macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2016年10月

『アートフェスタ佐伯区2016』のお知らせ

先日も告知いたしましたが、佐伯区で11月に開催の『アートフェスタ佐伯区2016』について、お知らせします。

今日は河内公民館で、私の展示『macoのイラスト展』の準備に行ってきました。
他の公民館で何度か展示しましたが、河内地区は初めてです。
公民館の構造が、玄関ロビーからちょっと独立した形になっているので、今までとは違った雰囲気の会場でした。



お時間があれば、お立ち寄りください!
私の展示は、11月2日(水)~27日(日)河内公民館(火曜日休館) となっております。

アートフェスタというのは美術・音楽・演劇・神楽など、いろんなジャンルのアートを楽しむお祭りです。
佐伯区の町のあちこちがギャラリーやステージになります。

詳しくは、HPや各所に公民館などで配布されるパンフレットをご覧ください。



これがそのパンフレットの表紙です。
スポンサー広告も付いた立派なパンフ。w( ̄△ ̄;)wおおっ!



これを見ると、ほんとにいろんな催しや展示があるのがわかります。
町内の画伯も出品されるんだなぁとか、あの方も出演されるんだなぁとか・・・買い物ついでに寄り道できるような場所なので、気軽に楽しめます。

パンフレットには、スタンプ4つ押印で、ペア招待券・入場券などのプレゼントが抽選で当たる応募ハガキ付きとなっていますよ。
みなさま、芸術の秋いっぱいの佐伯区へおいでくださいませ!


次こそは・・・

悔しい結果でしたが、一番悔しいのは選手たちでしょう。
いろいろ言いたいことはあるけど、きっとチームもファンも同じようなことは思ってるしわかってるし、もう終わったことなのでね・・・思い切りやって負けたらしょうがない。
あ、一つだけ言わせて・・・福井くんや登場してない投手陣、よほど調子悪かったのかな~?使えばよかったのになぁ、せっかくベンチ裏にいるのに、経験させることだって大事と言いながら出さないってホント・・・
(言い出したら止まらなさそうなので)
この悔しさをバネに経験を活かして次こそは!とそれぞれの胸に刻んで・・・がんばれ、カープ!です。
また来年、再来年と、リーグ内ではチャンピオンでいられるように、そして日本シリーズで忘れ物を取りに行ってほしい!

こんな肌寒い季節まで野球を楽しませてくれたことに、ありがとう。お疲れ様でした。
広島を元気にしてくれたカープ、ありがとう!



昨夜の脱力感から少し立ち直りました。

負けて(しかもあの負け方・・・)シーズン終わるってつらいね。リーグ優勝した時の感動を思い出さなきゃ・・・。

日本ハム、いい選手揃ってるね~。いいチームだよね~。大谷はスター級でわかってたけど、中島や西川、レアード・・・栗山監督も柔軟でアイデアを持ってるし、本当の意味で勝負にこだわる「采配をした」感触が伝わりました。勝つべきチームが勝ったと思う。納得の日本一でした。おめでとうございます☆

サンフレッチェも引退や移籍、ケガ、いろんなことがあったけど、次に期待です!

広島を盛り上げてくれるプロ・アマ・スポーツに感謝・・・☆





『Sam's倶楽部House』でランチ

先日、娘が午前が休講の日に、私は買い物、娘は美容院を済ませたあと、佐伯区楽々園の『Sam's倶楽部House』でランチしました。



パスタランチで、サラダとパン。



私はサーモンとほうれん草のクリームパスタです。



デザートは、コーヒーかアイスクリームのいずれかを選べます。

自分ではトマトクリームのつもりでしたが、見落としてて実際は白いクリームソースでした。
おいしかったですよ。(^^)/

娘は美容院に行く時間がなかなか取れず、完全なるロングヘアーになっていましたが、今回20センチほどカットして、セミロングになりました。さすがに頭が軽くなったようです。

自分では上手くできない(母も上手くできないため教えられない!(;´Д`A ```)ヘアアイロンで、くるんくるんのフワフワ・カールに仕上げてもらって、ちょっとゴキゲンでした!
ほんわかした雰囲気になるもんだなぁ~と、シャンプーしてしまえばいつものストレートに戻るのが惜しい気がしました。


今夜はいよいよ日本シリーズ第6戦・・・
なんか落ち着きませんが、負けるわけにはいかない一戦。ホームで勝って地元で胴上げするために延びたと思えば・・・(; ̄ー ̄A  やっぱりファンがぎっしりで熱気と一体感漂うズムスタで決めたかったんでしょう!ねっ!そういうことだと思うので、もう何が何でも、後がないプレッシャーを力に変えて、明日決戦に持ち込んでください!!!
(≧◇≦) がんばれ、カープ!!☆

イラスト展 準備中

11月はまだまだ先のことと思っているうちに、あとわずかになりました。

来週11月2日(水)から27日(日)の間、佐伯区・河内公民館にてイラスト展を開催します。
佐伯区で開催される「アートフェスタ2016」に合わせての展示です。
お声をかけていただいたので、喜んで参加いたします!
初展示となる会場でドキドキですが、お近くの方などお買い物にお出かけのついでにでも、お立ち寄りくださいませ。



今まで通りのアナログな手描きで進歩もないのですが、しばし楽しんでいただけると嬉しいです。

一作品ごとのタイトルや制作時期、一言コメントなどを書く用紙を作っています。
ノート型のはんこを押したりしてる途中です。

30点弱の枚数になりますが、初展示会場をいいことに、見たことあるような旧作のほうが多いです。(; ̄□ ̄A ゴメンナサイ ・・・
新作は半分程度なので新鮮味がないかもしれませんが、お時間があれば足をお運びください。
よろしくお願いします。



新しいほうから・・・リオ五輪で水泳・金メダルの金藤理絵さんです。
地元・庄原でのパレード、金藤さんや街のみなさんの笑顔がすてきでしたね~。


もみじ饅頭味・・・

昨夜の試合は残念でした・・・いろいろ後から言ってもしょうがないので言いませんが(って言ってるも同然かな?)
今夜は、日ハムの勢いをきっちり断つような試合になりますように。
黒田投手は7戦目意欲!という記事を見ましたが、日ハムが調子づいて、もつれるのはしんどいなぁと思う反面、こうなったら7戦目に黒田登板、スムスタで!というのも悪くないと思えてきます。
それにしても、大谷くんの存在感と実力はすごい・・・。


さて、先週やってきた長崎の母と妹。
広島土産というと、もみじ饅頭と西条柿は欠かさない人たちですが、一昨年くらいからカープがらみのお土産も買っていくようになりました。
当時の会社の同僚にカープファンがいたのもあり、カープ坊やがパッケージについているだけで喜ばれたことがきっかけです。
そのころは、男子が喜ぶ「カープかつ」やふりかけなどが定番でしたが、今年はコラボグッズが大幅に増えていることに驚いていました。
ゆめタウンに買い物に行ったときも、赤いコーナー、赤いパッケージ、全体がカープ一色で盛り上がる地元の空気を感じていたようです。

カープファンじゃない人たちから、カープファンでもない方々へ(主に職場向け)、カープ仕様の商品を・・・これも広島のおもしろさだと思います。その土地にしかない「ご当地もの」というのは楽しいですね。



ということで、(カープコラボとは違いますが)私も買ってみました。もみじ饅頭味のチョコです。

今日、日本シリーズ第3戦☆

寒い北海道での第3戦・・・いよいよですね~。
広島も冷えますけど、札幌はこんなもんじゃないんでしょうね。

黒田投手でもちろん1勝、といきたいところですが、相手のホームグラウンドですから、簡単ではなさそうです。
それに、相手投手は有原くん・・・。
ご近所の方と今朝話したんですけど、「こーちゃん」も応援してるし、黒田にも勝ってほしいし・・・だから今日に限っては、どちらも応援しよう!と。
(実は彼、地元出身です。)
楽しみな試合です!



アンデルセンの「甘栗デニッシュ」、おいしい・・・☆
葉物野菜が高くて、思う存分食べられない日が続きます。いつ頃お手ごろ価格になってくるのだろうか・・・。

日本シリーズ一勝!

昨夜はシャバシャバのグラウンドでやりにくかったとは思いますが、投打ともにカープのいいところが出た試合っぷりでしたね。まずは一勝!嬉しいですね~☆よかったよかった!

もちろんお茶の間で観戦でしたが、雨と寒さでスタジアムのみなさんは大変だったでしょうね。でも盛り上がった勝ち試合を、そしてナマ大谷投手を見られるなんて、羨ましいの一言です。(画面越しにいいなぁ~、小さな子どもさんも観戦してるよ~いいなぁ~と思いつつ眺めてました。)

先制点をスチールで、タナキクマルでさらっと(に見えるくらいのテンポで)1点をとったあたりが、いつもの、そして今年のカープを象徴してたように思いました。
大谷くんからの2本のホームランもスカッとしました~☆
丸選手の好守備も素晴らしかった!

普段は日本ハムの試合をあまり見ないので、よく知らない選手もいましたが、ホームラン1本でやられるより、ファールでいつまでも粘られるのがジワジワ攻められて嫌な感じがしました。
やはり勝ち上がってきた相手チームですから、いい選手が揃っているのは間違いないのでしょう。
第2戦の今夜も油断なく、がんばってほしいと思います。
(アナウンサーもしっかりアナウンスしてちょうだいね。)


苔玉仕立て直し

我が家の苔玉(吊るし型1号)の苔や土の部分がくたびれてきたので、仕立て直しをKONOHAさんにお願いしました。
苔玉に植え付けたアイビーはすごく元気で、どんどん伸びた蔓は自分でカットしました。
カットしたものは、庭の植木鉢に挿してます。

KONOHAさんちで仕立て直され、養生してきた苔玉・・・
ふっかふかの苔に包まれて、生まれ変わって帰ってきましたよ☆



ガチガチだった苔玉から、イキイキとした苔玉に・・・
ぽってりとした形もいい感じです~~☆ かわいいなぁ~~(*´∀`*)



我が家の定位置に戻りました。
吊るされ仲間のコウモリランと一緒に和ませてくれます。( ´艸`)

シネツインで映画☆

今日は、まんが女子部で、シネツイン「さよなら興行」で上映中の新海誠作品『秒速5センチメートル』を観に行きました。

趣のある映画館が10月末でなくなるのは淋しいですね・・・「さよなら興行」では、懐かしの名作から今週上映の新海監督アニメまで、幅広く愛される映画を上映されているようです。
今日の『秒速~』も、ほとんどの席が埋まるほどのお客さんでした。



何度か見たことのある映画でしたが、デジタルではない上映でスクリーンで楽しめる機会をもらって、とてもラッキーでした。何度見ても泣けてくる切ないストーリーと美しい風景・・・。新海監督の作品は、ホントいいなぁ~☆

映画の前に、ランチを済ませました。
シネツインの目の前にある『Fuoco(フォーコ)』で肉ランチ!
ローストビーフ丼にお味噌汁とサラダをつけました。



噂通りの人気店のようで、開店前から行列ができていました。
初めから満員で、外にはもう行列という状況でした。
お手頃な価格とおいしさに、人気っぷりも納得でした。
黒毛和牛(A4ランク)だそうですが、柔らかくておいしかったです☆

映画鑑賞のあとは、お茶しよう!ということで、パルコ向かい側の『47(キャラントセット)』へ行きました。



メンバーそれぞれ違うケーキやパフェとドリンクを注文。どれもおいしそうなスイーツでしたので、一緒に写真に収めました!
思ったより大きめで満足満足♪
たっぷりおしゃべりしたつもりでも話題は尽ることなく、楽しい時間はあっという間に過ぎました・・・。
ありがとうございました☆(*´∀`*)

SPITZライブ☆

長崎からの一行は次の目的地・松山の道後温泉へ旅立ちました。
見送った後は、夕方からSPITZの広島公演でしたので、会場へ向かい娘と合流。

彼らも立派なアラフィフですから、客層もそれなりの年代が多く、むしろ若い人を圧倒する、もしくは負けないノリで大盛り上がりのうちに終了しました。

私もいつものごとく「無」になるまで燃え尽きまして、今日は・・・正確には昨日のライブ終了直後から(涙)、腕も膝もガクブルです・・・。だるい・・・。(;´Д`A ```

小田和正のライブでは半分は座って聴けるんですがく(年齢層も曲もそれでOKなので。)、SPITZの場合は最初から最後までオールスタンディング☆
腕振り上げてリズムをとるので、体力勝負・・・MCで草野マサムネくんが、みなさん腰や膝は大丈夫ですか~!?と心配してくれるほど。(笑) 
いやいや、座ってなどいられませんよ~☆どこまでもついていきますよ~!と、年を忘れて頑張ってしまうんですよね・・・後先考えず。



洗濯したツアーTシャツを眺めて、余韻に浸りました。


今日のニュース・・・黒田投手引退。
いつかはやってくる引退の時ですが、寂しさと感謝がこみ上げてきますね・・・。
会見での晴れやかな表情を見て、どこかほっとする気持ちにもなりました。
日本シリーズでの勇姿、花道を焼き付けます。
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ