてとっても食べやすいです。
苦みもなく、やさしい味に仕上がりました!

これなら浅漬けなどよりもたくさん食べられますよ。
ビバ!隼人瓜!( `ー´)ノ


広島ブログ


レッスン日☆

ようやく雨が上がり、日差しが嬉しい一日になりましたね。
しばらくは晴れてもらいたい・・・気持ちも体もカラっといきたいものです。

スクラップブッキングのレッスンにも少し慣れてきました。
生来の不器用さで、スイスイ~☆とはいきませんが、いろいろ新鮮で、とても楽しいです!



いつものように、レッスン用のキットをベースに、いろんなテクニックを教えていただきます。



「はぁ~~!」とか「へぇ~~!」とか言い放しじゃないかと思いながらも、道具の使い方や様々なアイデアはおもしろいです。
基礎を土台に、どんなものでもアレンジして作品にできる先生は素晴らしいです☆
とても勉強になります。



アトリエのディスプレイも季節感いっぱいですね。

次のレッスンも楽しみにしています!
ありがとうございました☆(*^▽^*)

そうそう、先生は今日のCS第4戦を観戦されるそうです!
羨ましい~☆
冷えますが、熱い応援をよろしくお願いします!


広島ブログ



投票日

午前中のうちに、投票を済ませました。
雨のせいか、車で来られる方も多く、駐車場待ちの車が並んでいましたよ。
時間帯もあるのかな・・・。



投票所は知り合いの方に会うことが多いので、ノーメイクなど油断は禁物です・・・(;・∀・)

今夜は特番などで開票状況が流れてくるたびに、どんな心境になるのか・・・
投票率も気になりますね。
低い投票率で、いやな結果だったら、ますます絶望しちゃうかも。
せめて、これだけの有権者が支持しているなら、不支持をしているのなら・・・と納得のいく投票率なら受け入れる気になるんですけどね。


広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ