macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2017年01月

モノの数え方

今月、小学校の朝読で紹介する本のひとつ・・・
『日本人なら知っておきたい!モノの数え方えほん』(日本図書センター) です。



児童書から再々教わることが今までもありましたが、この本を読んでいると、数え方ってほんとにきめ細かくて、改めていろんなルールがあるのがわかります。
知っているけど、つい間違えてしまいそうなものや、へぇ~そうだったのか!と由来を含めわかったこともありますよ。

くじゃくは、鳥だから「羽」じゃなくて、扇と同じく「面」。
学問の世界では、昆虫は「頭」。(普通の虫は「匹」ですよね。)
天使は「人」で、悪魔は「匹」。
ラーメンの「丁」は、景気づけの言葉!
武道の決まり技は、心技体が一本になって技が決まった、という意味から「本」。

知らなかった~・・・。(;´Д`A ```

何気なく日常使っている単位も、羅列するとけっこう複雑ですよね。
個体の場合とか、複数になったらとか、溶けたらどうなる、など・・・難しいけど、生活していく中で、子どもの頃から自然と鍛えられて覚えていくのでしょうね。
でも、大人になったからといっても、うっかり間違えることはありそう。
今さらですが、ちゃんと使い分けできる大人でありたいな・・・。

朝読用に借りた児童書は、紹介する以上、もちろん全部自分で一通り読むようにしています。
(たとえオススメできる本でも、学年には幼稚だな~とか難しすぎるな~など、実際に見て判断してます。)
字が大きくて読みやすいし、子どもにもわかりやすい簡潔な文章で書いてあるので、自分も学び直しできるというありがたさ・・・。
まぁ・・・どんどん物忘れしていっちゃぁ意味がないんですけど。(;^_^A
覚えたことは、使ったり話したりしないといけませんね・・・。
そういう意味では、ブログ記事にまとめるのも、いいトレーニングになるのかなぁと思ったりします。
・・・なんて、ちょっと意義を見出したぞ。


乳酸菌入り

先日、ブロガーさんが紹介されていた『たべるマスク』を、私も買ってみました!



食べた感じは、高級なおいしいラムネ菓子。体によい乳酸菌入りだと思うとありがたやです。
これだけでシールドできるとは思いませんが、おいしければ「まぁいいか~」ということで・・・。(^^)/

今日の昼間に、ちょっとおっかなびっくりなことがありました。
リビングの窓の外で何か音がすると思ったら、鳥(大きさはハトくらい、ハトではなさそう)がガラスに向かってくちばしを何度もぶつけていました。
ガラスがあるって気が付かなくて入ろうとしていたのかな・・・
体当たりし過ぎて、打ち所が悪くて庭で息絶えてもらっては困るのでハラハラしましたが、何度かチャレンジ?したあと無事に去っていきました。(*´ο`*)=3

留守の時にもそういうことがあったのか・・・今回初めて見ました。
何だったんだろうなぁ。

イラスト『高橋一生さん』

俳優の高橋一生さん。
クセのある役柄から、二枚目、コメディなど、どんな役でもこなす役者さんですね。
いろんなドラマに出演されています。
個人的にはドラマ『民王』の秘書役がツボでした。



この似顔絵で、「ああ~、あの役者さん!」なんてわかってもらえると嬉しいんですが、微妙ですね・・・。

今年は大河ドラマに出演されてるので、ますますメジャーになるかも。

昨夜放送された、ジブリの『耳をすませば』の男の子役(声)も演じていました。
声変わりする前の貴重な少年声だそうですよ。


『平の家』のラーメン

今日は、夫と佐伯区美の里にある『広島らーめん 平の家』でランチ。
豚骨醤油ベースのスープがおいしいラーメン屋さんです。



看板メニューの豚骨醤油ラーメン。
トッピングは「全部のせ」にしました。

ラーメン屋特有の匂いも少なく、ジャズの流れる店内です。
お昼時はお客さんでいっぱいですよ。

スープがこってり過ぎず、あっさり過ぎず、ちょうどいい加減でおいしいです!
麺は博多ラーメンよりちょっと太めのストレート麺。
トッピングは、もやしやキャベツなどの野菜もあり、半熟煮卵がおいしかったです。
とても温まりましたよ~☆

下4ケタが当たった!!

当てにしてなかったお年玉年賀はがき・・・
なんと2等に当選しているのが1枚ありました!
いつもは当たっても1枚程度の切手シートも、2枚当たっていました!
昨夜気が付いてびっくり。

\(^o^)/

20年前、「ふるさと小包」が当たって以来の「切手シート以外のもの」です。
早速、郵便局に行って、引き換え手続きをしてきました。



昔は5等くらいまであったと思うんですが、今どきは3等までなんですね。
年賀状離れも進んでいるんでしょうが、賞品も昔ほど豪華ではない印象です。
そう言いながらも、当たると嬉しいものですね!

カタログの中から商品を選ぶんですが、まだ決めてません。
何にしようかな~。



切手シートのほうは・・・デザインがかわいいですね☆
最近はこんな傾向なのかな。(しぶーいイメージの図柄しか覚えてない・・・)
台紙の部分には、花柄のパンチングも施されています。
おしゃれ~☆

2017年、幸先のいい出来事でした。

『HACONIWA』でランチ

一日通していいお天気でしたね~☆

さて、今日は仕事の打ち合わせを兼ねて、ランチをしました。
場所は、袋町公園前の『HACONIWA(ハコニワ)』です。



ビルの4階にあるお店は、ぽかぽかと日が差して明るく、ナチュラルなおしゃれ空間。
予約時間前に着いて一番乗りでした。

日替わりランチプレートをいただきました!



どのお惣菜もおいしかったです☆
ドリンクも付いて、お得感がありました!



デザートは別料金で・・・
ずっしりとしたHACONIWAチーズケーキ、おいしかったですよ~☆

打ち合わせも楽しく、有意義な時間を過ごせました!
ご要望に添えることができるよう、がんばりますよ~!(^^ゞ
ご縁に感謝です!今日はありがとうございました☆

イラスト『高梨沙羅さん』

雪や寒さで外に出られないとき、いつか描きたいなぁと思っていた方を描いてみました。

スキー・ジャンプで相変わらずの大活躍、高梨沙羅さんです。



もう二十歳なんですね~。
あどけない頃の素顔の沙羅ちゃん、かわいかったですね~。
今ではすっかりお姉さん!「かわいい」から「きれい」になりました!

メイクアップが上手くいくと、気分もアップするもの・・・
世界で戦う沙羅ちゃんも、上昇気分で堂々と渡り合ってきてほしいですね。

描きながら、沙羅ちゃんにメイクしてる気になって、特にアイメイクには力が入ってしまいました。(;^_^A
実物のようにはいきませんが・・・きれいな沙羅ちゃん目指しましたよ。

イラスト『おめでとう!稀勢の里』

初優勝と19年ぶりの日本人横綱誕生・・・明るいニュースでした☆
稀勢の里おめでとう!!
あとわずかのところで負けて、なかなか優勝できませんでしたが、今場所は最後まで集中していましたね。よかったよかった!
あとはケガなく、他の横綱とも堂々と渡り合って、相撲を盛り上げてほしいですね!



おめでとうの気持ちはこめましたが・・・似顔絵としては、なんかイマイチ・・・。(;´Д`A ```

昨年は、大好きなお相撲さんの一人・千代の富士(九重親方)がお亡くなりになり、ショックでした~。(´;ω;`)
まだお若いのに、残念・・・。
現役の頃、スピードも力もあるキレッキレの力士でしたね。カッコよかったなぁ~・・・。
なにしろ「ウルフ」ですから!「ウルフ」なんて呼ばれるお相撲さんは、もう二度と現れませんよ、きっと。

そんな角界に、久しぶりの日本人横綱・・・嬉しいニュースじゃありませんか!!
昇格したプレッシャーに負けないように、がんばってほしいですね。


昨夜から雪との予報もありましたが、雪じゃなかった。
今日は病院の予約を入れていたので、冷や冷やしました。
昼間は雪が舞ってましたけど、舞う程度でよかった・・・(;´Д`A ```


たぬきおにぎり

先日sweet+さんの記事で、「たぬきおにぎり」が紹介されていました。
おいしかった☆とのことなので、私も初「たぬきおにぎり」を作ってみましたよ。



天かす(=たぬき)を入れたおにぎりです。
うどんに合うということは、ご飯にも合いそうですよね。
発案者はグッチ裕三さんだそうですが、ありそうでなかったアイデアです。
(私が知らんかっただけで、もうみなさんご存じなのかな~?)

ネギと天かす(プラス ごま、麺つゆ)・・・まさに「たぬきうどん」のご飯バージョン!
朝から娘のお弁当用と私のお昼ご飯用に作っておきました。
ほんと!おいしかったです☆

これからちょいちょい作ろうと思います!(´∀`*)ノ

また雪が・・・

雪山ヤッホー♪、みたいな気分にはなれませんが、昨夜から雪が積もり始めて、朝の風景はこんな感じ。



一応市内なんですが、たぶん街の方とは大違いなのでしょうね。
さぶい・・・。

前回の雪はまだ北側の屋根や斜面、日陰に残って溶けてなかったんですよ。おそろしや。
これも沿岸部の方にはありえないでしょうね~。(;´Д`A ```
この時期は、ホント予定が立てにくい広島の片隅の住人です。

メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ