macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年03月

桜の開花宣言後は、おかしなお天気の日が多く、冷えますね。
これがまさに「花冷え」というものでしょうか・・・。



佐伯区図書館の隣の公園は、モクレンの白い花が満開です。
いろんな場所のモクレンの白が目につきます。真っ白できれいですよね~☆
青空じゃないのが残念・・・。

公園には桜の木もたくさんありますが、まだ蕾は固いようでした。
入学式の時期にちょうど咲くといいですね~。



玄関あたりに置いている鉢植えは、ビオラやパンジーが花盛りです!
ぎゅうぎゅうで鉢いっぱいに咲いて、窮屈そうなんですが、毎日眺めて楽しんでいますよ☆
ハボタンは伸びきってます(;^_^A

広島では昨日、桜の開花宣言。
3月も今週で終わりですから、新年度に向けてもいろいろと忙しい季節でもあります。
風はまだなんとなく冷たいのですが、周辺でほころぶ花色には春を感じます。

そんな中、わが娘が自動車学校を経て、昨日運転免許を取得いたしました。
季節がら、新規免許で免許センターを訪れた人は、昨日250名ほどいたそうで、一通りの手順を終えるのに、6時間もセンター内で過ごすことになり、さすがに娘も疲れたと言っておりました。

いよいよ若葉マークを掲げて、一人前に運転デビューすることになりました。
親としては、無事故・無違反・・・特に事故だけには気を付けて、これから安全運転してほしいです。
私に似ておっちょこちょいなので、ちょっと心配・・・(*´ο`*)=3
初心を忘れず、安全第一でお願いします!

歩いて角を曲がるときにも、つい「巻き込み確認」するクセがついたと言ってましたが、そんなにキョロキョロしなくてよろしい・・・!挙動不審やん!(こんなこと言うから心配なんですよね・・・(;^_^A 肝心なところは大丈夫ののかしらね?)

昨日は、そろそろ終わるかという時間に、免許センターまで迎えに行ったのですが、しばらく待ちました。
免許センターは、免許の更新で何度か行きますが、1階の更新フロアのみで、さっさと帰るのが常です。
待ち時間に、今まで行ったことにない5階へ上がってみましたよ。

5階は、一般の人も利用できる食堂と、「セーフティプラザ」という施設があるのを初めて知りました。



セーフティプラザには、交通安全に関する展示物と、危険予測や適性試験っぽいバーチャルマシンなどがありました。



実際に使っていた白バイに乗ることもできます。
子ども用の小さいのもありましたよ。
気分は白バイ隊!?(≧▽≦)
気分を味わうのはいいけれど、白バイのお世話にはなりませんように・・・

昨日の稀勢の里の優勝は感動しました!
表彰式での涙は、こちらももらい泣き・・・横綱になったばかりなのに、風格も品格もある立派な横綱だと思いました。
ケガが心配ですが、長く活躍してもらいたいものです。
それに、弟分の高安の涙・・・この二人の絆にも泣かされます。お互いに高め合って、角界を盛り上げてほしいですね!

しかし今日は、朝から寂しい出来事もあり・・・
陽が照ったり、冷たい風に小雨が降ったり・・・今日の天気さながらに気持ちが浮き沈み。
春は嬉しさと寂しさが交わる季節ですね・・・。(ノω・、)



すっかり忘れた頃にやってくるものあり。

お年玉年賀はがきの2等当選で、申し込んでいた商品が届きました。



何にしようか迷って、選んだ梅干しです。



南高梅のはちみつ漬け。
大粒な梅がおいしそうです。( ´艸`)
はがきの送り主様、ありがとうございました☆


今日は街へ用事があり、夫と出かけたついでに、そごう広島店で開催中の「江戸情緒老舗くらべ」へ寄りました。

特にチェックしていたものもなく、一通りぶらぶらと試食したり眺めたりしました。
行列ができていた売り場があり、ついつい私も並んで買ったものは・・・
たい焼きです。



栗が入ったあんこが名物とのことで、5個買って帰りました。
実演しながらの店舗だったので、手際よく焼かれていく「たい焼きくん」を眺めながら並びましたよ。
ぱりっと香ばしいタイプではなく、ふっくらと厚焼きのたい焼きです。

それから、イートインできるスペースで、天丼をいただきました。



久しぶりの天丼・・・大ぶりの穴子天と海老天がのっています。
穴子は丼からはみ出るほどの大きさ!
海老はぷりっと、穴子はふわっと揚がっていて、とてもおいしかったです☆

別のイートインで、コーヒーソフトも・・・



今日はよく食べた・・・(*´ο`*)=3

江戸切子の器がとてもきれいでしたが、お値段が手ごろじゃないので手が出せません・・・。(;´Д`A ```
それだけの価値があるものですから、職人技って素晴らしいですね。



先日、安佐南区方面へ出かけたとき、エディオン・スタジアムへちょっと寄り道しました。



周辺をぐるっとウォーキングがてら歩いてみました。
他にもウォーキングされてる方がいました。歩くにはいいコースですよね。
ただし、花粉は大いに吸いこんだと思います・・・(泣)

ついでに、現物が見たかったマンホールもチェック。



ありました!
ホントは設置されてすぐに(汚れる前に)見たかったんですが・・・



まだ新しいので、色はしっかりと・・・踏まれた跡はあったけど、だいじょぶ!
かわいい~☆

サンフレッチェ・・・とにかく一勝!まずは一勝!がんばれ!!
プロ野球もまもなく開幕。
市立呉高校、今日はあと一本が出なかったのが残念な試合でした。惜しかったな~。



先日お伺いしたイベント『花あそび 庭あそび 三人展』の主催者のお一人・「Cocon&Fleur(ココンアンドフルール)さんのご紹介をします。

当日はカメラを忘れて、会場や展示品をまったく!(*´Д`)ご紹介できなかったのを未だに悔いておりますが・・・
我が家にやってきたものの一部をご覧ください、ということで・・・

私にとっては初物であるCocon&Fleurさん。
東広島を中心にご活躍中の、お花と灯りを使ったアレンジをされている作家様です。
(わたくし、プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの違いも今回ようやく理解できました。)
お花やグリーンに灯りを組み合わせるなど、スタイリッシュで個性ある美しいアレンジが見事です。

今回私は、苔のトピアリーを選びました。



バラなどのエレガントなアレンジもすてきで悩んだのですが、我が家の雰囲気にはもったいない感じだったので、グリーンが鮮やかなこちらをチョイス。

これは苔のプリザーブドだそうで、かっさかさでドライな苔じゃぁないんです!
触れるとふわふわっとしていて、水分を含んでいる感触が、まるで生きているかのような感触です。

トピアリーの台部分は、シナモンがそのまま贅沢に使われていて、近いところでは時々ふわっとシナモンの香りが漂ってくるんですよ!
(*´∀`*) 癒される~~。。。

このウェット感を損なわないように大事に見守っていきますね☆

それから、その場で好みに応じてスワッグ等のアレンジを作ってくださるということで、「シックで個性的なの」を希望して、このようなスワッグをサクッと作っていただきました!



いろんな材料が用意されていて、依頼主好みのアレンジに仕上げてくださいます!
私はちょっとユニークに実の付いた枝葉を中心に作っていただきました。
木のボードは、同イベントの同じく主催者の「craftCherry」さんの作品で、お二人の技のコラボレーションも叶いました!('∇^d) ☆!!
アレンジは色や形のバランスが難しいと思うんですが、ササッと手際よく形になっていく様子に感激でした。

以上この二つだけでは作品の素晴らしさは語りつくせませんので、ぜひCocon&Fleurさんのブログでご堪能くださいませ!

今日は、まんが女子部で109シネマズで公開中の映画『3月のライオン』を観に行きました。



メンバー全員が大好きな羽海野チカさんの漫画が原作です。
キャストが決まったときから、かなりの期待大の映画・・・その期待を裏切らない内容でした。
原作ファンも納得です。

原作漫画は笑わせる場面や、漫画チックな表現が随所に盛り込まれていますが、実写ではかなりシビアな部分がクローズアップされています。それだけにリアル感が出ていましたね。
将棋の世界・・・それぞれの棋士の個性を、俳優陣が上手く演じてました。物語に入り込むことができます。
素敵な3姉妹も雰囲気がピッタリでした☆

後編は4月に公開なので、それも今から楽しみです!

そのあとは、映画館からほど近い西区井口明神の『Muguet Blanc Bell(ミュゲフランベル)』でランチしました。



外観は普通の民家のようなんですが・・・



中はこんな感じで、アトリエ兼カフェです。
ミシンやトルソー、布や手づくり小物がありました。

ランチはメインが選べる2種類・・・エビフライがメインのセットにしました。
(エビフライ、スープ、サラダ、ライス、ドリンク)



ドーンと尾頭付きの大ぶりの海老!が目を引きますね!
お値段も手頃でおいしかったです☆
デザートがなかったのがちょっと残念かな・・・。



器は一人ひとり違うタイプのもので、それぞれ趣があります。

初訪問でしたが、ずっと気になっていたお店だったので、行けてよかったわ~。

映画にランチ・・・楽しかったです☆今日もありがとうございました!(´∀`*)ノ



一昨日は、夕方に娘と合流して、西区草津のイタリアン『Napul(ナプル)』でピザを食べました。



リコッタソース・ベースの自家製ソーセージとキノコのピザ。



プロシュートのトマトソース・ベースのピザ。

予約もせず飛び込みで行きましたが、かろうじてカウンターが空いていたので入れました。
席は予約でいっぱいです。夜の部もお客さんが多いですね・・・。
大きなピザで、お腹はいっぱい!
とてもおいしかったですよ。(^^)

今日は、佐伯区石内の『石内ペノン』内で開催中の『花あそび 庭あそび 三人展』へ行きました。
昨日はもっと人出があったそうですが、2日目となる本日も次から次へとお客様がおいでになり大盛況です。



現地に到着して、唖然・・・いつもバックに入れて持ち歩いているカメラがない!!
肝心な時に家に忘れてしまって、情けないやら・・・<( ̄口 ̄||)>
そういうわけで、私の記事では写真なしのご紹介になりますが、主催者のみなさん(craftCherry様KONOHA様Cocon&Fleur様)の記事や、多くのブロガーさんの記事でぜひ様子をご覧ください!

花とガーデニングという共通項で結ばれた素敵なお三方の共演です。
それぞれの個性が集まった空間なのに、とても調和していて居心地のよい空間でした。
センスのよいものばかりで、目移りしちゃいますよ。

明日まで開催です。
会場は駐車スペースもたくさんありますので、ぜひお出かけされて、楽しまれてみてはいかがでしょう。
Workshopも行われています。

石内ペノン内には人気のパン屋さん『ANT BAKERY by mugimugi』もあります。
立ち寄りましたが、中はパンを選べるような隙間もないほどの長蛇の列・・・
やっぱり平日に限るな~とあきらめました・・・。

別棟で開催中のトールペイント作品の展示(地元の教室)にも寄って、楽しんでまいりましたよ。

主催者のみなさま、おじゃまいたしました。
ありがとうございました!




2月から3月にかけて、2件の新しいお仕事を受けました。
フライヤーとリーフレットのデータ(原稿)作りです。

いずれの方も印刷まで外注したいとのことで、印刷会社で製品を納入するところまでをお引き受けしました。

最初はWordで作る予定でしたが、印刷所向けのデータ作成となると限界があるので、思い切って手元にあるデザインやイラスト用のソフトを使って作成しましたよ。

手元にある、というのは、「そのうち使って覚えよう」と思って購入していたソフトです。
が、そのうちそのうちと思っていても腰が上がらないものですね。(;^_^A
それに所詮アソビだとなると、真剣に向き合わない・・・

そんなとき、原稿作成のお話があり、自信はなかったのですが、精一杯ご依頼主のご要望に応えられるよう、まさにOJT状態で取り組みました。(≡^∇^≡)

マニュアルにはすべてが書いてあるわけじゃないので苦労したところもありましたが、おかげでいろんなことを学べました。
目の前に課題があると、やはり真剣になりますよね。
それに、こだわる部分を何とかしようとすると、ヘルプ機能やら検索やらで方策を探るので、新しいことを覚えて身に付けることができます。ひとつずつ解決していくと嬉しいものですね。それはいくつになっても同じこと。

それに何より、相手の方に喜んでいただけることが一番嬉しく、やりがいがありました。
私にできることならばとお引き受けしてよかったです☆
まだまだ未熟ではありますが、少なくともこういう仕事が好きで楽しいので、私にできることがあれば、お声をかけていただけると幸いです。



憧れの格上ソフト・illustratorやPhotoshopは高くて手が出せませんけど・・・(;^_^A
今の私には、このあたりを使いこなすので精一杯(まだまだ未知の領域も山ほど!)であり、充分です。

このページのトップヘ