macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年06月

おはなし会練習日

今日は、来週の「おはなし会」の会場設営と練習を行いました。

昨夜の大雨と雷は怖かったね~、という話題に。
頭の上に落ちるような近さで雷が何度も落ちて、あまり眠れませんでした。
ひどく降る雨も、災害につながらないか不安でした・・・避難勧告や警報で済んでよかったです。
皆様のところは大丈夫でしたか?

今日は蒸し暑い中を、サークルの仲間と汗かいてがんばりました。
だんだんと夏の暑さが堪えてくる時期です。



(↑パネルシアターの練習風景)

そして、今日で6月も終わり・・・一年のうち半年が過ぎたんですね。
はや~~~い。(;''∀'')


広島ブログ


メダカはどこに?

♪めだか~のがっこうは~、鉢の~なか~♪
というわけで、毎朝浮かれてえさやりをしている今日このごろ。

先週、メダカが我が家の一員になりました。
6匹を水生植物とともに育て始めて数日・・・
庭の片隅に睡蓮鉢を置いて、外で飼っています。



目立っている金魚の形のものは浮き球です。
( ´艸`)
生き物の世話は、娘が小学生頃のハムスター以来です。

えさやりはもちろん、用もないのに鉢の前に行っては眺めてしまうんですが・・・

6匹いたはずのメダカの姿は2匹しか見えず、今日に至っては1匹も見つけられず・・・
(;´Д`A ```
お、おかしいな~~。

鉢底や植物の中に隠れているのならいいのですが、あまりに出てこないので気になっています。
何か事件(←(゚Д゚;))に巻き込まれていなければよいのですが・・・。
引き続き、鉢の中をのぞいてみます・・・。


広島ブログ



イラスト『稲田防衛相』

現地視察で白パンツとか、おしゃれな網タイツとか・・・
それに、素人でもわかりそうな常識や、弁護士らしからぬ法に対する欠如、その他の問題発言いろいろ・・・

今までも「大丈夫なのかな、この人」って思ってましたが、そろそろ周りも庇いきれなくなってきた状況かもしれません。



はじめは仕方ないにしても、もうそろそろ政治家としても成長してもいいんじゃないかと思ってましたが、いつまで経ってもいろんな意味で女の子なんですよね。
女性政治家としてはちょっと物足りなくて、甘いと感じます。
少なくとも、大臣には向いてないかな~。(;^_^A

ご自身の思いはあるんでしょうけど、リーダーシップはいまひとつ。
だからって声張り上げてるだけの蓮舫さんにもあるとは思えんけど。

豊田議員にしても、この方にしても、ほんとに任せられる女性の人材が見当たらないのが残念です。
女性が輝く社会を掲げているのに、足引っ張ってるもんね。
中にはクローズアップされないけど、がんばってる方もいると信じたい。


広島ブログ



『TREUE』のパン

車で見過ごすだけだった、気になるブルーの扉のお店・・・。
パン屋さんだと知り、今日の用事を済ませた帰りに寄ってみました。



佐伯区五日市中央にある『TREUE (トロイエ) 』という名前のパン屋さんです。

数は少しずつだけど、種類は多かったです。
小さめで値段はお手頃・・・お惣菜系のパンもいろいろ作っておられて、どれもおいしそうでしたよ!

レジカウンターから、製造している場所がよく見えました。
作業現場がオープンなのは、なんとなく安心できますね。

包装された状態のもので見えにくいんですが・・・
お昼用に明太子フランスを、いくつか朝用のパンを購入しました。



徒歩圏内に、こんなかわいいパン屋さんがあったら、ちょこちょこ焼きたてが食べられるんだろうなぁ・・・。
羨ましいなぁ~・・・


広島ブログ


イラスト『天才棋士二人』

藤井四段の連勝記録がかかった勝負が、今まさに対局中です。
体力・知力・気力、すべてを出し切る棋士って、ほんと凄い。

以前に描いたものですが・・・このタイミングでアップします。
例によって、微妙なやつですが。(;^_^A



藤井くんの快進撃、ついにここまでやってきました。
記録達成と14歳という年齢で、このところずっと注目されていますが、ご自身が平常心(に見える)で謙虚で、とても中学生とは思えない落ち着きっぷりに、大人はメロメロですね。

お昼に何を食べたか、なんて、それだけでニュースに。
そっとしといてあげたらいいのにって思います。

そして、プロ入り最初の対戦相手になった加藤一二三さん、先日引退されましたが、お疲れ様でした。
藤井くんの出現とともに、すっかり世間の人気者に・・・。
気安く「ひふみん」なんて呼ばれてますが、すごい記録や伝説の持ち主なんですよね。
へんにいじって持ち上げすぎてるメディアが気になります。
ご自身はマイペースで気にしてなさそうな様子に、ほっとしますが・・・。



上のは以前に描いたものなので、今日の結果を待ちながら、そわそわしながら、落書きのようにまた描いてみたりして・・・(鉛筆描きで、見えにくくてすみません・・・)
藤井四段の笑顔が描きたかったというのもあります。
笑った顔は、中学生ですよね。

絵は結局ビミョウなことに変わりないな~・・・(;´▽`A``

こうしてる間に、勝負がついてるかも、です。


広島ブログ


ハンカチ&ネッククーラー

買い物に出かける予定に、ちょっと行き先をプラス・・・
佐伯区楽々園のショッピングセンター内で行われている『宮島街道ふれあいまつり』に寄り道しました!

朝のブログ巡りで、その催しにmamaMaruさんshionさんが出店されていると知り、お会いしたいなぁというのが一番に、それからガーゼのハンカチの追加をしたくて、行ってきましたよ。(^^♪

ローカル紙でもよくPRされているおまつり・・・知ってはいましたが、行ったことがなかったです。
ステージでの催しもあり、お買い物に来た方が立ち寄って楽しめるイベントですね。

そういえば、写真も撮ってないわ(;・∀・) ということで、お二人のブログで様子をご覧くださいね。

予定通りガーゼハンカチたちと、去年買いそびれていたネッククーラーを・・・。



これでこの夏は涼しく過ごせます~!
かわいくて涼しいなんて、優れものですよね!
こちらのハンカチもマストアイテムですよ~。

またいつかおじゃまさせてくださいね。
ありがとうございました☆(´∀`)

昔の楽々園や宮島の様子を写したポストカードの販売もされていました。
あの辺りは昔は海・・・その後埋め立てられて、住宅や遊園地ができて・・・という歴史があるそうです。
モノクロやくすんだカラー写真を懐かしいと思われる方もいらっしゃるでしょうね。


広島ブログ




庭の紫陽花

我が家のガクアジサイが、色付いてきました。



先日の雨上がり、まだ雫が残った紫陽花を眺めていると、やっぱり雨が似合う花だなぁと思いました。



梅雨の真ん中・・・
今日からしばらく傘マークの予報が並んでいますね。
お洗濯がすっきり乾かないのが続きそうです。


麻央さん、お亡くなりになりましたね。
奇跡を願っておりましたが・・・ほんとうに残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


広島ブログ



『御菓子処おおはら』で和菓子

少し時間が戻りますが・・・
東広島お出かけ編、もうひとつありました!

呉の焼山から東広島へ向かっている途中、おいしいと評判の和菓子やさんにちょっと寄り道。
『御菓子処おおはら』さんです。
お菓子の製造・直売をされています。

ショーケースには定番ものから季節ものまでいろいろ・・・
どれもおいしそうで、悩みました。

迷った結果、かりんとう、水まんじゅう、フライケーキを買いました。
家族へのお土産にちょうどよかった☆



買ってないんですが、「いが餅」という初めて見聞きするお菓子がありました。
呉ではおまつりのときによく召し上がるそうです。
呉名物「フライケーキ」は知っていましたが、「いが餅」は初めて知りました。
土地に根付いた、いろんな銘菓がありますね☆


広島ブログ


地域カフェ☆

先日、地域の公民館へ用事があり行ったところ、ちょうどその日が地域カフェのオープン日だったので、寄り道しました。

朝の内は雨が降っていましたが、午後は上がっていいお天気に。
中庭のような公民館隣の公園の中で、気持ちのいいオープンカフェが開店!



いい風が吹いて、暑すぎることもなく、ほんとに気持ちよかったです☆



月2回のオープン時に立つ幟が目印。



ご一緒した友達と、ガトーショコラとわらび餅をシェアしましたよ。
どちらもおいしかったです~☆
コーヒーもおかわりできます。

たまたま来店して、久しぶりにお会いした方とも、お茶をしながらゆっくりおしゃべりできました!

準備等お手間だとは思いますが、このような場を作っていただき感謝です。



広島ブログ

『CROSSE』さん訪問

東広島へのお出かけ編、まだ続きます・・・

次は、東広島市黒瀬町の『CROSSE』さんです。
暮らしの雑貨(木工、食器、インテリア、ファブリック類など)を扱ってらっしゃるお店です。



外観からも、シンプルでおしゃれな雰囲気が伝わりますね。
周りの田園風景にもしっくりと溶け込む佇まい。



木の香りのする店内は、こだわりの雑貨が素敵にディスプレイされています。(ここに住んでみたい・・・)
ワークショップも行われているそうですよ。
店主様もおしゃれで、ああいう雰囲気のある方ってほんとに羨ましい・・・
シュっとしてらっしゃいます!(←わかりづらくてスミマセン。語彙が・・・(;´Д`A ```)

ワイヤーのカタツムリを一つ購入しました。
ブログ画像のように、複数個並べたら、もっとかわいかったんだな・・・
センスの差がありすぎて・・・(´;ω;`)

おじゃまいたしました!
ありがとうございました☆


広島ブログ


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ