macoの備忘録 今日もマイペース

日々のあれこれを書き留めています。

2016年05月

昨日の日曜日は、雨のため庭仕事はお休み。
娘は出かけていなかったので、お昼に夫とお好み焼きを食べに行きました。
一度食べてみたかった『電光石火』へ行ってみましたよ。
廿日市店(ティナコート1F)です。



こちらのお店の看板メニュー・・・丸いドーム型のお好み焼き。
薄焼きの玉子に包まれていて、見た目かわいいですよ。
カウンターでしたので、作ってるところもしっかり見えましたが、玉子で包む以外は普通のお好み焼きでした。



横から見ても、すごいボリュームです!
コテで切ってお皿に運ぶのもプルプルする高さ・・・。(案の定、トッピングのネギがこぼれる惨事・・・)
基本のお好み焼きに、イカ天と刻んだ大葉が入っていました。
麺は「いその麺」かな。

お味の方は・・・普通においしい☆
この厚みですから、ふっくらとした焼き加減です。
好みの問題ですが、大葉って必要なんだろうか・・・?(;^_^A
「オムそば」とお好み焼きの中間、といった感じでした。

ニューウェーブなお好み焼きは食べて気が済んだので、もし次に来店するとしても、普通の肉玉そばで充分かな。
隣の席の肉玉そばのほうがおいしそうに見えたので、次はコレにするぞ!と思いました。
目の前の鉄板で焼かれた肉の鉄板焼きもおいしそうだったなぁ~・・・と、食いしん坊全開の食レポでした。


今日は朝から小雨で、庭仕事は小休止です。
昨日の作業でのことですが、いよいよ芝生を剥がして更地にした庭への花壇の縁石や全体のレンガ敷きに入りました。

ボコボコの土の上にレンガを敷いていくのは、予想通り時間がかかりそうです。
土を平たく均したり、踏み固めたり、庭の構造上ちょっと傾斜を付けたり・・・調整しながらの作業になるのですが、後からやり直しにならないよう、慎重に少しづつやっていきますよ。

が、ここで問題発生!
芝生を張ったときは避けていたはずのマンホールが、レンガ敷きの高さを調整するために土を掘ったところ現れました!20年の間にすっかり芝がはびこり、埋もれて存在が忘れ去られていました!



<( ̄口 ̄||)>!!! ひゃ~~!ビシーッとレンガを敷き詰める予定だったのにショックです~~。
マンホールと面一にすることになると、いろいろ不都合が出てくるんですよね。(整地もさらに土を削っていかなくちゃならないし・・・)

考えていたレンガ面の高さと段差ができるのが問題なんです。まぁ、段差があってもいいのかもしれませんが、中高年の我々が躓いたりコケたりして、ちょっとのことが大ごとになってもいけないので、やはり無駄な段差は避けたいのです。

夫と知恵というか苦肉の策を出し合って、蓋の上にカラージャリを敷くことにしました。
20年間一切マンホールを開けることも(気づくことも)なかったので、何もないだろうと・・・万一開ける必要がでてきたときも、ジャリを除ければいいよね?ということで。
ちなみに他に出た案としては、マンホールの蓋を買ってきて重ねて置く、DIYで木をマンホール型にカットして上に重ねる、鉢植え置き場にする、などです。

他にも雨水や汚水のマンホールがありまして、そこは初めからわかっていたし、場所も支障の少ない庭の片隅なので問題ないんです。
突然現れたマンホールにあたふたしてしまいました。

そんなこんなで、昨日までの作業で済んだのは・・・



隅の方のレンガ敷きや・・・



花壇の縁石を埋め込むなど・・・少しづつですが進んでいます。
細かい作業はまだまだですが、形にはなってきています。

元から植わっている植物に合わせて、適当な花壇を作っています。
ある程度の作業が終わったら、花壇にも宿根や一年草などを植えて整えたいと思っています。

奥の方にある大き目の素焼きのポットは、上の方が割れてしまっているので、ひっくり返して花台にしようと思っているんですが・・・。

今朝は昨日からの筋肉痛がさらに悪化・・・(;´Д`A ```
雨でよかったと、内心ほっとしています。

今週末も庭仕事・・・。例によって、腰やひざが痛いです。
今日は虫よけ対策も万全!蚊取線香をたいて、靴下・長ズボン。('∇^d)
・・・のはずが、靴下のゴムのすぐ上を一か所やられてしまいました。(泣)
くやしい~~。
でも、病院の薬を速攻塗ったので、たぶん大事にはならないと思います。

ビタミンをがっつり摂りたい気分だったので、キャロット・ラペを作りました。



ラペとは、おフランスのにんじんサラダのことなんだそうです。
見たまんま・・・にんじんとツナのサラダです。ラペなんて呼ぶと、カッコイイですよね☆( ´艸`)
粒マスタードがいい仕事して、酸味もさわやかなサラダです。
おフランスはコレだけで、他はひじきの煮物とか中華風スープとか・・・多国籍料理とでも呼ぼうかな。(;^_^A



にんじんは、「本田さんのフルーツにんじん」を使いました。
色も鮮やかで、とってもおいしいにんじんです。
生産者の本田さんは熊本なんですが、先月の地震では大丈夫だったのでしょうかね・・・
熊本産の野菜を大いに利用したいと思っています。


オバマ大統領の来広で、昨日は非日常の騒々しさがTV画面からも伝わってきました。
(県内外から見物に来たという方もおられたようで驚きました。まさにフィーバー!)
お忙しい合間を縫って、よくぞ広島に来てくださいました、と嬉しく歴史的な訪問だったと思いました。

正直、たった10分の資料館見学で伝わることはいかほどなんだろう?と思いますが、思いのほか長った所感と、被爆者の方との対面やハグには、何かとても熱いものがこみ上げてきました。
単純かもしれませんが、直接責任があるわけではないオバマ大統領の気持ちが伝わる来広だと感じました。
折り鶴を持参したのも、嬉しい心遣いでしたね。

戦後生まれの私でも思うことはいろいろあるのですから、被爆者の方々の気持ちは計り知れません。
いろんな意見があるのも然り。
慰霊碑の前で、恨みではなく許しで対応したことを、世界の人々はどう感じたのでしょう。

ただ、ここからが始まりであって、本当に注目すべきはこれからですよね。
「核なき世界」へのリーダーシップが、期待外れにならぬようお願いしたいです。
各国の思惑で簡単にはいかないでしょうけれど、少しずつでも進みますように。

大統領の任期が終わって、もう一度(何度でも)広島もしくは長崎に来て、今度はゆっくりと過ごしていただきたいものです。

以前、料理教室で習った「ミートソース」を作りました。



コクの出る材料と、エリンギが入っているのが、自己流レシピとは違うところです。
パスタとのからみもいいので、家族もペロリっと食べてくれました。
(画像撮り忘れ・・・)

残ったソースは、次の日ポテトグラタンに変身。



レンジで加熱した皮つきじゃがいも(新じゃが)にソースをからめて、チーズをのせてトースターで焼いて・・・。
アツアツが美味しいですよ!

娘はエリンギを出しても食べなかったのに、今回はフツーに食べました。
( ´艸`)ムププ 入っているのに気づかなかったのかな・・・よかったよかった・・・。


今月は予定が合わず料理教室には行けなかったんですが、また都合が合えば行ってみたいと思います!

虫刺されの腫れはピークを過ぎたようです。
それでもまだ痛みはあったので、朝一番で某皮膚科に行き、薬を処方してもらいました。
これで今より悪くなることはないと思います。

虫食まれて何だか冴えない今日この頃ですが、SPITZのツアーチケットが当選したとの知らせがファンクラブより届き、嬉しくてニヤニヤしてました。(*´∀`*)
いつも2days開催の広島ですが、今年は広島と福山で2日というスケジュール・・・もちろん広島希望だったので、いつもより狭き門なのではないか?と心配だったんです。
でも無事チケット取れて、ほっとしました☆ ライブが楽しみです!



↑ 室内で種を撒いて芽を出したハーブ・・・バジルとイタリアンパセリです。
ひょろひょろですが、ちゃんと育つかな。

先週末も、庭作業に励みました。
暑かったので、首の後ろがさらに日焼けした模様・・・(*´Д`) あ~あ。 



今回は、もう一度全体を耕して、芝や樹の根っこを取り、根っこと土をふるいにかけて、耕すと次々出てくる石を拾って・・・と相変わらず地味な作業から。(前回と見た目はほとんど変わってないです。)
進捗が見えないのも萎えるので、レンガ風なファブリックを使って、一部花壇に仕立てました。

あ~腰とひざと腕が痛い・・・のは先週と同じなんですが、今回はさらに大変なことが・・・。
気づかないうちに、足首(なぜか左足のみ)あたりを数か所 虫に刺されてしまして、ただでさえ太い足が左だけパンパンに腫れてしまいました。(ノДT)アゥゥ

蚊やアリではなさそうで、どうやら「ブト」にかまれたようです。
(ブトによくかまれる娘の見立て・・・)
見苦しいので画像はアップしませんが、暑かったのでジャージをまくり上げて、スニーカーソックスみたいな短い丈の靴下だったのがまずかったですね。
大失敗です!

昨日今日と用事で歩き回っていたのも悪化させたのかもしれません。
かゆいというよりしびれて痛いし、ムヒアルファEXも効かないようなので、今日の午後行きつけの皮膚科に行ってみると、先生の体調が悪いからと午後は休診でショック!
他のもう一軒の皮膚科に行ってみると、火曜日の午後は休診・・・!まったくツイてない。
歩くと痛いのを我慢して出かけたのに~~。(;´Д`A ```

レンガやジャリの予算だけ考えてましたが、まさかの薬代(治療費)も要るとは・・・山のおうちの庭を甘く見てました。


暑いですね~。日向は頭のてっぺんが焼け焦げる?感じがします。
それに引き換え、日陰で風が吹くと、とても心地いいです。
我が家は今週末も庭仕事です・・・根っこと格闘して埃っぽい・・・。(*´Д`)

昨日は、おはなしサークルの定例会で、いつにも増して真剣に話し合いなど行いました。
来月、久しぶりに公民館でおはなし会(カッコつけて言うと、単独ライブ?)を開催するので、それに向けた準備をしていますよ。
恒例ではない、いつもと違うことをしながら形にしていくのは大変ではありますが、知恵出して頭使って、ちょっと刺激的で、たまにこういう緊張感もいいな~と思ったりします。
一人じゃないので、みんなで目標に向かうのが楽しいですね。

さて、公民館の中で見つけたカープの選手一覧や新井選手のポスター・・・!



球場で配られたものなんでしょうね。
どなたかが展示に提供してくださったのだと思います。
来館して眺めながら、さらに会話も弾みますね。

今日は、まんが女子部でお出かけ・・・4月にリニューアルした「こども文化科学館」のプラネタリウムへ行きました。
午後から始まる「リフレタリウム」という癒しのプログラムを体験してきましたよ。



「星空と音楽で、心と身体をリフレッシュ。日々の疲れがたまったら、星空で洗い流しましょう」とパンフレットで案内されている通り、心地よい音楽と星空とアロマが楽しめる20分間です。



プラネタリウム入り口では、こども文化科学館のキャラクターがお出迎え。



毎日いろんなプログラムが上映されていて、子どもから大人まで楽しめそうです。
私は子どもが小学生の時以来の入館でした。久しぶり~。

椅子にもたれて星空を眺めていると、「うっとり」から「うとうと」に変わってしまいそうなほど・・・。リラックス効果抜群です!(20分以上いたら、寝てしまうと思う・・・)
疲れた大人にオススメですよ!

プラネタリウムに行く前には、しっかり腹ごしらえを。
中区十日市町の『十日市アパート』でランチしました。



初めてのお店でしたが、開店前から行列ができるほどの人気ぶり。(まぁ自分たちも開店前には到着してましたが。)

ランチは3種類ほど・・・私たちは「十日市ランチ」というワンプレートのランチにしました。



大皿とスープとドリンクのセットです。
スープはたっぷりと、コクのあるミネストローネ。
おかずは鶏肉の唐揚げと豆のドライカレー、切り干し大根の煮物、サラダ。それにご飯です。、
ボリュームがありおいしくて、お値段も手ごろで、ランチが人気なのも納得でした。
また食べたいなぁ。
ドリンクの種類も多くて、今回は冷たいジャスミンティーにしましたよ。



お店の中はレトロな雰囲気で、いい感じです。
若い人だけではなく、幅広い年代の方が多いのも好印象でした。

ランチの前に時間が少しあったので、本川町にある雑貨屋さん『糸と樹』へ行きました。
(時系列がさかのぼってますね・・・)



ビルの最上階で、パッと見目立ちませんが、お客さんが次々やってくるお店です。
生活雑貨のお店で、ガラスや金属の雑貨、食器など、シンプルで丁寧な作りの雑貨が多く、それらを大事に扱って販売しているというい印象でした。すてきなお店ですね☆



許可をいただいて撮った店内の様子・・・。

こんなものを買いました。



ピンセットとブリキの小ぶりなバケツ。

充実した一日でした。ありがとうございました☆(*´∀`*)

(注※:まんがは関係なさそうな内容ですが、まんがやアニメの話もするし、お互いの蔵書を貸し借りしあったり・・・それが「まんが女子部」も活動です。(´∀`*)ノ)



こども文化科学館からの眺め・・・ハノーバー庭園はクローバーの花が咲いていて、公園は緑がいっぱいです。
晴れて暑かったけど、外に出るのが気持ちいい季節ですね。

今日は雨・・・土埃っぽい我が家の空気がちょっと落ち着きました。

連休あたりから、庭を整備しなおしています。
土日が主な作業日で(もちろん夫が力仕事担当だから~)、平日は私が少しずつ進める・・・というふうに、今月は地道な作業を継続中です。

何が大変かっていうと、芝生を張っていたため、それを剥がす作業に体力のほとんどを吸い取られてしまいます。
オマケに、芝生の根っこだけではなく、生垣に使われている(好んで植えたんじゃなく、家を買ったときに勝手についてきた)プリペットという植物の根が恐ろしくはびこっていて、もう大変・・・。(泣)
私も鍬やレーキを使って土を耕すんですが、カキーン!と地面に跳ね返されるような衝撃・・・
五十肩にひびくひびく・・・!(;´Д`A ```
ホームセンターの軽トラに資材を積む、それを下す・運ぶというローテも苦行でした。
根っこと石と土をふるいにかけるのも時間がかかります。

書き出せばキリがないのですが、とにかくここ最近の作業で、めったに弱らない腰は痛いし、腕やひざや関節がギシギシいってます。くたびれた~(*´Д`)
普段やらない動きは堪えますね・・・。

「うちの庭を甘く見てはいか~~ん!」が合言葉。
業者に高額を払えないゆえの我が家の過酷な週末DIYはまだまだ続きます。

でも痩せない。
しんどいのと、痩せるのは別ものか・・・。



現在の庭半分の状況・・・まだまだ途中ですが、概ね芝生を取り除き、残す植物だけの庭。
雨が降って落ち着いて、パッと見きれいそうに見えますが、地面は凸凹で、まだ芝生の根っこも残っています。
手前のカラージャリ部分だけが、まあまあ終わったかな・・・というところです。

玄関前の鉢植え・・・



油断するとブルー系の花ばかり(好きな色なので)になってしまいますね。
今年もクレマチスが咲きました。

連休中にブログの更新をしてなかったので、間が開いてしまいましたが・・・
5月のはじめに、ご近所のガーデニングショップ『KONOHA』さんのお庭を訪ねました。
新緑とお花と・・・いつものように手入れの行き届いた素晴らしいお庭・・・。
お天気もよかったので、ほんとに爽やかで居心地のよいお庭でした。
長々とおじゃましてしまいました・・・ありがとうございました☆



許可をいただき、写真をいっぱい撮らせてもらいました!
私の腕はイマイチですが、どこを撮っても絵になるお庭ですよ~。
(自分ちが絵にならないので、もう夢中でシャッターを押しまくり・・・)



このお庭の緑が大好きです!
ほんとに生き生きとしてて、色鮮やかできれい☆元気がもらえますよ!
グリーンも種類が豊富なので、形や色合いが違ってて見入ってしまうんですよね。



癒されるなぁ~!(*´∀`*)



もちろんお花もきれいです。花盛りです!



センスのいい花の苗など揃っています。



ちょっとした小物使いとか様になるんですよね~☆
お庭の中ほとんどがフォーカスポイントじゃないのかなぁ。



一部だけ載せましたが、デジブックや小冊子にまとめてみようかなぁなんて思ってます。



この日は、シックな色味のペチュニアを連れて帰りましたが、上手く梅雨時期を乗り越えられるか心配です。
よく枯らしてしまうので、気を付けないといけません・・・。
パンジーやビオラも終わりかけてきました。植え替えの季節です。

このページのトップヘ