macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2016年06月

イベントのお知らせ『KONOHAのWA(輪)』

雨は降らずとも、ジメジメと蒸し暑い一日でした。
なんだかんだで、明日から7月ですね。早い・・・。(; ̄ー ̄A

先日、主催者さまからフライヤーが届きましたので、イベントの告知を・・・





7月29日(金) 30日(土) の2日間、廿日市市の駅前通り商店街(けん玉商店街) 「はつなぐレンタルスペース」にて、KONOHAさん主催のイベント『KONOHAのWA(輪)』が開催されます。

実は私も、今回初となるイベント参加をすることになりました。
自分はイベントに出かけるのが大好きで、よくあちこちに出没しますが、立場が変われば今まで考えたことがないことを頭の中で巡らせ、動かなければなりません。
なんて刺激的☆(ボケた頭に喝!!)

初チャレンジで、いろいろ不安もありますが、それ以上にワクワクした気持ちです。
KONOHAさんからいただいた機会を存分に楽しみたいと思っています!輪に入れてくださったご縁に感謝です。
一緒に参加する作家さまたちとともに(ご迷惑をかけないよう・・・)、盛り上げていこうと思いますよ☆

詳しくは、KONOHAさんのブログやFBなど、ご覧くださいね!(*´∀`*)

そういうわけで、イベントに向けて準備中です。
お時間があれば、ぜひお立ち寄りくださいませ。
廿日市駅から歩いてすぐの商店街ですよ。

また、間近になったら、お知らせしてまいります。
よろしくお願いいたします☆

『CAFE CELLU LOID』でランチ&映画

今日は、まんが女子部でランチをしました。
場所は、西区アルパーク北棟にある『CAFE CELLU LOID(カフェ セルロイド)』です。
お店がオープンした頃に行って以来の食事です。

ランチは、プレートランチ、カレー、パスタの3パターンで選べて、それぞれサラダかスープ、ドリンク付きです。

私はプレートランチ(鶏肉の何とか・・・)にしました。



プレートにはメインとおかずやサラダがのっています。
ごはんは雑穀米でした。思ったより山盛りのごはん・・・。



スープは玉ねぎのコンソメスープ。

お友達が注文したグリーンカレー。さらっとしたルゥに骨付きの鶏肉がド~ンと・・・!



辛いけどおいしかった!そうですよ。



300円プラスでランチ・デザートが付けられます。
どんなのが運ばれてくるかな~と期待して待っていると・・・各自違った3種類のスイーツがお皿に乗ってやってきましたよ~☆
とってもお得感があって、おいしいデザートでした!
(ドリンクはカフェオレでしたが画像なし)

食事して、あれこれおしゃべりしている間に、映画の上映時間になり、同じ北棟の映画館に移動。
『高台家の人々』を観ました。
まんが女子部内でも人気の森本梢子さんの漫画が原作の映画です。

前半は漫画の世界観・・・主人公の妄想癖が織りなすおもしろい展開・・・後半は映画オリジナルのちょっと切ないストーリーでした。でも、めでたくハッピーエンドで幕を閉じたので、ほっとしましたよ☆
キャストが原作のキャラにかなり近いイメージで違和感なくてよかったです。



館内には、もうすぐ公開の『青空エール』のパネルが・・・
こちらも人気漫画が原作・・・漫画を元にした作品がホント多いです。

7月からスタートする好みのアニメ(主に深夜)がいっぱいあり過ぎて、ハードディスクはいっぱいいっぱいで、見る時間の確保もなかなか大変で・・・すきま時間をやりくりしていかなければ~☆
今期放送中の『甲鉄城のカバネリ』、『うしおととら』、『文豪ストレイドックス』、『ラブライブ!』・・・終わっちゃうものは淋しい。。。



野菜たっぷり鶏つくね

料理教室で習った「鶏つくね」を、家で作りました。



中にうずらの卵が入っていますよ。
真ん中で切って断面を披露しようと思ったら、卵を5体1くらいの割合で切ってしまい、カッコ悪ぅ~~もういいや!と切ってないものをお披露目しまーす。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

私のすることなんて、こんなもんです。(;´Д`A ```

形はイビツですが、味はとってもおいしいですよ~☆ 家族にも好評でした。
ちょっとしたコツ、というか分量のさじ加減で、いつもの味がアップしますね。


また雨ですね~。今週も梅雨空が続くそうです。
もう雨はほどほどでいいんですけど、梅雨の後半はまだこれから・・・気を付けたいですね。


一週間前ですが・・・

父の日だった一週間前・・・
娘から父(=夫)へのプレゼントは靴下でした。



一応、機能性靴下ということで、消臭効果のある生地を使っているそうです。

ちっちゃなカードに、感謝の言葉などが書かれていて、父は嬉しそうな様子でした。

私は、「ほんとに消臭効果があるのか、普通の靴下と嗅ぎ比べてみれば?」と助言?。
おまえが嗅いでみろ! いやいや、自分でやって! と、見苦しい押し付け合いを、娘のいないところで繰り広げ・・・父の日は終わりました。


それにしても・・・カープの連勝街道、止まりませんね。ちょっとコワイくらい・・・。(; ̄ー ̄A
今日の阪神戦での事故、大丈夫だったかなぁ。

打てば勝てるんだと、当たり前かもしれないことを改めて納得できる今シーズン。
広島に来て、ずっとBクラスで、AクラスやCS進出だけでも盛り上がるシーズンを過ごしてきたこの二十数年・・・。
ここにきてようやく「優勝パレードを見る!」の夢が叶うかも、と頭をよぎります。

・・・な~んて妄想してると連勝ストップしそうな気がするから、ダメダメ!
(そうはいっても、いつかは負けるとは思うケド・・・)
勝って兜の緒を締めよ、というし・・・でもやっぱりどこか浮かれてしまいますよね。(●´ω`●)ゞ


おはなし会、無事終了

心配されたお天気も、今日は曇りで警報も雨もなく、無事「おはなし会」を済ませることができました。
終わるとほっとします・・・。仲間のみなさん、お疲れさまでした☆
公民館の方々にも大変お世話になりました!ありがとうございました。

中身は出演のため、写真は撮れてないのでご紹介できませんが・・・滞りなく、楽しく行うことができました。
見に来てくださった子どもたちや大人のみなさん、楽しんでもらえたかな・・・記入式アンケートは概ね楽しかったと言ってもらえました。

朝8時半から片付け・ミーティングが終わった4時まで・・・今日はみっちりメンバーとおはなし会モードでした。

終わりのミーティング(打ち上げ)では、メンバーで持ち寄ったお菓子やお茶で一息・・・。



メンバーのKさんお手製の「焼きプリン」にどよめきが・・・!O(≧▽≦)O ワーイ♪
Nさんからは、なんとカステラをいただきました☆ヤッホー!
見た目も味もサイコー!疲れた体に沁みわたるおいしさでした~☆
ありがとうございました!(*´∀`*)

来月も「おはなし会」開催予定です。
次もがんばろう~☆


おはなし会・前日準備

雨が降り続いて、警報がなかなか解除になりません。
うちのまわりでは避難勧告も出て、ちょっと心配です。
いずれの場所でも、何も起こらないことを祈っています。

さて、そんな中ではありますが・・・おはなし会が明日開催です。
今日は、会場設営や練習のため、会場となる公民館で準備作業しました。

そうこうしている間にも、小学校や中学校から保護者のお迎えを要請する一斉メールが届いたりしました。

明日もどうなることやら・・・警報が解除にならないと、おはなし会も中止ということになります。
安全第一なので、むやみに出歩くことは避けなければなりません。
まぁ、それは天に任せることにして、それでも私たちはしっかりスタンバイするだけですね。



準備した以上は、開催できると嬉しいんですが・・・(;^_^A



がまくんとかえるくん劇場☆



いよいよ「おはなし会」明日だな~。るんるんるん♪ 楽しんでいこうぜ~~!



なぁなぁ、一杯だけ飲んで行かないかぁ~?
ちょっとくらいなら、ダイジョブだろ~?
だよね~~☆




一杯では済まなかった・・・ぐだぐだなふたり・・・。
二日酔いだぁ~~(*´Д`)

おわり



手作りジンジャーエール

先日の料理教室で教えていただいたレシピ・・・「手作りジンジャーエール」を早速自宅で作ってみました!



主な材料を揃えて・・・
レシピ通りの作り方で・・・



うちにあるビンが小さかったので、蓋つきの器を使用。



出来上がり!
おいしい~~☆ (見た目はsweet+さんのようにはいきませんが・・・(^^ゞ)
先生のレシピは、ほんとに過不足なくおいしいです☆ 
お口にもおいしくて、疲れも取れそうなドリンクですよ。

手作りガーランド

先週のことですが、おはなし会の会場装飾用に、ちまちまと「ガーランド」を作ってみました。



1本出来上がったので、試しに家の壁に下げてみると、こんな感じ・・・。
(マステでひもの端を壁に貼って止めただけ。)

うん まぁ・・・パーティー感あります。(;^_^A
ちょっと楽しい気分になるかな~。

百均の色画用紙を適当な三角に切って、のりしろを貼り合わせてひもを通していくだけの簡単なものですよ。

先日の定例会でお披露目して、早速メンバーと一斉に作り出すと、あっという間に何本も出来上がりました。
みなさん手際がよいので、何でもちゃっちゃと作っちゃいます・・・!

今週末に、いよいよ「おはなし会」開催です。
会場は地元の公民館なんですが、駐車場も限られているので、なかなか遠くの方には周知しづらいところです。
町内や近隣のお子さんや大人の方には、ぜひおいでいただきたいです☆

来月も小学校での予定があるので、楽しんでがんばりたいと思います。(*´∀`*)


お料理教室 2回目

昨日の記事の続きでありますが、少しさかのぼって・・・
mihomeloさんとお会いする段取りをメールでやりとりしているとき、「sweet+さんの料理教室のキャンセルが出ている!」と連絡を受けました。

今月のガストピア五日市の教室は、あっという間に満席になっていたので、私はすっかりあきらめていたのですが、タイミングよくmihomeloさんがチェックされて、空席の2名ぶんに滑り込み!
今週エプロンの受け渡し計画があった私を誘ってくださったおかげで、急きょ参加できることになりました。
超ラッキー☆(●´ω`●)ゞ 感謝です☆

今月は、和テイストのメニュー・・・今回も、とっても勉強になりました!
(詳しくは、sweet+さんやmihomeloのさんのブログを参照くださいませ!)



11名の参加者の中で、私たちとあと一組の方2名の計4名との初めての共同作業・・・
みなさん明るくて頼りになって、一緒に楽しみながら作業できましたよ。
4人で共同作業すると、作業も4分の1で・・・それなのにこんなにおご馳走ってホント幸せ☆
楽しい楽しいクッキング♪



今日のウェルカムドリンクは、「手作りジンジャーエール」をいただきました。
ちょうどよい刺激と甘さで、とってもさわやかです!



ガストピアだけあって、ごはんもガス(直火)で炊きました。(画面奥の深鍋)
専用の鍋で、おいしい「新生姜ごはん」ができあがりましたよ!



パイナップルのきれいな切り分け方の方法も教えていただきました。
久しぶりに、丸のままのパイナップルを切って食べました。
おいしかったなぁ~☆ 家でも切って食べたくなりました。



メニューは、
新生姜ごはん
鰹のたたき 大葉ソース添え
野菜たっぷり うずら玉子入り鶏つくね
とろろ昆布と野菜のサラダ
です。

ワンプレートに盛り付ければ、和モダンなお料理に!

大葉ソースが、なんとも贅沢な味わい・・・。
鰹のたたきは、塩かポン酢の我が家・・・こんなおいしいソースで食べる鰹のたたきは感動でした。
他のメニューも、野菜をたっぷり使って、とてもおいしかったですよ~☆

今回も、チョットしたコツや切り方など、いろいろお勉強できました。
mihomeloさんの手際の良さも際立ってました。
フードプロセッサー並みのみじん切り!見ていた私たちは絶賛です!



先生がデザートとドリンクを用意してくださいました。



おいしいコーヒーと、「ジーベン」のシューアイスです。
バニラの効いたアイスとシューがマッチして、甘さが身に沁みますね~。

ぜひ家でも作ってみたいと思います!
先生、mihomeloさん、ありがとうございました☆(*´∀`*)

オーダー・エプロン☆

夕方から雨が強くなってきました。
ひどくならずに、ほどほど降りますように・・・

さて、今日はmihomeloさんとお会いして、お食事&おしゃべりしました。
(どこで何を食べたか、などは次回の記事にて・・・)

4月のブログ記事で見たmihomeloさん作のエプロンに一目惚れして、オーダーできれば作ってほしいなぁと思っておりました。
ブログは日々拝見していて、コメントなどで交流はありましたが・・・オーダーについて思い切って問い合わせたところ、快く引き受けてくださいました!O(≧▽≦)O ワーイ♪
エプロンが出来上がったのでお会いして受け取ることになりました。それが今日のこと・・・。



とっても素敵なエプロンです~☆
デザインも柄(猫ちゃん柄)も生地も気に入ってます!
パッケージもかわいくセンス良く・・・開くのがもったいない感じです・・・でも開ける☆(´∀`*)ノ

着用画像をご紹介できなくて申し訳ないんですが(自分を晒すわけにはいかないので・・・)、サイズもぴったりで着心地もよくて、動きやすいです☆ (リンクした記事の、2番目のエプロンですよ♪)
頼んでよかった~!ありがとうございました☆(≧▽≦)
日常的に、じゃんじゃん使わせていただきますね~!

初めてお会いしたのに、初めてじゃない感覚・・・
ブログの印象通り、やさしくてちょっとシャイな感じのかわいい方でした☆
mihomeloさんとの本日のあれこれは、また次回・・・♪





メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール

maco

広島の片隅でマイペースに暮らす50代主婦です。
日々のことや好きなものなど綴っています。
好奇心を忘れず、小さな感動を大切に暮らしたいと日々奮闘しています。
どうぞよろしくお願いいたします。



広島ブログ
最新コメント
  • ライブドアブログ