macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2016年07月

イベント2日目終了☆ありがとうございました☆

昨夜のうちに記事をアップしたかったのに、すみません・・・爆睡してしまいました。(;´Д`A ```
昨日までの2日間、無事イベント終了いたしました。

暑い中を多くの方に足を運んでいただき、感謝感謝です。
「広島ブログ」つながりの方々や、住まいの地域からもおいでくださって、嬉しいやらサプライズやら・・・
ほんとうにありがとうございました。



まずは、昨日(2日目)の様子などをご紹介・・・



KONOHAさんのアイアングッズや植物たちは、ご自身がチョイスしたセンスのよいものばかりが揃っています。
植物の取り扱い方なども、きちんと教えてくださいますよ。私のようなど素人でも安心なんです~☆



「庭の散歩道」さんの観葉植物・多肉植物は、どれもお手頃なサイズでかわいくて、しかもちょっと変わった珍しい品種などがたくさん揃っていました!迷いますね~・・・。



こんな寄せ植えもプロならではですね☆
そして・・・申し合わせたわけでもないのに・・・



koro-Koroさんの「あみぐるみ」ともリンクしていました!
赤いサボテンの花がぞっくりで・・・(*´∀`*) 思わず笑顔になりました!
どちらもかわいいですよね~☆

koro-koroさんの手作り小物は、どれもクオリティが高くて、かわいくてセンスのいいものばかり・・・
イベントでは「ビーズのシュシュ」作りのワークショップを両日ともに開催しましたが、普段の仕事ぶり通りの丁寧な指導をされていて盛況でした。



参加者のみなさんも、すぐにコツをつかんで、素敵なシュシュを作られていましたよ!



shionさんは、素敵なアクセサリーをたくさん作ってらっしゃいます。
しかもリーズナブルで、こんなにお手頃でいいのかな?と思うくらいのものばかり・・・
それぞれの好みに合わせたものが選べます。
今回は、KONOHAさんの画像を使ったアクセサリーを出品・・・アイデアも光ってますね!


午後のワークショップは、私が担当する「大人のぬり絵」でした。



参加してくださる方がいるのか?、というところからスタートでしたが、申し込みいただきとても嬉しかったです。
楽しんでいただけたら、幸いです。

おそらくめったに目にしない画材「コピック」というイラスト用のマーカーを使いました。
初めて見た方などは、微妙な色の違いの製品が新鮮だったようで、試し塗りしながら使っていただきました。



初めは恐る恐るのぬり絵も、慣れてくるとみなさんすごい集中力で、黙々と作業されていらっしゃいました!



私が塗った見本を用意しておきましたが、それ通りじゃなくても、お好みでアレンジOKです!
ご希望によっては、猫の表情をちょっと変えたりして、私も楽しかったですよ☆
色を自分好みで選んでいただいたり、それぞれ個性的な仕上がりになりました!



多少にじんだりする紙とインクですが、初めてとおっしゃりながらも、みなさんとてもお上手なんです!

今回、一番若い参加者(中学生)の女の子は、マイ・コピックを持参するほどの腕前!
私の図案で物足りないのではないかと思いましたが・・・自分の世界観を発揮されて、見事な作品を完成させました!



出来上がりはこれ!背景などすごく凝っていますよ~☆(これ欲しい!)
一部の背景で悩んでらしたので、夜空にしてみたら?と声かけしてみたりして、それを採用してブルーのインクを使いました。彼女のセンスで茶色に着色したうさぎが私のお気に入りポイントです!

幅広い年代にご参加いただき、私自身が新鮮で楽しい時間でした。
みなさま、ありがとうございました☆(*´∀`*)
世界に唯一の一枚を、ぜひお部屋に飾って楽しんでいただきたいです。


最後に・・・
ワークショップへのご参加、そして真夏日の中を会場においでくださったみなさまには、感謝しきれないほどの気持ちです。
ありがとうございました!

そして、主催者のKONOHAさん、2日間会場でご一緒したshionさんとkoro-koroさん、準備等大変なこともあったとは思いますが、とても貴重で楽しい時間をいただきました。
元々大好きな方々ばかりの中で、リラックスして参加できました。むしろイベント初参加の私が雰囲気壊さないかとかご迷惑かけないかとか心配でした。
けれど、いつも変わらぬみなさんのおかげがあって、楽しいばっかりの2日間を過ごせました。
ありがとうございます。

通常モードの日々の中で、これからもお世話になりますが・・・みなさま、どうぞよろしくお願いいたします☆
お疲れさまでした!


イベント1日目☆

今日と明日の2日間開催の 『KONOHAのWA(輪)inはつなぐ』。
お近くの方、住まいのご近所の方など・・・暑い中、足を運んでいただき、ありがとうございました!

簡単に今日の様子を・・・



会場となる 廿日市けん玉商店街・イベントスペース「はつなぐ」前。
大きなターフ型の看板が目印です。



始まる前、スタンバイOK!の会場内の様子。



ほどよい広さの会場に、KONOHAさんショップをはじめ、作家様や店舗の作品や商品、展示物がズラリ。



たくさんのグリーンがお出迎え。



それぞれ興味のあるものを、ゆっくりご覧いただけます!



koro-koroさんのワークショップ「ビーズのシュシュ」作り。
参加者のみなさん、初めてなのにとっても器用に作られていましたよ☆



爽やかで夏にピッタリのシュシュが出来上がりましたね~☆



shionさんのワークショップ「私色のアクセサリー」作り。
どんな形、色にしようかな~と迷いながらも、素敵な自分色のアクセサリーに近づいていきます。



レジン細工の工程を初めて見ました・・・なるほど~、こうやってアクセサリーになっていくんだなぁ~♪
みなさん楽しそうで、見ている方も楽しくなります!

明日も引き続き、会場にてお待ちしております!
よろしくお願いいたします☆

2日目の様子は、もう少し突っ込んだ(細かな)現地リポートができるように、写真など撮ってみたいと思います!





7/29(金)~30(土) 11:00~17:00
廿日市けん玉商店街・イベントスペース「はつなぐ」


※詳しい内容は『KONOHAさん』のブログをご覧になってください。

イベントのお知らせ 『KONOHAのWA(輪)』 いよいよ明日!

まだまだ先だなんて思っていたイベントが、明日になりました!
日々あっという間だなぁ~・・・。





7/29(金)~30(土) 11:00~17:00
 『KONOHAのWA(輪)inはつなぐ』
  廿日市けん玉商店街はつなぐ にて

※詳しい内容は『KONOHAさん』のブログをご覧になってください。

グリーンはもちろん、ガーデン雑貨やハンドメイド作家様の素敵な作品がたくさんあります!
これがまた、どのグッズも大人かわいくて素敵なんです☆ オススメですよ~!
アクセサリー作りなどのワークショップもあります!
みなさまに楽しんでいただければ何より幸いです。

KONOHAさんをはじめ、ハンドメイド作家のshionさん、koro-koroさん、そして私も両日会場におります。
邪魔にならないようお手伝いしたいと思っております。
ご来場の際には、ぜひお声かけくださいませ!(*´∀`*)


さて、ここ数日、ぼちぼちと準備の方を勤しんでおりまして、



ショップカード作りや・・・



値付けやパッケージ作り・・・など、今までにない作業を行いました。

まぁ~~これが楽しいんですよね☆ ちまちまとしたデスクワークが私好きなんだな~と、しみじみ・・・。
文化祭前の準備にも似て、当日に向かっていくワクワク感がたまりません。

今日は最終確認をして、明日からの2日間に備えようと思います!

ついでに、販売するものを一部ご紹介・・・



「紙もの」を、ひとつにまとめた「こけ玉ちゃん ちょこっとずつの全部セット」というものをご用意しました。

裏側から見ると ↓



数はちょこっとずつなんですが、一通り入っています。(ポストカードは2種類)
12袋限定なんですが、お試し価格となっておりますので、お立ち寄りの際にご覧になってみてくださいませ。


場所は「はつなぐ」という、廿日市駅(JR,広電)から歩いてすぐの「廿日市けん玉商店街」にあるイベントスペースです。
お車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!(*´∀`*)


なんきん

今日は美容院に行ってきたので、ボッサボサだった頭がちょっとスッキリしました。

出がけにお隣へ回覧板を持っていくと、ちょうどご主人(ご隠居様)が庭に出ておられたのでお渡したのですが、
「なんきんがお宅の方に向かって生っているので、適当な大きさになったら採って食べていいよ」とおっしゃいました。
�煤i; ̄□ ̄ )
全然気づきませんでした・・・確かにお隣との境目にあるフェンスのところに、実が生っています。
運よく・・・いえいえ、有難いことに、我が家の敷地にちょっとだけかすっているということで、「我が家のなんきん」としての扱いを受けることになりました。(なんきんにとっては不運?)



すでに片手いっぱいほどの大きさの立派な「なんきん」です!
触ってみると、それなりに重たいのですが、ぶら下がったままで大丈夫なのかな~?
(カラスに突っつかれたりしないのだろうか?)

せっかくなので、遠慮なくいただくことにしました。
ありがとうございます!(;´Д`A ```

フェンス下へ(崖っぷちなので・・・)落ちて転げていかない程度の大きさになるまで、成長を見守りたいと思います!

よそ様のお宅の野菜ですが(売約済みみたいな貴重な1個でもあるので・・・)、毎日の楽しみが増えました。

普段は「かぼちゃ」と呼びますが、「なんきん」でも通じます。同じカボチャでも種類が違うものをそう呼ぶのでしょうかね・・・。
「なす」と「なすび」の違いのようなものだと思っています。(;^_^A

『こけ玉ちゃんシリーズ』のご紹介

先日よりお知らせしていたイベントも、いよいよ今週末となりました。
準備も最終コーナーを回ったところ・・・でしょうか。




7/29(金)~30(土) 11:00~17:00
 『KONOHAのWA(輪)inはつなぐ』
  廿日市けん玉商店街はつなぐ にて

各種ワークショップの受け付けも行っています。
ご参加お待ちしております!

※詳しくは『KONOHAさん』のブログをご覧になってください。


今回のイベントに合わせて、思い切って自分のイラストを使ったあれこれを製作することにしました。
作るのも初めて、販売も初めてのイベント参加となります。(●´ω`●)ゞドキドキ・・・

このイベントの主催は「ガーデニング・コンテナガーデン・KONOHA」さん・・・ご一緒できるのは何よりの幸せです。
そこで、KONOHAさんとコラボするならと、グリーンや花を意識したイラストを描いて活かすことにしました。
その中でも、KONOHAさんの作るかわいい苔玉(私も大好きです!)をモチーフにしたイラストを使って、グッズを製作してみました。
その名も『こけ玉ちゃんシリーズ』と命名!

まずは、「のし紙」です。



伝統的な「のし紙」ではなく、お友達やご近所など、ちょっとした日常の中で気軽に使っていただける「のし紙」です。
先様に思いが伝わるような言葉を添えてみてはいかがでしょう。
(自由に書き込めるように、敢えて言葉は省きました。)



お土産などにクルッと巻いて・・・裏はマステで留めています。



サイズは大きめと小さめがあります。(セットで販売する予定。)
付箋では物足りない、袋を使わないときに・・・などをイメージしてみました。
見本は何も書いてませんが、シーンに合わせて一言「ありがとう」や「ほんの少しですが・・・」や、ちょっとした文章などを入れることができますよ。



裏側にも、ちょこっと小さなイラストを入れてます。( ´艸`)


2番目は「便箋」です。



大きさはA5サイズです。
絵柄は「のし紙」と同じパターンです。

3番目は「ポチ袋」です。



「便箋」と並べてみました・・・上の2つはオフホワイトでしたが、ポチ袋は薄茶のクラフト紙を使っています。
ご覧のように、ポチ袋とはいっても完成品ではありません・・・枠線に沿って切り、組み立てて使っていただく展開図となっております!



切って糊付けして組み立てると、一般的なポチ袋ほどの大きさになります。
完成品の裏側にも、ちっちゃなイラストが付いています。

実は、既製の封筒などに印刷をすると、かなり高価になることがわかり、考えた末、苦肉の策として展開図を提案してみました。
手間ではありますが、作るのが好きな方には楽しんでいただけると信じて、このような仕様に・・・(; ̄ー ̄A
簡単に成形できるようになっています。

いろんなことに使っていただけるよう、言葉は省きました。


以上が『こけ玉ちゃんシリーズ』です。

今回のイベントでデビューします!
会場で実物を手に取って確かめていただければ、とても嬉しいです。

『こけ玉ちゃんシリーズ』以外には、ポストカード8種も準備しております☆
お好みのポストカードと出会えますように・・・。

宮島GO!

黒田投手の日米通算200勝、おめでとうございます☆
広島中が喜びに沸いた瞬間・・・TVで見られなかったのが残念。仕方なく、中国新聞(デジタル版)の号外をすぐさまプリントアウトして、しみじみ感動しておりました。

そんな残念な広島市民のわたくしとは真逆に、まさに神ってる確率でドンピシャリと球場でメモリアルに立ち会ったのが、同級生のSくんでした。
数か月前からこの3日ほど、横浜からカープ観戦の予定を入れており、それがなんとピッタリ黒田投手の登板で、200勝のかかった試合という、チョ~ラッキーボーイ☆(かつてはボーイ)なのでありました!素晴らしい!

そんな「持ってる」Sくんと、広島住みのもう一人の同級生Nちゃんと3人で、宮島へとプチトリップしてまいりました!
ポケモンGO!ではなくて、宮島GO!ですよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



午前中は人通りも少な目で、涼しい海風に吹かれながら厳島神社などめぐりました。



先月に続き、宮島のパワースポットで元気をいただきます!( ´艸`)



そのあとは、「大聖院」へ行きまして・・・ほぼすべての箇所でひたすら参拝。
(いくつもお参りするところがあるんです!)
どんだけご利益をもらうつもりだ!?というくらいお参り・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



五百羅漢のお顔を眺めたり・・・



高台にある摩尼殿では、涼しい山の風を感じながらゆっくりと過ごし・・・



遍照窟で四国八十八か所をめぐったつもりになり・・・



花に癒され・・・真っ暗な地下を歩いたり・・・いろんなところを回りましたよ。
御朱印ももらって、有難い時間を過ごしました。

そのあと、「和田」のあなご飯を求めて移動。



当然のごとく、すごい行列です。でも、待ってでも食べたいあなご飯・・・。



売り切れじゃなくてよかった~☆
とってもおいしかったですよ~!(´∀`*)ノ

食後はコーヒーとケーキ!
『sarasvati (サラスヴァティ)』へ。



みんなでケーキセット・・・私は「りんごのバターケーキ」とアイスコーヒーをいただきました。



ここでお茶しながらおしゃべりして、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・もう少しでうっかりSくんを予定の新幹線に乗り遅れさせるところでしたが、ギリギリ間に合うところで切り上げて結果セーフ。
やきもきさせてほんと申し訳なかったです。(;´Д`A ```ごめんなさい。

3人で宮島に来ることができて、楽しかったです☆
ありがとうございました!(´∀`*)ノ
パワースポットだけじゃなく、お二人にパワーをいただいたんだと思います☆


イベントのお知らせ『KONOHAのWA(輪)』 part2

当ブログでも以前お知らせしたイベントについて、あと一週間と日にちも迫ってきましたので、再度お伝えします☆





7/29(金)~30(土) 11:00~17:00
 『KONOHAのWA(輪)inはつなぐ』
  廿日市けん玉商店街はつなぐ にて

『KONOHAのWA(輪)』 開催!

※詳しくは『KONOHAさん』のブログをご覧になってください。

このイベントで、各種ワークショップを準備しておりますが、その一つ『大人のぬり絵』で私も参加いたします。
興味のある方は、ぜひおいでくださいませ。

内容は、私のイラスト枠(ハガキサイズ)を準備しておりますので、それにコミックマーカー(プラス他の画材)で「ぬり絵」をしていただくという、ちょ~簡単でお手軽なワークショップとなっております。



下絵を数種類ほど用意しています。



好みの絵柄を選んでいただき、こちらで準備した画材で着色するだけ!
手ぶらで気軽にご参加ください!
(好みじゃなかったら、ゴメンナサイです・・・。(/ω\) )



余白多めのものは、ご自宅ではがき印刷していただいて、暑中(残暑)見舞いなどにご利用できます。
わたくしの図案で恐縮ですが、ご自身で色を付けたものをお部屋に飾るのもよいかと思います!

私が色を付けた見本(画像にあるもの)も準備しておりますが、ご自身で好みの色味などにアレンジされてもOKです。
(その日持っていく画材の色の範囲ではありますが・・・)
私が付いて、マーカーの取り扱い方や着色のコツなど説明しながら進めますので、ぬり絵を一緒に楽しみましょう!

画材の取り扱いは若干デリケートなため、対象を中学生以上とさせていただいております。
所要時間は30分前後を予定しています。(※個人差があるかもしれません。)

事前にご予約(主催者のKONOHAさん、または私までご一報を)いただいてもいいですし、当日ワークショップ時間内でしたらお立ち寄りいただいたその場で参加されても構いません。
(ご予約いただいた方が、絵柄が品切れということもないかな・・・。)

ぬり絵のワークショップは、7月30日(土)13:00~14:30 
参加費は500円  となっております。


他にも、ビーズやアクセサリーのワークがありますので、こちらもおすすめですよ!
(※要旨については、KONOHAさんのブログなどでご確認ください。)

みなさまに楽しんでいただけますように・・・ご参加をお待ちしております☆(*´∀`*)


猫カフェ

昨日の続きですが・・・
パルコから移動して、中区袋町にある猫カフェ「BARON(バロン)」へ行きました。



ビルの3階にあります。
エレベーターのドアが開いたら、すぐにふっかふかな猫がお出迎えしてくれました。

入店手続きを済ませたら、猫たちのお部屋へ・・・
か・・・かわいい☆
それぞれ気ままにくつろいだりお昼寝したり・・・



フラッシュ不使用なら撮影OKでしたので、写真撮ったり、もふもふしたり、静かに大興奮・・・!





うちには猫がいなので(泣)、すっかり「猫不足」。
思う存分モフりたかった私です・・・。
あ~~~癒されました~~・・・(´∇`)

とても清潔で明るくて、猫ちゃんたちも健康的でいいカフェでした。
常連さんらしき方も次々と来られてましたよ。
やっぱり猫はいいなぁ~~☆



おそ松さん 限定ミニショップ!

今日は「まんが女子部」で、広島パルコで開催中の『おそ松さん×パルコ 限定ミニショップ』へ行きました。
思ったよりほんとにミニでしたが、松ブラザーズたちのお出迎えパネルだけでも、すっかり気分が上がります!



各地で巡回しているらしい催し。



大きいパネルがかわいいです☆ こういう場所は、撮影OKですよ。



どのキャラクターもそれぞれ好きですが、わたくしはトド松とカラ松が押し松です。
(カラ松ガールズ! 痛いカラ松とあざといトッティ、サイコー!)

パルココラボの限定グッズなど、ちょいと買い物をしたあとは、パルコの地下『SWEETS PARADISE』へ。
おそ松さんコラボメニューがあるとのことで、もちろん行きますとも☆



お店の外では、松野家ニートの6つ子ちゃんたちが、またまたお出迎え!
o(*^▽^*)oあはっ♪ どれもかわいい~☆

それぞれのキャラごとに限定メニューがありました。
我々はみんなで『十四松のローストビーフ丼』とドリンクのセットにしました。



小ぶりの丼に入ったローストビーフ丼。



飲み物に合わせた特典のコースターやステッカーなどがもらえました。

撮り忘れましたが、スイ・パラですから、お皿いっぱいのスイーツ類もしっかり楽しみましたよ~☆
全種類は無理でしたが、プリンのロールケーキがおいしかったなぁ。



店内も「おそ松さん」仕様になっていて、DVDなど見ながら食事ができました。
松たちのパネルも壁に掲示してあります。

まんが女子部にはたまらない催しです☆ 楽しいですね~☆

食事を済ませた後の続きは、また次回・・・。




イベントのお知らせ☆

7/29(金)~30(土) 11:00~17:00
 『KONOHAのWA(輪)inはつなぐ』
  廿日市けん玉商店街はつなぐ にて

よろしくお願いします♪


ハヤトウリ

先日、お野菜をいただきました!
(いつもありがとうございます☆(;´Д`A )

その中に、あまり馴染みのないお野菜が・・・お尋ねすると「ハヤトウリ」という瓜だそうです。



恥ずかしながら、たぶん(記憶にないので)初物ではないかと思うんです。
どうやって食べるのかお訊きしたり、ネットで調べたりして、いろんな食べ方があることを知りましたが、今回は「浅漬け」にしてみました。



皮をむいて、ざっと塩もみして苦みとかアクをとったあと、昆布と塩と唐辛子に一晩漬けておきましたよ。
ポリポリといい音のするお漬物になりました!おいしくいただきましたよ。(* ̄∇ ̄*)
いろんなお野菜があるんだなぁ・・・。



メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代アラ還主婦です。日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします!


広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ