macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年09月

ブログネタがないので・・・興味のある方が少ない「おたくネタ」ですが・・・(;^_^A

ごく最近の購入済み漫画本の紹介です。

発売日が続いていたため、たまたまですが女性誌の漫画ばかり揃ってます。

いやいや、どれも続きが気になりますね。

『とりかえ・ばや』(さいとうちほ 小学館フラワーコミックス)は、次巻が最終巻だそうです。
これは、平安時代末期に成立した作者不詳の『とりかへばや物語』を漫画化した作品で、さいとうさんの画力とアレンジがピッタリはまっている秀作だと思います。
今じゃ恋愛がテーマのものは、お腹いっぱい・・・という私でも、これはちょっといいわ~と思える作品です。

『夏目友人帳』(緑川ゆき 白泉社)は、次巻コミックスは一年後の予定・・・
わかっちゃいるけど長すぎる!(;´▽`A`` 早く次が読みたい!

『秘密 season0 増殖』�D&�E(清水玲子 白泉社)
清水さんのストーリーテラーっぷりが冴える近未来社会派漫画。
科学的な根拠は凡人にはよくわからないところもありますが、さすがの展開・・・
このエピソードは一旦これで読み切りですが、まだこれからキーパーソンになりそうな登場人物がおり、先が楽しみ。

広島ブログ

食べ物ネタばかりが続いているような気が・・・(;´▽`A``
まぁ今さら食いしん坊じゃないフリしてもねぇ、っということで。

昨日、用事で福屋広島駅前店へ行きました。
ちょうど「東西味くらべ大会」という催しを見つけて寄り道しました。
そして断り切れずに試食三昧・・・( ̄▽ ̄;)ウフフ
テーマ通り、東西の味を比べさせていただきました!

どれもいいお値段だからおいしいのは当たり前ですが、今回はコレを買って帰りました。

大坂・源平堂の「とろくずもち」☆

「とろ」と付く名の通り、普通のくずもちより、トロットロです。
爪楊枝では持ち上げられないほどの柔らかさ・・・
家ではお箸でいただきました。

わかりづらいんですが、抹茶入りなので抹茶色・・・きなこたっぷりに黒蜜をかけて・・・うまっ!
いくらでも入りそうなくらいのトロトロ感でした。

広島ブログ

以前行った道の駅『舞ロードIC千代田』のレストラン『響』。
そこで食べたバイキングのお惣菜の一つに「そうめん瓜のペペロンチーノ」というのがありました。
家では、茹でて出汁やポン酢で食べていましたが、こういう食べ方もいいな~と思い、家でそれらしく作ってみました。

「そうめん瓜」は、道の駅で買いましたよ。

どどーーん☆ そうめん瓜です!

みなさんご存じのように、茹でると繊維がほぐれて、あら不思議・・・まるで「そうめん」のような細い状態になります。
刻む手間もないし、ほぐすのが楽しいですね!

家にあるもの(玉ねぎ・ニンジン・ウインナー・ニラなど)と炒めて、オリーブオイルやにんにく・とうがらしなどを使って、ペペロンチーノ風に適当な味付け・・・

レストランのものと同じようには作れませんでしたが、それなりに出来上がりました☆
家族にも好評(*^▽^*)
パッと見「瓜」とは思えない一品になりました!

阪神戦では、2夜続けてのサヨナラ逆転勝利のカープ!
阪神も粘りを見せるので、ハラハラしっぱなしですが、サヨナラゲームというのはホントに興奮します!
こういう試合を球場で応援された方が羨ましい・・・疲れが一気に飛んじゃうでしょうね~。
今日は雨がたくさん降りましたが・・・試合は大丈夫でしょうか。

広島ブログ

今日はお友達とお出かけして、ランチに行った先が定休日だったため、そこから近いおすすめのお店へ行き先変更・・・
廿日市市宮園の『3丁目のたこボール』さんです。

かわいいワーゲンバスを改造した「たこ焼き屋さん」で、大阪のおばちゃん(といっても、私よりはお若いです。)がおいしいたこ焼きを焼いています。
ご自宅前にイートインスペースがあるので、そこでいただきました。

注文して焼き始めるので、備え付けのアミューズメント?で待ち時間を過ごせます。

黒ひげ危機一髪!のたこバージョン。

たこ焼き型のオセロゲーム。

看板猫ものんびり・・・

屋外なので、真夏はちょっと耐えられないかも・・・でも、今日くらいの気候なら大丈夫ですよ☆

熱々のたこ焼き!
とってもおいしかったです☆

土曜日の続きです・・・
上関町から周防大島へ向かいました。
10年ぶりくらい?の久しぶりな周防大島です。

食事をするには早かったので、食べることはしなかったのですが、カフェもいろいろあって、次はぜひそういうお店にも立ち寄りたいと思いました。

今回は、『瀬戸内ジャムズガーデン』へ。

外観から、とってもかわいいお店です!
こちらのジャムは、アルパーク天満屋などでも買えるのですが、一度は訪問してみたかったお店です。

取扱店よりもたくさんのジャムが並んでいて、試食用も何種類も置いてありました。
テイスティング用の小皿やスプーンであれもこれも・・・どれも美味しくて、あとは好みですよね。

変わったものでは、ショコラとの組み合わせや、2つの果物をミックスしたものなど・・・
ジャム工房ならではの豊富な種類です。

ジャムのショップとカフェは別棟です。
今度はカフェでおいしいものも食べてみたいな~☆

新商品というリンゴのキャラメリーゼのジャム、
もうひとつは、さらっとした食感のグレープフルーツのマーマレード・ソースを買いました。

周防大島の道の駅にも寄って、そのあと『大観荘』の日帰り入浴を利用してスッキリ。
目の前の海を眺めての露天風呂は気持ちよかったです。

晩御飯は玖珂町の『山賊』に行ってみたのですが、車が停められないほどの大混雑で諦めました・・・。
まぁいつも人出は多いのですが・・・先日のNHKの放送で、さらに増えたのではないかと察します。
今はド派手な「山賊風ハロウィン・ディスプレイ」でした。
いつやってきても奇抜☆

広島ブログ

土曜日のお出かけ記事の続きです。

柳井をあとにして、次はランチのお店を目指して、山口県の上関町へ向かいました。
タウン誌を見て、行きたいと思っていた『カフェレストラン 瀬里家(せりか)』です。

この日はお天気が良かったので、まさに絶景が広がる小高い場所のレストラン!
気持ちのいい眺めでした~☆
ランチタイムは、多くのお客様で駐車場はいっぱいでした。
みなさん、よくご存じなんだなぁ。雑誌の効果なのか、それ以前から有名なのか・・・若いカップルから、ご年輩の方々まで、席が埋まってました。

ランチの種類も和食系から洋食系までいろいろありました。
メニューから、年齢問わず来店できるのがわかります。

私は日替わりランチ(メインはお魚)にしました。
この日は、ハモとアジのフライでしたよ。

これで一人ぶんです。
メインの大皿に他に、いろんなお惣菜が並んで、それぞれおいしかったです☆
何と言っても、お刺身までが付いていて豪華!
それに、お味噌汁ではなくて、魚のアラが入ったお吸い物でした。おいしかった~☆
さすが海の近くのレストランですね!

ドライブがてら行くにはちょうどいい絶景レストランでした。

さて、この後は少し引き返して周防大島へ・・・
引っ張りますが・・・続きはまた明日。(^^ゞ

広島ブログ

昨日の続きです。
義母の病院を後にして、上関町を目指した私たち。(ランチが目当て)
その前に立ち寄った、柳井の白壁の街並みを散策しました。

柳井といえば、金魚ちょうちんですね!
通りの風情あるお宅の軒先には、ずらりと並んだ金魚ちょうちん。
表情がなんともかわいいです。
ゆらゆらと風に吹かれて泳いでいましたよ。

朝食後だったし、何か飲んだり食べたりすると、お昼が入りそうになかったので、街並みをひたすら歩いてきました。
歩いたといっても、そう広くない範囲ですけどね。

広島でも商品を見かけるお醤油メーカー『佐川醤油』・・・蔵に入る前から、ほのかなお醤油のいい香りがします。
お醤油とふりかけを買いました。

そして、なんちゃってマンホーラーのわたくし・・・
行った先では、気になるご当地マンホールを撮る!

さすが柳井・・・金魚ちょうちんモチーフです。
カラーで素敵ですね。

街並みのデザインも・・・

町中の金魚に見られてる気分です。( ´艸`)

続きはまた明日・・・

広島ブログ

家族揃っての休みは、今日以降しばらくなさそう・・・ということで、夏の終わりを感じる風の中、西方面へドライブしてきました。

まずは、モーニング・サービスで朝食を。
大竹市にある『支留比亜珈琲(シルビアコーヒー)』に行きました。

飲み物を注文すると、トースト・サラダ・ゆで卵が付いてきます。
(たまごはパンに隠れてます。)
コメダなどと同じシステムですね。
フワフワなトースト(マーガリンが塗ってあります)、温かいゆで卵、たっぷりのコーヒー・・・おいしくいただきました!

朝食を済ませて、義母の入院先にお見舞いに立ち寄り、そこからさらに西へ・・・。

続きはまた明日にします・・・(;´▽`A``

広島ブログ

今日は、午前中は通院、午後は娘と買い物に『LECT』へ行きました。
その前に、西区草津新町の『Napul (ナプル)』で、ピザのランチをいただきました。

娘はプロシュートのトマトソースを。

私はリコッタソースのピザを。
お皿からはみ出しそうな窯焼きピザを、それぞれシェアしました。
美味しかったです~☆

そのあと、『LECT』へ行き、腹ごなしに広いフロアを歩き回りました。
娘は2度目の『LECT』で、前回はゆっくり回れなかったぶん、今日は隅々まで巡ってきました。

夏休みが終わり、人通りも落ち着いた館内で、ゆっくりと過ごせましたよ。