macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年07月

林明子原画展

今日は、おはなしサークル仲間4人で、ひろしま美術館で開催中の『絵本のひきだし 林明子原画展』へ行きました。



『こんとあき』、『はじめてのおつかい』など、林明子さんの絵本の魅力いっぱいの展示でした。



会場まで、「こん」(きつねのぬいぐるみ)が案内してくれます。
かわいい☆(^^♪

子育て中や、読み聞かせでお世話になっている林明子さんの絵本。
原画の美しさにうっとり・・・とにかく表情が豊かでかわいくて、細かなディテールまで行き届いた作者の意思がくみ取れる素晴らしい林さんの原画でした。

初めて見る本の挿絵などもあり、いろんなタッチや表現を見ることができて、とても楽しかったです!


美術館に行き前に、まずランチをしました。
ランチは地元の五日市駅前にある『5days Market』で。
日替わりのワンプレート・ランチをいただきました。



今日は、温玉の乗ったカツレツがメインで、副菜もたっぷり☆
スープとパンまたはごはん・おにぎりが付いてます。
おいしかったですよ!

原画展を見たあとは、館内のカフェで一休み・・・



全員バターケーキとドリンクのセットにしました。

初期メンバーで久しぶりに過ごした時間・・・子育て終盤のよもやま話など、あっという間の楽しいひとときでした。
今日はありがとうございました☆(*^▽^*)



広島ブログ



ただただ暑い・・・

毎日、暑いですね・・・
外で息するのも苦しいくらいの暑さです。
朝からエアコンが要るんじゃ?というくらいで、体がまいってしまいそうです。



ミニムクゲなど、夏の花は元気です。
すごいなぁ、溶けてしまいそうな暑さでも美しさを保てるなんてね・・・

お化粧するのも汗だくで大変だっていうのに・・・(;^_^A




広島ブログ



緊急事態

最近、下水の流れが悪いな~と思っていました・・・今朝、洗濯機の排水が洗面所に漏れて、さあ大変!になり、業者の方に家全体の汚水管など高圧洗浄などして、きれいに掃除してもらいました。

はぁ・・・これで安心・・・(;´Д`A ```

驚いたのは、下水管の集約する一番大きいマンホールの蓋を開けたら、木の根っこがびっしり!Σ(゚Д゚)
まるで大きな植木鉢から取り出したかのような形のまま、排水管から取り出しました。
あんなのが占拠しいていたら、そりゃあ水が流れませんよね・・・。
よそのお宅から話は聞いていましたが、放置していた我が家の排水管も同様でした。
ちょっとした隙間から、あんなに根が張るなんて・・・生き物はたくましいですね・・・。

業者の方は、蒸し暑い(気温も30度はあるような)中を、汗だらだらで作業してくださいました。
仕事とはいえ、頭が下がります・・・。
電話して1時間以内で駆けつけ、すぐに対応してくださって、ほんとに助かりました!
ありがとうございました。


広島ブログ


日本会議って・・・

以前、ブロガーさんが紹介されていた本を、図書館で借りてみました。
安倍首相の周辺で取りざたされる「日本会議」とは一体どんな組織だろうと・・・報道などで知る限りの情報しか知らなかったので気になっていたところ、ブログ記事で数冊の関連本が紹介されていました。



『日本会議 戦前回帰への情念』(山崎雅弘 集英社新書)

出だしから、ちょっとビックリするような内容が・・・大河ドラマ(あんまりおもしろくなかったので、見るのをやめた年の大河)の裏話で、こんなところにも力が及んでいたのかと思うと、忖度どころの話じゃないんですね。

副題にある「戦前回帰」という言葉は不気味です。

周りを取り巻く不安は、周辺の諸外国がもたらしているのか、それとも国内の団体や思想が不安をあおっているのか、この国についてあまりにも無関心な国民が意図しない方向にコントロールされているのか・・・

日本会議の目指すところや、戦前戦後の政治と神社本庁、靖国神社との関係、着々と進みつつある安倍首相(=日本会議)の思惑など・・・読んでよくわかりました。

このまま突き進むと、本当にこの国は大きく変わるのだということもわかります。

それを国民の多く(ほとんど)が望むのであれば、それもアリかもしれませんが、実際はどうでしょうか?

変わるにしても、彼らの望み通りの世の中、彼らに支配される世の中になるのは、かなりの違和感があります。

一党支配で安易に持っていかれるのではなく、もっと真剣に議論することが大事だと思うのですが・・・
今それをやらないと、気が付いたらこんなはずではなかった、となりそうな気がします。


広島ブログ



きのこ

苔玉に、たま~~に生えてくるキノコちゃん・・・
めちゃ小っちゃいんですが、朱色なので意外と目立ちます。



出窓の苔玉&キノコを眺めながら朝食をとる娘は、このちんまりとしたキノコがお気に入りです。
毎朝、キノコの姿を確認して、癒されているようです。


ネタがないので、ついでに娘の話を・・・

面接練習で、「自分を動物に例えるなら、何ですか?」という質問について、理由も付けながらいろいろ考えたそうです。

大好きなキリンは、上から目線のようで言いづらいとか、孤高な動物は協調性がなさそうだからとか・・・
面接官に対して答える前提なので、自分はどんなタイプなのかを含め、何だろうな~と考えておりました。

私が、「どう見たって、昔からサルかイノシシじゃろ?」とアドバイス?してみたところ、それはちょっぴり不満なようで。

群れで行動できるサル、目標に向かって猪突猛進のイノシシ・・・
前向きな理由を付ければ、そんなところでしょうかね。
どんなことでも表裏一体ですから、言うこと聞かずに突き進むイノシシかもしれないわけで・・・
(;´▽`A``

そう考えると、自分は何だろう?と思うんですが・・・
好きな動物は猫、カピバラ、うさぎ、ハムスター、チーターです。
でも、自分を例えるなら牛とかカバとかクマ・・・?そんなところかな。
好きな動物とはかけ離れているなぁ・・・なんか、こう、シュッとした感じが希望・・・(;^_^A


広島ブログ


カンパイ!

買いました!
『広島に乾杯!』



味の違いはさっぱりわかりませんが・・・(;´Д`A ```
人・スポーツ・土地・心意気・・・すべての広島に乾杯です!


広島ブログ



ゴーヤー

先日、公民館へ用事で行ったときに、「ご自由にお取りください」という箱に入っていたゴーヤーを、遠慮なくいただいてきました!



これは、公民館ですくすくと育っているグリーンカーテンのゴーヤーの実だそうです。
有難いわぁ~、ということで、チャンプルー(炒めもの)しかレパートリーのない私は、さっそくその日にチャンプルーらしきものでいただきました☆



苦くておいしい夏の味覚です。

このところ、梅雨時みたいな蒸し暑い日が続いていますね。
そして、急な大雨やら雷やら・・・不安定なお天気です。今日の高校野球県大会・決勝も雨で中断したり、翻弄されていますね。
まだ0点ですが・・・試合が続けられるのか心配です。

先週の土曜日のSPITZライブのあとも、帰り道(車中でしたが)はワイパーが利かないほどの土砂降りでビックリしました。
あの日はカープ戦や花火大会もありましたから、大変だったんじゃないかな~。
途中、フロントガラスに鳥のフンが落ちて、最悪だぁ~と言いながら街へ来たのですが、激しい土砂降りのおかげで跡形もなくフン害が洗い流されまして・・・。(;^_^A
こんなこともあるんだなと・・・これもウンのツキというやつでしょうか。


広島ブログ




いっこっこう

長崎の妹がお土産に持ってきた『一〇香(いっこっこう)』です。



長崎といえばカステラがお土産の筆頭かもしれませんが、私はこっちのほうが好きです。
特に、このメーカーの『一〇香』が一番おいしいんですよ。

このお菓子、おまんじゅうにように見えて、実はカッチカチのおまんじゅう型おせんべいです。
中身が空っぽなので、知らない人は「中身が空っぽの不良品!」と間違えるそうです。
そういうこともあって、袋の中に「中が空洞の焼き菓子です」と注意書きも入っています。

物産展やデパ地下などでも販売されていることがあるので、召し上がってみてください。
硬めですが(歯が悪い方はご注意を!)、噛むほどに素朴な味わいですよ。


広島ブログ


SPITZ 広島公演☆

昨日は、『SPITZ 30th ANNIVERSARY TOUR “THIRTY30FIFTY50”』の広島公演・1日目でした。



長崎から来広した妹とともに、グリーンアリーナへ向かうと・・・周辺は、グッズ販売などで、早い時間から盛り上がっていました。



行列に並んで、Tシャツなどを購入。



ファンクラブ会員専用のブースもあり、抽選に参加しましたが、残念ながらただの参加賞でした。



ガチャガチャでは、オリジナルの缶バッジをゲット。ランダムなので選べません。
1カプセルに2コの缶バッジが入っています。

しばらく時間潰しに、そごう2Fの『カフェラ』へ行き、平べったいワッフル?とコーヒーで一息。
おいしかったです☆



何軒かカフェなどを目指して行ったのですが、どこもいっぱい・・・。暑いおやつタイムには、涼しいところで一息つきたいですよね。
紙屋町周辺は、SPITZのTシャツやバッグを持ったお仲間が多かったです。( ´艸`)

今までのライブは一般的なホールで行われていましたが、今回はスペシャルな節目のライブということもあり、初のグリーンアリーナでの開催でした。
いつもよりキャパが大きいぶん、初めてSPITZのライブに来たという方も多く(「初めての方、手を挙げて~」と、ライブ中に尋ねたのでわかった。)、常連のノリに合わせて、みんなで楽しく盛り上がってきました!

シングルコレクションを出したばかりであるのと、「THIRTY30FIFTY50」(30年目で50歳)という記念すべきライブということで、いつもよりシングル曲も多く、しかも懐かしい曲、そしてファンが喜ぶ定番曲!etc.・・・膝の負傷など構っていられないほど思いっきり楽しんできましたよ!
いや、ほんとに、膝の調子が悪くなるのが、ここ数日じゃなくてよかった~~と心から思いました。(;´Д`A ```じゃないと、ノリノリどころか、会場すら来られなかったかも・・・
そういう意味では、ツイテる!と思えました。(≧▽≦)

元気でがんばろう!と、彼らの姿と曲を聴いてパワーをもらいました!
ありがとう、SPITZ!!


広島ブログ




『ROI』のモーニングセット

大崎下島へ行った朝は、モーニングをいただき、主婦としてはラクな朝の出発となりました。

モーニングは、安佐南区・西風新都にあるベーカリー『ROI』へ行きました。
かなりリーズナブルなモーニングセットがあるとのことで、機会があれば利用したかったんですよ。



トーストかホットドッグのいずれかを選ぶシステム・・・
サラダ、ドリンク、スープがついています。
これで300円台でした。

販売用のパンは10時からなので、朝はこのセットのみです。


さて・・・
今日は長崎の妹が広島にやってきます。
土曜日の昼過ぎに来て、日曜の午前に帰るという弾丸ツアーですが・・・目的はスピッツのライブ参戦です。
姉妹で盛り上がってまいります!☆ヾ(≧▽≦)ノ


広島ブログ



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ