macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年08月

秋に近づく・・・

明日から9月・・・・日中は残暑が厳しいですが、昨夜から今朝にかけての過ごしやすさには秋の移ろいを感じますね。



楽しいことや心配なこと・・・今月も予定がいろいろありますが、季節の変わり目ですから、体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います。


広島ブログ





赤紫蘇ジュース!

お友達から手作りの赤紫蘇シロップをいただきました☆
\(^o^)/



早速、できたての赤紫蘇ジュースをいただきます!
鮮やかなピンク色、甘さ控えめでさっぱりと!とってもおいしいです☆
暑さでだらけた体に効きそうです。
ありがとうございました!(*^▽^*)


広島ブログ


道の駅の野菜

日曜日に立ち寄ってきた道の駅(舞ロードIC千代田)で、あれこれ野菜を買い込みました。



採れたて野菜がたくさん並んでいるのを見ているだけでも、あれもこれもという気分になりますね。

とりあえず食べたい野菜を選んでみました。
小さめのたまねぎは、昨夜ポトフ風にベーコンや他の野菜と煮込みました。
パプリカは、キュウリなどと一緒にピクルス風に・・・。焼いて食べるのもおいしいですよね。

日持ちするからと、かぼちゃと冬瓜を丸ごと買いました。
でも、保存することなく、冬瓜は今日料理します。(;´▽`A``
冬瓜の炊いたのとか、いくらでも食べられるほど好きです。
お汁にするか、煮るかのレパートリーしかありませんが・・・みなさんはどんなお料理にして冬瓜を召し上がってらっしゃるのでしょうか・・・


広島ブログ




ドライブ旅

昨日は予定通り、娘の運転で県内ドライブ旅してきました。
どこか秋の気配のするいいお天気で、ドライブ日和・・・

午前中は、安芸高田市吉田町の梨園へ。



幸水梨がとっても甘くておいしかったですよ~☆

そのあと、道の駅『舞ロードIC千代田』でランチバイキング。
初めてここでバイキングをいただきましたが、お惣菜の種類が多くて、おいしかったです☆
いつも並んで順番待ちしている方を見かけていましたが、人気の理由もよくわかりました。

時間があったので、そこから三次の『トレッタみよし』に移動。



初訪問でしたが、三次ワイナリーや奥田玄宗・小由女美術館などのそばなんですね。
今度はもう少しゆっくり過ごしてみたいです。

そこからまた戻って、娘が最終目標にしていた安芸高田市美土里町の『神楽門前湯治村』へ車を走らせ、無事到着!



この温泉が大好きな娘(←一応・大学生)は、免許を取ったらこの温泉に一人で行くのが夢?だそうで、いきなりは道もわからず不安だから、親を道連れにちっちゃな夢の第一歩を踏み出した・・・ということになりました。

街中の交通量の多いところは苦手ですが、のんびりとした風景と道は大のお気に入りになったようです。

温泉でゆっくりと休んで、無事帰ってきました・・・ε-(´∀`*)ホッ


広島ブログ


我が家のコウモリラン

朝から日差しがないぶん、ちょっと過ごしやすいスタートでした。

昨年の7月、『KONOHAのWA』イベントがご縁で我が家にやってきた「コウモリラン」の近況です。



枯れないでがんばってますよ~!
水はやり過ぎないようにとお聞きしたので、すっかり乾いたところでたっぷりのお水をミズゴケに吸わせています。
(なんとか生きてるから、これでいいのかな・・・?)

うちの環境に馴染むか心配でしたが、適応してくれました。(;^_^A
新しい葉っぱも出てきて、コウモリっぷり?もパワーアップしています。
( ´艸`)かわいいわ~・・・☆


さて、明日は家族でお出かけする予定です。
娘が夏休みの思い出作りに、初の長距離ドライブ(一般道、とりあえず県内)に挑戦することに・・・。
父と母は生贄・・・じゃなくて、生きたナビゲーションとなり、同乗いたします。
無事帰ってこられるように、命がけでサポートしてまいります。
なんだろう・・・既にもう手に汗握ってる感・・・。

3月に免許を取って、時々運転慣れのために近場(最寄り駅や近隣のスーパーなど)へ出かける程度でしたが、明日はいよいよ本格的ドライブにチャレンジです。

1人で運転して出かけたときは、「初心者あるある」とでも言いましょうか、道路工事に引っかかって迂回させられたり、突然道を横切ってくるお年寄りにブレーキ踏まされたりと、汗だくになって帰ってきたこともありました。
運転そのものには慣れてきたようですが、まだ怖さがあるようで・・・
初心者ですから、慎重になったほうがこちらも安心です。

ただ、一般道を40キロ走行してるので、まわりの車には迷惑かけてます。
初心者マークの車を見かけたら、温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします。



広島ブログ


みたらし団子

今日は久しぶりに「みたらし団子」を作りました。



生地が少しゆるかったので、丸めたお団子が手から離れるときにのびて、いびつな形になりましたが・・・
(;^_^A

出来立ては、やはりおいしいですね☆


広島ブログ





ビアガーデン☆

昨夜は、お勤めしていた頃以来だと思うビアガーデンでの飲み会でした。
北海道・九州県圏人会企画のビアガーデンへ行ってきましたよ。
長崎県人会の方々と再会し、楽しく飲んでまいりました!



今どきのビールサーバーってこうなんだ!というところから、バイキング方式のお料理など・・・
久しぶりの雰囲気は楽しかったです。



もちろん初めての三越屋上ビアガーデン。
いつものエレベーターでは屋上まで上がれなくて、おたおたしましたが・・・
夜風に吹かれて飲む生ビールはおいしかった☆

みなさんとの話の中で、大瀬良くんや今村くん、森保さんも・・・広島にいる長崎出身の方が県人会に入ってくれんかな~、とは、酔っ払いのたわごとです・・・。(けっこう本気で思っていたりする・・・( ´艸`))

広陵高校の準優勝、残念でしたね。
強い方が勝つってことですね・・・花咲徳栄は投打ともに強かった!
でも、決勝戦まで楽しませてくれたことに感謝です。
胸張って帰ってきてくださいね!お疲れ様でした。


広島ブログ


昼コメプレート

昨日は、出先の途中「ゆめタウン廿日市」で野球観戦しましたが、ランチも館内で済ませました。
どこにしようか悩んで、結局『コメダ珈琲店』に入りましたよ。



久しぶりの「昼コメプレート」。
たまトマレタスサンドとブレンドコーヒーを注文しました。

あまりお得感がないコメダのランチですが、さすがにお腹はいっぱいになります。
サンドイッチもおいしいです☆

付いてくる豆菓子に50周年とありました。
けっこう歴史があるんですね。


さてさて、これから広陵高校対花咲徳栄の決勝戦が始まります。


広島ブログ


テレビ観戦!

今日は定期検診の日で、朝から病院へ。
午後は美容院の予約をしていたので、出ずっぱりの一日・・・

その間、気になっていた広陵高校の準決勝の試合を見に、廿日市のゆめタウンに行きました。



同じように試合を観戦している人でいっぱいの大型テレビ前・・・
6回あたりから最終回まで観戦してましたが、ヒットのたびに、点数が入るたびに、相手がアウトになるたびに、みんなで拍手!
終盤の天理の追い上げにはハラハラしましたが、決勝進出ほんとによかった!
おめでとうは、明日までおあずけ。
しかし・・・すごい打ち合いでしたね。中村くんも2本のホームランやヒット・・・見事でした!周りのみなさんも、すごいすごい!の連呼でした。
最後の打席もまさか敬遠か?と思いましたが、相手もよく勝負しましたね。どちらも全力でがんばったいい試合でした。

明日の決勝も、打って走って守って、勝利を掴んでくださいね☆



カープのマジック・カウントダウンのボードがありました。
こちらもひとつずつ勝利を積み重ねてください!!


広島ブログ


気に入ってます!

スーパーで見つけて、最近ハマっているもの・・・



醤油をフリーズドライしたものが、さくさくといい食感なんです!
これを冷奴にトッピングして食べるのが今のお気に入りです。
以前に流行った「食べるラー油」に似ていますよ。
辛くないから、辛さが苦手な方でもOKだと思います。
オイルベースなので、毎日はヤバイと思い、数日おきのお楽しみ。( ´艸`)


昨日は高校野球、サンフレ、カープ・・・どの「広島」も勝利でシアワセな一日でしたね。
カープは湿っていた打線が心配でしたが、松山選手の2本目のホームランに歓喜!
中継が途切れたあとのエルドレッド選手のサヨナラ弾にまた歓喜!

今日は高校野球が休息日で、昼間がつまらん・・・
でも、あと2日で甲子園中継も終わります。
決勝戦のあとは、夏が終わっていくな~と毎年物寂しさを感じてしまいます。


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ