macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年05月

庭の様子

今日はどんよりとした一日でした。雨が降りそうで、降らなかったですね。



寄せ植えのひとつです・・・いい感じで元気に育っています。



花桃に、いくつかの実がついています。
実がなる前に剪定したほうがよかったですね・・・。実が付くと、切るのが申し訳ない気持ちになってしまいます。



去年、半端もので激安になっていたミニバラを植えていたのですが、一輪開きかけています。

庭の改造で、根っこや枝を整理し過ぎたせいか、今年はモッコウバラがほとんど咲きませんでした。
来年は咲いてほしいです。

毎年書いているかもしれませんが、この時期は椎の木の落ち葉掃きが日課になってます。
朝に掃いて、済んだ場所に引き返してみると、もうパラパラと落ちていて、夕方行くと朝と変わらない量が落ちています。
はいてもはいてもすぐ落ちるのは、トラのパンツだけじゃないんです・・・。( `ー´)ノ
(そんな歌、ありましたよね?)


広島ブログ



採血にドキドキ

今日は暑かったですね~!
一時的な暑さかもしれませんが、今からこんな調子で・・・待ち受ける真夏が恐怖です。

今日の午前中は、定期検診でいつもの病院へ行ってきました。

受付を済ませたら、まず処置室で採血をするのが決まったルーティンなのですが、処置室の入り口から見えた中の様子に、一瞬ドキリ・・・以前、採血に当たった看護師さんが見えたからです。

この方、採血が下手なんですよね・・・。(;´・ω・)
私の血管は見つけにくいとよく言われるのですが、それでもほとんどの看護師さんは(左側)1回針を刺して、ちゃんと採血されるんです。

ところがこの方は、左の肘の内側に数回、ダメで右側で数回、それでもダメでまた左・・・挙句は、他の看護師さんに代わってもらった、という過去があり、正直この方に当たらないことを、毎回祈りながらの検査です。
見た目はベテランの域なんですけどね。

プスプス何度も針を刺されるって、結構なストレスですよ。

でも、今回は(その方はいらっしゃったけど)別の方が担当だったので、一か所刺して無事終了。
ほっとしました~。

別の病院でも昔、点滴の針が上手く刺せないで、両腕を行ったり来たりされたことがあって・・・ただでさえ具合が悪いときなのに、ほんとに魂が抜けそうなくらいつらかったです。
これってやっぱり、私の血管に難があるってことですかね・・・?(;^_^A

そんなことがあるので、じーっと注射針が刺さるところを見つめてしまう私です。(安全確認!)
注射嫌いな方は、こんなとき目を背けるのでしょうか。


広島ブログ


限定キットカット

『LECT』の食品館(イズミ)の一角、特設会場にオープンしていた、キットカット・ショコラトリーという限定ショップ。
通りかかったときに、ショップのおねえさんが、試食を勧めてきたので、遠慮なくいただきました。
買うつもりはなかったのに、まんまと引っ掛かかって、2種類の限定品を買いました。
限定品に弱いですね・・・



細長いほうは、抹茶。
抹茶感が濃くて、チョコ自体もとてもおいしかったです。
もう一つは、ピスタチオとグレープフルーツ。
さすが限定品という品。

確か今月いっぱいの販売だったような・・・
興味のある方は、お早めに!
(他にもいろんな味がありました。)
よく考えたら、もう今週で5月も終わるんですよね。

エアコン要らずで光熱費が一番かからない季節・・・梅雨入り前の過ごしやすい時期に、あれこれ済ませておきたいことがありますが・・・間に合うかな。(;´・ω・)


広島ブログ

苔玉ちゃん

数年前から一緒に暮らしている苔玉・・・
シダがてっぺんから出ていたものが、毎年あちこちから現れるようになって、今年はこんなふうに・・・



元気がよくて何よりなんですが、株分けしたほうがいいのかな~と、KONOHAさんに相談したところ、このままでよいとのこと。
今年はこのままにしておいて、来年様子をみて仕立て直すことにしました。
(雑草らしきものは抜きましたよ・・・)

のびのびと育つ苔玉を見守ります☆


今日もカープは勝利。よかった、よかった!
巨人には苦手意識がないですね。
全員野球でいい雰囲気のまま交流戦へ。去年はよかったけど、今年はどうかな。
チャンネル変えたら、千秋楽の白鵬。みごと全勝優勝!よかった、よかった!
力の入る勝負でしたが、さすが白鵬でした。

サンフレは、今季なかなか勝てませんね。勝利が遠い・・・
ドラゴンフライズのB1昇格も、持ち越しです。あと一歩だっただけに残念!
次に向けて、がんばってほしいです。


広島ブログ

炒めもの、おさらい

先日の料理教室でいただいたメニューがおいしかったので、家でもう一度作ってみました。

「たことズッキーニのにんにく炒め」



おつまみにもなる一品です。

sweet+さんのお料理教室に参加するまでは、ほとんど使うことがなかったズッキーニ。
昨年、ズッキーニ料理を習ってからは、焼いたり炒めたり、ベジカッターでサラダにしたりと、意識して使うようになりました。
特に旬の時期は安くて便利、彩りもよくなるし、くせのない野菜ですね。油との相性がいいように思います。
こういう発見をできるのが、教室へ参加する楽しみのひとつです。

当日このメニューは、4人分を一度に調理したので、実際はお一人にお任せして、気が付くと出来上がっていたという有難い一品でした。
自分作は、タコの赤みが強いような気がします・・・。時間が長すぎたのかも・・・?


広島ブログ

花の苗&パン

今日は、廿日市方面へ買い物へ行きました。

目的は2つ・・・まずは、花の苗を求めて、廿日市市深江の『庭の散歩道』さんへ。

いつもお店の画像を取り忘れてしまいます・・・たくさんのきれいなお花やグリーンに目が行ってしまい、まず備え付けのカゴを握りしめてしまうんですよね・・・。

こちらのお店は、KONOHAさんを通じて知ったのですが、とにかく季節ごとのお花がたくさんあって、種類も豊富な園芸店です。
どれもきれいで、選ぶのに苦労してしまいますよ。
よくお手入れされているのがわかる元気な苗ばかりです。

春の花がすっかり終わってしまったたので、先月に続き、再び買い出しへ・・・。



鉢植え用と地植え用の花を、いくつか選んでみました。
センスがないので、寄せ植えする場合など悩むんですが、今あるものと組み合わせていきます。

花の話題以外でも話が盛り上がってしまい、つい長々とおじゃましてしまう居心地の良いお店です。
ありがとうございました☆(*´▽`*)


そして目的2つ目・・・
『庭の散歩道』さんから徒歩でも行けるベーカリー『sora』。(近いのに、町名は違うんですね。)

久しぶりに入ることができました。たまに廿日市方面に行ったときに寄るんですが、な~ぜ~か~定休日ばかりを狙ってしまって(;^_^A なかなかパンを買うことができないお店でした。



ログハウスが目印のお店です。

ハード系のパンがほとんど焼けてなかったようで(まさか売り切れだったのかな?!)、ちょっと残念でしたが・・・
お昼用に豆腐ハンバーグとごぼうサラダの入ったバーガーと、朝用にチーズのフォカッチャを。
(画像では、中身までよく見えませんね・・・スミマセン)



中身もちゃんとお店で作ってあるようで、パンと併せてとてもおいしかったです☆
次は、ハード系パンもほしいな。


広島ブログ


庭リフォーム�A

今年も庭のリフォーム(リガーデン?)に取り掛かった我が家ですが、手をつけた部分は、日曜日にほぼ終わりました。
やりやすいところから始めたので、キリよく終了。



リビングの窓から庭へ出るところ周辺・・・
芝生を剥いで整地したら、防草シートを敷き、カラー砂利を敷きました。



この部分は、庭といっても花壇や植栽を作る予定もなかったので、とにかくシンプルに。
レンガを敷いてもよかったのですが、小道のレンガとの兼ね合いもあって、砂利にしました。
小道沿いには「竜のひげ」を植え込み・・・

キリのいいところまでは終わりましたが、残った部分のこれからが大変な作業なんです。
画像のレンガ小道の向こう側は、既にある植栽を残しつつ、芝生を剥いで、新たに花壇ゾーンを作り、その他の部分はレンガまたは石板などを敷く予定です。
残りは庭全体の三分の一くらいかな。

暑くなってきたし、梅雨に突入しそうなので、どれくらいかかるだろう・・・(;^_^A
がんばれ、父さん!(←えっ?!( ゚Д゚) )



鉢植えも、夏モードに植え替え・・・
涼しい色味でスッキリ!


広島ブログ


再び、地域カフェ 

今日は、毎月2回開催の地域カフェの日。
2度目の訪問です。
Hさんと公民館で合流し、カフェを楽しみました!



本日のデザートはオレンジのソースがアクセントのババロアでしたよ。
フルーツとお芋が添えてありました。
手作りでとてもおいしかったです!

娘の同級生のお母さんで、お互いオフコース・小田和正ファンというご縁のあるHさんとは、同じ町内ながら、8か月ぶりにお会いしました。
(昨年の小田さんのライブ以来・・・)
近いからといって、なかなかお会いできるもんじゃないんですね・・・。

近況や娘たちの話題など、いろいろ話しているうちに、あっという間に閉店時間。
いつものことながら、楽しい時間はすぐに過ぎていきますね。(;^_^A

Hさん、カフェ常連の方や主催の方、ありがとうございました☆


広島ブログ

『山城屋酒店』

昨日の続きです。

料理教室でみなさんと別れたあと、mihomeloさんとお茶しました。
(デザートとコーヒーをいただいたのに・・・?! はい。)

場所は、西区・商工センター『LECT』の1Fにある『山城屋酒店』です。
看板は酒店なのに、喫茶や食事もOKです。意外と混んでなくて、穴場かもしれません。
ちなみに、スタバは大行列でした。
蔦屋書店や館内のソファで過ごすのに、テイクアウトする方が多いのかも。



元々は呉にある酒屋さんのようですよ。



酒屋さんなので、壁のようなショーケースには酒類(主に日本酒?)がぎっしり。
夜はお酒も飲める店になるのかな?



水出しコーヒーを注文しました。
これ一杯で3時間弱、ここで過ごしました。(;^_^A
いろいろな話題でおしゃべり・・・あっという間でしたね。
mihomeloさん、ありがとうございました☆(*´▽`*)

大きめのグラスにお水も運ばれてきていたんですが、このお水がまろやかでとてもおいしかったように思います。
(私の感覚なので、自信がないけど・・・)
もしかすると、お酒を扱うお店なので、おいしいお水を使っているのかもしれませんね。




帰りに、店先で販売されていた「酒ケーキ」を買ってみました。
お酒(獺祭)がたっぷりしみ込んだケーキ・・・運転する前は食べない方がいいかも、と思うレベル。
獺祭の旭酒造が製造です。


広島ブログ


料理教室

今日は、久しぶりにsweet+さんのお料理教室に参加してきました。
日程が合わなかったのもありますが、行きたくてもすぐに満席になってしまう人気の教室です。
残りあと2席!というところで、滑り込み予約できましてセーフ!mihomeloさんをお誘いして参加してまいりました。

先生お手製のウェルカムドリンクからスタート。
夏みかんのサワードリンクです。



今日は、SUNSHINEハーブスクールさんを講師に迎えての「七味(九味)とうがらし作り」とのコラボ教室です。
先生の説明のあと、ゴリゴリと乳鉢やすり鉢で、9種類の材料をすりつぶして、調合していきます。



出来上がると、なんとも言えないいい香りが漂ってきます。
使う前から、おいしさが想像できるフレッシュな香りです☆

出来上がったあとは、調理に入ります。
私はmihomeloさんやSUNSHINEさん、shionさんくりちゃんの、そうそうたる広島ブロガー班に入れていただき、頼れるメンバーの中で楽しく調理できました!
皆さん、手際がよいこと・・・!



わたくしが、もたもた作業している間に・・・



5人分のメニューが、隣のコンロでちゃっちゃと出来上がっているという・・・



器用な方ばかりなので、自分作の形の悪さが恥ずかしかったり・・・



皆さんで協力しながら、ハイ出来上がり!
すてきなワンプレートが完成です☆
見た目もきれい!これがsweet+さんの教室ならでは。
もちろん見た目だけではなく、栄養バランスもよくて、バラエティに富んでいて・・・人気があるのも納得ですよね!
どのメニューも、とてもおいしかったです♪
家でもまた作ってみますね~。



そして、出来立ての九味とうがらしをかけて、早速いただきました!
香り立つ、うまみのある辛さ!ビバ九味!( `ー´)ノ
この旨さを知ると、市販品には戻れません!



先生が準備してくださるデザート&ドリンクで締めくくり・・・
とってもおいしいケーキとコーヒーでした☆

顔見知りのブロガーさんたちと作って、食べて、会話して・・・とっても楽しかったですよ。
先生方はじめ参加者の皆様、今日はありがとうございました☆(*´▽`*)

このあと、続きがあるのですが・・・それはまた次回に。( *´艸`)


メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ